家族4人(僕、妻、5歳と2歳の子ども達)で出席します。
この場合、ご祝儀はどれくらいにするのが適切でしょうか?

遠方なので交通費(およそ7万円)は先方が負担してくれると申し出て頂きました。
それも踏まえた心持ち多めの額にしたいと考えているのですが、10万円くらいでしょうか・・・。

皆さんならどれくらいにしますか?

A 回答 (7件)

関東のものです。

8万がいいと思いました。

理由は、

・引き出物は1つだと思うため
・質問者さんが結婚した時、お祝い等をいただいていないため
・友人であるため
・7万の交通費を負担してもらうため

お子様の席は1万ぐらいなんですよ。
なので二人で2万。
以前お祝いをいただいていたのなら、8万+プレゼントがいいと思ったのですが、多すぎても相手が申し訳なく思うかなと思いまして・・・

質問者さんが結婚した時はあげなかったのに、自分の時はこんなにもらってしまって恐縮・・・と思うかもしれません。
お祝いものなら半返しなどができるのですが、
ご祝儀は半返しができないと思うので。

7万+プレゼント もいいかな?と思ったのですが
金額が似ているようなら、ご祝儀が多いほうが
「こんなに包んでくれたのかぁ」と、お車代をだしたかいがあるという感じがするんです。
これが近場だったら7万がいいと思ったのですが、遠方ということもあるので。
10万でないのは、友人だから。
まして、自分の時はお祝いをもらっていないのなら、多く包みすぎては相手が恐縮してしまいますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂き、無事に帰ってこられました。

すみませんたびたび、お祝い金のサイトにいけないようなのでもう1度張っておきます。

本当にすみませんm(__)m

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • 6
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
金封も考えなくては・・・。

すみません、サイトのアドレスが変になってしまいました。

2つは貼れなかったので後ろ側のサイトを張っておきます。
子供連れの時のマナーのサイトです。

http://al...以前のアドレスは、お祝い金の相場のサイトです、コピペしてください。
お手数かけてすみませんm(__)m

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 1
この回答へのお礼

こういうサイト、非常に助かります。
本当にありがとうございます!

私も家族で友人の結婚披露宴に招待されています。

夫・3歳児・2歳児・私の4人で出席し、御祝儀は7万円にする予定です。
友人の結婚式の場合、大体一人あたり3万円が相場ですよね?
子供のことは考えず、二人で招待されたら単純にその倍、、でもキリがよくないので+1万といったところでしょうか。

sinnkyuusiさんがご結婚されたときのご友人からの御祝儀は?
それを基準に決めればいいのではないでしょうか。

交通費を出してもらって申し訳ない・・と思うのなら、交通費を半分にしてもらえばよろしいのではないでしょうか。もしくは、後から半分返すとか。。
私が招待する立場だったとしたら、交通費を全額負担したとしても、祝儀が相場より多かったら恐縮してしまいます。
冠婚葬祭費って後々のために書き留めておきませんか?
そこに金額が残るのもちょっと気になります・・。

ま、でも御祝儀はあくまでも気持ちですからね。
自分が贈りたい!と思う金額を用意されたらいいと思いますよ。
矛盾してますね・・(苦笑)
    • 5
この回答へのお礼

同じような家族構成で、大変参考になります。

>sinnkyuusiさんがご結婚されたときのご友人からの御祝儀は?
突然、思い立ったように入籍したもので(笑)、僕らは誰からも頂いていないんですよね・・・。
だから余計に悩んでしまいます。

余計に包みすぎるとかえって気を使わせる事にもなりますね。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました!

ご友人の結婚式と言うことなので、

まず、ご夫婦での出席の場合、相場が「5万円」です。
お子様の分は、大人の3分の1を考えて、「2~3万円」
なので「8万円」で良いと思います。
あくまで相場ですので、あなたのお気持ちで「10万円」包んでもまったく問題ないと思いますよ。

↓のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm  http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

旅費を負担して頂くので、多少色をつけるべきかと考えていました。
「8」は末広がりで縁起も良さそうですし、このくらいで落ち着かせるのがいいのでしょうか・・・。

悩みますね(笑)。

悩みますね~(・・;)

私の場合どうするかで回答させて頂きますね。
夫婦で通常5万円が妥当ですよね。お子さん達はお料理付でしょうか?それともお料理はなしですか?もしあるとすれば、お料理のお値段が大体3000円~5000円で、5歳や2歳のお子さんであれば3000円ぐらいだと思うので色をつけて家族で6万円でいいのかな~と個人的には思います。

出席される披露宴はご友人の披露宴ですか?それとも親戚関係なのでしょうか?それによっても、親戚の間柄やお付き合いに頻度によっても変わってくると思います。

ご友人であれば、ご祝儀と別に自宅に結婚祝を何か1~2万で贈ってもいいでしょうし(結婚式前に発送)。親戚関係であれば、出せるのであれば8~10万を包めば先方も大変あり難いと思いますよ。周りの親戚やご友人と相談されてもいいと思います。

楽しいお式になるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出席するのは夫婦共通の仲の良い友人の結婚式です。
質問文に書き込むのを忘れていました。

プレゼントを贈って少しご祝儀の額を調節するという手もありますね。
参考にさせていただきます。

子供は大人の半額と考えましょう。

会費制だと助かるのに、ご祝儀制だと、ほんとに悩みますよね(^―^;)
 会費制の相場は一人15000円から20000円です。
 よって8万円以上包む必要はないでしょう。
 (経済的に余裕があるのであれば10万でもいいと思いますが・・・)
 遠方ということは宿泊は自分持ちですよね?
 ということは・・・。
 近い親戚なら10万円
 そこそこの親類や友人なら7万円ってトコですかね?
 (私は5万しか包みませんけどね(^-^)☆)
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
友人の結婚式、という一文を忘れていました。

7~8万円位っていうのも考えたのですが、もう少し皆さんの意見を待って決めようと思います。