こんにちは。
最近ゲームボーイカラーを買ったのですが、
携帯などで明るい画面に慣れているせいかとても暗くてやりづらいです。
初代ゲームボーイにはLIGHT BOYを取り付けることができたと思うのですが、ゲームボーイカラー用でそういったものはないのでしょうか?

任天堂製造でなくても良いのであれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

GBカラー専用 ぴかっとライト  と言う物があるようですが。


明るさはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
検索してみることにします☆

お礼日時:2005/04/08 16:59

ライト類は使い物にならないですよ。


はっきりいって期待するだけ無駄です。

お金があるならGBASPをおすすめするんですが、
GBCかったばかりでしょうし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか…ぴかっとライト通販で買ってしまいました…
アドバンス欲しいんですけど買うお金はないんですよね…(^^;)
たまたまゲームボーイカラーが安かったので買ったのですが、みづらいですよね。

お礼日時:2005/04/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、
セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか?
やはりボタン電池によるバックアップなのでしょうか?

というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ
内蔵バックアップ電池の寿命が来て、最近はセーブできない状態に
なっているものもあります。
GBアドバンスのカセットも、いずれはそのようになってしまうのかと思うと
少々不安でもあります。

一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの
パワーメモリーなどは、フラッシュメモリの類を使用しており
電池の減りを心配する必要がありません。

いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って
質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 いまは 電池を使っているソフトは、
ポケモンの「ルビー・サファイア・エメラルド」で、
時計機能くらいにしか 使われていないそうです。
やはり記録には、「フラッシュメモリ」など・・・

 http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの いちばん上の電池のある分解写真は、
ポケモン エメラルドですので、その時計機能用の電池でしょう。
 ちなみに そのさらに下のほうに
「黄金の太陽 失われし時代」のカートリッジ(通常カートリッジ)があります。

 それと、ANo.#3のsyogunさんに 反論するようで 申しわけないのですが、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021121/turbo.htm
このサイトの「ターボファイルアドバンス」は、
ソフトが対応のものでないと 使えません。
使用例としまして、「RPGツクールアドバンス」では、
GBAカートリッジに保存できる作品は ひとつだけなので、
作品を大量に保存する際などに 使用します。


 それにしても、任天堂さんは この質問にも
快く丁寧に 答えてくれました。
勇気をだして 聞いてよかったと思っています。

参考URL:http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http:...続きを読む

Qゲームボーイとゲームボーイカラー

ゲームボーイのソフトをゲームボーイカラーでも使えますか?

Aベストアンサー

GB発売時に買って、放置していた、「スーパーマリオランド」
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/index.html
と、SGB2
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/sgb2/index.html
GBC
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/color/index.html
の情報を聞きつけ、急遽買ったスーパーマリオランド2 6つの金貨
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/l6j/index.html
が、正常に動いているので、変な事しているソフトとノンライセンス品以外は遊べるはずです。

Qマジコン以外でバックアップを取る方法

こんにちは。
最近、任天堂さんがマジコンの排除に本腰を入れ始めました。
ソフトメーカーのためにも徹底的にやるべきだと思います。
以前、私はマジコンを入手しようと考えていました。
ちなみにマジコンの目的はバックアップをとることくらいしか知りません。
他にどのようなことができるかも知りませんし、興味もありません。
ただ昔よく遊んでいたゲームボーイのソフトのデータを思い出として残したいと思っていました。
しかし規制されているのなら、もう諦めるしかないですね…。

そこまでしてデータを残したいのは、そのゲームに多くの時間を投資したからです。
たまにゲームボーイをつけて昔の完成されたデータを見ると懐かしいですし、
残しておきたいと強く思います。
ゲームソフトでは時計内蔵型のものは特に消費電力が多いようです。
私の持っているゲームソフトのデータはそろそろ消えてしまうと思います。
みなさんも自分のアルバムの写真がだんだん消えて久々に見たら真っ白になってた、
なんてことになると切なくなりませんか?

私のように純粋にデータを残したいという人はきっと少数派なのだと思います。
以前、任天堂さんに有料でもいいからバックアップしてくれるサービスはないか
問い合わせてみたことがありますが、
ニーズがないようで、そのようなサービスは行っていないということです。
今の日本でマジコン以外で合法的にバックアップを取る方法は存在しないのでしょうか?

