今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

×をEXCELに1と解釈させたいのです。
つまり、A1に「5」、A2に「×」をいれるとA3は「5」が入るようにしたいんです。
マトリックスをつくっているのですが、
×を「1」にしたくないんです。
ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A2は×以外の場合もあるのでしょうか?


その場合は、どういう処理をするのでしょう?

A3セルに、
=IF(A2="×",A1,"")
でどうでしょうか?
 A2セルが×であれば、A1を表示し、それ以外の場合はA3セルは""、つまり何も表示しません。

先に書いたように、×以外に、○なら2倍、△なら3倍とか、A2セルの内容により変わるのなら、もっと工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおくれてすいません!
1の方のご回答を参考にdragonさんの方法にたどりつきました。×のみでしたのでそれ以上の考慮は必要ありませんでした。そこまで考えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 23:59

> マトリックスをつくっているのですが ・・・・・



もしかして、×は1で、××は2で、×××は3にするということでは???

もし、そうであれば、A2に含まれている"×"の数を、A1の値に掛けるのであれば、

=A1*(LEN(A2)-LEN(SUBSTITUTE(A2,"×","")))

で、如何でしょうか。 違う文字が混じっている部分は、無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がおくれ申し訳ありません。
私が説明不足だったばかりに皆さんにご迷惑おかけしました。
×のみで問題ありません。
EXCELの関数は使いこなせるようになるとかなり重宝しそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 00:05

「×」を"1"と解釈させるの逆で、「1」と入力したら"×"と表示させる


という方法はダメですか?

それでOKでしたら以下の方法をお試しください。
・セルA2を右クリックして、「セルの書式設定(F)」を選択
・セルの書式設定ウィンドウから、「表示形式」タブをクリック
・左側の「分類(C)」から「ユーザー定義」を選択
・右側の「種類(T):」欄に、以下のように入力します。
  [=1]"×"
・「OK」をクリックして、セルの書式設定ウィンドウを閉じます。

そうすれば、セルA3に普通に「=A1×A2」と入れて普通にかけ算ができますよ。
ちなみに、例えば「更にA2が"○"のときは"2"と解釈させたい」という場合は、
「種類(T):」欄に
  [=1]"×";[=2]"○"
というように、セミコロンで区切れば複数の条件が適応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
EXCELって便利ですね~。
大変勉強になります。
お世話になりました!

お礼日時:2005/04/09 00:03

A2のセルが「×」以外の時はどう処理するのでしょうか?たとえばA2が3だったらA3には15を表示したいのですか?


でしたらNo1の方の書くとおりです。
それ以外の事がしたいなら、別途書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。ごめんなさい。
×以外であればA3は空白でよいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 00:00

A3の計算式をif文で記述すればよいかと思います。


=if(a2="×",A1,A1*A2)
見たいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ありません!
こんなに早く回答いただけるとは!
参考になりました。
おかげさまでやりたいことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q【エクセル】指定したセルに入力することで、別の特定のセルに決まった文字を表示させるには?

社用データを作る際の手間を省こうとしたのに、かえって難しくなってしまいました(-"-;)
分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

現在Excel2003を使っています。
「指定したセルに文字・数字問わず入力があった場合、特定のセルに特定の文字を表示させる数式(または方法)」は無いでしょうか。
(できれば指定したセルに入力が無い限り、特定文字を表示させるセルは非表示のままにしたいと思っています)

例えば、「A1のセルに『○田×男(人名など)』と入力した時、B1のセルに『様』と表記させる」と言った具合です。
(このとき、A1に入力が無ければB1も空白のままにしておきたいのです)

手動で入力した方が早そうな気もしますが、応用次第で他の表や作業もスッキリしそうなので、手があれば是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

間違えました。

B1 に
=IF(A1="","","様")

でした。

QA1セルに入力したら、入力時間をA2セルに自動挿入

こんにちはtmgmです。

Excelでちょっと困っています。
「A1セルに文字を入力したときの時間をA2セルに表示する」ということがやりたいのですが、
実際やってみるとなかなか出来ませんでした。

A2セルの書式をhh:mmなどにして、セルに=if(A1<>"",NOW(),"")と書きました。
これで一応A1セル入力でA2セルに時間は挿入されますが、Excelの自動計算機能により、一度閉じてまた開いた場合や他のセルで自動計算を行うような入力をした際などに時間が更新されてしまいます。
時間が更新されてしまってはだめなんです。

かといってツール→オプションから自動計算を手動にすると、その他の計算(例えばSUM関数など)の自動計算に影響がでて、使い勝手が違ってくるし。。。。


どうすればよろしいんでしょうか?
お分かりになる方ご返答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

VBAで。

シート名を右クリックしてコードの表示を選び、出てきたVBE画面(何か書かれていたら消して)に書きます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
Dim r As Range
 For Each r In Target
  If r.Column = 1 Then
    r.Offset(0, 1).Value = Format(Now, "hh:mm:ss")
  End If
 Next r
End Sub

試すのはテスト環境で。

Q【エクセル】もし、A1に文字列が入っていたら・・・

既出でしたら、申し訳ありません。
エクセル初心者です。

もし、A1に文字列が入っていたらB1は文字列を表示
もし、A2が空欄であったらB2は空欄

という関数を使いたいのですがどうしたら良いでしょうか。

以下 シートイメージ
--------
  A1  B2
1 佐藤
2
--------
単純に=IF(A1,A1,"")で、返ってくるかと思ったら#VALUE!が出てダメでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=IF(A1="","",A1)

の、間違いじゃ無いですか?


人気Q&Aランキング