カール・ハウスホーファーについて教えてください。

 「地政学」の提唱者で、若い頃日本にいて親日家で、ナチス協力者で、最期は切腹して死んだとか。
 断片的な情報は出てくるのですが、どうも全体像というか「どういう人」だったのかってのがわかりません。
 ナチスとの関わりによって現在「地政学」は否定された学問になっているようですが、カール・ハウスホーファーその人にはたくさん弟子もいて、その系譜は続いているようです。
 いかに親日家でもドイツ人が切腹するか~、ってところから興味を持ちました。(デマゴーギーの可能性もあるようなんですが…)
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「地政学」というのは一国の地理的条件がその国の戦略にどのような影響を与えるかということを解明しようと言う学問です。


 例えば
○暖かくて豊かな地域ならば紛争は起こりにくい
○交通の要衝に当たる地域(半島など)は常に緊張状態に置かれる(バルカンや朝鮮を思いだして下さい)
などの一般論が導かれます。
 一国の置かれた自然環境はそれ自体国家戦略に大きな影響を与えますから、このような発想自体はハウスホーファーの発案ではありません。言葉自体はスエーデンのチェーレンという学者が地理学と政治学の語を合成して作りました。

 カール・ハウスホーファーは1869年ミュンヘン生まれ。元々は軍人で、1908-10年には駐日ドイツ大使館武官として日本に滞在しました。在任中には日本が大韓帝国を併合しています。
 確実なソースは出てきませんでしたが、名古屋の部隊に一時いたようです。また、日本語も流暢に喋れたようです。
 その後、帰国し第一次世界大戦では陸軍少将(旅団長)にまで進みます。その後軍を辞め、研究生活に入ります。
 特に日本滞在が与えた影響は大きかったらしく(韓国の併合がインパクトを与えたらしい)、「大日本」「太平洋地政治学」などの著書があります。

 で、彼の唱えた地政学の理論は
1)国家は周辺の小さな勢力を文化的に吸収しながら資源の豊富な土地を求めて膨張する
2)その際、その過程で他の国家と争う運命にある
3)よって国家を運営するために必要な領土(生存圏)を確保するためならば戦争も肯定される
4)最終的には、地球上には大国をひとつ容れるだけの余地しかない
というもの。  
 大雑把なまとめですが、結構攻撃的ですよね。これがナチスによって利用されます。「生存圏」の獲得はナチス・ドイツが起こした戦争の理論的支柱とされました。例えば独ソ戦の開始はドイツの東に於ける生存圏を確保する(もともとそこにいる”劣等人種”たるスラブ系の人々にはもっと東か、この世でないところに移住して頂くという極めて自己中心的な計画)という理由がつけられています。
#ま、ドイツ再興にはどうすればいいかハウスホーファーが考えた結果がこれなので、元々親和性の高い理論なのですが。
 しかもハウスホーファー自身もナチス・ドイツで学界の総裁に就任するなど密接な関係を持ちます。そのせいで戦後バッシングを受けるハメに(本人は理論を歪められて使われたと主張)。戦犯の指定は免れましたが、1946年に割腹自殺を遂げています。なぜ割腹したのか、その理由はネット上には転がっていませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%94%BF% …

この回答への補足

 割腹自殺は本当なんですね。経歴を見る限りでは「軍人上がりの学者」って感じですが、ナチスのオカルトな面を演出したとか、日本にいた頃に秘密結社に入っていたとか奇妙な噂がいくつもあって、「帝都物語」だの「鋼の錬金術師」だのに特別出演(?)している怪人物なので興味を持ったんです。
 日本にいた経歴と切腹にはやはり関連があると見るべきでしょうか。なまじな根性でできることじゃないですものね切腹なんて。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/09 12:01
    • good
    • 0

確か荒俣宏の「帝都物語」の一登場人物として出てきたような・・・。



あくまでフィクションなので実際の人物像とは相当かけ離れていると思いますがが、それでも興味があればご一読下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイクオリティなフォト婚ができるところ探してます

中国地方近辺で、ハイクオリティなフォト婚ができるところを探しています。

やはり東京には下記URLのような素敵なところがあるのですが、
何ぶん交通費がかかります。
http://www.voice2216.jp/

せっかくですから、
わざとらしいポーズを取らされたり、
ヘアメイクやドレスがイマイチ・・みたいではないところを探しています。

地域的には中四国、関西あたりだと良いのですが、どなたかご存じではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問拝見しました。

こちらは、如何ですか?

