現在は、私の社会保険に主人と娘を扶養に入れています。
近いうち、私の両親と同居することになりました。両親は、60歳を超えていて、父は無職で母は自営業です。はっきりとはまだ聞いてないのですが、母の収入はそんなに多くないと思います。
同居するにあたり、両親も社保の扶養に入れられないかと考えております。
今は母が父を扶養してる(所得税の?)状況ですが、両親とも社保の扶養に入れられますか?その場合、どういった条件がありますか?
扶養のこといろいろ教えてください!!!

A 回答 (3件)

>両親とも社保の扶養に入れられますか?



60才以上のご両親を扶養なさる場合の条件として

「扶養となる者年収が180万円未満であって、かつあなたの年収の2分の1未満であること」
「あなたの年収の2分の1以上である場合には、扶養となる者の年収が180万円未満であって、かつあなたとの年収を上回らないこと」

ご両親の年収が180万円未満でしたら、あなたの扶養となれます。
また、お母様の自営業の場合は年収から事業経費を差し引いた所得が60歳以上は180万円未満であれば扶養となります。
お父様にもし、年金がありました場合も収入となります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050318 …
    • good
    • 0

60歳以上の方を扶養にいれる条件は年収が180万円未満かつあなたの年収の2分の1が条件ですでまたあなたの年収の2分の1以上の時は扶養者にしたい方の年収が180万円未満でないといけません。

お母様が自営業ということですが確定申告されていらっしゃると思いますので所得額が180万円未満なら大丈夫だと思います。あとお父様も年金を受給されていた場合年金も収入対象になりますので確認されてください。
あと所得税なのですがお母様が自営業されていらっしゃるのであればまずお父様を扶養にいれずに確定申告の計算をしてみたらどうでしょうか?もし所得金額が38万円未満ならあなた様の扶養にいれることが出来ます。またお父様も年金収入がある場合年間108万円(年金収入控除額70万円+基礎控除38万円)未満なら扶養にすることが出来ます。もしご両親共38万円未満ならあなた様ご自身も確定申告されれば所得税が単純計算で(所得税率10%の場合)(お母様38万円+お父様38万円
)×10%=7.6万円所得税がさがります。
以上私の知っている範囲ですがお役に立てれば幸いです
    • good
    • 0

社会保険の扶養になれるのは、60歳以上の場合、今後12ケ月間の収入見込額が180万円未満で、加入者本人の2分の1以下の場合です。


自営業の場合は、収入-経費の金額です。

なお、この条件は政府管掌健康保険の場合で、組合健保(**健康保険組合)の場合はし、健康保険組合によって認定基準が違いますから、組合に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自営業の場合は、収入-経費の金額です。
なるほど!母に確認してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師国保・転職時手続き詳しい方教えて!

詳しい方教えて下さい!
12月24日付で病院を退職しました。医師国保に加入してました。
再就職先は面接して決めますが就職は年明け1月5日くらいです。
こういう場合、国民健康保険に加入ってするのですか?二重払いとかになるんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします(>人<;)

Aベストアンサー

>こういう場合、国民健康保険に加入ってするのですか?
 ・正しくは、そうなります
 ・12月分の医師国保の保険料はかかりません
 ・12月分は国民健康保険の保険料を払うようになります
 ・>二重払いとかになるんでしょうか?
  なので、二重払いにはなりません
>就職は年明け1月5日くらいです
 ・1/5から、会社の健康保険と厚生年金に加入になります
 ・保険料は翌月(2月の給与支払時)から徴収されます(2月に1月分を払う:1ヶ月遅れで支払います)
 ・厚生年金に加入するので、国民年金の支払いは、12月分までになります(厚生年金保険料に国民年金分も含まれています)
 ・国民健康保険に加入した場合(12月に)は、健康保険から保険証が届いたら、その保険証と国保の保険証を持参して
  国民健康保険の脱退手続きをします・・若干保険料(12月に支払った保険料に一部)が戻ってくると思われます(年間を10回で支払う場合)

Q父は、母を年金の扶養 母を私の健康保険の扶養 可能か。

両親と同居しています。
父は、母を年金の扶養として年金を貰っています。母は無職です。
健康保険は、国民健康保険です。
私働いています。母を私の健康保険の扶養したいと思います。
この時、父の年金に影響しますか。また、私の健康保険の扶養にできますか。
教えてください。

Aベストアンサー

健康保険の扶養に入れられるかどうかについてはすでに回答がついていますので加給年金について。

加給年金の対象になるのは扶養している配偶者ではなく、「生計を一にする配偶者」となります。
扶養は、扶養者の収入だけでほぼ生活している人が対象ですが、生計を一にするというのは一緒に生活して生活費を共用している関係があれば良く健康保険や税金の扶養とは扱いが違います。そのため配偶者にある程度収入があっても認められます。
ですから、加給年金対象配偶者=扶養というのは認識として正しくはありません。

