来週日頃からお世話になっている方の誕生日パーティーがあり、夫婦で招待されました。
主役は50代後半の男性で、職業は華道の師範です。趣味で小料理屋もやっています。
夫婦(主人は26歳・私は24歳です)でかわいがって頂いており、知り合ってからは主人が5年・私が2年程です。
奥様とも同様に交流があり、食事をご馳走してもらったり、旅行に連れて行ってもらったりしています。

奥様の誕生日パーティーは毎年参加しているのですが、ご主人の方は今回参加するのが初めてです。
いつもお世話になっているので気のきいた物をプレゼントをしたいのですが、どんなもので喜んでもらえるかと…。

お酒を飲む方なので、アルコール類もいいかとは思いましたが料理屋をやっていることもあり、
食べ物・飲み物に関しては向こうのほうがウワテです。
スーツを着ることも少ないので、ネクタイ等も使わなさそうで…。
あまり高価なものも、かえって失礼かと思うので5000円くらいで予算を考えています。

50代後半の男性。性格は陽気で、いわゆる親分肌な一面もあり、仲間を大事にする人です。『粋』という言葉が似合います。

なかなか思い浮かぶものがないので、良いアイデアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

夫婦茶碗とか、湯のみとかっていかがですか?おしゃれな食器って、私は結構うれしいと思います☆ビールとか飲むための素焼きのコップとかって、プレゼント向きかなぁって思います。


あとは、お取り寄せとかのおつまみセットとか。
枕元に置くような電気スタンドとかも、色々なデザインが出ているのでいいかなぁって思います。和室用も洋室用もあると思います。
それから、前に、いいとものテレフォンショッキングで、キャスターの小倉さんが、タモリさんへのお土産にもってきた、ヒノキの風呂桶や風呂の椅子などが、すごくいいなぁって思いました☆

喜んでいただけるといいですね(≧▽≦)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、私達の結婚の記念品に知り合いの陶芸家が焼いてくれたビアマグをプレゼントしたので、
一度は食器類も考えましたが今回は違うものになりそうです。

ヒノキの風呂桶+椅子ですか!
それは素敵ですね~。
それは思いつきませんでした。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:43

  こんばんは。



 華道の師範をしているほどの人であれば、人の心の有り様を大切にする人だと思います。

 詩人で書道家の相田みつをが書いた詩のタペストリーはいかがでしょうか。

命の尊さを見つめた素晴らしい詩が書かれ、心に強く感動を得られる詩のタペストリーです。

 自分の部屋に飾って眺めるのにも良い詩が書かれ、心を和ませてくれます。

 私は彼の詩がとても好きですので、特にオススメしたいものの一つです。

 相田みつをのタペストリーのサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.totaco.jp/noren/html/shopin3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅に飾れるものもいいかもしれませんね。

URL、ありがとうございました。ちょっと覗いてみます。

お礼日時:2005/04/12 11:59

高価なボールペン、芯もつけてあげましょう。


万年筆で有名なブランドのもので、以前60歳の知的職業の人にプレゼントしたらよろこんでくれました。

5000円~10000円ぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。モンブランなんて素敵ですよね。
(ちょっと高めですが…;)
私も以前高価なボールペンを頂いて、嬉しかったのを覚えています。
探せばもう少し手ごろな金額の物もあるかもしれませんね。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:54

ネットでちょっと珍しいような日本酒や焼酎を探してきてはどうでしょう? お酒を飲む方にしてみれば、「珍しい」ものは迷惑ではないはずですよ。



それか、去年の父の日に迷ったのですが、夏に着る「甚平」なんかどうでしょう。 まだ季節的に早いので、売ってないかも知れませんが… 百貨店とか通販とかでないですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお酒を好んで飲む方で、いろんな種類のお酒をお店にも用意しているようです。
どのくらい珍しいものを「珍しい」と思ってくれるかが疑問で
なかなか食べ物・飲み物は難しいかと。。。

甚平はいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浦知良はなぜサッカーの練習をするのでしょうか

サッカー選手の三浦知良は毎日サッカーの練習をするというのは本当でしょうか。
もしそうなら、なぜいまだにサッカーの練習をするのでしょうか。

Aベストアンサー

プロの現役選手ですから、毎日練習するのは当然ですけど。まさか引退したとでも思っていたのですか?あの方はサッカーが本当に好きらしいので、あの年齢で未だ現役を続けてるようですが。

