こんにちは。介護施設で働くものです。
【糖尿病】
(1)gluとBSは同じものを表しているのですか?
(2)糖尿病になる=血統が高くなる=血液中の糖が増える
と、さまざまな血管が壊れる。⇒その血管があるところに病変が現れるという解釈でよろしいんですよね?
(3)インスリンの単位=インスリン注射の量ということでしたが、1番軽い方でどのくらいなのですか?逆にひどい方はどのくらいの量を打っているのですか?

【在宅酸素】
(1)在宅酸素を使う方とはどういう方ですか??使うとどうなるのですか?
(2)そういう方を受け入れるにあたって、介護スタッフが気をつけなければならない点、仕事としてするべきこと(酸素ボンベの手入れ?よく分かりませんが。。。因みに看護士は日中います。)はなんでしょうか?
(3)酸素1日2.5リットル、と聞きました。これは1日に使う酸素の量のことですよね?これは多いのですか?少ないのですか??

正直“今更人に聞けない質問”ばかりで、ここで質問させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【糖尿病】


(1)はい,同じです。GluはGlucoseの先頭3文字で,BSはBlood Sugarの略ですが,どちらも血糖値の意味で用いています。SugarとGlucoseは厳密には異なるので,BG(Blood Glucose)という言い方をすることもあります。
(2)もう少し細かく言うと,血糖値が高い状態が続くことで,細い血管がつまり,その血管のある場所に障害がおこります。そのため,糖尿病では細い血管の多い網膜や腎臓に障害が起こります。また,もっと大きい血管の動脈硬化が進行すると,心筋梗塞や脳梗塞,閉塞性動脈硬化症などがおこります。動脈硬化には糖尿病だけでなく高血圧,高脂血症,加齢などが影響します。
(3)決まりはありませんが,軽い人でだいたい1日15~20単位くらいでしょうか。多い人では数十単位をうつひともいます。

【在宅酸素】
(1)通常は慢性呼吸不全の方です。肺の病気などで,空気中の酸素濃度では酸素が血液に十分とりこめないため,酸素を吸入してとりこめるようにします。症状(息切れやだるさ,頭痛など)のある方なら楽に感じると思います。
(2)一番気をつけることは,酸素を切らさないようにすることだと思います。携帯型ボンベでは,酸素流量によっては1~2時間くらいしかもたないこともあります。
また,体を動かすと酸素の必要量が増えるので,動く時には酸素の流量を増加させるように処方されている人もいるので,注意してください。ただし,酸素は多ければいいというものではなく,必要以上に多い酸素流量だとかえって危険(死亡の危険あり)ですので,安静時何リットル,労作時何リットル,睡眠時何リットルという処方を絶対に守ってください。
自覚症状のない方だと,酸素チューブがじゃまでつい外してしまいがちです。みつけたらつけてあげてください。
こういった病気の方は激しく動くとすぐ息切れしてしまうので,動作はゆっくりするようにし,せかしたりしないようにしてください。
(3)酸素1日2.5リットルという処方はありえません。1分間2.5リットルの誤りと思います。この量は普通だと思います。1リットルくらいから4リットルくらいまでが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい説明で、理解できました!!

お礼日時:2005/04/10 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Q糖尿でも食べやすい味付け

糖尿で困ってる方がいまして
医師からところてんを三杯素で食べなさいと指導を受けたのですが
お酢が苦手で黒蜜が本来お好きでして

どうしても甘くて美味しく食べたいそうです。

三杯素・黒蜜以外でところてんを
美味しいく糖尿に優しい食べ方は無いでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

医師がそのように指導したのかと疑問ですが。(糖尿病の治療に効果的だと誤解されそうです)

三杯酢には味醂などの甘味が含まれます。
二杯酢は酢と醤油です。

空腹を凌ぐ方法としての補助食品だと解釈すると、カロリーが無いきのこ類も候補です。生椎茸を網焼きしてレモンと醤油で食す。血糖をあげない食品群も多数ありますので医師から真意を聞いて助言されては如何でしょうか?