(1)WATABE WEDDING
http://www.watabe-wedding.co.jp/wedding_photo/?cid=p_bp_wdw_photo_etc_etc

(2)STUDIO ARC
http://www.arc-web.com/wedding/

(3)CREAM
http://www.weddingshop.jp/cream/

ウェディングWalkar
http://wedding.walkerplus.com/index.html

是非、一度ご覧になってみて下さい。

失礼しました。

Q四十七士の切腹がリアル切腹だったら

介錯なしだった場合、お預けの屋敷で折り目正しく過ごしていたというような、あるいは、ひそかに別れの宴を催したような記録があるようですが、そういうことになれたもんでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。逆らうわけではありませんが、三島由紀夫切腹の時は、森田必勝が介錯を試み、うまく行かず、大男の古賀浩靖が刀を取って、やっと三島の首が落ちました。その森田必勝も腹に三島由紀夫が使った短刀をあて、介錯を受けて死んでいます。
三島の短刀による傷はへソの下四センチぐらいで、左から右へ十三センチも真一文字に切っていたそうです。深さは約五センチ。腸が傷口から外へ飛び出していたとか。日本刀での介錯による傷は、首のあたりに三か所、右肩に一か所。森田は腹に十センチの浅い傷があったが、出血はほとんどなかたっそうで、検死官は、森田はかすり傷程度で、三島由紀夫の割腹がいかにすごいものか、その決意をうかがわせる、と言っています。

同様に切腹した人に太平洋戦争終戦時の鈴木内閣で陸相だった阿南惟幾がいます。この時は義弟の竹下中佐と一献交わし、14日夜、風呂にはいって身を清めたあと、宮中クーデタのシンボルに阿南大将をかつごうとやってきた井田中佐の両中佐の前で切腹、介錯を拒んで15日に死亡しました。首相の鈴木貫太郎は「いい男だな」といい、外相の東郷茂徳は「真に国を思ふ誠忠の人」と言ったそうです。そういう感覚が、まだ残っていた時代の人の行動、言葉として、興味深いと思います。これ以後62年間、現役閣僚の自殺はありませんでした。

同様に当時切腹した団体に、伝統右翼の大東塾14名がいました。塾同人は23日に酒宴(と言っても、静かなもの)、24日に共同遺書に署名、この日に代々木警察署幹部がきて思い止まるよう説得するも拒否。25日午前1時に食事(粥、漬け物、缶詰、味噌汁)、そして午前4時に代々木練兵場の十九本欅のところで古式に則った(神式に従って供物を捧げる所からはじめる)切腹をしました。純日本式の集団自決としては空前絶後のものです。2人が介錯をしてまわり、最期に1人を介錯した塾生は自刀。あとから来た(切腹の瞬間は立ち会わない)塾生に、皆が立派だったと言い残したといいます。

脱線していますが、切腹というものが昭和20年までは、少なくとも立派とみなされた、そして三島由紀夫の時は、事件として扱われた、世相の変化の例としてお納めください。

すみません。逆らうわけではありませんが、三島由紀夫切腹の時は、森田必勝が介錯を試み、うまく行かず、大男の古賀浩靖が刀を取って、やっと三島の首が落ちました。その森田必勝も腹に三島由紀夫が使った短刀をあて、介錯を受けて死んでいます。
三島の短刀による傷はへソの下四センチぐらいで、左から右へ十三センチも真一文字に切っていたそうです。深さは約五センチ。腸が傷口から外へ飛び出していたとか。日本刀での介錯による傷は、首のあたりに三か所、右肩に一か所。森田は腹に十センチの浅い傷があった...続きを読む

Qストリングスの音源で 超ハイクオリティの音質を出したい・・・・・

私,浦島太郎になってます。近年の機種 知りません。
昔,ローランドU-110,220の頃の音しか知りません。
この頃の音は 機械で出している音と判ってしまうほど荒いか,蜃気楼のようにぼやけた音色か,シャリシャリジャリジャリの印象の強い 機械的な音質でした。
生のストリングスは 中音域のコードアンサンブルでも 20kHzを超える倍音が強く出ていると思えるのです。高域(鍵盤右端に近い方)なら なおさらです。
この金属弦特有の倍音が 音…と言うより,空気感…とでも表現するのが良いかも知れませんが,この空気感が聞こえるのです。
私は 音源でこの空気感がでる機種 あるいはソフトを知りたいし,ライブでピアノの音に加えて出したいのです。
20年昔から 以上の事をずっと思っていました。
詳しい御方いましたら ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

確かにストリングスはサンプリングで再現するのが非常に難しいので「他はいいけどストリングスが今一つ。。」と言う音源が多いですね。OZICHAMAさんは超ハイクオリティを求めてるとおっしゃってるので、ハッキリ言って音源モジュールでは無理です。ストリングス用にサンプラーをご購入為さる事をお勧めします。で、肝心のサンプリングCDは超ハイクオリティなら、ずばりMiroslav Vitous Symphonic Orchestra SamplesのSTRING ENSEMBLESしかありません。OZICHAMAさんのおっしゃる金属弦特有の倍音、空気感なら群を抜いています。ただしアップテンポな曲には向かないと思いますが、ほぼ間違いなく満足されると思います。

参考URL:http://www.miroc.co.jp/vitous/orchestra/index.html#anchor_1

Q【千利休の最後は切腹だった?!】お茶の千利休はなぜ切腹して死んだんですか? 千利休は茶道で政治を牛

【千利休の最後は切腹だった?!】お茶の千利休はなぜ切腹して死んだんですか?

