ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 カール・ハウスホーファーについて教えてください。

 「地政学」の提唱者で、若い頃日本にいて親日家で、ナチス協力者で、最期は切腹して死んだとか。
 断片的な情報は出てくるのですが、どうも全体像というか「どういう人」だったのかってのがわかりません。
 ナチスとの関わりによって現在「地政学」は否定された学問になっているようですが、カール・ハウスホーファーその人にはたくさん弟子もいて、その系譜は続いているようです。
 いかに親日家でもドイツ人が切腹するか~、ってところから興味を持ちました。(デマゴーギーの可能性もあるようなんですが…)
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「地政学」というのは一国の地理的条件がその国の戦略にどのような影響を与えるかということを解明しようと言う学問です。


 例えば
○暖かくて豊かな地域ならば紛争は起こりにくい
○交通の要衝に当たる地域(半島など)は常に緊張状態に置かれる(バルカンや朝鮮を思いだして下さい)
などの一般論が導かれます。
 一国の置かれた自然環境はそれ自体国家戦略に大きな影響を与えますから、このような発想自体はハウスホーファーの発案ではありません。言葉自体はスエーデンのチェーレンという学者が地理学と政治学の語を合成して作りました。

 カール・ハウスホーファーは1869年ミュンヘン生まれ。元々は軍人で、1908-10年には駐日ドイツ大使館武官として日本に滞在しました。在任中には日本が大韓帝国を併合しています。
 確実なソースは出てきませんでしたが、名古屋の部隊に一時いたようです。また、日本語も流暢に喋れたようです。
 その後、帰国し第一次世界大戦では陸軍少将(旅団長)にまで進みます。その後軍を辞め、研究生活に入ります。
 特に日本滞在が与えた影響は大きかったらしく(韓国の併合がインパクトを与えたらしい)、「大日本」「太平洋地政治学」などの著書があります。

 で、彼の唱えた地政学の理論は
1)国家は周辺の小さな勢力を文化的に吸収しながら資源の豊富な土地を求めて膨張する
2)その際、その過程で他の国家と争う運命にある
3)よって国家を運営するために必要な領土(生存圏)を確保するためならば戦争も肯定される
4)最終的には、地球上には大国をひとつ容れるだけの余地しかない
というもの。  
 大雑把なまとめですが、結構攻撃的ですよね。これがナチスによって利用されます。「生存圏」の獲得はナチス・ドイツが起こした戦争の理論的支柱とされました。例えば独ソ戦の開始はドイツの東に於ける生存圏を確保する(もともとそこにいる”劣等人種”たるスラブ系の人々にはもっと東か、この世でないところに移住して頂くという極めて自己中心的な計画)という理由がつけられています。
#ま、ドイツ再興にはどうすればいいかハウスホーファーが考えた結果がこれなので、元々親和性の高い理論なのですが。
 しかもハウスホーファー自身もナチス・ドイツで学界の総裁に就任するなど密接な関係を持ちます。そのせいで戦後バッシングを受けるハメに(本人は理論を歪められて使われたと主張)。戦犯の指定は免れましたが、1946年に割腹自殺を遂げています。なぜ割腹したのか、その理由はネット上には転がっていませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%94%BF% …

この回答への補足

 割腹自殺は本当なんですね。経歴を見る限りでは「軍人上がりの学者」って感じですが、ナチスのオカルトな面を演出したとか、日本にいた頃に秘密結社に入っていたとか奇妙な噂がいくつもあって、「帝都物語」だの「鋼の錬金術師」だのに特別出演(?)している怪人物なので興味を持ったんです。
 日本にいた経歴と切腹にはやはり関連があると見るべきでしょうか。なまじな根性でできることじゃないですものね切腹なんて。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/09 12:01
    • good
    • 0

確か荒俣宏の「帝都物語」の一登場人物として出てきたような・・・。



あくまでフィクションなので実際の人物像とは相当かけ離れていると思いますがが、それでも興味があればご一読下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイクオリティなフォト婚ができるところ探してます

中国地方近辺で、ハイクオリティなフォト婚ができるところを探しています。

やはり東京には下記URLのような素敵なところがあるのですが、
何ぶん交通費がかかります。
http://www.voice2216.jp/

せっかくですから、
わざとらしいポーズを取らされたり、
ヘアメイクやドレスがイマイチ・・みたいではないところを探しています。

地域的には中四国、関西あたりだと良いのですが、どなたかご存じではないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問拝見しました。

こちらは、如何ですか?

