アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼と別れました。

自分に対し良くしてくれ、優しい人でしたが、
所々合わない、合わせきれないところがあり
ずっと悩んでいました。

彼について行くって気持ちになりきれず、
こんな気持ちでの付き合いは、相手にも失礼だし、
良くないと思い結果別れることを決め伝えました。

自分から振った癖に後から凄く辛くてたまりません。
自分は馬鹿な選択をしたのかなと思ったり。
相手はもう私を拒絶して、新しく歩き出そうとしてくれています。
自分が決めた選択ですが、涙が出てきて頭が痛いです。

振る方も辛いとたまに聞いてましたが本当ですね。
相手が善い人なら尚更辛い。
人間的に出来た良い方だっただけに私の一存で別れを決めて、相手を傷つけて。
私には罰があたりこの先。恋愛では幸せにはなれないのではと思ってしまいます。
「相手を傷つけたこと」自分を責めています。

あんなに無理だ別れたいとか時々考えていたのに、
いざ別れたら苦しい気持ち。
振った振られたと立場で結構言われることもありますが、
振る方も辛かった方は居ますか。

もう終わったこと、歩き出せばいいのですよね。
同じような方でもその先幸せになられた方もいますよね。

(すいません気持ちがぐちゃぐちゃでまとまりませんが宜しくお願いします。)

A 回答 (7件)

同様に、善い人だけれど「この先もずっと一緒に過ごしてゆきたい」と思える人ではなかったので、自分から別れを告げたことがあります。



嫌いだからと別れたわけではないだけに、私も辛い想いをしました。空いている時間帯の図書館の閲覧室で調べものをしている時など、周りに誰もいないからと涙したこともありました。そんな時に限って友人にバッタリ会ってしまうもので、「えっ!どうしたの?」と驚かれたこともありました。

彼を忘れるために自分なりにあれこれ努力をしましたが、何をやっても無理だと悟りました。意識して忘れようとしているうちは無理なのかな?と。結局、3年位はモヤモヤしていた気がします。

罰があたることはないですよ。自分の気持ちに嘘をつきながら交際を続けて行く方が失礼であり、罰があたるのでは?恋愛には失敗もあるでしょうし、そうやって互いにとって「一番」の相手を見つけてゆくものではないでしょうか?

あれから15年、質問を拝見し、そんなこともあったかと久々に彼のことを思い出した私です。辛いとは思いますが、自然体でいて下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
又頑張ってみます。

補足日時:2005/04/09 12:55
    • good
    • 39
この回答へのお礼

こんにちは、皆さんも同じような経験をされているのですね。
私も涙ぐんでしまい仕方なかったです。仕事中が一番辛かった。
自分の気持ちに嘘というか、どうしようと迷いながらよくして戴いているとき、
私はいつも後ろめたい気持ちがありました。
素直に笑えなかったのです。
そのくせ手放すと辛いと分かりました。
でも、彼にはもっと素敵な優しい人と出会ってもらえたらと思います。
私は何もしてあげれませんでした。
私らしく居られるそれで良いのですよね。
大切な思い出をありがとうございます。
相変わらず胸は苦しいです。

お礼日時:2005/04/08 18:43

皆さんと同じく私にも同じような経験があります。


6年お付き合いした方と一昨年別れました。言い出したのは私です。

2年程経った今では、いい経験だった。と思えるようになりましたが、それまでは何かあるごとに思い出し、もう一度付き合おうとしたこともありました。
だけど、やっぱり一度ダメな関係が修復することはありませんでした。

別れて後悔してしまうくらいいい人と付き合えたんだと思って、次へ進んでください!きっと次はもっと合う人が必ず見つかりますよ。
私ももう次なんてないんじゃないか。と不安で仕方無かったときもありましたが、やっと最近心ときめく人に出会え、あの時勇気を出して頑張ってよかったな。って思ってます。

今は本当に辛いと思うけど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

>あの時勇気を出して頑張ってよかったな。って思ってます。
私もそう思える日が来ると良いです。
6年間の付き合いにピリオドを打つというのも、
その前の恋愛が長かったものですからかなり共感します。

恋愛はそう言うものなのですよね。
心ときめく人に出会えるって素晴らしいですね。
すっきりさせて地道に歩んでみます。

お礼日時:2005/04/08 18:35

こんにちわ。


振ったことも振られたこともある女です。

私も振った後、とても辛くて涙が止まらなかったです。
「失ってみて初めて相手の良さ・大切さに気付く」
まさにそんな状態でした。
付き合っているときは自分と合わないとか、優しすぎるところが嫌とか、そんなことばかりがクローズアップされて、いつも「別れる」ことが頭にありました。彼は私をとても大事にしてくれていたのに、どうしてなのか自分でも不思議だったのですが。

