家族4人(僕、妻、5歳と2歳の子ども達)で出席します。
この場合、ご祝儀はどれくらいにするのが適切でしょうか?

遠方なので交通費(およそ7万円)は先方が負担してくれると申し出て頂きました。
それも踏まえた心持ち多めの額にしたいと考えているのですが、10万円くらいでしょうか・・・。

皆さんならどれくらいにしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

関東のものです。



8万がいいと思いました。

理由は、

・引き出物は1つだと思うため
・質問者さんが結婚した時、お祝い等をいただいていないため
・友人であるため
・7万の交通費を負担してもらうため

お子様の席は1万ぐらいなんですよ。
なので二人で2万。
以前お祝いをいただいていたのなら、8万+プレゼントがいいと思ったのですが、多すぎても相手が申し訳なく思うかなと思いまして・・・

質問者さんが結婚した時はあげなかったのに、自分の時はこんなにもらってしまって恐縮・・・と思うかもしれません。
お祝いものなら半返しなどができるのですが、
ご祝儀は半返しができないと思うので。

7万+プレゼント もいいかな?と思ったのですが
金額が似ているようなら、ご祝儀が多いほうが
「こんなに包んでくれたのかぁ」と、お車代をだしたかいがあるという感じがするんです。
これが近場だったら7万がいいと思ったのですが、遠方ということもあるので。
10万でないのは、友人だから。
まして、自分の時はお祝いをもらっていないのなら、多く包みすぎては相手が恐縮してしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂き、無事に帰ってこられました。

お礼日時:2005/05/06 16:45

すみませんたびたび、お祝い金のサイトにいけないようなのでもう1度張っておきます。


本当にすみませんm(__)m

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
金封も考えなくては・・・。

お礼日時:2005/04/08 16:36

すみません、サイトのアドレスが変になってしまいました。


2つは貼れなかったので後ろ側のサイトを張っておきます。
子供連れの時のマナーのサイトです。

http://al...以前のアドレスは、お祝い金の相場のサイトです、コピペしてください。
お手数かけてすみませんm(__)m

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうサイト、非常に助かります。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/08 16:35

私も家族で友人の結婚披露宴に招待されています。


夫・3歳児・2歳児・私の4人で出席し、御祝儀は7万円にする予定です。
友人の結婚式の場合、大体一人あたり3万円が相場ですよね?
子供のことは考えず、二人で招待されたら単純にその倍、、でもキリがよくないので+1万といったところでしょうか。

sinnkyuusiさんがご結婚されたときのご友人からの御祝儀は?
それを基準に決めればいいのではないでしょうか。

交通費を出してもらって申し訳ない・・と思うのなら、交通費を半分にしてもらえばよろしいのではないでしょうか。もしくは、後から半分返すとか。。
私が招待する立場だったとしたら、交通費を全額負担したとしても、祝儀が相場より多かったら恐縮してしまいます。
冠婚葬祭費って後々のために書き留めておきませんか?
そこに金額が残るのもちょっと気になります・・。

ま、でも御祝儀はあくまでも気持ちですからね。
自分が贈りたい!と思う金額を用意されたらいいと思いますよ。
矛盾してますね・・(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような家族構成で、大変参考になります。

>sinnkyuusiさんがご結婚されたときのご友人からの御祝儀は?
突然、思い立ったように入籍したもので(笑)、僕らは誰からも頂いていないんですよね・・・。
だから余計に悩んでしまいます。

余計に包みすぎるとかえって気を使わせる事にもなりますね。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 16:30

ご友人の結婚式と言うことなので、


まず、ご夫婦での出席の場合、相場が「5万円」です。
お子様の分は、大人の3分の1を考えて、「2~3万円」
なので「8万円」で良いと思います。
あくまで相場ですので、あなたのお気持ちで「10万円」包んでもまったく問題ないと思いますよ。

↓のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm  http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

旅費を負担して頂くので、多少色をつけるべきかと考えていました。
「8」は末広がりで縁起も良さそうですし、このくらいで落ち着かせるのがいいのでしょうか・・・。

悩みますね(笑)。

お礼日時:2005/04/08 16:16

悩みますね~(・・;)