もっともベストなパターンが
「データを残しつつ、電池を交換すること」なんですが、
電池交換の際にデータは消えてしまうそうです。
それどころかゲームボーイ用の電池交換や修理は既に終了しております。
八方塞がりです。指を加えてデータが消えるのを待つしかありません。

延々と愚痴をたれて申し訳ございませんでした。
みなさんにお聞きしたいのは、
低コスト、かつ簡単にデータをバックアップする、
あるいは保持する手段はないでしょうか?ということです。
ちょっと無理があるなという考えでもいいので、
みなさんのアイディアをお待ちしております。

こんにちは。
最近、任天堂さんがマジコンの排除に本腰を入れ始めました。
ソフトメーカーのためにも徹底的にやるべきだと思います。
以前、私はマジコンを入手しようと考えていました。
ちなみにマジコンの目的はバックアップをとることくらいしか知りません。
他にどのようなことができるかも知りませんし、興味もありません。
ただ昔よく遊んでいたゲームボーイのソフトのデータを思い出として残したいと思っていました。
しかし規制されているのなら、もう諦めるしかないですね…。

そこまでしてデー...続きを読む

Aベストアンサー

違法ではないがここの利用規約に引っかかるかもしれませんが

プロアクションリプレイ4MAX〔普及版〕(GB用)
中古でも価格が高い、いろんなゲームに対応している。

ターボファイルGB
価格が安いが一部のゲームにしか対応していない。

Qゲームボーイとゲームボーイカラー

ゲームボーイで使用していたACアダプタはゲームボーイカラーでも使用可能でしょうか?確か形は一緒なハズなので使えるかなーと思うんですが・・・。実際どうなんでしょう?今更な質問ですが、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

お使いのACアダプタが、一番最初の「ゲームボーイ」なら、使えないようです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen

Qゲームボーイ(カラー含)のソフトのセーブデータが…。

今日は久々にゲームボーイカラーのソフトの「ポケットモンスター 金」
を先程プレイしていたのですが
少し中断しようと思いレポートを取って電源を消しました。
そして今ポケモンを再開したら、3時間の苦労の結晶が
水の泡となっていました…。
このソフトはもう何年も前に買ったものなので寿命なのでしょうか。
またセーブデータを残せるようにする方法ってありますか?
ポケモンのほかにもデータをバックアップできなくなってしまったソフトが
幾つかあるので、もしその様な方法があるのであれば是非教えてください…。

Aベストアンサー

有償での電池交換です。
ポケモンは任天堂でOKですが、他のメーカーのものは
販売メーカーに問い合わせるように書いてありますね。

こちらにも同様の質問があります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576763
お盆休みはもう少しで終わりかな…?

自分での交換はやめておきましょう…
私もあきらめました(笑

Q任天堂64でゲームボーイのソフトを使用するにあたって★

こんにちは
64でゲームボーイのソフトを使うには【64GBパック】が必要ということは分かりました。
ところでうちのゲームボーイといえば初めてゲームボーイカラーが発売された時(8~9年ぐらい前だったかな?)
その当時に買ったソフトしかありませんがそんな古いソフトでも64GBパックを使用すればテレビで遊べますか?(カラーで映るのかなど心配です)
ちなみにソフトは正常に作動してます。
初歩的な質問ですがどなたか教えてください(><)

Aベストアンサー

 はい、たしかに ゲームボーイプレーヤーは、ゲームキューブ専用です。

 残念ながら、ニンテンドウ64には、接続できません。
そして、ロクヨンでGBソフトを使うための 周辺機器もありません。


 ですが、いまの ゲームボーイアドバンスなら、
先述どおり、ほとんどすべてのGBソフトが 使用可能です。

 クリーチャーズの「ちっちゃいエイリアン」など、
GBカラーの 赤外線機能を必須とするゲームなど、
ごく一部 使えないものもありますが、
その数タイトルを除けば、ほとんどすべてが 使用可能です。

 アドバンスでないソフトなら、「ゲームボーイカラー」と
ほぼ同性能になり、モノクロソフトも 擬似的にカラーで表示され、
ハッキリして 見やすいです。

 SPのほうなら、ライトもついていて、
小さいながらも 見やすいし、扱いやすいですよ。
いまなら 9800円で、けっこうお買い得に なってきてるし。

 ただ、気をつけていただきたいのが、
今度 12月2日発売の「ニンテンドーDS」では、
アドバンスのソフトしか 互換性がありませんので、ご注意を。

 今後も GBAソフトも まだ発売されると思いますし、
いまでも ソフトは充実していますし、
これを期に、GBAを ご購入なさっては いかがでしょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/index.html,http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

 はい、たしかに ゲームボーイプレーヤーは、ゲームキューブ専用です。

 残念ながら、ニンテンドウ64には、接続できません。
そして、ロクヨンでGBソフトを使うための 周辺機器もありません。


 ですが、いまの ゲームボーイアドバンスなら、
先述どおり、ほとんどすべてのGBソフトが 使用可能です。

 クリーチャーズの「ちっちゃいエイリアン」など、
GBカラーの 赤外線機能を必須とするゲームなど、
ごく一部 使えないものもありますが、
その数タイトルを除けば、ほとんどす...続きを読む

QゲームボーイSP

ゲームボーイが一番最初に発売された時のソフトの形と、ゲームボーイSPのソフトの形って明らかに違いますよね?

そこで質問なんですが、最初の頃のゲームボーイソフト(ほぼ正方形だった記憶が)をゲームボーイSPでプレイすることは出来ますか?
逆のパターン(SPで初期のゲームボーイソフト)はプレイできないって分かるんですが。

どうなんでしょうかね??