彼と別れた後、毎日後悔の嵐でした。泣いてばかりいました。自分で振っておいて…と言われそうですが、別れてから気付くこと・想いって絶対あると思います!しばらくは忘れようと努力しましたが、どうしても忘れられず、別れたときの心境、その後の自分の心境を正直に話しました。
わがままだけど、もう一度やり直してほしいと。

結果は…だめでした。彼はもう私を受け入れてはくれませんでした。本当にどん底でしたよ…。「もう恋なんて絶対できない、彼以上の人なんて現れない」と思ってました。

でも時間って不思議です。どんなに苦しい気持ちでも、少しずつ薄れていきます。彼とのことは、今ではいい思い出として大切に心にしまってあります。
今はとてもおつらいでしょうが、あまり自分を責めないであげてくださいね。
彼と同じように、あなたも新しく前へ向かって歩いていきましょう。その先にはきっと素敵なことがたくさん待っていますよ!

時間は流れていくんですから…!
    • good
    • 47
この回答へのお礼

>「失ってみて初めて相手の良さ・大切さに気付く」
私もそうです。ですが、ここまで決めるのにも悩んだわけですから、
望んだ結果なはずなのです。本当に馬鹿な自分です。
一緒にいるときにもっと、あいてにありがとうと接せれれば良かったのですが、
心と体がちぐはぐでした。

>わがままだけど、もう一度やり直してほしいと。
分かります、時々考えました。ですが、そんなに旨くいくはずはないのですよね。
自分の勝手さ、先を読む力のなさ、思いやりのなさにムッとします。
でも、素直な態度がとれない恋愛では、息も詰まりそうだった。
全部私の心の中の問題です。

明日天気が良かったら少し出かけてみます。

お礼日時:2005/04/08 18:10

私も経験しました。


遠距離をしていた彼と別れた時がまさにそうでした。当時23歳で、その先もずっと一緒にいたいと思っていました。
遠距離で彼の仕事が忙しいせいで会うのは月1回の数時間程度、いつも私が会いに行きあいに行く時だけしか連絡もしない。こんなんじゃ意味がない、ついていけないと思い、散々悩んだけど…。
言い出すときに涙が止まらず言いながらもこれでいいのか?と迷う気持ちもあって。
ただ私たちの場合はお互いが歩み寄れないで相手に変わることばかりを求めていましたので、憎みあう前に分かれるしかないと思いました。
そのときは本当に辛くてやっぱり戻りたいと思うこともありましたが、どうにか自分自身を取り戻して生活していくうちに、日常生活において思ったより彼が大きな存在になっていたことに気が付きました。最初はそれを知るたびに辛い気持ちでしたが、次第に「ありがとう」と言う気持ちに変わっていきました。よし、一人でも彼が応援してくれてた、頑張れるぞ、って。そうやって前向きな気持ちになったら今度は(すぐ、と言うわけには行きませんが)新しくいい人に会うことができました。人生はめぐり合いですね。別れるべくして別れ、出会うべくして出会ったんです。
今ではその彼のことも懐かしくほほえましく思い出すことができます。
今は辛いですが、時に任せるしかないと思います。
彼もあなたのことをうらんでなどいないし、むしろ幸せになることを応援してくれていると思いますよ。
人との別れを決断するのは悪いことではない。彼を振って辛い、と思っているならあなたは決して悪くないです。悪いのは、そんないい人を振ってもなんとも思わない人だと思いますよ。あなたが彼との時間を大事にしていた証拠がその辛さだと思います。
頑張って!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは、皆さんにも言わなければならなかったのに、それぞれ大切な思い出や経験を、交えて親身にご回答下さりまして、本当にありがとうございます。

頑張らないといけませんね。

>別れるべくして別れ、出会うべくして出会ったんです。
本当にそう思えるように頑張らないと。年々、億劫になってきてて。

他にも大変参考になるお言葉をいただきました、ありがとうございます。
彼には嫌われたと思います。本当に一方的に話したので。
相手も距離を置いた方が良いかとは考えたとは言ってましたが。
憎まれて当然だとも思っていますが、優しい人だっただけに、
当然と思いつつ、私の形跡を取り払っていって居るのを見ると、
矛盾しますが悲しく感じるのです。聞き分けのない子供と一緒です。
ですが、しっかりしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 18:05