私の場合どうするかで回答させて頂きますね。
夫婦で通常5万円が妥当ですよね。お子さん達はお料理付でしょうか?それともお料理はなしですか?もしあるとすれば、お料理のお値段が大体3000円~5000円で、5歳や2歳のお子さんであれば3000円ぐらいだと思うので色をつけて家族で6万円でいいのかな~と個人的には思います。

出席される披露宴はご友人の披露宴ですか?それとも親戚関係なのでしょうか?それによっても、親戚の間柄やお付き合いに頻度によっても変わってくると思います。

ご友人であれば、ご祝儀と別に自宅に結婚祝を何か1~2万で贈ってもいいでしょうし(結婚式前に発送)。親戚関係であれば、出せるのであれば8~10万を包めば先方も大変あり難いと思いますよ。周りの親戚やご友人と相談されてもいいと思います。

楽しいお式になるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出席するのは夫婦共通の仲の良い友人の結婚式です。
質問文に書き込むのを忘れていました。

プレゼントを贈って少しご祝儀の額を調節するという手もありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/08 16:12

 子供は大人の半額と考えましょう。


 会費制だと助かるのに、ご祝儀制だと、ほんとに悩みますよね(^―^;)
 会費制の相場は一人15000円から20000円です。
 よって8万円以上包む必要はないでしょう。
 (経済的に余裕があるのであれば10万でもいいと思いますが・・・)
 遠方ということは宿泊は自分持ちですよね?
 ということは・・・。
 近い親戚なら10万円
 そこそこの親類や友人なら7万円ってトコですかね?
 (私は5万しか包みませんけどね(^-^)☆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
友人の結婚式、という一文を忘れていました。

7~8万円位っていうのも考えたのですが、もう少し皆さんの意見を待って決めようと思います。

お礼日時:2005/04/08 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q先方のおばあ様を表す敬語

上司のおばあさまを呼ぶ際の敬語はありますあ?御祖母様でいいのでしょうか?お手紙を書くときに迷ってしまっています。御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

主な敬称は、
・父… ご尊父様、お父様、父上様
・祖父… ご祖父様、おじい様
・母… ご母堂様、お母様、母上様
・祖母… ご祖母様、おばあ様
・妻… ご令室様、ご令閨様
・息子… ご子息様、ご令息様
・娘… ご令嬢様
・妻の父… ご岳父様
・妻の母… ご丈母様
などですので、 御祖母様で良いです。
No2さんの「ご母堂様」は祖母には用いませんので誤りです。

Q写真入り年賀状フレームやイラストの無料ダウンロード

今年初めてパソコンで年賀状を作りたいと思っています。家族の写真などをイラストのテンプレートに当てはめて作りたいと思っているのですが、私の検索の仕方が下手のようで、なかなか思うように探せません。そこで、写真入りの年賀状のテンプレートやフレームを無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャノン」や「エプソン」などのプリンター会社のサイトを探されればいいと思います。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

Q離檀を申し出たところ、高額な離檀料を請求されました。

現在、お寺と離檀の話し合いを行っています。
お墓が遠方(家から約3時間)にあるため離檀を申し出たところ、
住職も離壇に関しては了解してくださいました。
しかし、離檀に際して離檀料として200万円を超える金額を請求され、
離檀料を支払った後に役所の書類に押印し手続きが可能となると
言われました。
(お墓の整地代等の実費は、別途50万前後必要とのことでした。)

また離檀とは、別件ではありますが。
数ヶ月前に親族が亡くなった際のお経代については百数十万円の請求されました。
突然の事でしたし、お支払いしないわけにはいかずにその時には150万円のお経代のお支払いを致しました。

離檀は当方の事情によることだとしても、一般のサラリーマンにとって
離檀に際して総額300万円近い出費はとても苦しいものです。
お経代等含め1年以内に400万円以上の出費を要することは、現実的に難しい状況です。

今までお世話になったお寺なので、もめることは本望ではありませんが。
離檀料は、住職の請求に従うより他ないのでしょうか?または、離檀を諦める・お骨を諦めるしなないのでしょうか?

