プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司から業務用にノートPCを購入しろといわれました。私が使うのですが、一日中持ち歩くとして、どのくらいの重量のマシンなら容認できるでしょうか。
また、週に一二度自宅に待ち帰りする場合のみはどうでしょうか。
移動は電車と徒歩です。 また、中年で体力には自信がありません。
予算15万以内で、お勧めのPCがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp

価格comで
15万円以下
2kg以下
WindowsXP
MicrosoftOffice
で検索してみてください

2kg以下で10点ほどですが1.5kg以下となると1製品しかありません。

重さ2kgと1.5kg実際に持ってみないと判らないですから、試しに2Lのペットボトルや1L+500mlのペットボトルに水でも入れて(今の時期ならビールがいいかな?花見がてらに(^^; 持ち歩いてみてください。

たった500gですが、その差が感じ取れますし、週に2,3回会社から家に持ちかえるだけなら3kgを越えても我慢できるかもしれませんので

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
教えていただいてページを参考に検討したいと思います。
やはり、出来るだけ1キロに近いほうが良いみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 16:16

希望や条件使用法があいまいなので、


選びようが無いです。

かかれている条件では、
・一日中持ち歩く
・体力に自身がない
・予算15万
ということだけですね。

ここから、考えると、軽くて、15万で・・・ということになりますね。
普通、仕事で使用する場合、
・OSの希望、
・添付ソフトにOffice2003が必須
・無線付きネットワーク機能
というのがあるものですが、
それもないのですか?
ということは、
高速性か安定性か、ブランド製か、BTOかなども、
人それぞれだと思いますが、考えなくてよろしいのでしょうか?
法人仕様と個人使用では、内容も変わると思うのですが、
法人仕様のシンプルなもので、
15万以下の、
最も軽いPC
を選ぶことになりますね。

個人的な趣味を入れると、
DELLが好きなので、DELLのBTOで、
選ぶと思いますが。
それなら、ご自分でBTOされる方がいいですものね。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
具体的な必要スペックが無く申し訳ございません。
他の方もかかれている、DELLで検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 16:14

> 一日中持ち歩くとして、どのくらいの重量のマシンなら容認できるでしょうか



軽ければ軽いほどいいです。一日持ち歩き、体力に自信がないのならなおさら。1kg強までが限界かと。

> 一日中持ち歩くとして、どのくらいの重量のマシンなら容認できるでしょうか

2kg程度のA4ノートでもまったく問題ないと思います。
いわゆるデスクノートでなければOKでしょう。

> 予算15万以内で、お勧めのPCがあったら教えてください。

予算15万円、というところで、モバイルPCの選択肢は激減します。どうしても、というなら、先日DELLから出た、Latitude X1あたりが1.1kg程度に12.1インチ XGAと無難なセンです。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

ただし、CDやDVDのドライブは外付けですのでご注意を。またキャンペーンがないと15万円に入らないかも。DELLはよくキャンペーンをするので買い時が難しい。

また、予算が20万円になれば、松下のLet's Note R3が軽くて(1kg以下)バッテリも持つのでお勧め。
http://panasonic.jp/pc/products/r3f/index.html

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
DELLの製品で検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/08 16:12

おそらく、2キロ以下じゃないと、持ち運びは苦労します。

限りなく1キロに近い方が良いですが、そうなると価格も高くなりますよ。
出先でバッテリーは使わない(コンセントから電源を必ずとる)というなら、結構軽くなりますけどね。
週1回程度持ち帰るのなら3キロぐらいまでなら何とかなると思いますが、結構きついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2キロ以下で検討いたします。

お礼日時:2005/04/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!