ちなみに加給年金の配偶者が将来にわたって年収850万以上の収入が見込まれる場合は加給年金の対象から外れます。

Q【至急】医師国保について質問です

【至急お願いします】カテゴリー違いかもしれませんが。。。


就活中の看護師です。医師国保について質問です。

非常勤で週4日フルタイム(常勤の3/4以上にはなります)の勤務・社会保険加入希望で職場を探しています。
現在は国保・国民年金に加入中です。

先日面接に行ったクリニックで
医師国保に加入しているところのようですが、面接していただいた責任者の医師に、
「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」ということを言われました。
その時はあまり気に留めていなかったのですが、その後採用通知をいただき、近々入社することになりました。

しかし、
よくよく考えると、常勤の3/4以上で働くのに、医師国保に加入できないってことは損してしまうのではないか?
同じ仕事をするのに、なんだか不平等だな・・・
と思うのですが、よくわかりません。
医師国保のサイトを調べると、常勤の3/4以上だと加入できるようでした。
医師国保に加入できないということは、5人の枠にあふれた私は現在加入中の国保に入ったまま、ということですよね?

昔の職場で医師国保に入っていた際、私自身の負担料が通常の国保よりかなり安かった記憶があるので。。。

数日後には入社予定なので、就業先の社保に加入できないのであれば採用は辞退しようかとも考えています。

急いでいます・・・皆様よろしくお願いいたします。

【至急お願いします】カテゴリー違いかもしれませんが。。。


就活中の看護師です。医師国保について質問です。

非常勤で週4日フルタイム(常勤の3/4以上にはなります)の勤務・社会保険加入希望で職場を探しています。
現在は国保・国民年金に加入中です。

先日面接に行ったクリニックで
医師国保に加入しているところのようですが、面接していただいた責任者の医師に、
「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」ということを言われました。
その時は...続きを読む

Aベストアンサー

・医師国保に加入出来る従業員は5人までなので
 従業員(常勤従業員)6人以上の個人事業所(今回の場合はクリニック)は、社会保険(健康保険と厚生年金)適用事業所になり、本来は健康保険と厚生年金に加入させる必要が有ります
 健康保険に関しては「健康保険被保険者適用除外承認申請」を医師国保に提出して承認されれば医師国保に入る事が可能です・・この場合、健康保険は医師国保で、年金は厚生年金になります
・貴方が受けたクリニックは、貴方が入社すると、社会保険適用事業所になるのですが、厚生年金保険料(半分はクリニックが負担です:さらに他の5人の従業員も厚生年金に加入させなければ行けなくなります・・6人分の保険料の負担が増えるわけです)の負担をしたくないので、
 >「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」
 と言う話になったわけです

Q政府管掌の場合要介護で無職の父を扶養にするメリット、デメリット

父は現在国保です。昨年の所得で今はある程度の金額ですが来年からはおそらく非課税です。収入が年金、月3万円だからです。母が現在仕事をしていまして父を扶養に入れるか悩んでいます。どちらが得策なのでしょうか

Aベストアンサー

お母様の健康保険の扶養に入れるか、現在のままのほうがいかのご質問ですよね。

それでしたら、国保は住民税が非課税であっても、また無収入であっても保険料はありますから、お母様の健康保険の扶養にされたほうが、保険料負担が無くなる点メリットと言えるでしょう。
一番心配なのは保険給付かと思いますが、国保の保険給付と同じに政府管掌健康保険の被扶養者であっても受けられます。
デメリットはないと思われますので早めにお母様の被扶養者になる手続をされると良いでしょう。

Q医師国保の場合に年金は?

今回転職をすることになり、クリニックに勤務をと考えています。
今までの病院と違い、個人クリニックの場合、医師国保が多いのですが、その場合は年金はどうなるのでしょうか?
医師国保は勤め先のクリニック負担してくれるそうですが、年金は個人でかけてくださいとの事でした。
その場合は、役所で手続きをすればいいのでしょうか?
今まで社保でしたので、国民年金という仕組みがイマイチよくわからないのですが、どのくらいの金額を支払うようになるのでしょうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

国民年金1号被保険者になるとH19年度で14,100円/月の保険料を納付します。
収入による保険料の差はなく、均一の保険料です。

個人クリニックとはいっても常時5人以上の従業員がいれば、厚生年金保険法の強制適用事業所なので、各自国民年金でというのは違法行為に当たります。

従業員数に注意して下さい。常時4人までなら任意適用事業所になります。

Q社保の扶養から就職して新たに社保加入となったとき。

探しても同じような方がいらっしゃらず、質問させていただきます。
今まで夫の扶養に入っていました。
先日、仕事の面接にて、出来れば扶養範囲外勤務の契約社員になってほしいと言われました。もちろんその場合は社保加入となります。