あなたが思う毎日という概念がわかりませんが、三浦に限らず、今時365日欠かさず練習してる人はいないでしょう。週1日は休むとか、その休みでもボールを使わない練習をしてることもあるでしょうけど。

Q任意参加の大学ゼミ合宿への参加はするべき?(不参加者などについての相談あり)

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行かない理由として去年のゼミ合宿も少し関係している気がします。

実は、去年のゼミで1人(Aさん)が気分を悪くしてしまいました。
丁度、お昼時で先生とゼミ生(Bさんと私以外)はAさんを全く心配せず、平気で昼食を食べていました。
私は怒りや飽きれより、もはや想定内でしたが、そのことにBさんは結構お怒りな感じでした。
最終日の帰り、Bさんと私は、他のゼミ生とは別行動で帰りました。
合宿の帰りもゼミの帰りもBさんとは暫くその話で持ちきりでした。

多分、他のゼミ生はこのことに気づいていません。
ただ、その女子2名は最近ゼミにも出席していなくて、前期の課題も出していない状況です。
私はそれなりに出席していて課題も出しています。
一応、3人には職務(ほぼ名前だけ)があります。

私の主観として、最低限のことはやるべきだと思いますので、2人には合宿への参加で挽回してもらいたいとは思います。
もし2人が不参加だったら、他のゼミ生から色々言われるか気まずくなる気がします。
出来れば2人を参加させようと思いますが、不参加だったら私も行くのやめようかと思います。

過去にも、教室に1人残して帰ってしまったり、ゴミをそのままにしたり・・など(まだ沢山あります)
しょうがないと思って私も少し残ったりとか、ゴミを分別して捨てたりとかしました。
明るくいい人達ですが、自分勝手な行動(周りを思いやれない)が多いので、2泊3日も一緒にいるとかなり気を使うことになります。
費用が3万近くかかるので、それなら服など自分の趣味にかけたいです。

月末に打ち合わせがあるのですが、不参加を直接言うかまたはメール/他人伝えで伝えるかも悩んでます。

長々となってすいませんが、ご回答お願い致します。

ご回答は、私・女子2名 それぞれ 参加するべきor参加しないべき + 理由(明確な根拠や体験談も可)でお願い致します。

現在、大学4年です。9月頃にゼミ合宿を行う予定があります。
正直、出来れば行きたくないというか行かなくても良い気がします。
私自身、ゼミ合宿は全員参加が当たり前だと思ってたのですが、
女子2名(Aさん,Bさん)が行きたくないという人達がいます。
教授は任意参加と仰っていてますが、全員参加でなければあまり意味がないので私も行くのやめようかと迷っています。
ただ、2人が行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

 目的がはっきりとしていれば自ずと結論は出てくると思います。

 ゼミに参加する目的です。

 どうしても参加して勉強し、自分の知識や教養を増やして将来の自分の有るべき姿に近づきたいのでしたら、細かなことにとらわれずに勉強のため、自己のスキルアップのために参加すべきです。

 目的があまりはっきりとはなく、任意参加で高いお金を払って、周囲の人に余計な気遣いまでするのでしたらやめた方が良いと思います。3万円で旅行でもしてリフレッシュした方が精神的にも楽でしょう。

 どうするかは質問者さん次第ですが、私だったら参加せずに3万円があれば英語のセミナーにでも行きたいです。

Qボール無しで出来るサッカーの練習法

学校の授業でサッカーが始まったので、自主的に練習したいのですが、
我が家にはサッカーボールがありません。
あると言えば、テニス、バスケ、ピンポンなどなど・・・。
サッカーには役に立ちません。
ので、何かボール無しで出来るサッカーの練習法はありませんか?
無ければ無いで、ここの筋肉を鍛えたら良いなどでも良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ブラジルの選手やアルゼンチン、フランスの選手などなど、昔はお金がなくてボールが買えなかったと言っている選手は、大体、破れて履けなくなった靴下を丸めてボール代わりとして蹴っていたという話を聞いたことがあります。

それと、サッカーの場合、テクニックももちろん大事ですが、パワーやスピード、スタミナもとても大事です。 なので、手っ取り早い方法としては普通ですがスクワット(成長期だと膝に悪いですが)、腕立て、腹筋など基本的な筋トレや、体力作りの為にマラソンをするなんていうのが良いと思います。

