アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
低く見られて、生きづらいです。
文章等書く力はかなりある、しかし、対面での動作性のコミュニケーションに苦手意識があります。
態度が悪いと言われた事があったり、目を見て話す事や声の調整等に苦手意識があります。
また上記のためか、低く見られる事があり、そこがとても辛いです。
一応、大学で一般相対論等の理論物理を理解していたり、プログラミングで障害物破壊ゲームを作成したり、創造性やスペックはある領域では高い方だと自覚しております。
ですが、そのスキルを証明する事が困難です。(プログラミングは特に、家で作業した場合、いかさましていると見られ、作業している姿を見せないとスキルがあると証明してもらえない事があります)
また、こちらから話しかける分にはいいのですが、相手からの応答するとなったり、話し言葉になると、上記の件の緊張からなのか、言葉に詰まってしまう事があります。
集中しているときや、家の中でマイペースに作業する場合は全く問題ないのですが、外で緊張感のある場所で話す等すると、頭が真っ白になり、選択が難しくなります。
また、転職活動を現在しており、上述のコミュニケーションの部分で困っています。また、協働性の部分が苦手です。
悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。こういう奴は社会不適合と見なされるんでしょうか?(それもとてもイライラします)
悩みを一つずつ自分で解決するしかないのでしょうか?
コミュニケーションを上達させる方法を知りたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは、


世間話程度ですが、

質問者様はどうなりたいのでしょう?
どうなって、どうみられるようになったら生きやすくなりますか?

この文章を読んで
まだお若くて、
自負心がとてもお強いように感じました。

娘に話したことがあるのですが、能力の無い人間程、自分は能力が高いと思うそうです、それは自分自身が能力が低いことを認める能力が低いからだそうです。

質問者様が能力が低いと決めつけているのでは有りませんよ、
1度プライドの鎧を捨てて、
柔らかくて傷つきやすい自分の気持ちをさらけ出してみませんか?

それはとても勇気が必要なことです、でも良識のある人間だったら素直な気持ちをさらしてこんな自分ですが宜しくお願いしますと言っている人を、認めこそすれ傷つけたりバカにしたりしません。

少しの勇気と、宜しくお願いしますの気持ち
喋れない自分に苛立たないで
それも自分!よく頑張っていると褒める、優しい気持ちを持ってみたら、

貴方らしく輝ける場所が
開拓できると思いますよ。


教えて!gooruu
俺は
静かな人が
好きなんだニャ

ここでこうやって
守っるにャ
「低く見られて生きづらいです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、有難うございます!!
なりたい像はだいたい決まっていまして、ただ、もう少し相談してみようと思います。
すいません、今疲れていましてね。
納得していない部分もありますが、相談する事をしてみようと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2022/10/16 22:39

コミュニケーションが苦手なのは子供の頃からですか?


文面拝読させて頂き、過緊張されやすい印象を受けました。
あなたがASDなどではなければ、コミュニケーションは言葉数を最初に増やす事から始めたらと思います。全体を拝読させて頂くと、ASDに該当している印象も受けました。
私は精神科医ではないですし、最終的にはあなたの判断なので、思い当たるなら受診も方法です。

そこからは会話が苦手なりに話す練習をされて下さい。会議や世間話の場に出たら、すかさず話すようにする事です。自信がない事は承知の上です。他者からどう思われようと関係ありません。変な事言ってしまったらどうしようという不安が強ければ、「失礼ですが…」「変な言い方になるけど…」など前置きしたらいいですよ。快感か不快感かは相手の受け止め方にもよりますし、わかりやすい説明が困難なら、台本を読んだり、説明し終えたあと質問がないか確認してはどうでしょう?
まだ若い方だと思うので、改善されるとしたら今かなと思います。コミュニケーションは話さないと話したい時に言語化されず、沈黙になりやすいので、会話が苦手でもとにかく最初は挨拶だけでもいいので話す事です。

私も元々コミュ障で今でも流暢に話せませんが、昔はもっと会話のキャッチボールができませんでした。でも仕事柄、感情相手にするので上記のような方法で今日まで改善に努めてます。
これは効果的か不明ですが、発声練習をしてみてはどうですか?
2時さんのニャンコのお写真を拝見して思ったのですが、ペットを飼育されてるなら会話の練習相手になってもらうのもいいと思います。

方法は他にもあると思うので諦めない事ですよ。頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
子供の頃は全くなかったと思いますよ。
コミュニケーションの具体的なアドバイスも有難うございます。
本当に有難うございます。
すかさず話す、課題点がわかりました。多分、コミュニケーションの問題はそんなに根深くはないと思うので、これを意識するだけでも違うと思います。
これを意識して、コミュニケーションの訓練をしたいと思います。

お礼日時:2022/10/16 22:51

>コミュニケーションを上達させる方法を知りたいです。



英会話どうですか PCでフィリピンの女の先生と対話するやつです
とにかく場馴れでしょうね
あなたがお幾つかわかりませんが
    • good
    • 0

能力が高いというのは「総合力」だと思いますよ。



例えば、あなたの何かのスキルがとても高くても、それを表現する能力が乏しければ相手にされません。

 仕事さえできれば良いなんての考えはお子ちゃま思考ですよ。

欧米の大人に比べ、コミュニケーションのうりょくの低さは致命的です。
私も決して高くはありませんが、自己主張もしますし、上司であろうとも
納得いかない時は普通に喧嘩もします(^^;

 場慣れするしかないとしか言えませんが、結局、我々はロボットではありません。決められた仕事を淡々とこなすだけならAIの方がよほど優れているでしょう。

我々は人間である以上、同僚とうまくやっていくスキルも求められるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。的確でとても参考になりました。
表現する力ですか……。不可能ではないのですが、難しい。
そこら辺も意識して磨こうと思いました。
自己主張は大切だなと改めて感じました。
また、少しイライラしすぎている部分はあると思います。ですが、そうなるのも自分の状況では仕方ないですよ。
有難うございます。できるかはわかりませんが、とりあえず場慣れしようと思います。といってもどうやって場を増やすのかが当面の課題ですが。

お礼日時:2022/10/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!