プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府の企み年金期間引き延ばしに受給も引き延ばし
どうやって老後生活していくの?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    昨夜質問削除されたから書き方変えたの

      補足日時:2022/10/17 11:42

A 回答 (7件)

定年退職から年金受給の年齢になる間は、大抵の人が嘱託再雇用制度で


(安い給料で)現役の時と同じような仕事をしています。
(私は62歳の誕生日で定年退職、65歳まで嘱託再雇用でした)
一番したらいけないことは退職金をあてにして住宅ローンを組んだり、
不相応なクルマを買ったりすることです。
    • good
    • 3

別に働けるなら働けばいいじゃん。


今時60歳70歳で加齢ゆえに寝たきりなんてほとんどいないでしょ。
    • good
    • 0

>興味ないの



そういう人は、年金頼りにしてヒーヒー言えばいいんじゃなくて??
私は、聞かれたから答えたまでよ??
何誤解なさっておいでで??

私はもう、お金に関しては怖いものはないわ〜
老後なんて、皆何心配してんの〜?としか思わんし。

大変ねえ、みんな。
キャワイそう〜(←大ウソ 爆笑)
    • good
    • 0

財務省は年金支給年齢を65歳から68歳へと引き上げたいみたいでしたが、ここにきて


政府は年金保険を65歳まで収めて支給は70歳からにしたいみたいですね。
しかも現状より減額込みで。
まはや生活するには様々な制限は有るが生活保護に頼るしか無くなるでしょうし、現状でも
年金では生活出来ずに生活保護申請をする人も増えているのではと思われます。
老後2000万円問題と言う物も有りましたが、今の円安などでの物価高を考えれば
3000万円以上の蓄えが無ければ生活出来無いのかも知れません。
これで生活苦による自殺者が増えるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺者犯罪者が増えると思いますね

お礼日時:2022/10/17 11:35

年金は積み立て型にすればいいのに。



それか
年金なんかやめて、ベーシックインカム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味ないの

お礼日時:2022/10/17 11:37

ますます、高校卒業時に何も考えていなかった人は、食っていけなくなるでしょうね。

がんにもなる時代ですから、私はもう60でリタイヤ、後は細々と稼ぐ予定ができてますけど、退職金がある程度あるから楽観的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エエのう

お礼日時:2022/10/17 11:17

投資〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味ないの

お礼日時:2022/10/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す