プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳JKとのセックスについて

先日、会社の飲み会で部下が夏休みにJKナンパして遊んだという武勇伝を語ってました。
成人年齢が18歳になったから、18歳のJKなら問題ないはずとのことでした。

18歳のJKは、本当に問題ないのでしょうか?
条例とかがある場合は、居住地域か遊んだ場所かどちらが適用されるのでしょうか?
住まいは埼玉、ナンパした場所は湘南、頻繁に遊んでた場所は渋谷らしいです。

色々調べるとセーフという記事が多そうですが、実際のところどうでしょ?
いきなりいなくなるとかは仕事に影響あるので、避けたいです。

A 回答 (5件)

成人年齢の引き下げに関係なく、18歳なら問題ありません。


もちろん、合意無しの行為は18歳以上であっても犯罪です。
ただし、双方に合意があった場合であれば、18歳は何も犯罪でもありませんし、条例違反になることはありません。

もし、お金のやり取りが発生していたとしても犯罪にはなりません。
あくまで年齢による法規制が今の日本の現状です。

ただし、危ない橋は渡らないに越したことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず一安心です。
釘はさしておこうと思います。

お礼日時:2022/10/17 10:30

そもそも従来の青少年育成条例自体も


「対象者は18歳未満の未婚者のみ」と定められている為
法的には合法です

以前までであれば、成人は二十歳なので
未成年に関しては、保護者は親権を発揮出来るので
18歳と言えど、親権を持ち出されたらアウトに出来たとしても
今の法律では成人は18歳となっており、親権も無いので
何かあっても自己責任となってしまいます

現に、今年の4月の法改正に当たり、18歳になった高校生が
不利益な契約等に巻き込まれる可能性を示唆したCMが
散々流されていましたから、法的対処は出来ないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも自己責任ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/17 11:40

本当にナンパして抱いたのならアウトです。



同意であっても淫行条例違反・児童福祉法違反などで、証明されれば一発解雇が普通の会社です。

具体的に言えば、声を掛けるのはOKです。
ただ、それを保護者の許可なしに連れて歩くのが問題。

本当に普通の遊びだけなら保護者の方に一本電話を入れます。それがないと言うことは誰の同意も得られていない事になり、きつい言葉を使うと誘拐とほぼ同じ状況になります。子供が喜んでいても連れ去ったらアウトなんです。

ただ、難しいのはその部下が本当にやったのか、虚言である確率も捨て切れません。全部嘘なのか、抱いたのが嘘なのか、遊んだのが嘘なのか、ナンパはしたけど釣れなかったのか。

あなたの証言力にもかかっています。つまり、あなたが本気を出せば問題になりますし、黙っていれば現在は無問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人により解釈が違ってるんですね

お礼日時:2022/10/17 11:39

金を払ったら犯罪です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
金銭の授受に関しては確認しませんでした。

お礼日時:2022/10/17 10:29

青少年保護育成条例、児童福祉法、


いずれも18歳以上なら抵触しませんので、問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず一安心ですが、釘をさしておきます

お礼日時:2022/10/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!