今、新聞やテレビで、国公立大の受験科目を五教科五科目から五教科七科目にすると報道しています。具体的にどの教科が2科目増えるのか分かりません。変更点など教えてください。(文系の場合と理系の場合)

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A 回答 (3件)

No.2の者です。

探してきましたよ。参考URLをクリック。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/sassi03.htm
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昔に戻るということです。

でも、いまの受験生は大学によっては化学2とか物理2とかも選択回答しなくてはならないのでかわいそうです。
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たぶん、


理科 物理・化学・生物・地学
社会 世界史・日本史・地理・倫理・政治経済・現代社会
から1科目ずつ出願のところを2つずつにしようということです。
文系で理科二科目は辛いですね。
今でも理系の場合、出願はしないけど理科二科目勉強はあたりまえです。
そしてセンターでも出願以外の試験でも受けられるので、七科目受ける人は大半だということです。
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Q2次元平面における2点間の平均距離

xy座標平面上の(0,0),(a,0),(0,b),(a,b)の4点からなる平面AB.

その平面ABに含まれる2点を任意に選んだ時


その2点間の距離をa,bを使って表したいです.


お願いします.

Aベストアンサー

任意の2点をrr1=(x1, y1), rr2=(x2, y2)とする。この2点間の距離は
r12 = √([x1 - x2]^2 + [y1 - y2]^2)
これを、0 < x1, x2 < a, 0 < y1, y2 < b という範囲で平均したらよろし。つまり、
r12 dx1 dy1 dx2 dy2
を上の範囲で積分し、ABの面積の二乗でわったらよろし。

Q理系と文系だと、どっちが就職口が多いのでしょうか?

理系と文系だと、どっちが就職口が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 同じ。

Q3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離

3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離。残差ではない。)

--

点と平面のZ軸方向の距離(残差)の二乗和を最小とする場合には、
平面をax+by+c=zとして、Σ(ax+by+c-z)^2をa,b,cのそれぞれで偏微分して
それを=0とした連立方程式を解くことで解を得ることが出来ました。
また、式の形も、ある点のxとyを平面の式へ代入した際の値と、点のz値の差分を見ており、
簡単に納得のできるものとなりました。

これに対して、点と平面の距離(空間的な最小距離)の二乗和を最小とする場合には、
どのような流れで計算すれば良いのでしょうか?
点と平面の距離は|Ax+By+Cz+D| (A,B,Cは単位ベクトル)として求まりますが、
これをどう使うのかが分かりません。
Σ(Ax+By+Cz+D)^2をA,B,C,Dのそれぞれで偏微分して=0としても、
定数項が無いため、連立方程式の解がすべてゼロとなってしまいます。
強引に、Σ(A'x+B'y+C'z+1)^2として変形させて解いてみましたが、
得られたA',B',C'からA,B,C,Dに戻すと、Dがきちんと出ませんでした。(他についても怪しい。)

こういった状況に迷い込んでしまい、どう考えるのが良いのか分からなくなってしまいました。
指南いただけませんでしょうか?

3次元での点群に対する最小二乗法での平面の算出について(点と平面の距離。残差ではない。)

--

点と平面のZ軸方向の距離(残差)の二乗和を最小とする場合には、
平面をax+by+c=zとして、Σ(ax+by+c-z)^2をa,b,cのそれぞれで偏微分して
それを=0とした連立方程式を解くことで解を得ることが出来ました。
また、式の形も、ある点のxとyを平面の式へ代入した際の値と、点のz値の差分を見ており、
簡単に納得のできるものとなりました。

これに対して、点と平面の距離(空間的な最小距離)の二乗和を最小とする場合に...続きを読む

Aベストアンサー

平面の式は、単に Ax+By+Cz+D=0 としたのでは、一意に決まりません。
同じ平面が、 2Ax+2By+2Cz+2D=0 とでも 3Ax+3By+3Cz+3D=0 とでも
書けるからです。
そのために、「(A,B,C) は単位ベクトル」としたのではありませんか?
だから、Σ(Ax+By+Cz+D)^2 を最小化するときに、単なる最小値でなく、
A^2+B^2+C^2=1 という制約下での最小値を探せばよいのです。
ラグランジュの未定乗数法が使えます。

あるいは、制約なしで、Σ(Ax+By+Cz+D)^2/√(A^2+B^2+C^2) を最小化
してもよいのだけれど。

Q都会でガキが増えても問題がさらに増えるだけではないのでしょうか?

日本の都会人口はかなり過密すぎです。
地方は旅行でしかいかないので、過疎化が進んでいるそうですが、住んでいないので
実感がないので詳しくはわかりません。
でも実際に子供が増えているのって他人の子供の声は騒音だと感じる人が7割以上の東京都でしょ。
ここ6年で異常なほどのマンションの乱立で子持ち世帯も増えたのか、
子供の数は1,2倍になってます。
それで
さらに、保育園がたりず、地元の人は作られると騒音などが増えて迷惑だから反対。
だから保育園不足(待機児童も増加)

さらに保育士も赤の他人の税金で給与を増やさないといけないとか他人からみたら迷惑だらけ。

地方で子供が増えるなら良い事かもしれないけど、
都内なら7割以上の若者が人口過密でストレスを感じていると回答
都会の若者の半数が地方や田舎でのんびりしたいと回答。(日経調べ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C12A3000000/)
東京だけで1300万と北欧の全ての国の総人口よりも多い数の人間がいる異常さ。
首都圏だけの人間の数でカナダやオーストラリアといった大国の総人口よりも多い人間がいる。
こんな所でガキが増えても迷惑なだけ。