Q熱帯魚ショップなどにある酸素注入の機械

お詳しい方お願いします。

熱帯魚ショップなどで購入した魚の袋に酸素を注入してもらいますが、その際に店員の方がブシューとやっている機械はなんという名称でしょうか。またどこで購入できますでしょうか。

当方は熱帯魚の繁殖をしているのですが、増えた個体の販売などで活用したいと思っています。酸素(ボンベ)そのものの調達は解決しています。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ブシューとやっている機械はなんという名称でしょうか。
・「エアインフレーター」と申します。

主に、車やバイクなどのタイヤ用コンプレッサー空気入れなどの用途で使われています。
大中小と様々なタイプがありますが、観賞魚店や風船屋が使用するのは小型のモノ。
圧力計側の銀色ツマミを押すと酸素が吹き出します。

下記の製品はタイヤ用ですが、先端のパイプを取り外せば観賞魚店の酸素パッキングに使用出来ます。
http://www.webike.net/sd/544965/

Q鬱 と 糖尿 との 関係

私は 糖尿 と 鬱 を 治療しておりますが 32条 申請のため

保険所にでむきました
 
そこでの説明は 糖尿 と 鬱に関して因果関係があると主治医が診断書に書くと32条適用(糖尿)
 
もできますとのこと

主治医に相談したところ因果関係ないとのことでしたが

http://www.dm-net.co.jp/seminar/seminar.htm

のホームページによると糖尿 と 鬱に関して因果関係はあると説明してます

詳しい 方に聞きたいです 本当に糖尿 と 鬱は関係ないのでしようか

主治医が言ったことは 覆らないとおもいますので


病院を 変わるのがよいでしようか

何かよい方法ご存知でしたらよろしくお願いします


 

Aベストアンサー

 こんにちは質問にお答え致します。私はビジネス分野のアメリカの専門家(有資格者)です。そのため医療分野の直接の専門家というわけではありません。しかし、32条の適用については要件と法律の問題ですのでいくらか参考になると思います。
 まず、鬱やその他の領域には様様な関連があるというのがアメリカの専門家の間では常識です。あとは、その「程度」の問題です。その関連性については様様な研究がなされていますが、その専門家の学説の立場や研究経験の違いから、各人それぞれいうことが違います。そのため他の専門家に掛かりなおすのがよろしいでしょう。その際にはできればアメリカで勉強し、鬱とその他の作用について肯定的な見解を持っている医師に相談すべきです。ずばり、たずねるのが時間も無駄にならずにすんで良いでしょう。ちなみにアメリカであればこれは弁護士がでてくるケースです。こういった医師との交渉や役所との折衝には、医療専門弁護士をやとって給付請求をするのが本当はベターです。

Qスペースシャトルの酸素と水素のタンクの重さと体積の比率を教えて下さい。

 スペースシャトルの外部燃料タンクの中は酸素タンクと水素タンクに分かれていると思います。

 確か酸素タンクが上で水素タンクが下になっていたと思います。これはなぜでしょうか?

 それと酸素タンクと水素タンクの中身だけを比べた場合、どちらが重いでしょうか?重さの比率を教えて下さい。それと体積の比率も教えて下さい。

Aベストアンサー

回答の順番が逆になりますが、

スペースシャトルのメインエンジンの混合比(=酸素の質量流量/水素の質量流量)は約6ですので、タンクの中身だけで比べれば、酸素が水素の6倍の質量で入っています。

ただし、液体水素は液体酸素の1/16の密度なので、体積では液体水素タンクの方が16/6=2.6倍程度大きくなります。そして、大きくなったタンクの質量を差し引くと、酸素タンクの方が水素タンクよりも4倍程度重くなっています。

酸素タンクが水素タンクの上にあるのは、飛行中の推進剤の消費に伴う重心の変化が、逆にした場合よりも小さく出来るからです。図を描いて見ると分かります。

Q透析になるには、どのような症状になったらですか?私は、糖尿持ちで透析にはなりたくないです。何に気をつ

透析になるには、どのような症状になったらですか?私は、糖尿持ちで透析にはなりたくないです。何に気をつけていけば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

もちろん糖尿病を悪化させないためには炭水化物を控えて血糖値が上がりにくい食べ物を選ぶのは大事ですが、それと同時に尿酸値が上がらないようにプリン体の少ない食べ物を摂取することがとても大切です。
添付した画像のような本を読んでなるべくプリン体の少ない食生活に気をつけてください。

Q【酸素95ccで何分間の呼吸が出来るのか教えてください】海水浴で自転車用のインフレーターにこの95c

【酸素95ccで何分間の呼吸が出来るのか教えてください】海水浴で自転車用のインフレーターにこの95ccの酸素カートリッジを突き刺して口に咥えたらどのくらい海に入ったまま呼吸が可能ですか?

酸素95ccで何分間の呼吸が出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

不確定要素が多いので分からないとしか答えられません。
1.人によって1回呼吸量が違う。
2.容量は95ccかもしれないが何気圧で充填されているのかが不明。

2.について言うと、たとえばダイビングのタンクは200気圧で充填されている。だいたい電話ボックスの容量の空気があのタンクに入っていると言われている。100気圧ならその半分になり呼吸できる量も半分になる。
質問のカートリッジも同様。

1.についても言うと、数人でダイビングした時タンクの残量は人によってまちまちである。同じ時間、同じ深さを潜っているのに違いがあるのは個人差があるからである。一般的には女性の方が空気の使用量は少ない感じがする。

Q介護保険施設なのに病院機能評価

病院内に設置されている介護施設なのですが、病院機能評価を受審しました。
介護保険施設として設置されているのに、病院機能評価を受審することは、おかしくないですか?