私も全く同じ経験があります。


優しくて良い人でしたが、ついていけない部分があって別れを切り出しました。でも言ったそばから、後悔と別れなくても良かったんじゃ?って思ってすごく
泣きました。苦しくて辛くて・・・。その時私の救いに
なったのは友達でした。何にも言わずに一緒に居てくれました。一人でいると彼氏の事を考えてしまうので
自分から極力友達と騒いで遊んでいる様にしました。
答えにはならないかもしれませんが、私の場合は時間が解決してくれたかな?!初めは辛くて、彼氏の家の
前まで行ったりしましたが、会う事はどうしてもできなくて。
苦しんでる中で出合ったのが今の彼氏です。
今の彼氏と知り合ってだんだん、前の彼氏を忘れる
事が出来ました(^-^)
今振り返ってたまに、あの人どうしてるんだろ?
とか、会いたくなる時もあります。でも、別れた事
今では良かったと思ってます。これがあったからこそ
今の彼氏と出会えたんですから。
でも、この件があってから自分から別れを言うのは
辞めようと思いました(浮気とか嫌になったら別ですけど)自分が相手の事少しでも好きって思ってる状態で自分から別れを言うのは、言われた方より辛い気がして・・・。振るより、振られた方が前に進んで行ける気がします。
質問者さんも今は辛いかもしれませんが、自分が考えて決めた事!いつが絶対、彼以上にぴったりくる人は
見つかります。今は泣きたいだけ泣いて、すっきりして前を向いていってはどうでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは、同じような体験者から色々言葉をいただいて大変参考になります。
私も酷いことをしたと思います。でも色々考えた結果なんです。
皆さんも行った後で後悔をされて居るんですね。
私が異様に惨めったらしいのかと思って自分で情けなくなってしまいました。
これからはつきあう前にもう少し時間をかけて、自信をもってからつきあいたいと思います。
ぴったり来る人が居たら嬉しいです。
本当に、泣きたくて仕方がありませんでした。
素敵な彼に出会えて良かったですね。私もあまり考えないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 17:55

わたしも質問者様と同じ立場の時がありました。


しかも去年です。
わたしもしばらく立ち直れなくて相談する人もいない
最悪でした。
わたしはそのことは誰にも言わず他の楽しい事を見つけるまで待ちました。
わたしの場合違う好きな人をみつけました。
だから趣味とか楽しいことを見つけたらいいと思います。
それでもまだ気になりますけどかなりましです。
あとは自分の気持ちしだいかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かります、相談する人が居ないって言うの。辛いですよね。
こちらでこんな質問してって、思いましたが、させて頂いて
皆さんのお話も聞けて凄く助かっています。ありがとうございます。
ずっと忙しくて趣味も出来てなかったのです、これから色々また何か新しく挑戦もしてみようと思います。
来年の今頃は笑顔で居られたらいいです。(^^)
何か新しいことを始めてみようかな。

お礼日時:2005/04/08 17:48

僕もあなたのような理由で「別れよう」と言われました―_―;


所々合わないっていうのが特にそうでした!
確かに振られた時は一週間ほど頭の中が呆然としました。辛かった・・・。
だけど一回別れたくらいでくじけないでおこうと思い、すぐに立ち直りました!!

失恋は人を大きく成長させてくれますよ^_^*)
もちろん頑張れば幸せもつかめます!!

別にあなたが苦しめたわけではないと僕は思います。
だって「お互い合わせきれない」所があったんですから、仕方のないことです!性格の不一致で別れたカップルは死ぬ程いるんですから(現に自分も・・・)

目標を持てば次頑張ろうという気になりますよ!
僕も別れたショックから大学受かるまで彼女は作らないと決めたからです!

だからpapapikoさんも諦めずに次の恋を探した方が絶対に良い方向へ向きますよ^皿^#
    • good
    • 6
この回答へのお礼

逆の立場の方からお答え頂いて、なのに励まして頂きまして、ありがとうございます。
どうして恋愛というものはなかなか難しいものですね。
お友達ならば大丈夫だったかもれいないのに。

>失恋は人を大きく成長させてくれますよ^_^*)
>もちろん頑張れば幸せもつかめます!!
そうですね、悔やんでばかり居てはだめですね。
出来るだけ前を向いて、成長してみたいと思います。
目標ですか、取りあえずはお仕事を頑張って、周りの人に迷惑をかけないようにしっかり毎日こなしてみます。
次の恋か・・・・。
取りあえず仕事頑張ります!

お礼日時:2005/04/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A