現在、お寺と離檀の話し合いを行っています。
お墓が遠方(家から約3時間)にあるため離檀を申し出たところ、
住職も離壇に関しては了解してくださいました。
しかし、離檀に際して離檀料として200万円を超える金額を請求され、
離檀料を支払った後に役所の書類に押印し手続きが可能となると
言われました。
(お墓の整地代等の実費は、別途50万前後必要とのことでした。)

また離檀とは、別件ではありますが。
数ヶ月前に親族が亡くなった際のお経代については百数十万円の請求されました。
突然の事...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.6 が付け加えます。

江戸時代の檀家制度(寺請制度)では、檀家は菩提寺の維持費、その他を負担する義務がありました。制度上、檀家は菩提寺をかえることはできなかったので、当然、離檀料なるものが発生することはありえませんでした。
また、この檀家制度は百年以上も前に廃止されておりますので、現在の檀家制(“制度”では無い)では寺院維持費の負担を強要することはできません。しかし、檀家は菩提寺の維持費を負担しなければならないことになっております。これは、将来的にその寺の檀家として家の仏の菩提を弔ってもらうために、寺院を維持していかなければならないという前提があるからです。

さらにまた、寺院に支払う経料、戒名料等は名目に過ぎず、本来は全て“布施”であるはずです。“布施”については当質問サイト内で“三輪清浄の布施”で検索してみてください。他の方の質問に当方が簡単に述べていますが、「世間を知らない無知な人間は、150万円のお経代を高いと言ったりするから困る」という発言が如何にけしからんことかがわかるでしょう。

本題に入ります。

以上のことから、貴家は当該寺院から離檀するのならば、維持費その他の金員を負担する義務はなくなるということであり(ここポイント)、当然、離檀料を支払わなければならないということもありません(ここもポイント)。もちろん、寺院規則に離檀料云々を記載する寺院もありません。離檀料なる暴挙がまかり通ってしまうから“葬式仏教”と揶揄されてしまうのです。



以下、余談です。
寺院にしてみれば、檀家が寺から離れてしまうのは非常に痛いことですが、今の時代、菩提寺から遠方に転居して寺檀づきあいができなくなることは致し方ないことです。本来、今までのご縁もこれからの寺院とのご縁も仏縁であるはずです。

問題なのは、人質ならぬ“骨質(ご遺骨のこと)”をとり、「離檀料を払わなければハンコ押さない」と、法外な“手切れ金”を要求するお寺のやり方です。残念なことにこのようなお寺、増えています。

さて、今後のことについてですが、離檀料は払わない方向でお寺さんと円満に話をし、だめなときは先にも述べたとおり自治体に相談しましょう。本件の場合“>これにより難い特別の事情”に該当する可能性があります(経験者は語る!)。
貴家は「今までお世話になった」という気持ちがおありなので、離檀するに当たり何がしかの布施をなさるのがよろしいでしょう。しかし“>50万円~100万円前後”は、ゼロがひとつ無くてもけして少ない額ではありませんよ。

また、新しいお寺ですが、良識のあるご住職なら、同一宗派であっても、このような事情があっても断りません。困っている宗徒に手を差し伸べるのが僧侶の役目です。

当方なら、
「今まで当山を護持していただきありがとうございました。新しいお寺さんのことをよろしく頼みます。」
と、言って益々の多幸を祈念します。

再 拝

 ANo.6 が付け加えます。

江戸時代の檀家制度(寺請制度)では、檀家は菩提寺の維持費、その他を負担する義務がありました。制度上、檀家は菩提寺をかえることはできなかったので、当然、離檀料なるものが発生することはありえませんでした。
また、この檀家制度は百年以上も前に廃止されておりますので、現在の檀家制(“制度”では無い)では寺院維持費の負担を強要することはできません。しかし、檀家は菩提寺の維持費を負担しなければならないことになっております。これは、将来的にその寺の檀家として家の仏...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q遠方への弔問

いつもお世話になっています。
先ほど主人の祖父が亡くなったとの知らせを受け、今後の対応に追われています。

まだお通夜や葬儀の正式な日は決まっていませんが、
このような場合の対応をお教え頂ければ助かります。

1)通夜・葬儀の行われる場所は片道3時間ほどの遠方です。
 私は来週にも臨月に入る経産婦ですが、出来れば力になりたいと考えています。
 相手方は身重なので主人のみの参列で構わないと言ってくださっていますが
 手伝いもマナーも分からない私が伺うとかえって足手まといになるでしょうか?