僕は、今までずっとサッカーをやってきましたが、相手チームにずっと走りまわれる選手がいると嫌でした。 正直、スタミナがそう簡単に切れない選手ってあまり上手くなくても脅威ですよ。
もちろん、スタミナの才能?やらがないとダメだと思いますし、スタミナがつくまで時間を要するので何とも言えないのですが(汗)

どのスポーツもそうですが、少し練習した位で上達するってことはないと思います。サッカーももちろんそうで、数年間はずっとボール蹴ってないと、サッカー選手のように上手く蹴ることはできないと思いますよ。 
それに、練習と試合って全然違うので、少し練習した位ではドリブルはおろか、味方選手へ落ち着いてパスなんてのもまず無理です。 
正直、自分がボールを持つと、ボール扱いに慣れていないと周りを見る余裕なんて全くなくなると思うんですよね。 これは、ずっとサッカーをやっていないと余裕なんてでませんし、キープできるテクニックもかなり必要ですしね。

なので、テクニックよりも基礎体力をつけた方が全然良いと思います。
これから生活していくうえでも基礎体力はあるにこしたことは無いと思いますしね。

ただ、もしサッカーをやりたいのならボール買うのが一番手っ取り早いと思いますよ。 スポーツ量販店なんかに行けば、サッカーボールは700円前後で売ってるのもありますしね。 それで充分練習できると思います。
もしボールを買うということであれば、リフティング(ボールを落とさずにするやつです)をしてれば基礎は磨けると思います。 

こんばんは。

ブラジルの選手やアルゼンチン、フランスの選手などなど、昔はお金がなくてボールが買えなかったと言っている選手は、大体、破れて履けなくなった靴下を丸めてボール代わりとして蹴っていたという話を聞いたことがあります。

それと、サッカーの場合、テクニックももちろん大事ですが、パワーやスピード、スタミナもとても大事です。 なので、手っ取り早い方法としては普通ですがスクワット(成長期だと膝に悪いですが)、腕立て、腹筋など基本的な筋トレや、体力作りの為にマラソンをするな...続きを読む

Q自分の家庭よりも周りの家庭の世話をする主人

主人は、家周りの事を直す仕事をしています。 その為、何か問題がある時だけ色々な知人から連絡があり、その度に行って助けてあげています。 それ以外の時はその人達から音沙汰も無いので、あきらかに主人を利用しているだけだと思います。 家の事は時間が無いからとか、忙しいからとかと言ってなかなかやってくれません。 主人は友達も少ないので、電話があるだけで嬉しいのか、家の事は2の次にして行ってしまいます。 わざわざガソリン代をかけて遠くまで行く事もあります。 そして、その人達を助けても一銭ももらおうともしません。 それだけでも嫌だったのに、今度は行った先で怪我をしてしまい、救急病院へ行きました。 幸い取り返しのつかない事にはならなかったのですが、あきれてしまいました。 下手をすれば、自分の本業まで出来なくなってしまったかも知れないのです。 余計な出費までする事になってしまいました。 そこへ行く前に手に怪我をしていたので、見て支持をするだけだからと言っていたのに、結局自分でした為にそんな事になってしまいました。 もういい加減にこんな事をするのはやめてもらいたいのですが、その事を言い出すと必ずケンカになり、結局やめようとはしません。 どうすれば、わかってもらえるのでしょうか? 何か良いアドバイスはありませんか? 

主人は、家周りの事を直す仕事をしています。 その為、何か問題がある時だけ色々な知人から連絡があり、その度に行って助けてあげています。 それ以外の時はその人達から音沙汰も無いので、あきらかに主人を利用しているだけだと思います。 家の事は時間が無いからとか、忙しいからとかと言ってなかなかやってくれません。 主人は友達も少ないので、電話があるだけで嬉しいのか、家の事は2の次にして行ってしまいます。 わざわざガソリン代をかけて遠くまで行く事もあります。 そして、その人達を助けても...続きを読む

Aベストアンサー

よそ様のお世話のために奔走するご主人。それは、とても良いことだと思います。

しかし、ちょっと度を超してると思います。

ご主人に、この、度を超した世話焼きを止めさせる方法を考える前に
何故、ご主人が、ここまでよそ様の世話に没頭するのか、その点を考えてみるべきだと思います。

ご主人は、友達が少ないとのこと。もしかしたら、子供の頃からずっとそうだったのでは
ないでしょうか。誰かに何かをしてあげることで、初めて仲間に入れて貰ったり
自分の存在を認めて貰うようなパターンだった、ということはないでしょうか。

また、ご主人が育った家庭のなかでも、家族から蔑ろにされていたということは
ないでしょうか。いつもほったらかしにさえていたとか、他の兄弟と比べられて
存在価値を認められてなかった、という様子はみうけられませんか?