ただ、私は目の病気で特定疾患受給者証をもらっています。病院には年に一回の経過観察(受給者証の更新)のみで、視力は矯正しなければなりませんが、あまり下がっておらず、日常生活にも支障はありません。病院にも相談したのですが、もし気になる症状が出てきたら通院したらいい、また、できるときに仕事はした方がいいとのことでした。

そこで質問なのですが、新たな就職先に就職した際、前の保険証(夫の扶養の時)の情報は新たな保険証に引き継がれるのでしょうか?病院名や病名は会社にわかってしまうものですか?病院名は聞いただけだとビックリしてしまうような病院名なので…

ちなみに今は健康保険組合の扶養、おそらく次も会社独自の健康保険組合だと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに今は健康保険組合の扶養、おそらく次も会社独自の健康保険組合だと思います
 ・>新たな就職先に就職した際、前の保険証(夫の扶養の時)の情報は新たな保険証に引き継がれるのでしょうか?
  引き継がれません
 ・>病院名や病名は会社にわかってしまうものですか?
  会社は関与しませんし、健保組合も会社等には知らせません(個人情報になりますから)

Q産休中の保険料の支払いについて、(医師国保)

もう間もなく出産予定日で、職場から手紙が届きました。

これから、復帰予定までの毎月、
約6万円弱、職場に振り込んで欲しいという内容でした。

医師国保なので、保険料は社保よりは安いみたいですが、
内訳は…健康保険料、厚生年金、雇用保険、住民税

になります。

出産後56日すると、厚生年金は免除になるらしいんですが、

みなさん、毎月振り込んでいますか???

一度退職なりして、旦那の扶養になった方がよかったのでしょうか??
保育園に入れるかどうかも判りませんし、

医師国保の為、産休中は無給です。。。

Aベストアンサー

>内訳は…健康保険料、厚生年金、雇用保険、住民税

住民税は扶養であろう払わなければなりません、また無給であれば雇用保険料はゼロのはずです。
また

>医師国保なので、保険料は社保よりは安いみたいですが

ということなら健康保険料は安いということだし、厚生年金の保険料は他の健保でも同じですし、そういう意味では特に多いということではないと思いますが。
ただ

>医師国保の為、産休中は無給です。。。

国保組合だと出産手当金がないのが痛いかもしれません。

>一度退職なりして、旦那の扶養になった方がよかったのでしょうか??

一度退職すると戻れなくなる可能性はないのでしょうか?
それと雇用保険に加入していないと産休が終わって育休に入っても、育児休業給付金がもらえなくなってしまうので少しガマンするしかないでしょう。

>出産後56日すると、厚生年金は免除になるらしいんですが

育休にはいると社会保険料は免除になります。

Q別居中の母の扶養の件で 社保(私の)変更したけど

今年の4月で 近所に別居中の65歳の母が退職したので、年金暮らしとなり、国保に切替てましたが、月額が高いと嘆くので、会社員である私の扶養になり社会保険に切替ました。

私の会社から 保険証と扶養手当として、5000円もらってたので、特にアドバイスがなかったので、それを母の銀行口座へそのまま毎月振り込んでましたが、後になって、ほかの質問を見ると 扶養の条件は180万円以下であれば 181万円仕送りでないといけない。ような感じでしたが月15万円の送金なんて 到底不可能・・。(2~3万手渡しがほとんどだったので)

税制上では扶養はあまり重視してないので、社会保険料だけ 免除してあげたいだけなんだけど・・。

それで、いっそのこと、生計を一緒にしてしまおうと 住民票を移動を考えましたが、現地で、介護保険料が上がるから別世帯のままが良い。と、言われ 中止に。

うーん よくわかりませんアドバイスお願いします。

どうするのがベストなのでしょうか、ちなみに私の収入は年収400万ちょいです。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…扶養の条件は180万円以下であれば 181万円仕送りでないといけない。ような感じでしたが月15万円の送金なんて 到底不可能・・。(2~3万手渡しがほとんどだったので)

そのような要件はありません。

扶養されているのが60歳以上で「同一世帯に属していない場合」の収入要件は「年間収入が180万円未満、かつ、被保険者からの援助による収入額より少ない」ことです。

『[PDF]収入がある者についての被扶養者の認定について』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf

上記の通達をもとに各保険者(保険の運営者)が、それぞれより具体的な認定要件を定めています。(保険者によって、認定に際しての実務上の違いがあります。)

(協会けんぽの場合)『健康保険の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

>いっそのこと、生計を一緒にしてしまおうと 住民票を移動を考えましたが、現地で、介護保険料が上がるから別世帯のままが良い。と、言われ 中止に。

「住民票を移動」ということは「同居する」ということですよね?
(住民票は「生活の本拠」に登録する必要があります。)