Aベストアンサー

 「ゲームボーイSP」と言うよりは「ゲームボーイアドバンス」ですね。
そのうちの横長の「ゲームボーイアドバンス」と折りたたみ式の「ゲームボーイアドバンスSP」なら
古い正方形の 旧ゲームボーイのソフトが使えます。
特殊なセンサーを付けている、ゲームボーイカラーの赤外線センサーを必須とする
などの特殊な機能を備えたソフト以外なら 問題なく使えます。

 ただし「ゲームボーイミクロ」や「ニンテンドーDS(lite含む)」では
旧ゲームボーイソフトは使えません。ゲームボーイアドバンス用のソフトが使えます。

 逆に 初期のゲームボーイ本体で 現在のゲームボーイアドバンス用ソフトは仕えません。

 どのソフトが使えるか こちらのサイトにも書かれています。
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/index.html

Qゲームボーイミクロ,任天堂DS,PSPどれがいいの?

どれがオススメでしょうか?みなさんの感想を聞かせてください。一応自分はミクロかDSを買おうと思ってるんですがDSでは川島隆太教授の脳年齢検査のやつがやりたくてミクロではやりたい物は特にないんですがCMとかでやってるし新しいし面白そうかな?と思ってるんですが色々教えてください。

Aベストアンサー

使い方や遊ぶゲーム、やりたいソフトがある機種を買うのが妥当だと思います。
画質はPSPが断然きれいですが、ゲームしかしないならそれしか特徴がないように思われます。
出てるソフトもPS2などですでに発売されてるもののPSP版が多いですし、映画を見たり、音楽を聴いたり、色々出来るのも特徴の一つですが、わざわざPSPでやるには不便な点が多いです。
ミクロは思った以上に画質はきれいです。
画面自体が小さくなったから、そう見えるだけなのですが、予想以上にきれいに見えます。(ゲーム屋さんなので製品を商談会で見てきました。)
でも他の方が書かれてるように、アドバンスのソフトしか遊べません。
ゲームをする事がメインであるならば、DSをオススメします。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」はかなりの秀作です。
私も毎日やってます。(笑)
DSならアドバンスソフトも遊べますし、DSでしか遊ぶ事が出来ないゲームもいっぱいあります。
値段も一番妥当な値段じゃないでしょうか?
ミクロに12000円出すなら、3000円足してDSを買った方が良さそうですし、PSPはメモリー込みで考えると25000円ほどしますから。
サービスというか、アフターフォローを考えてもソニーより任天堂の方が安心だと思います。
例えば本体を落としてゲームが出来なくなった場合の対応。
任天堂は新品と交換してくれる場合もあります。
かなり良い対応をしてくれますよ。
ソニーは修理する事を二次産業だと考えてるらしく、そういった場合でも修理代金を取っての修理になる事が多いです。
ソニーを叩くつもりもないのですが、現実問題としてソニー製品は良く壊れる事が当たり前になってきてますから。

というわけで、オススメはDSですね。
でもあくまでご自身がやってみたいゲームや、やってみたい使い方があるなら、それに合わせた機種を買うのが良いと思いますよ。

使い方や遊ぶゲーム、やりたいソフトがある機種を買うのが妥当だと思います。
画質はPSPが断然きれいですが、ゲームしかしないならそれしか特徴がないように思われます。
出てるソフトもPS2などですでに発売されてるもののPSP版が多いですし、映画を見たり、音楽を聴いたり、色々出来るのも特徴の一つですが、わざわざPSPでやるには不便な点が多いです。
ミクロは思った以上に画質はきれいです。
画面自体が小さくなったから、そう見えるだけなのですが、予想以上にきれいに見えます。(ゲーム屋...続きを読む

Qゲームボーイアドバンスの通信

こんにちは。
ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。

ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。
友人にも買わせ通信しようとしたのですが、
ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか
通信がうまくいきませんでした。
使ったケーブルはAGB-005です。

ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか?

それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。
どなたか回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

ゲームボーイ・アドバンスでゲームボーイ用ソフトを使う場合
通信に必要なのはゲームボーイポケットに使用できる
「ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル」です。
似たような名前の「ゲームボーイ専用通信ケーブル」は使えませんので間違えないように。
※コネクタの形状が違うので変換アダプタが必要になります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/odekake/outi/pokemon/pokemon.html

Q任天堂DSLiteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

任天堂DS Liteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

息子が、サンタクロースに任天堂DSLiteと、ゲームボーイアドバンスのポケットモンスターエメラルドを頼んだのですが、使えるのでしょうか?

いまいろいろサイトを調べたのですが、ポケットモンスターエメラルドの対応機種に、ゲームボーイアドバンスだけ書かれている所と、任天堂DSとかかれている所がありました。DELiteとかかれている所はありませんでした。

ゲームのことは全くわかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

DSとDSLiteは同じです。
若干形状や性能が違うだけです。
ですから、アドバンスのソフトは使えますよ。
現にDSLiteでアドバンスのゲームをあそんでいますので


人気Q&Aランキング