プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火山の噴火と爆発の違いはどうなのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

化学的には、爆発とは急速な燃焼の事であり、爆発という特定の現象がある訳ではありません。


噴火の場合でも同様に急速な噴火、噴出を爆発と呼ぶのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/18 09:14

「どっかーん!」と爆発する噴火と 「とどどどどーん」と小刻みに溢れてくる噴火。


火山爆発も噴火の一種。
よく水蒸気とかが熱せられると爆発する。

溜りに溜まって山が膨れ上がってマグマが膨張して大爆発するマグマ大爆発は 大量の火砕流を出し 広範囲が被害を受ける。
また緩やかな噴火でも ガスを含んだ岩石の噴出量が多い場合は高温の火砕サージを引き起こし あっという間に近くの町を飲みつくしかねない。

火山爆発の方が怖いと言うより 大規模な噴火は怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 11:40

NHK放送文化研究所の解説によると、『「爆発」は「噴火」の一つの型で、「爆発的噴火」のことです』とのことです。


詳しくは以下参照。

「噴火」と「爆発」 | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 10:59

火山が爆発したら、


噴火ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 10:36

噴火は文字通り噴出すること


爆発は噴出するとは限らない。中で爆発するだけのこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!