プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週日頃からお世話になっている方の誕生日パーティーがあり、夫婦で招待されました。
主役は50代後半の男性で、職業は華道の師範です。趣味で小料理屋もやっています。
夫婦(主人は26歳・私は24歳です)でかわいがって頂いており、知り合ってからは主人が5年・私が2年程です。
奥様とも同様に交流があり、食事をご馳走してもらったり、旅行に連れて行ってもらったりしています。

奥様の誕生日パーティーは毎年参加しているのですが、ご主人の方は今回参加するのが初めてです。
いつもお世話になっているので気のきいた物をプレゼントをしたいのですが、どんなもので喜んでもらえるかと…。

お酒を飲む方なので、アルコール類もいいかとは思いましたが料理屋をやっていることもあり、
食べ物・飲み物に関しては向こうのほうがウワテです。
スーツを着ることも少ないので、ネクタイ等も使わなさそうで…。
あまり高価なものも、かえって失礼かと思うので5000円くらいで予算を考えています。

50代後半の男性。性格は陽気で、いわゆる親分肌な一面もあり、仲間を大事にする人です。『粋』という言葉が似合います。

なかなか思い浮かぶものがないので、良いアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 華道の師範をしているほどの人であれば、人の心の有り様を大切にする人だと思います。

 詩人で書道家の相田みつをが書いた詩のタペストリーはいかがでしょうか。

命の尊さを見つめた素晴らしい詩が書かれ、心に強く感動を得られる詩のタペストリーです。

 自分の部屋に飾って眺めるのにも良い詩が書かれ、心を和ませてくれます。

 私は彼の詩がとても好きですので、特にオススメしたいものの一つです。

 相田みつをのタペストリーのサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.totaco.jp/noren/html/shopin3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅に飾れるものもいいかもしれませんね。

URL、ありがとうございました。ちょっと覗いてみます。

お礼日時:2005/04/12 11:59

高価なボールペン、芯もつけてあげましょう。


万年筆で有名なブランドのもので、以前60歳の知的職業の人にプレゼントしたらよろこんでくれました。

5000円~10000円ぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。モンブランなんて素敵ですよね。
(ちょっと高めですが…;)
私も以前高価なボールペンを頂いて、嬉しかったのを覚えています。
探せばもう少し手ごろな金額の物もあるかもしれませんね。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:54

夫婦茶碗とか、湯のみとかっていかがですか?おしゃれな食器って、私は結構うれしいと思います☆ビールとか飲むための素焼きのコップとかって、プレゼント向きかなぁって思います。


あとは、お取り寄せとかのおつまみセットとか。
枕元に置くような電気スタンドとかも、色々なデザインが出ているのでいいかなぁって思います。和室用も洋室用もあると思います。
それから、前に、いいとものテレフォンショッキングで、キャスターの小倉さんが、タモリさんへのお土産にもってきた、ヒノキの風呂桶や風呂の椅子などが、すごくいいなぁって思いました☆

喜んでいただけるといいですね(≧▽≦)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前、私達の結婚の記念品に知り合いの陶芸家が焼いてくれたビアマグをプレゼントしたので、
一度は食器類も考えましたが今回は違うものになりそうです。

ヒノキの風呂桶+椅子ですか!
それは素敵ですね~。
それは思いつきませんでした。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:43

ネットでちょっと珍しいような日本酒や焼酎を探してきてはどうでしょう? お酒を飲む方にしてみれば、「珍しい」ものは迷惑ではないはずですよ。



それか、去年の父の日に迷ったのですが、夏に着る「甚平」なんかどうでしょう。 まだ季節的に早いので、売ってないかも知れませんが… 百貨店とか通販とかでないですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお酒を好んで飲む方で、いろんな種類のお酒をお店にも用意しているようです。
どのくらい珍しいものを「珍しい」と思ってくれるかが疑問で
なかなか食べ物・飲み物は難しいかと。。。

甚平はいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!