ご主人が、自分の存在価値を実感できるのは、唯一、誰かから
「ありがとう、助かったよ」
と言ってもらった時だけなのではないでしょうか。感謝の度合いが高ければ高いほど
満たされるのです。だから「なにも、そこまで」というほど手間のかかることをしたり
遠い所へ行くと、世話してもらった人は、ただでやって貰ってるという成り行き上、
ご主人に、最大限の感謝と賛辞を贈らざるを得ないので、褒め言葉の限りを尽くすでしょう。

その褒め言葉によってご主人は、やっと自分の価値を認識できるのです。

感謝されたくて何かをする、ということは、誰でも、やってることです。
でも、ご主人は、下手をすると自分自身が壊れてしまう所まで突っ走ってしまいそうな
危うさを感じます。

ご主人の世話焼きは、自分の心の隙間を埋める手段なんだと思います。
その隙間は、他人からの、感謝の言葉や褒め言葉で一旦は埋まるような気が
するでしょう。でも、本当は埋まってないから、お世話がどんどん
エスカレートする。

ご主人に本当に必要なのは、何でも腹を割って話せて、しかもご主人のことを
真剣に思いやってくれる友達なのではないかと思います。しかし、実際にはいないとしたら
その代わりを、奥さんが演じてみてはどうでしょうか。男友達のようにはいかないでしょうが
思いやることは出来ると思います。

度を超したお世話をしなくても、充分価値のある人なんだということを
ご主人が納得できるように、接してみてはどうでしょうか。
ご主人の生い立ちのことなどを知ってる人たちに、それとなく話を聞いてみるのも
解決の糸口になるかもしれません。

よそ様のお世話のために奔走するご主人。それは、とても良いことだと思います。

しかし、ちょっと度を超してると思います。

ご主人に、この、度を超した世話焼きを止めさせる方法を考える前に
何故、ご主人が、ここまでよそ様の世話に没頭するのか、その点を考えてみるべきだと思います。

ご主人は、友達が少ないとのこと。もしかしたら、子供の頃からずっとそうだったのでは
ないでしょうか。誰かに何かをしてあげることで、初めて仲間に入れて貰ったり
自分の存在を認めて貰うようなパターンだった...続きを読む

Q小学生のサッカー 練習方法など・・・

小学2年生の子で幼稚園の頃からサッカーをやり始めています。サッカーをやっている子なら誰もがプロサッカー選手になりたいと夢を持つが普通だと思いますが家の子もその中の一人です。サッカー選手になるからサラリーマンにはならないよ~なんて夢を持っているわりには週3回の練習日以外にはまったくサッカーボールに触れず、プロの試合にも興味がありません。ずっとやるのであれば人並み以上には上手になって活躍して楽しく試合をして欲しいと思っていますが、本人が練習する気になるまで放っておいたほうが良いでしょうか?やっぱりトレセン入りしている人やそれ相当の方々は小さい内から毎日練習されていたり、厳しいトレーニングをしているものなのでしょうか?まったくサッカーに関して一般常識がないので困っています。