千利休は茶道で政治を牛耳る政治スパイだったと聞いたことがあります。

茶道で政治を裏で動かしたので政権が変わったときに死刑宣告されたんでしょうか?

誰が切腹しろと指示したのでしょう?

時の将軍はお茶が嫌いだった?

Aベストアンサー

豊臣秀吉との確執でしょうね、最後は。

切腹を命じたのも秀吉です。

Qバンド用電子ピアノで最もハイクオリティのグランドピアノの音が・・・

教えてGoo 初めて利用します。
私は アマバンドで電子ピアノを担当しています。
今使ってるヤマハP500は 強いタッチの表現が思う以上に強い表現になりません。又,重過ぎで運搬が大変です。鍵盤つきでも,音源だけでも良いですから コンパクトでPPPからFFFまでコンサートグランドピアノに近い音を出したいのです。
P500は 10年ほど昔に買ったように思いますが,その頃 コルグのピアノは鼻づまりしたような音質に思えました。ローランドのRD-?00は アコピ以外の音メインで ピアノとしては 気に入るものではありませんでした。最近の機材事情あまり知りません。
私,左ダンパーペダル 右ボリュームコントロール(ストリングス)
テクニックはありませんが 音質だけは 良くないと楽しめないのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ライブで使用するには ノートパソコンに積み込み,コントロールキーボードとMIDIでつなぐことになるのでしょうか?
その通りです。ノートパソコンはWindowsでもMacintoshでもオーケーですがCPUは高速なものでないと使えない様です。
>シークェンサーソフトは専用のソフトがあるのでしょうか?
The GrandはVSTplug-inと言う方式なので殆どのシークエンサーソフトで使える様です。
>より具体的な使用方法わかると良いのですが・・・
ノートパソコンの音声アウトプットからライブのPAシステムに繋いで音を出す事になると思います。動作環境はホームページで分かると思いますが一度最寄りの楽器店などで音を聞いて見る事をお勧めします。今まで味わった事の無い様な感動的な音が実感出来ると思います♪

Q切腹は腹を切らなくていい?

歴史に詳しい友人に聞いた話なのですが、江戸時代の切腹は形式的なものであり、切腹用の刀に手をかけた瞬間に介錯により首を落とし、実際は腹を切らなくていいと聞きました。また、刀の代わりに扇子が置かれていたこともあると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。もし本当であれば、斬首と切腹はどのように意味合いが異なっているのでしょうか?どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに江戸時代に切腹が形骸化したことがあります.
江戸時代以降,形式化したとなると語弊ありかな,と思います.

人は平和を謳歌すると物騒なことは忘れてしまうものなのでしょう.

江戸時代でも特に平和で町民文化が花開いたと言われる1700年前後,
元禄文化と言われていますが,この元禄時代に有名な忠臣蔵の事件が起こる
んですね.赤穂浪士は討ち入りを成功させた後,揃って切腹になりますが,
この時,扇子を代わりに使ったと言われています.

ちなみに,江戸末期(1860年前後)になると,逆に形式ではない切腹が数多く
行われるようになります.特に士道に厳しかった新撰組の局中法度と呼ばれる
掟は壮絶なものがあります.また戊辰戦争時には,官軍と戦った会津藩の少年
隊士たち(白虎隊)の話は有名な悲劇です.

このような壮絶な切腹劇は明治序盤の維新政府が落ち着くまで続きます.
熊本で起こった神風連(じんぷうれん)の乱や西南戦争とかですね.
戦国時代や幕末,明治維新など時代の節目,歴史が激動する折に,切腹の
文化は噴き上がるようです.

古来より,日本では「心」は腹に宿ると考えられてきました.
その片鱗は今でも,私たちの言葉からもうかがうことが出来ます.

・アイツは腹黒いヤツだ.
・腹を割って話をしよう
・断腸の思いで別れる

切腹とは,自分の潔白,あるいは,主君の潔白を証明するために,自分の
腹(=心)を開き,黒くはないことを見せるための行為です.ですので
罪を犯して,首をはねられる(斬首)とは同じ死ぬにしても,意味合いが
全く違います.

