アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習近平総書記(国家主席)は、台湾問題について、平和的な統一を目指すが「武力の行使を放棄することはなく、必要なあらゆる措置を取るという選択肢は保留する」述べていますが、台湾の中国本土への統一は、実現すると思いますか?

※習近平氏「台湾独立に反対する強大な能力を発揮」 党大会活動報告
https://mainichi.jp/articles/20221016/k00/00m/03 …


①そもそも、台湾が中国の一部だったことが無いのに、台湾の中国本土への統一は、”無理筋”の主張ではありませんか。

※台湾が中国の一部だったことはあったか?
https://ipdefenseforum.com/ja/2022/02/%E5%8F%B0% …


②「一国二制度」により、台湾の中国本土への統一を実現する方法があるかもしれませんが、香港の「一国二制度」を蔑ろにした中国の態度は、自らがその道を閉ざしてしまったのではありませんか。


③「武力の行使」により、台湾の中国本土への統一を実現する方法があるかもしれませんが、ウクライナの例を考えれば、「武力の行使」は、アメリカをはじめ世界各国から非難の的となり、現実的には不可能でしょう。


このように考えれば、習近平総書記の考えは“夢物語”を述べているに過ぎないのではありませんか。

A 回答 (4件)

>「北方領土も竹島」も、歴史的に日本の領土です。



それは日本の認識です
中国は中国の、台湾は台湾の、韓国は韓国の
歴史認識があります
各国が自国の都合の良い歴史だけを切り取りしています

所詮、領土に対する認識などアジア諸国では明確に無いです
手漕ぎの小さな船で尖閣や竹島に渡り
幕府が島を占有し守っていたなど考えられない

歴史では地元の漁師や外国の漁師が避難場所や
一時保存場所として仲良く使っていたという歴史はありますが
国家として宣言したのは200年程度です

2000年以降に香港に行かれた経験は?
香港市民は普通に生活していますよ
観光客もたくさんいます

>中国は「武力の行使を放棄しない」と言ってるのです。つまり武力を行使してでも取り戻すと言っているのを容認できるのですか。

アメリカだってロシアだって世界の国々で
武力行使は否定している国などありません
ウクライナもクリミアを奪還する意志と威嚇があったから
ロシアが侵攻しました
武力行使を否定しているのは日本だけですよ

軍を持っている国が武力行使を否定したら軍を持つ意味が無くなります

日本政府は憲法を改正し敵基地攻撃能力(反撃能力)を
持つことを表明しました(まだ法律はできていません)
中国や韓国・北朝鮮・ロシアで
日本が竹島や北方領土を奪いにくる可能性があると報道されました

海外ではこのように報道されます
習近平の発言を報道するのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◇事実は一つです。
「日本はロシアより早く、北方四島(択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島)の存在を知り、多くの日本人がこの地域に渡航するとともに、徐々にこれらの島々の統治を確立しました。それ以前も、ロシアの勢力がウルップ島より南にまで及んだことは一度もありませんでした。1855年、日本とロシアとの間で全く平和的、友好的な形で調印された日魯通好条約は、当時自然に成立していた択捉島とウルップ島の間の国境をそのまま確認するものでした。それ以降も、北方四島が外国の領土となったことはありません」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo.html

「現在の竹島は,我が国ではかつて「松島」と呼ばれ,逆に鬱陵島が「竹島」や「磯竹島」と呼ばれていました。竹島や鬱陵島の名称については,ヨーロッパの探検家等による鬱陵島の測位の誤りにより一時的な混乱があったものの,我が国が「竹島」と「松島」の存在を古くから承知していたことは各種の地図や文献からも確認できます。例えば,経緯線を投影した刊行日本図として最も代表的な長久保赤水の「改正日本輿地路程全図」のほか,鬱陵島と竹島を朝鮮半島と隠岐諸島との間に的確に記載している地図は多数存在します」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_ni …

◇「香港市民は普通に生活していますよ」の「普通の生活」とは何ですか「言論の自由」が無いのが普通の生活ですか。

◇日本は「武力の行使」を否定していませんが、習近平の武力とは根本的に異なります。
・我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること
・これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと
・必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%8A%9B …

お礼日時:2022/10/18 22:33

>① そもそも、台湾が中国の一部だったことが無いのに、台湾の中国本土への統一は、”無理筋”の主張ではありませんか。


第2次大戦の戦勝国である、台湾は中華民国です。
現在の中国は、中華民国をクーデターで追い出した政権です。
極端に言えば、内戦状態という位置づけです。
韓国と北朝鮮も同様ですね。

>②
そもそもどちらも正当な政権をうたっているので、お互い政権は譲らない。


>③
IC等の産業がアメリカの工場となっている以上、中国に工場を奪われるわけにいきません。
アメリカの先端産業の首根っこを押さえられるようなもの。
アメリカへの禁輸や脅しを中国にされたら、どうなると思いますか?


③は現状ですので、台湾の工場と技術者を他国に避難させたのちに、中国が侵攻するのは、あり得ますね。
なんせ台湾をウクライナのような独立国家と認めている国が、世界中でどれだけあるでしょう?
    • good
    • 0


北方領土や竹島を例に上げれば
歴史とか関係ないように思います
世界の認識は占拠している事が領土の認識です


香港は大騒ぎし過ぎだと思います
別に香港の人たちの生活に不自由をきたしているとは思えません


日本でも北方領土も竹島も日本の領土であると
時の政権政府の共通した認識です
いつ、どのような方法で取り返すか?など発言していないだけ

一つの中国は、中国政府としてに一貫した認識で
日本もアメリカも承諾しています(台湾を国としては認めていません)
今更、台湾を放棄する必要もないし
アメリカにプレゼントすることは
中国の防衛上に影響が出ます

きっと尖閣諸島も中国の領土だと言うでしょうし
驚くような発言ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①「北方領土や竹島を例に上げれば、歴史とか関係ない」は、冗談でしょう。
「北方領土も竹島」も、歴史的に日本の領土です。

おっしゃっている「世界の認識は占拠している事が領土の認識」は、不法占拠している国が勝手に主張している論理であり、世界の共通認識ではありません。
例えば、クリミアは、ロシアが不法占拠していますが、国連は承認していません。

※国際連合総会決議68/262
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …


②「香港の人たちの生活に不自由をきたしているとは思えません」も、冗談でしょう。
香港では、言論の自由も制限され、民主化が挫折しています。

※香港返還25年 消えゆく自由 挫折した民主化
https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/ckwor …


③中国は「武力の行使を放棄しない」と言ってるのです。つまり武力を行使してでも取り戻すと言っているのを容認できるのですか。

日本もアメリカも「一つの中国」であることは認めていますが、武力を行使することによる併合は容認していません。
つまり、中国は知恵を出して、「一つの中国」を実現する方法を考えるべきなのに、自ら知恵を出す努力は放棄し、武力を行使によって併合しょうとするのを許せるのですか。

お礼日時:2022/10/17 21:27

習近平は世界最悪の極悪人


完全無視で当たり前です
人類の、真の敵
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!