Aベストアンサー

はじまして、小4のサッカー息子を持つ親です。
我が息子も幼稚園からサッカーを始めました。
それは、その幼稚園でサッカークラブがあったこと、そして、仲の良い友達がそのサッカークラブに入っていたことがクラブに入るきっかけになったと思います。
私自身はサッカーの経験がなかったので、子供と遊ぶ時は野球の経験を活かして、キャッチボールなどをしていました。
※後述しますがそれが後に良い結果につながるのですが。。。
それから、小学校に上がり、そのまま同クラブに所属し、仲良くしていた友達はサッカーをやめ、野球へと進路を変えてしまいました。また、諸事情で止めてしまった子も含めて、幼稚園から一緒にしていた友達は、当初の10名から2名だけになってしまいました。
その当時、親ながら考えたことは、息子の実力が他の同年代の上手な子と比べてどうか?足の遅いことはサッカーにとって、致命傷ではないか?サッカーより野球の方が将来性があるのではないか?
と、いろいろ考えた時期もありました。
しかし、それまで自発的に練習をしなかった息子が変わった出来事がありました。
ある大会の開会式でリフティングの競技があり、最後の10名まで残ると商品がもらえるというものです。もちろん、息子は続くはずもなく競技を終え、残った選手達を見ている側に回ったのは言うまでもありません。
それまでリフティングなんか出来なくても良いって強がってた息子は本人なり悔しかったんでしょう。それから、自主的に毎朝、学校に行くまでの時間、家の前でリフティングの練習をはじめるようになりました。
はじめは5回とか、良くて10回でしたが、続けていくうちに、今では、最高127回まで出来るようになりました。
これには親馬鹿でうれしくなって、ゲームソフトを買ってあげましたが^^。
息子は今、小4ですが、所属するクラブ以外に技術専門のサッカースクールへ通っています。自分で行くと決めた以上、弱音を吐いて行かない日は一度も無いです。
習った技術はまだ身についていませんが少しづつでも試合の中で試してみるようになるのを楽しみしています。
休みの日は二人で練習をします。試合の中で足りない動きや考え方などを楽しく練習してます。また、テレビで日本代表の試合やサッカー番組も一緒に見て、”すげ~~”とか”今のは入れなきゃ~~”とか言いながら見ています。
長くなってしまいましたが冒頭で話した野球のキャッチボールのことを最後に書きます。足もあまり速くなくキック力もそんなにあるわけでもない普通の息子が他の目立つ選手より上手なことがあったのです。それは、”ヘディング”です。ある試合で、コーナーキックをジャンプしてヘディングシュートをし得点したことがありました。その試合も勝ち、後で息子はコーチに褒められ上機嫌でした。それから度々、平日の練習を見る機会があり、ヘディングの練習をしている選手の中で自分の息子が一番センスがあると感じたのです。それは幼稚園からサッカーをはじめ、たまに気分転換でしていたキャッチボールやノックで養われた”飛んでくるボールの感覚”が身についていたんだと思います。それはたまたまの結果かもしれませんが本人が好きでサッカーをする上で他の選手より上手まものをひとつでも持っていると感じた息子は前よりも生き生きとしています。
息子の夢はサッカー選手です。親にしてあげられることは出来るだけ一緒に共有する時間を持ってあげることだと思います。最近は週に5日の練習をする息子の為に体調面のケアを考え、アイシングなどの知識を勉強しています。
最後に・・・親が思っている以上に子供はサッカーが大好きです。子供のよっては一生懸命頑張っているのに親にはそう見えないことがあります。そんなときは子供の目を見てあげてください。一瞬でも鋭く光る瞬間があるはずです。それさえあれば、大丈夫です。応援してあげてください。一緒になって泣いたり笑ったりしてあげてください。
お役に立てなかったかもしれませんがこれからも息子を応援し一緒になって頑張っていきましょう!

はじまして、小4のサッカー息子を持つ親です。
我が息子も幼稚園からサッカーを始めました。
それは、その幼稚園でサッカークラブがあったこと、そして、仲の良い友達がそのサッカークラブに入っていたことがクラブに入るきっかけになったと思います。
私自身はサッカーの経験がなかったので、子供と遊ぶ時は野球の経験を活かして、キャッチボールなどをしていました。
※後述しますがそれが後に良い結果につながるのですが。。。
それから、小学校に上がり、そのまま同クラブに所属し、仲良くしていた友達は...続きを読む

Qお世話になっている上司の奥様のお見舞い

いつもお世話になっている、上司の奥様が病気で入院されました。

上司の家に招いて頂いたことがあり、奥様とは面識があります。
お食事もご馳走になりましたし、とてもよくしていただいた方です。

お見舞いを是非、と思うのですが
何をどうしたらいいものか考えあぐねております。

まずお見舞いです。
直接伺うほど親しいというわけでもないし、かえって
気を使わせてしまうと思うので何か送りたいのですが
こういう場合、なにを送ったらいいのでしょうか?

お花か果物が無難でしょうか?
(因みにお花は何を贈るべきではないか、どういったものが良いかは分かります)
食べ物は病気で入院されているのにどうかな、と思ったりもするのですが。
なにか他にこういうものはどう?というのがありましたら
教えて下さい。

それから、病院名は分かっているのですが、病室まではわかりません。
こういった場合でも、贈り物は届けてもらえるのでしょうか?
上司に聞くというのもおかしいかな?と思いまして・・・。
病院名と、奥様のお名前だけで大丈夫でしょうか?

