パソコンが違う営業所から届きました。(中古のパソコンですので、違う営業所で使われていた設定になっています)
そして、当社の古いパソコンと差し替えて設定しようとおもったのですが、2台のパソコンはWIN2000とWinXPProで、WIN2Kのほうは、インターネットプロトコルとコンピュータ名を変更するだけで、きちんと接続されました。
しかし、WinXPのほうが、serverにつなげることができません。serverはアクセス制限をしていますので、きっと、コンピュータ名が違うのだと思ったのですが、
システムのプロパティから見る、名前は正しいのですが、
ファイル名を指定して実行に「cmd」と入力して、確認してみると、システムのプロパティから見る名前と違う表示がされています。
WINのタスクマネージャを見ても動いているパソコンは設定したコンピュータ名とは違う名前です。
コンピュータ名を変える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に、コンピュータ名とユーザ名は違うものです。

マイネットワークなどで表示される名前はコンピュータ名ですが、他のコンピュータに接続するときはユーザ名を使用します。タスクマネージャで確認した名前というのはユーザ名だと思われます。
ですので、コンピュータ名ではなくユーザ名をサーバに登録されているユーザに変更すれば接続できると思います。

この回答への補足

ユーザー名の変更はどこから行えばよいですか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/08 18:20
    • good
    • 0

#1です。


#2さんのフォローになりますが

コントロールパネル内に「ユーザーアカウント」というのがあり、
その中に
・アカウントを変更する
・新しいアカウントを作成する
・ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザーアカウントを直しても、直らないようです。
レジストリ等直してみましたが・・・うまくいかず、
結局は、Serverの方にユーザーを増やしてつながるように設定をしました。

お礼日時:2005/04/11 16:16

1.ワークグループ名(ドメイン名)は合っていますか?


2.コマンドプロンプトから「ipconfig -all」と入力して頂き
Host name
IP Adress
Subnet Mask
Default Gateway
が設定通りである事をご確認願います。

御社のネットワークがNTドメインの場合
・一旦ドメインから外れる(ダミーのワークグループを作って再度ドメインに入る)
または
・ドメインサーバーでコンピュータを再作成する
で接続できる事があります。但しドメイン管理者でないと作業は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドメイン名は間違えないかと思います。
2のご質問も大丈夫です。
どうも、XPには慣れていなく、いつもトラブルばかりです。

お礼日時:2005/04/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q「マイ コンピュータ」の「システムのプロパティ」で表示される「使用者」名の変更

Windows XPで「マイ コンピュータ」を右クリックして出てくる「システムのプロパティ」-「全般」で表示される「使用者」名を変更することはできませんか?

この「使用者」名は購入後初めてパソコンを起動した際に入力を求められる「ユーザー名(ユーザーアカウント)」がそのまま記載されているようです。「コンピュータ名」や「ユーザーアカウント」名は容易に変えられるのですが、「使用者」名は変えられそうにありません。

Aベストアンサー

セットアップ時に指定した使用者名を変更する
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030930/106112/

フリーソフトで、
使用者情報変更プログラム
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se367667.html

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QWin98→WinXPproへのクリーンインストール

・ノートPC使ってます。
・Win98がプリインストールされてるPCです。
・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。
・WinXPアップグレード版を購入しました。

CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。
グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。
その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。
Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。
しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。
結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。

現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。

実現したいこと。
・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。
・Cドライブ以外にパーティションは切らない。
(現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい)

すいませんが、アドバイスをお願いします。

・ノートPC使ってます。
・Win98がプリインストールされてるPCです。
・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。
・WinXPアップグレード版を購入しました。

CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。
グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。
その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。
...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、Win98時代のノートPCですよね?
CPUやメモリーはどの程度ですか?

快適に使用しようと思ったら、
CPUで1G程度以上、メモリーで512M以上ないと
多分逆に動作が遅くなって使い物にならないですよ。

それをわかっていて、それでもXPということでしたら
起動FDを作成してください。
作成方法は以下を参考にどうぞ。
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm

Win98のまま使うほうが、多分快適だと思いますがね。
どうしてもXPが必要なら、安いノートを買う方法もありますし。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QWin98→WinXPProへ

こんにちは。

現在Win98のノートPCをWinXPProへ再インストールしたいと思います。
スペックはマイクロソフトのサイトで確認したところ問題ないようです。
インストールの方法は、CD-ROMが外付けなのですが、CDからブートするようにしておいて、XPのCDを入れて起動すればいいのでしょうか?
CD-ROMが外付けの場合、何か気をつけることはありますでしょうか?

既出の質問でしたらすみません。
以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> インストールの方法は、CD-ROMが外付けなのですが、CDからブートするようにしておいて、XPのCDを入れて起動すればいいのでしょうか?
手順そのものはそれでいいのですが、お使いのPCが外付けドライブからの起動に対応しているかどうかが問題になります。
その辺は大丈夫?

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qwin98seからwinXPproへ

すみません。あまりにも初歩的な質問で申し訳ないのですが、現在osはwin98seなのですが、osをwinXPproに移行させたいと思っています。ですが、現在のパソコンに入ったソフトはそのままで使いたいと思っています。(イラストレーター等高価なソフトが入っているので…)そこで、XPの製品版ではなくアップグレード版を購入しようと思っていますが、現在の環境はそのままで、OSのみを変えることは可能なのでしょうか?両方のOSを共存させるのではなく、xpのみにしたいのです。当方、現在Thinkpadを使用しています。

Aベストアンサー

>結論。現在の環境残したままXPにはできません。 つまりあなたの使いたいソフトがXPに対応しているかどうか問題は使用ソフトメーカーでしらべるしかありません。
 対応していなければ使えません。その対策としてデユアルブートという使用方法がありますので検討してください。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/multi_boot/index.html#susume


人気Q&Aランキング

おすすめ情報