今、新聞やテレビで、国公立大の受験科目を五教科五科目から五教科七科目にすると報道しています。具体的にどの教科が2科目増えるのか分かりません。変更点など教えてください。(文系の場合と理系の場合)

A 回答 (3件)

No.2の者です。

探してきましたよ。参考URLをクリック。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/sassi03.htm
    • 0

昔に戻るということです。

でも、いまの受験生は大学によっては化学2とか物理2とかも選択回答しなくてはならないのでかわいそうです。
    • 0

たぶん、

理科 物理・化学・生物・地学
社会 世界史・日本史・地理・倫理・政治経済・現代社会
から1科目ずつ出願のところを2つずつにしようということです。
文系で理科二科目は辛いですね。
今でも理系の場合、出願はしないけど理科二科目勉強はあたりまえです。
そしてセンターでも出願以外の試験でも受けられるので、七科目受ける人は大半だということです。
    • 0