2)通夜・葬儀には何等親まで参列すれば無礼にならないでしょうか?
 遠方でも私の父母は参列するべきだと思うのですが、妹も伺うべきですか?
 * 無知ですみません…;;

どうか取り急ぎ回答宜しくお願い致します。
書き足りないことは質問くだされば補足にて回答致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

1.あなたのお気持ちしだいですが、相手方がそうおっしているのであれば、厚意に甘えて行かなくてもいいかもしれません。ご主人と相談して決めたのでいいと思います。
2.妹さんは行く必要はないと思います。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q弔問の申し出

3日前父が亡くなり、私(長男)の会社からの香典、弔問などすべて辞退して家族葬で済ませました。私の会社からは五日ほど休みをもらいました。そして今日家にいたら会社から電話があり、“午後に社長が線香をあげにいこうと思っているけど時間大丈夫?”のような申し出がありました。 会社に復帰した際、伝える予定だったのですが、父の意思や色々事情があり三回忌までは自宅への弔問、焼香はお断りすることになっていました。そこでそのことを電話で伝えました。会社は“でもそれは会社としては出来ない・・”のようなことを何度か言われたのですが、私もやはり“心苦しいですが、お気持ちだけ頂き、父の意思のとおり三回忌までは・・”といった感じでお断りしました。最後には会社のかたは分かってくれました。もちろん会社に復帰した際はお礼等きちんと事情を再度伝えるつもりです。

会社には申し訳ないかなと思ったのですが、でも父の意思はやはり大事にしたいと思いました。丁寧にお断りしたつもりですが、よろしかったでしょうか?

Aベストアンサー

この度は、お悔やみ申し上げます。

家族葬を営むという御遺族の意思は、会社側も当然に尊重しなければなりません。
その趣旨・事情を会社の方に丁寧にお話され、理解を得たのですから、この対応に落ち度はありません。

会社側としては、香典・弔問の辞退を了解していても、この場合の慣習や慶弔規程もあるでしょうし、実際に忌引きを取っている社員がいれば、せめて社長様だけでも代表して弔意を表すべきか、という深慮があっただろうことも推察できます。
会社に復帰された際に、この点を斟酌してお礼を述べられればよろしいかと思います。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q遠方の訃報

みなさんはじめまして。私は30歳の女性ですが、以前お仕事で大変、親切にしていただいた上司がいました。その方とは、私が他県へ就職したあと、2年くらい連絡をとっていたのですが、私も体調をくずし、この2年くらい連絡をとっていませんでした。
すると最近、その方の奥様から、はがきで亡くなったと言う知らせがありましたが、もう1年前だというのです。
 私は遠くて行くことができません。この場合、お悔やみだけでもしたのですが、いかがしたらよろしいでしょうか?郵送と言うのは失礼でしょうか?どうしらたよいかわかりません。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いまからお香典というのは中途半端な気持ちになることと思います。またお返しについても相手の方がお一人のために別途用意をしなければならず、ご迷惑にもなるかもしれないので、もしご命日がわかるようであれば、一周忌になるその頃に花キューピッドなどを利用してお花をお届けしてはいかがでしょうか。
亡くなって一年も経ってしまってからお知らせがある、というくらいのおつきあいなので、純粋に「xxの頃にはとてもお世話になりました」という感謝の気持ちを込めてお手紙なりカードを添え、お花をお届けになるのがよいかと思います。お住まいの場所によってはお盆提灯やお線香もありですが、相手の方がどういう環境にお住まいか……にもよると思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング