最近では黒人ラッパーは着てそうないわゆるダボダボファッションとか、人世代前では異様に丈の長い学ランとかありますよね?

あぁいうファッションというのはいつ生まれたのでしょうか?

しかもやっぱりああいうファッションをしているのは、それが格好良いとか好き好んでしてるわけですよね?確かに自分自身もなんとなく格好良い気がします(笑。でもなんでなんでしょうか?

ファッションリーダー的な人がかつて存在したのでしょうか?

たとえば今は時代遅れでしょうが、あの一世を風靡したガングロファッションなんていうのはファッションリーダーとして安室奈美恵がいますよね?あとソフトモヒカンを流行らしたベッカムとか・・・。

どなたか適当でもいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今の表現ではヤンキーは「つっぱり」も含みますが、


本来は全く別物です。

ヤンキーファッションはその名のとおり、
米軍基地あたりの若者が米軍兵相手の店や、
払い下げ品やバザーなども利用して、
当時の米国ファッションを模倣したおしゃれです。

一方、ツッパリファッションは、
いわゆる落ちこぼれ君たちが土建業などに定職した時のニッカポッカ等に由来します。
彼らは学力は低いけれども職業や存在を低く見られるのを当然嫌いますので、
ことさらその点を強調して「文句あんのか、こらぁ!」となるわけです。

黒人ラッパー風ファッションは、
本来は貧困で、兄弟のおさがりのスニーカーや服、
あるいは買い換えられない事情による大きめサイズ、
ということに由来します。
ことさら強調して見せる点では「ツッパリファッション」系ですね。
社会の底辺からの魂の叫び、というかっこよさでしょう。
    • good
    • 1

懐かしの「長ラン&ボンタン」については、1930年代後半に黒人系やメキシコ系のアメリカ人が流行させた「ズートスーツ」が元なのではないかと推測します。


極端に長いジャケット丈、胸元近くまであるウエスト、広いワタリ、ギリギリまでしぼったスソなど、酷似している部分が多いです。
これらは当時最先端の音楽だったジャズプレイヤーが着る事で「カッコイイ服である」という事になったようです。
他に 短ランなんかも、70~80年代に流行った音楽アーティストが着ていたファッションに形態が酷似していますし、最近多く見るB-Boy系のファッションもヒップホップ系などのアーティストの流行に合わせて広まっているようですから、「音楽」が一つのキーワードである事は 間違いないと思います。

これらを何とかして取り込み、歪んだ形で定着してしまったのが いわゆる「ヤンキー・ファッション」なのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

え~と、私の経験では今から35年くらい前に、ヤンキーという概念はありました。

アイビーブームの時代でしたがVANなどの国産品に満足できないお洒落な若者(=不良!)が、上野アメ横あたりで買ったアメリカンカジュアルを着たのがルーツです。お手本は、当時ベトナム戦争の休暇で日本に来ていたアメリカ軍兵士の私服でした。振り返れば、ボタンダウンシャツにコットンパンツ、ローファーという普通の格好です。それが、なんで今の姿になっちゃったかについては、不明です。
    • good
    • 0

ルーツはハッキリとはわからないのですが、一応、ヤンキーにとってのヒーローはエイちゃんこと矢沢永吉さんですよね。



一応、エイちゃん全盛期の70年代って、不良はダボダボで丈の長い制服と相場が決まっていましたよね。ミニを履いているコは少数派で、むしろ真面目寄りでした。そもそもミニが似合う制服ってあまりなかったし。

パリコレのようなメジャーでも、ゆったりしていて生地をたっぷりと使った服が主流ではありましたね。60年代の、生地をあまり使わなかった流行の反動かなという印象が、当時の私にはありましたけど。ゆったりした服のモチーフは、1930~40年代の欧米のファッションなのだと思います。

まあ、動きやすいし、大きい服って見た目が脅威を感じさせるし、ヤンキーのニーズに合ってたんじゃないでしょうかねえ。あ、ただし、女性の私服は、思いっきりタイトでロングなスカートでしたよね。やっぱ、テーマは脅威でしょうか。

以上、「適当でもいいんで」ということでしたので、回答させていただきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q好きな格好・ファッションスタイル(男性が好きな女性の格好)は?

 私はファッションに興味があり、服を買うのも見るのも大好きで、いつも金欠です。毎月好きなファッション雑誌を買っては何度も読み返し、モデルさんを見るたびに「こんな格好したいな~」と思います。そして同じ様な服が欲しくてたまらなくなり、すぐにお金を使ってしまいます(-_-;)田中美保さんが大好きで、また昔から“女の子!!”っていう感じよりもボーイッシュだったりカジュアルな感じの格好の方が好きなので、美保ちゃんのスタイルにはすごく共感を持ちます。めちゃくちゃかわいい!!年齢も近いし、やっぱりモデルさんの中で一番好きです。

 皆さんは月にどの位ファッションに関係するお金を使ってらっしゃるんでしょう・・・。私はなるべく消費を減らすためにオークションなどでも服を探したりします。またどんな格好・スタイルがお好きですか?「お姉系」というものがはやり始めたころも、私は何も動じずゆるめのジーンズ+ジャージの格好を溺愛しておりました(笑)周りの方がそういったお姉さんっぽい格好をしているとすごくかわいくて、似合ってるな~とか素敵だな~とかいろいろ思うのですが、いざ自分が着てみろと言われるとちょっと抵抗があります。自分には似合わないと思っているのかも。。。

 長くなり申し訳ないのですが、本題です。皆さんはどんな格好がお好きですか?どんなファッションブランドが好みですか?真似したり参考にしたりするモデルさんはいらっしゃいますか(^-^)?また男性の方は、女性のどんな格好がお好きなんでしょうか?ずっと前から気になってました(笑)その人その人に似合っている格好が一番なのかも知れないのですが・・。

 もしよかったら参考にしたいので教えてください★どうぞよろしくお願い致します。

 私はファッションに興味があり、服を買うのも見るのも大好きで、いつも金欠です。毎月好きなファッション雑誌を買っては何度も読み返し、モデルさんを見るたびに「こんな格好したいな~」と思います。そして同じ様な服が欲しくてたまらなくなり、すぐにお金を使ってしまいます(-_-;)田中美保さんが大好きで、また昔から“女の子!!”っていう感じよりもボーイッシュだったりカジュアルな感じの格好の方が好きなので、美保ちゃんのスタイルにはすごく共感を持ちます。めちゃくちゃかわいい!!年齢も近いし、や...続きを読む

Aベストアンサー

男が好きな女性の服装は本当にさまざまだと思います。言葉だけでもカジュアル・アメカジ・ギャル・お姉・お姉ギャル・ロリータ・ゴスロリ等々さまざまです。お姉という分野でもエビちゃんは清楚系お姉で、倖田來未はギャル系ともうぴんからきりまであります。
友達と女の子のファッションの話をしたりするのですが、まったく意見が合わないことも多々あります。なので質問者さんは好きな服装をするべきだと思います。多い少ないは別としてそのファッションが好きな男は必ずいるとおもいます。
ちなみにボクはギャル系が好きです。笑

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Qファッション用語的なものを教えて欲しいです、トップスとかインナーとかよくわかんないんです、、

ファッション用語的なものを教えて欲しいです、トップスとかインナーとかよくわかんないんです、、

Aベストアンサー

トップスとインナーはNo.1の方と同じく、、
アウター→上着(コートやダウンなど)
ボトムス→下半身に着る服(スカートやパンツなど)
チュニック→トップスより長く、ワンピースより短い服
です!参考になれば嬉しいです

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q格好いい着こなし方とか

私の胸は左右に開きがあり,さらに小さいうえに外向きなのでどうしても不恰好。
< > ←こんな感じです。

寄せて上げるブラをしても,苦しい感じがしてしまいます。

格好よく見えるブラの着こなし等教えてください!

あと,靴のサイズが26.5なのですがブーツを売っているお店があれば(通販も可)教えてください。(埼玉付近なら買いにいけます!)

Aベストアンサー

ブラデリスというメーカーをご存知ですか。

これは補正下着でとても有名です。
ちょっと高いですけれど 販売員さんの言うとおりに毎日つけていると半年くらいで胸の形が変わってきます。
そうなればしめたもので 国産の可愛いブラを勝負の日につけることができるようになります。
埼玉なのですね。
新宿までは遠いのでしょうか。新宿の高島屋で売っています。
ブラは絶対に試着してから買わないといけませんからね。

http://www.goldflag.jp/bradelis/index.html

ブラはつけるときに前かがみになってつけてくださいね。そして左手で右胸を右手で左胸を寄せてブラの中に押し込みます。ここまでは前かがみのままです。次に身体を横に傾けてあまったお肉を寄せてあげてブラの中に押し込みます。そして最後に背筋を伸ばし右手で左の背中 左手で右の背中のお肉をブラの中に入れます。
これが私が習ったつけ方です。私はこれでBからDカップになりました。

靴の方は 私は21.5なのでお答えできません。
ごめんなさい。

Q休職ついにしてしまいました 体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただな

休職ついにしてしまいました
体験談だんでいいです。誰か体験談きかせてください、当方悪循環のまっただなかにいます。

Aベストアンサー

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんでした。その後、子どもを取られて、悲しくて、仕事することじたいで落ち込んだり、恋愛をしても、バツイチで子どもあり、で相手親から反対されて、うつになって、病院で「休みたいので診断ください」と言いましたが、絶対に診断書を書かない主義の医師でした。今でも感謝しています。書いてしまうと、ずるずる休んでしまうのがわかっているので、書かなかったのだと思います。

相談者さま、きっと今、一番つらいときでしょう。カウンセリングを受けて、家族や友達に相談して、私の場合は病院仲間を増やしました。病院仲間は、一見どこにも悪いところがなさそうなのに通院していて、みんな、悩んでいるんだなぁって思いました。

一人で戦うのは大変だけど、みんなと一緒なら戦えます。
職場にだれか、話せる人はいませんか?
友達に、話せる人はいませんか?

話しているうちに、なんとか職場へ行こうという気持ちになると思います。
もし、職場のパワーハラスメントなど、自分のちからではどうしようもないことなら、仕事を転職するとか、違う方向を考えてもよいのではないかと思います。

お若いのであれば、転職可能でしょうし、すでに40代くらいでいらっしゃるなら、続けることを前提にゆっくり休んで、心の健康を取り戻してくださいね。

沖縄や、タイなどに移住する、という方法もあるようです。

25歳のころ、うつ病で半年休職しました。当時の上司がとても良い人で、私の将来の再就職を考えて、半年休職したという記録を残しませんでした。(国家公務員でした。当時は、そういう人事上のマイナスやプラスを記録していたそうです。今もそうかもしれません。)当時は結婚していて、夫も同じ職場でしたので、生活費はなんとかなりました。その後、32歳のときに、再び、地方公務員を受験して合格しましたが、離婚し、2人の子どもを育てていましたが、養育費をもらっていたので、経済的には苦労はしませんで...続きを読む

Q海賊の格好・ファッション

先日、映画「パイレーツオブカリビアン」を観て
海賊にハマってしまいました。
(ワンピースとかで以前から好きだったんですけど)

で、こころなしか海賊っぽい格好を
してみたいと思っているのです。
いわゆるマイブームと言うやつですハイ。。

パンク系とかストリート系みたいに、
ファッションスタイルっていろいろあるじゃないですか。
でも海賊系…なんてないですよね(-_-;)

マニアックな感じ(コスプレ?)
にはならない程度で、
「こんなんやったら、なんかいいんじゃない?」
「私やったらこんな感じなのを着るよー!」
「こういう小物を使うといいよー・」
ってのがありましたらどなたでもかまいません!
アドバイスして下さいー!
自分のセンスってあんまり自信ないんです。。

Aベストアンサー

海賊ルックですか~♪個性的でとてもステキですね!!

もしかしてご存知かも知れませんが…
ヴィヴィアン・ウエストウッドは1980年代にパイレーツ・コレクションを発表して、とてもヒットしたんですよ。
私も昔、凝っていた事があるのですが、今でもヴィヴィアン・ウエストウッド好きの方に、このラインは人気があります。

柄は、骨やドクロマークを組み合わせたオーブマークをポイントとした、洋服やアクセサリー、財布などがあります。私も今は使っていませんが、このラインの財布を持っています。

どんな柄かは、下記のURLを参考にして下さいね!
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fs-club%2F454543%2F454727%2F455148%2F489266%2F%23437702&shop=S-CLUB

このページから色々商品が買えます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=3&sitem=Vivienne+Westwood&f=A&g=100371&min=&max=&p=0&nitem=

HPも一応載せておきます。
http://www.viviennewestwood-tokyo.com/

海賊ルックですか~♪個性的でとてもステキですね!!

もしかしてご存知かも知れませんが…
ヴィヴィアン・ウエストウッドは1980年代にパイレーツ・コレクションを発表して、とてもヒットしたんですよ。
私も昔、凝っていた事があるのですが、今でもヴィヴィアン・ウエストウッド好きの方に、このラインは人気があります。

柄は、骨やドクロマークを組み合わせたオーブマークをポイントとした、洋服やアクセサリー、財布などがあります。私も今は使っていませんが、このラインの財布を持っています。

ど...続きを読む

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Qスケーターファッションの男性は、彼女にどんな格好をして欲しいですか?

スケーターファッション(スケータースタイル)の男性が、彼女にして欲しい服装、好みの女性のファッションを教えてください。

好きになったひとがスケーターファッションが好きらしいのですが、そのようなタイプの男性が好む女性のファッションが分かりません!
仕事場でしか会ったことが無いので、オフの日に会う場合、どんな感じでいけば良いのか悩んでいます。
年齢は互いに20代後半です。

具体的な雑誌名やブランド名など教えていただけると助かります!!

Aベストアンサー

#1です、お礼ありがとうございます。
クラブのイベントに行くのですね、
だったらセクシー&光りものコーデがおすすめです。
連れ歩いていていい気分にさせてくれる女の子、がいいですよ。
#2の方の挙げられたVolcomは私もおすすめです。

私のダンナは元スケーターです。
昔からふんわりした女の子らしい服が好きだったのですが、
でも私は二輪に乗ってたし全然そんなかんじじゃなかったです。
彼の知り合いも何人か知っていますが、
こういう服着てる子が好きとかはなさそうです。
千差万別というより、全然気にしてないゆるーい人が多いのかも。
似合ってれば何でも...みたいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報