武士道と云うは死ぬことと見つけたり

葉隠(はがくれ)と言う本にある有名なフレーズですが武士は,死ぬこと
に対する美学を持っていたわけです.死ぬことに美学を持っているからこそ
生きることに美学を持てるわけで,彼らはいつどこで死んでも良いように
毎日ひげをそり,身だしなみを整え,死ぬ覚悟で生きていたと言われています.
混乱期である戦国期や幕末期にこそ,切腹が増えたと言うのも頷けます.

切腹は極端にしても,武士の生き方には武士道と言う一本の筋が通って
いるわけで,このような文化を持った日本を誇りにして良いと思います.

新渡戸稲造(この前まで五千円札だった人)が著した「武士道」と言う
名著がありますので,是非読んでみてはいかがでしょうか.
(参考URL)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003311817/qid=1111654544/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2605076-9657909

確かに江戸時代に切腹が形骸化したことがあります.
江戸時代以降,形式化したとなると語弊ありかな,と思います.

人は平和を謳歌すると物騒なことは忘れてしまうものなのでしょう.

江戸時代でも特に平和で町民文化が花開いたと言われる1700年前後,
元禄文化と言われていますが,この元禄時代に有名な忠臣蔵の事件が起こる
んですね.赤穂浪士は討ち入りを成功させた後,揃って切腹になりますが,
この時,扇子を代わりに使ったと言われています.

ちなみに,江戸末期(1860年前後)になると,逆...続きを読む

Q皆さん、カレーはハウス派?エスビー派?グリコ派?

カレー、おいしいですよね!
さて、カレーを作る時はルーカレーを使うことが多いと思いますが、皆さんはハウス派ですか?
それともエスビー派ですか?はたまた、グリコ派ですか?
あるいは、こだわらない派ですか?
あるいは、いつも複数メーカー混ぜ合わせ派ですか?

ルーカレー限定でお願いします。

Aベストアンサー

断然エスビー派!
SBの「ディナーカレー」を一箱とSBの「とろけるカレー」を半分。
仕上がりが黄色になるのが、見た目アウトなので、SBです。

Q孝弟を学べって孝弟ってなんですか?書物ですか? 孝弟を学んだら、次は忠信を学べと言われたが、孝弟と忠

孝弟を学べって孝弟ってなんですか?書物ですか?

孝弟を学んだら、次は忠信を学べと言われたが、孝弟と忠信をAmazonで検索してもそんな書はなく孔子の論語が表示されます。

どうやって孝弟と忠信は学ぶんですか?

Aベストアンサー

孝弟ではなく孝悌ですね。
儒教では仁義礼智信忠孝悌節恕勇譲が根幹思想とされていますが
そのうちの仁義礼智信忠孝悌が八つの徳、つまり八徳と呼ばれます。(里見八犬伝にも出ます)

「孝」は目上の人や親を敬うこと、「悌」は兄弟が仲の良いことです。

「忠」は目上の人や主君のために尽くすこと、「信」は相手に嘘をつかないこと、また相手を信じることを言います。

>どうやって孝弟と忠信は学ぶんですか?

私は聖人や君子ではありませんが、目上の人や親をどうすれば敬えるか、どうすれば兄弟が仲良くできるか
どうすれば人のために尽くせるか、人には嘘はつかない、相手のことを信じようという気持ちを常に持っていれば
そういう境地になれるのかもしれません。できればそういう人間でありたいですね。

Q「カレーハウスCoCo壱番屋」の↑オススメを教えてください。

「カレーハウスCoCo壱番屋」の↑オススメを教えてください。

Aベストアンサー

あのテーブルの上に載っている香辛料。
あれをかけるとカレーの旨さが倍増しますな。
あれをかけて食べるのがベンチマーク。

Q変な理由で切腹事件を教えてください。

たとえば、平手政秀は信長の奇行に手を焼いて、切腹した。現代の考え方で考えると、一般的な切腹事件と比べたら、以上に変だよね。他の変な切腹事件があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。


>>他の変な切腹事件があれば、教えてください。

「変な」切腹かどうかは、その人の感じ方や受取方だと思いますが・・・

三代将軍・家光が慶安4年(1651)4月20日に死去すると、家光の信頼が厚かった老中の堀田正盛と安部重次の二人も同日に「殉死」(追腹とも言う)をとげています。

この事件を受けて、四代将軍家綱と老中の安部忠秋は、寛文3年(1663)に武家諸法度の付則で殉死を不義無益とし、禁止することを伝える。

また、他家でも殉死の例が数多く見受けられます。

http://rekishiiroiro.blog130.fc2.com/blog-entry-772.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報