(1)WATABE WEDDING
http://www.watabe-wedding.co.jp/wedding_photo/?cid=p_bp_wdw_photo_etc_etc

(2)STUDIO ARC
http://www.arc-web.com/wedding/

(3)CREAM
http://www.weddingshop.jp/cream/

ウェディングWalkar
http://wedding.walkerplus.com/index.html

是非、一度ご覧になってみて下さい。

失礼しました。

Qカール・マルテルについて

フランク王国のカールマルテルが何故、王位につかなかったのか?このことに詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鎌倉幕府の北条氏が、なぜ執権の地位に留まり、将軍とならなかったのか?
魏の曹操が、魏王の地位に留まり、皇帝とならなかったのはなぜか?
こういった質問と同じで、実際のところ後世の我々は、各種の資料や情勢分析などから推測するしか手がありません。
カール・マルティルの場合も全く同様です。

カール・マルティル時代のフランク王国の状況を調べてみてください。
当時のフランク王国は、統一国家ではなく、二つの国家アウストラシア(現在のドイツ)とネウストリア(現在のフランス)の分裂国家でした。
完全な分裂国家でもなく、同君連合であったり、別々の国王をいただく国家であったりしてた王国でした。
カール・マルティルは、そのうちのアウストラシアの宮宰の地位にありました。
マルティルは、ネウストリアを征服し、実質的に統合しますが、この段階では、あくまで宮廷の統合にとどまり、両国は、実質的には別々の国家システムで運営されていました。
その二つのフランク王国において、両国の宮宰となったのが、マルティルの子ピピン(3世)です。

こういった情勢を見てみますと、マルティルの時代では、まだ全フランク王国の統一、王朝の交代条件が満たされていなかったと思えます。

ピピンもフランク王位を得るにあたり、フランク国内のカトリック対策や教皇対策を次々に行っています。
それにより、カロリング家の王位取得の支持を得ています。
逆に言いますと、カトリック対策を行わなかった場合、カロリング家がいかに力を持っていようと、国民などの支持が得られなかったともとれます。

鎌倉幕府の北条氏が、なぜ執権の地位に留まり、将軍とならなかったのか?
魏の曹操が、魏王の地位に留まり、皇帝とならなかったのはなぜか?
こういった質問と同じで、実際のところ後世の我々は、各種の資料や情勢分析などから推測するしか手がありません。
カール・マルティルの場合も全く同様です。

カール・マルティル時代のフランク王国の状況を調べてみてください。
当時のフランク王国は、統一国家ではなく、二つの国家アウストラシア(現在のドイツ)とネウストリア(現在のフランス)の分裂国家で...続きを読む

Q洋からしと和からしの違い

お店に行くと、洋からしと和からしがあるけど、どこ違いがあるのですか?また
なぜ、からしはなぜ黄色い色をしているの??

Aベストアンサー

和からしの方がツーンときますよね。
勝手な私の憶測ですが、ワサビなど鼻にツンとくる香辛料に慣れている
日本人の嗜好にあったツン感が強いものを「和からし」と名づけたのかな。

カラシは洋の東西を問わず、どちらにもあるものでしょうから・・・

で、ちょっと検索!
ありました。下記URLに詳しく解説載ってます。

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/spice-QA/text/karasi2.htm

Q「マーティン・ルーサー・キング Jr.」のように親の名前を受け継いだ命名について。何代まで「Jr」?

かの有名なマーティン・ルーサー・キング Jr.牧師。
彼は父親からそのままんま名前を受け継いだので、名前の最後に「Jr」が付いているんですよね。
こういう例って欧米には結構あるんですね。
しかし、キング牧師はそのまた息子にも自分のそのまんまの名前をつけました。
そうすると、単純に考えると「Jr」「Jr」になってしまいますよね?
そしてキング牧師の父親(「Jr」「Jr」の祖父)は名前どうなっちゃうんでしょうか?
もしそのまま息子に同じ名前を付け続けたら、何代も「Jr」が増え続けることに…!?
外国人の名前に詳しい方、回答ください。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/William_H._Gates,_Sr.