長文、失礼致しました。宜しくお願い致します。

いつもお世話になっている、上司の奥様が病気で入院されました。

上司の家に招いて頂いたことがあり、奥様とは面識があります。
お食事もご馳走になりましたし、とてもよくしていただいた方です。

お見舞いを是非、と思うのですが
何をどうしたらいいものか考えあぐねております。

まずお見舞いです。
直接伺うほど親しいというわけでもないし、かえって
気を使わせてしまうと思うので何か送りたいのですが
こういう場合、なにを送ったらいいのでしょうか?

お花か果物が無難でしょうか?
(因...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私の今までの経験から…

 まず贈り物ですが、やはりお菓子類が一番いいと思います。入院していると、顔見知りの患者さんができるものです。特に、4人部屋とか6人部屋ですと、短期間の入院でもそうなります。
 そこで活躍するのがお菓子です。大抵、どなたかがお見舞いにお菓子を貰われると、みんなに配ってくれます。ご本人が食べられないとしても、それのお返しに使えますから重宝されると思います。

 次に、病室ですが。これは病院によりますが、大抵の病院で、「お見舞いに行きたいので部屋を教えて欲しい」と電話すれば、教えてくれます。私に限って言えば、公立私立に関わらず、断られた事はないです。
 万が一、教えてくれなくても、大抵の病院はデータベースで患者の管理をしているはずですから、(同姓同名がおられなければ)名前だけですぐに部屋番号は分かるはずですから、ちゃんと届くと思います。

Q室内練習用のサッカーボールについて。

お世話になります。

室内練習用のサッカーボールについておうかがいいたします。

小2の子供がサッカーをしているのですが、雨の日や暗い時間に練習できるように、
室内用のサッカーボールを探しております。

・素足で蹴るので、普通の検定球では硬くて痛いらしく、練習があまりできません。
・練習内容は、ボールコントロール・ドリブルが中心になります。
・後々の為に、足への負担が少ない事を優先したいと思います。

よくユーチューブなどで、室内で練習している動画がありますが、普通の検定球でやっているのでしょうか?

おすすめの室内練習用のサッカーボールがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
僕はフットサルのボールを使っていますよ。サッカーボールは室内で使うとかなり跳ねるので物が壊れる危険性があると思います。

Q「奥様」「ご主人」という言い方について

男女平等の見地から「奥様(奥さん)」「ご主人」という呼び方に問題があると最近聞きました。
実は以前していた仕事が住宅関係の仕事だったため、日中にお客様宅へお伺いすると大抵は奥様(話が出来なくなってしまうので、ここでは便宜上「奥様」を使わせてください)とのやり取りとなるのですが、私自身「ご主人様に相談されて・・・」というような時に気にはなっていました。しかし、「旦那様」というのも何か違う気がします。
確かに「主人」となると主従関係を思い起こさせるため気になっていたのですが、「奥様」はなぜいけないのでしょうか?
また、こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いますが、相手の方がどちらなのかは分かりません。
そこでどちらの方にも違和感無く聞こえる言い方とはどんな言葉でしょうか?
特に女性の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ジェンダーに関わる仕事をしていまして、私自身、非常に困った経験のあるものです。40代、男性です。

その家の夫を、「ご主人」妻にあたる人を、「奥様」と呼ぶのは、ポリティカル・コレクトネスに反することではなく、日本の慣例だと思われます。

ただ、一部活動家の方は、この慣例に問題があるということで、ご主人、奥様、という呼び方を拒否されます。

では、それにあたる言葉は何かというと、

1. ハズバンド、ワイフにあたる、夫、妻を使う。
2. ファーストネームで呼ぶ。
3. パートナーという言葉を使う。

などがあります。ただ、いずれも、使ってみると不自然にならざるをえません。3.のパートナーというのは、最近使われる方が多いのですが、恋人なのか、婚姻関係があるのか、それとも同性の恋人を指すのか、あいまいなところがあり、私自身も混乱しています。