他にも介護保険施設なのに、病院機能評価を受けた施設はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の施設も、病院機能評価のようなものを受けました。

普段、病院の評価ばかりされているので、評価結果にはちょっと「?」なところもありました。
ここは生活の場だからなあ…という気持ちになる指摘等もありました。
けれども、お客さんの視点から見れば、こういう評価もあるだろう、とも思いました。
家族やお客様が訪ねてきて、こういうふうに思っているかもしれない…というような。
なにより、こういう評価を受けて、こういう対処をした、改善をした、という経緯や結果を公表することが大事なのでは?と思っています。
改善をすることで、よりよくなっていきますし、地域の方からの信頼を得ることもできると思います。

Q気管切開カニューレについて

気管切開の時に使用されるカニューレについてですが
金属カニューレとその他のカニューレの違いについて調べていますが、金属カニューレについて載っている本がみつかりません。
金属カニューレとシリコン製の違い(ケアの違い)についてや金属カニューレについて載っている本があれば教えて下さい

Aベストアンサー

簡単に言うと、「再利用するかしないか」の違いだと思います。
あと、金属製は内筒式を使っている患者さんが多いような印象でした。カフ部分から吸引してもなかなか絡み付いているものは取れ難いですが、内筒式の場合はスッとはずして洗浄できるので便利でしたよ。(回転式ロック部分が不安定でしたが)

ステンレス金属アレルギーの患者さんに、私はお目にかかった事がありません。胃ろうとは異なり、肉芽発生頻度も滅多に無い(すなわち金属・シリコンでほとんど違いがない)ように思います。(単なる経験不足かも)

見た目的に金属のものは冷たい感じで、「いかにも延命的で仰々しい」感じがします。銀色に光っている部分があるので御家族などが目にした時、「鉄の管を喉に刺して生きている」というショックは大きいようでした。

時の流れ的には、医療過誤予防というか、弱みを作らないようにするというか、
感染リスクや洗浄・消毒・保管の手間暇や設備を考えると、ディスポ主流ですよね。

超低圧カフ付きのタイプなど、軟らかくて薄い膜を使用しているモノは、薬剤や紫外線または加熱による「劣化」や、超音波やブラシ洗浄による「物理的損傷」の可能性があり、再利用すると破れるリスクが著しく高まるので、シリコン製オンリーなのではないでしょうか?

但、「環境に優しい」エコロジー路線で検討したり、医療費削減が政策的にどんどん進むようでしたら「金銭的に病院の持ち出しを抑える」ために、今後、金属製品の価値が改めて見直されるかも知れませんね。

金属製カニューレの取扱方法は、図書館などで昔の本を参照されると良いと思います。

以上、何らかのお役に立てば幸いです。

簡単に言うと、「再利用するかしないか」の違いだと思います。
あと、金属製は内筒式を使っている患者さんが多いような印象でした。カフ部分から吸引してもなかなか絡み付いているものは取れ難いですが、内筒式の場合はスッとはずして洗浄できるので便利でしたよ。(回転式ロック部分が不安定でしたが)

ステンレス金属アレルギーの患者さんに、私はお目にかかった事がありません。胃ろうとは異なり、肉芽発生頻度も滅多に無い(すなわち金属・シリコンでほとんど違いがない)ように思います。(単なる経験不...続きを読む

Qうつ病の施設を探してます。

初めまして
家族にうつ病患者がいます。
妹がなっており、心療内科に半年程通ってますが、一向に良くならず逆に最近悪化の傾向があります。
イライラ、手足の冷え、自傷など、私が主に面倒を見ているのですが
最近の酷さにはもう限界を感じています。
どこかの支援の施設などに入れることを考えてますが、金銭的にも余り余裕がありません。
安く入れるうつ病の施設など教えて頂けないでしょうか?
ちなみに茨城県在住です。
私も家族も精神的に参っております。切実に教えて頂ければ幸いです。
長々と失礼しました。

Aベストアンサー

こんばんは!
さぞ大変なことと思います。

http://www.qlife.jp/kuchikomi_9877_19269
こちらのサイトの下の方に茨城県の豊後荘病院という所が口コミでいいそうです。

http://www.qlife.jp/
こちらは各診療科⇒都道府県などを入力して探す口コミサイトです。

一日も早く連れて行って上げて下さい。
質問者様もご家族様も大変でしょうが、妹さんのことを、皆で守ってあげて下さい。


人気Q&Aランキング