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263
『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269

なお、「同居」する場合、必ずしも「同じ世帯員」になる必要はありません。
親子ならば「同住所、別世帯」の登録も可能です。

「同住所、別世帯」の場合は、「健康保険の被扶養者の要件」としては「同居」とみなす保険者が多いです。
(「同居」の場合は「被扶養者の年間の収入180万円未満、かつ、被保険者の収入の2分の1未満」が収入の要件になります)

『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html

>どうするのがベストなのでしょうか…

加入している健康保険の「被扶養者の要件」は変えられませんので、それに従うしかありません。

もし、「被扶養者の要件を満たさない」ということが後日発覚した場合は、「遡及して資格削除」となる保険者もありますのでご注意ください。

また、ご存知かとは思いますが、【税法上の】「生計を一(いつ)にする」の考え方はあくまでも「扶養控除」などの判定の際の目安なので制度が違えば、考え方も違ってきます。

ちなみに、「税法上の生計を一にする」は「市町村の住民登録」ではなく、「実態」をもとに判定します。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm

「健康保険制度の被扶養者」の認定についても、前述のように「同居」「別居」の実態優先の保険者が多いです。

-------
会社が支給する「手当」は「給与」ですから、会社ごとに支給の要件は違います

長いですがよろしければご覧ください。

>…扶養の条件は180万円以下であれば 181万円仕送りでないといけない。ような感じでしたが月15万円の送金なんて 到底不可能・・。(2~3万手渡しがほとんどだったので)

そのような要件はありません。

扶養されているのが60歳以上で「同一世帯に属していない場合」の収入要件は「年間収入が180万円未満、かつ、被保険者からの援助による収入額より少ない」ことです。

『[PDF]収入がある者についての被扶養者の認定について』
http://www.itcrengo.com/kit...続きを読む

Q歯科医師国保について

歯科医師国保は加入県や、都での歯科治療は不可との情報を得ました。他県で行う場合は可能ですか?
他に、歯科医師国保で不可能な医療はありますか?

Aベストアンサー

あなたの聞かれたこととは、以下の事を歪曲して聞かれたのではないですか。
------------------------------------------------------
注意したいこと
歯科医師国保は一般的な国保と同じように使うことができますが、
ただ一点、自分が勤務している診療所での治療には適用できません。
(自分が勤務している診療所以外の歯科医院では使用できます。)
-----------------------------------------------------

歯科医師国保も健康保険です。
おっしゃられるような内容で、治療が受けられないとなったら
問題があるでしょう。

Q退職後、父の扶養の社会保険に加入。再就職で年収が130万超えそうな場合は?

はじめまして。

2005年1月に退職し、その翌日から父の扶養として社会保険に入りました。

その時点では、年収130万以上の予定もなく扶養家族としてみなされたのですが、
今年に入ってからの収入が、前職の1月の給与、退職金、失業保険90日分 で 約83万あります。

派遣社員として再就職をしようとし、今 返事まちです。
派遣社員として働いた場合、おそらく月収20万前後で12月までの5月働くとなると約100万。
上の83万と合わせると183万になってしまい、
扶養範囲の130万を越えてしまいます。

派遣会社の社会保険には入れる予定なのですが、
気になるのが、既に払ってしまった医療費。

6月7月に膝の怪我で入院、手術をし、3割負担で約50万払いました。

結果として扶養の範囲を越えてしまうので、既に払った分の医療費もあとの7割を払わないといけないのでしょうか?

130万を越えるとわかった時点で、扶養を外れればいいものではないんでしょうか?

返金しなければいけないのなら、年内に働くべきかも検討したいと思っています。働かず扶養でいた方が、出費が少なくてすむ、なんてことになるのでしょうか?

わかりにくい文章ですいません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひご回答をよろしくお願いします。

はじめまして。

2005年1月に退職し、その翌日から父の扶養として社会保険に入りました。

その時点では、年収130万以上の予定もなく扶養家族としてみなされたのですが、
今年に入ってからの収入が、前職の1月の給与、退職金、失業保険90日分 で 約83万あります。

派遣社員として再就職をしようとし、今 返事まちです。
派遣社員として働いた場合、おそらく月収20万前後で12月までの5月働くとなると約100万。
上の83万と合わせると183万になってしまい、
扶養範囲の130万を越えてしまいます。

派...続きを読む

Aベストアンサー

>130万を越えるとわかった時点で、扶養を外れればいいものではないんでしょうか?


いいものです。ですから、あなたの場合、派遣社員として正式に雇用契約を結んだ時点を扶養からはずすべき日と考えて良いでしょう。

当然、医療費の返還も必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報