ということで、私は、ご主人、奥様という言葉の意味としてでなく、普通の日本語として使えばいいのではないかと思っています。

Q小学生(3年生)のサッカーの練習方法

みなさんこんにちは。

さて、我が家に小学生(4月から3年生)がおり、土日は地域のサッカークラブに入って2時間/日程度練習をしています。
私はサッカーの経験はなく、クラブの練習以外で私とサッカーをする時にはパスパスをする程度です。
そこで、質問ですがこのような年代の子供向けによい練習方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
つまり1人もしくは私を入れた2,3人で出来る手軽なものです。
本で読むと「ボールタッチを取得するためリフティングが効果的」とありました。本人は足は速く、スピードの必要なプレイは得意ですが、器用さに欠けるような気がします。リフティング練習用のボールもあるようですが、通常の4号球で練習するより効果的なのでしょうか。

アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

私も実践したことがある一番手軽にできる方法といえば、とにかく「素足でボールに触ること」です。

ブラジルの方は、幼い頃から素足でボールに触っているからあんなに器用にボールを扱えるそうです。
私も小学校低学年からサッカーを始めたのですが、最初は練習相手もいなかったしリフティングも続かず飽きてしまいました。

ボールに触れるだけなら部屋でも、どこででもできるのでお勧めです。
できれば足から放さないよう注意して歩いてみたり、階段を登ってみるとさらに上達します。
気づかないうちにボールが足に馴染んで、すごく扱いやすくなります。器用さも身につくと思いますよ。
もちろん練習時間以外の、家で出来る簡単な練習としてですが。

あまり参考にならないかもしれませんが、よろしければためして見てください。
応援してますよ~!

Q結婚されていて仕事はスーツを着ている御主人又は奥様に質問

主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまいました。
私はいつも主人の買ってきたスーツしか見ていないので、それが高いのか安いのかさえも全く分かりませんでした。夏用は二着で一着はそでがスリ切れていて「買ってきたら」と言うと「もう冬服だから」と言って一着を1カ月位着ています。(会社では上着を脱いでいるようですが)
私達は別にお金に困っているという事はありません。
ここで質問なんですが
普通の御家庭ではスーツを奥さんが選んでいるのでしょうか?
スーツは何日連続で同じものを着ていますか?また何着持っていますか?
見ただけでスーツが高いか安いか分かるものなんですか?
こういう主人が同僚だったら、・いつも同じスーツ・安いスーツっていうイメージで見てしまうのでしょうか?
ワイシャツって毎日クリーニングへ持って行くのですか?
感じた事、アドバイス、答えれる質問だけでもいいのでどうか教えて下さい!!

主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。31歳独身の男(内勤)ですが、参考になればと思ってアドバイスします。

私は、仕事用のスーツとして、夏服:5着、合服:5着、冬服:2着
を持っています。(暑がりなので冬でも合服を着ることが多いです)
普段は同じスーツを2日ずつ着ていますが、スーツを傷めないためにも、毎日取り替えるのがベストです。

見ただけでスーツが高いか安いかは分かりますが、今の世の中、サラリーマンのスーツは量販店の物が多いと思いますので、仕事に着る分には、安物だからといって気にすることはないと思います。
私も、「洋服の○○」・「紳士服の××」で買っています。値段は、セールなら19,800円くらい、通常なら39,800円くらいです。汗かきなのもあり、5年程でだめにします。(染みや擦り切れなど)

ワイシャツはクリーニングに出しています。結婚してもアイロンはさせないつもりです。(相手がしたくても)
仕事においては印象が大事と思っています。また、どれだけアイロンがけが上手でもプロの技術にはかなわないと思いますので、クリーニングに出しつづけると思います。

周りから見て、同じスーツを着ている、というのは分かります。また、
「同じスーツ&ネクタイ」=「家に帰ってない」=「外に泊まった」
として、浮気や夫婦喧嘩などを連想する人もいます。

私は、彼女(奥さん)と一緒にスーツを買いに行きたいと思っています。
いいデートコースだと思います。

すみません。31歳独身の男(内勤)ですが、参考になればと思ってアドバイスします。

私は、仕事用のスーツとして、夏服:5着、合服:5着、冬服:2着
を持っています。(暑がりなので冬でも合服を着ることが多いです)
普段は同じスーツを2日ずつ着ていますが、スーツを傷めないためにも、毎日取り替えるのがベストです。

見ただけでスーツが高いか安いかは分かりますが、今の世の中、サラリーマンのスーツは量販店の物が多いと思いますので、仕事に着る分には、安物だからといって気にすることはな...続きを読む


人気Q&Aランキング