三世の親が シニア
シニアの親が 二世 あるいは ジュニア
二世の親が 一世

ってことのようです。
で、昔読んだ記憶では、育ちのいいシニアは弁護士として生活する上で「三世」とか名乗っちゃうと、お客さんの反感を買うので、三世と名乗らなかった。で、今の三世は、一種のジョークとして三世と名乗っている。というような記憶がある。

フランス王家だと

ルイ ほんにゃら と名乗っていて、みんなルイだったりする。ほんにゃらは 愛称で 生まれた日の守護聖人からとって名付けていたようです。

Qハウスミュージックにハマり出しそうです。ハウスミュ

ハウスミュージックにハマり出しそうです。ハウスミュージックの歴史を教えてください。

ハウスミュージックとエレクトロミュージック?電子音の電子音楽と何が違うのでしょう?

ハウスミュージックってどういうジャンルのことを言うのでしょう?

Aベストアンサー

「ハウス・ミュージック(house music)とは、1977年にアメリカ合衆国シカゴで誕生した音楽ジャンルの一つ。単にハウスと呼ばれることが多い。R&B(フィリー・ソウル)の影響が強い音楽であり、店舗名を名称由来とし、その特徴から性差別をテーマにする音楽を発祥としている。」

だそうです。

Q孝弟を学べって孝弟ってなんですか?書物ですか? 孝弟を学んだら、次は忠信を学べと言われたが、孝弟と忠

孝弟を学べって孝弟ってなんですか?書物ですか?

孝弟を学んだら、次は忠信を学べと言われたが、孝弟と忠信をAmazonで検索してもそんな書はなく孔子の論語が表示されます。

どうやって孝弟と忠信は学ぶんですか?

Aベストアンサー

孝弟ではなく孝悌ですね。
儒教では仁義礼智信忠孝悌節恕勇譲が根幹思想とされていますが
そのうちの仁義礼智信忠孝悌が八つの徳、つまり八徳と呼ばれます。(里見八犬伝にも出ます)

「孝」は目上の人や親を敬うこと、「悌」は兄弟が仲の良いことです。

「忠」は目上の人や主君のために尽くすこと、「信」は相手に嘘をつかないこと、また相手を信じることを言います。

>どうやって孝弟と忠信は学ぶんですか?

私は聖人や君子ではありませんが、目上の人や親をどうすれば敬えるか、どうすれば兄弟が仲良くできるか
どうすれば人のために尽くせるか、人には嘘はつかない、相手のことを信じようという気持ちを常に持っていれば
そういう境地になれるのかもしれません。できればそういう人間でありたいですね。

Qジャワカレーのコマーシャルの女性が松嶋ななこさんだと旦那が言うけど、私は違うような気がする、そうかな

ジャワカレーのコマーシャルの女性が松嶋ななこさんだと旦那が言うけど、私は違うような気がする、そうかな?

Aベストアンサー

妻役は紺野まひるさんです。
ジャワカレーは今まで本当のご夫婦が共演するCMが多かったので、
ご主人は松嶋菜々子さんだと思いこまれたのかもしれませんね。
http://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=5

ジャワカレー<反町・紺野登場(大人の青春・夏)篇>
https://housefoods.jp/products/tvcm/15cm_170601_01/index.html

Q儒学、朱子学、国学を学ぶ上でのお勧めの本を教えてください

江戸時代から敗戦までの歴史や考え方を学ぶ上で、儒学、朱子学、国学を学ばなければ本質がわからないことに気づきました。
原本で読むのは中々時間がかかってしまうため、意訳ではなく単に現代語訳された本をお教え頂けますと幸いです。
また併せて、学ぶ上で有用な傍用教本があればお教え下さい。

さらに藤田東湖の書などを学ぶにあたっては陽明学も抑えておく必要がありますでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、
論語は白川静の『孔子伝』(中公新書)から入りました。ちょっとくせがありますが良書だと思います。『論語』そのものはそれから取り掛かって、岩波文庫の金谷治訳を読んでいます。今でもトイレに常備してよく読んでます。同じ金谷さんでNHKブックス『論語の世界』 も良かったです。
それから岩波新書で島田虎治の『朱子学と陽明学』と取っ組みましたが難しくてなかなか今でも理解できていません。でも、これは必読でしょう。
その合間に四書や五経をちょっこっと読んでました。孟子や大学・中庸は岩波文庫を、五経は全く手付かずで、…
陽明学は中江藤樹を『日本の名著 中江藤樹・熊沢蕃山』(伊東多三郎責任編集)で。でも、陽明学はちょっとやっかいです。無責任ですがそれはやっていく内にわかると思います。
『方法としての江戸―日本思想史と批判的視座』(子安 宣邦著)や、『諸子百家』(浅野祐一著)なんかにも目を通しましたが、なかなか思うように勉強できていません。あと、田中彰の明治維新周辺の著書。丸山真男の『日本の思想』(岩波新書)をめぐる論争も非常に重要なのではないでしょうか。
明治以降の陽明学に対する著書は小島毅『近代日本の陽明学』(講談社叢書メチエ)なんかも面白かったです。

私の場合、
論語は白川静の『孔子伝』(中公新書)から入りました。ちょっとくせがありますが良書だと思います。『論語』そのものはそれから取り掛かって、岩波文庫の金谷治訳を読んでいます。今でもトイレに常備してよく読んでます。同じ金谷さんでNHKブックス『論語の世界』 も良かったです。
それから岩波新書で島田虎治の『朱子学と陽明学』と取っ組みましたが難しくてなかなか今でも理解できていません。でも、これは必読でしょう。
その合間に四書や五経をちょっこっと読んでました。孟子や大学・中庸...続きを読む

Qメタル印度カレー

我が家では以前から(多分、親の代から)カレールーと言えばメタル印度カレーを愛用してきました、時折他メーカー品を試しましたが変に甘くて口に合いません、最近になって買い置きが無くなったので、買い求めに出向いたのですが、いつも常備している2件のスーパーから姿が消えたのです、何日か待ったのですが無駄でした、どなたか事由をご存じないでしようか

Aベストアンサー

メタルインドカレーのルー。
もし、118639さんが、大阪在住の方でしたら、「スーパー玉出」で手に入りますよ。

なぜか、大きい箱のルーが98円で売られているのをよく見ます。

Q文化人類学と比較文化学の違いを教えてください

現在高校一年生です

私は昔から世界史が好きで、今は日本と世界の考え方や文化の違いについて知るのが楽しいので
将来は文化人類学か比較文化学の学べる私立大学に進学したいと考えています。
しかし、調べているうちに文化人類学と比較文化学とはどういったものなのか違いが分からなくなってきてしまいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような違いがあるのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6

人類学は一般に、人類の進化や生物学的側面を研究する自然人類学と、人類の社会的・文化的側面を研究する文化人類学 (Cultural Anthropology) あるいは社会人類学 (Social Anthropology) に大別される。文化人類学の名称はアメリカにおいて用いられ、イギリスおよび多くのヨーロッパ諸国では「社会人類学」の名称が用いられてきた。



学問の分野は学問をやっている人間が自分でかってに決めます。
研究者以外の外部の人間が「公平」に決めるものではない。

なので、●●学というのにこだわらずに、□□が楽しそうなら□□の研究をしている先生がいる大学を選ぶ。というのが正しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6

人類学は一般に、人類の進化や生物学的側面を研究する自然人類学と、人類の社会的・文化的側面を研究する文化人類学 (Cultural Anthropology) あるいは社会人類学 (Social Anthropology) に大別される。文化人類学の名称はアメリカにおいて用いられ、イギリスおよび多くのヨーロッパ諸国では「社会人類学」の名称が用いられてきた。



学問の分野は学問をやっている人間が自分でかってに決めます。
研究者以外の外部の人間が「公...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報