特に東京など子供などいなくても、いくらでも将来の労働者や納税者が地方や海外からくるわけなので、むしろ住んでいるモノからみれば子持ち世帯などいないほど良いと率直に思います。

日本の都会人口はかなり過密すぎです。
地方は旅行でしかいかないので、過疎化が進んでいるそうですが、住んでいないので
実感がないので詳しくはわかりません。
でも実際に子供が増えているのって他人の子供の声は騒音だと感じる人が7割以上の東京都でしょ。
ここ6年で異常なほどのマンションの乱立で子持ち世帯も増えたのか、
子供の数は1,2倍になってます。
それで
さらに、保育園がたりず、地元の人は作られると騒音などが増えて迷惑だから反対。
だから保育園不足(待機児童も増加)

さら...続きを読む

Aベストアンサー

東京の一極集中を抑えるためには、おっしゃるように東京に保育園を作らないようにして住みにくくするというのも一つの方策だと思います。でもそれは政治家が言ったら政治生命が終わるのでそれが叫ばれることはないでしょう。

東京で子育てしにくいことは合計特殊出生率が日本一低いことからも明らかですし、地方創生を進めていくためにも、東京は仕事をするだけの都市、子育ては地方に任せるというように国内で役割分担するようなことも必要になってくるかもしれません。

Q点と平面の距離の算出

仕事の関係で急に空間図形の処理をしなければ
いけなくなりました。

点(xf,yf,zf)が乗っている平面F(ax+by+cz+d=0)があり、
点M(xm,ym,zm)の方向余弦が(l,m,n)だった場合、
平面Fと点Mの距離を求めるためにはどうしたら
いいのでしょうか?

単純に点Mと平面Fとの最短距離を求めるだけなら
垂線をひっぱって内積の関係を使ったりすれば
できるかもしれませんが、方向余弦がからんでくると
もうよくわかりません…
簡単な問題なのかもしれませんが、
数学から離れてずいぶんたちますので
どなたかお力を貸してくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横から失礼します。

(x0,y0,z0)を通り、方向ベクトル(a,b,c)な直線の方程式は、
(x-x0)/a=(y-y0)/b=(z-z0)/cと表すことができます。
なので、この直線と平面の交点を出して、(x0,y0,z0)とその点の距離を求めてやれば良いと思います。

Q実技教科の教育

こんにちは。
いつもお世話になっています。

日本の学力低下の原因のひとつに、
ゆとり教育が考えられますが、
これは音楽や美術や体育の授業とは無関係なのでしょうか?

最近小4の男の子と話す機会があり、
「算数国語理科社会以外はいらないんだ、音楽や図工や体育は無駄!だからどんどん無駄な時間に勉強だできなくなるー、学力低下の原因だよ。選択にすればいいんだ」と言われて、
反論したいのになぜ実技の科目が必要なのかよく言えなかったことにあります。

ただ、ゆとり教育は促進される方向で現代は動いていますね。
そんななかで勉強しろと考えている人は多くいないんじゃないかと思います。

その後自分なりに考えたのは、感性は個性をつくるものだから、
困難な状況でもそれをのりこえようとする想像力、楽しく乗り越えようとする感性、
人生を明るく生きれるようにするために学ぶのではないでしょうか?
感性の教育って何でしょうか?
これを日本の公教育について考えるとするレポートの課題にしたいのですが難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小4の子どもだからの発言ですね。
「算数国語理科社会以外はいらないんだ、音楽や図工や体育は無駄!」
”どうして”と理由を聞いてみたら良かったのにと思います。

おそらく「入試に要らないから」「塾(親)がそう言った}という返事が返ってくると思います。

学力低下といわれますが、国際調査で昔から日本の生徒の弱点は応用力と読解力など考える力です。 実は「算数国語理科社会以外はいらないんだ」という子ども達が一番苦手とする分野です。 
これには、感性と経験が必要です。 ご質問で実技教科の教育とされていますが、実技だけとは限りませんよ。 読書も芸術鑑賞も必要なことです。 もちろん人間性を高めていくためにも。

学校の授業で覚えたり計算するのはデジタル世界ですが、応用分野はアナログ世界です。 
スーパーコンピューターで計算される天気予報や、最先端の軍事兵器でさえ、最後は人間の感性で微調整がされています。 子ども達が遊んでいるゲーム機もソフト開発分野は算数や国語が出来ても役に立ちませんよ。 
デジタル絶対、アナログ否定の世の中ですが、生きている人間自体はアナログな生物であることを 忘れないようにしたいですね。


さて、私の子どもは中学生の間、海外の学校に留学していました。
そこでは数学の時間の電卓使用、もちろん試験中でもOKでした。体育や芸術系の授業の他に、日本では行われていない演劇、ディベートも正規の授業です。
これらの授業は子ども達が大人になって必要になる「生きていく力」を身につける為の授業です。 

義務教育とは最低限の「読み書きそろばん」が出来れば良いのではないでしょうか。 特に小学生時代は必要になる学力の基礎をつけることさえ出来れば良いと思います。


余談ですが、私の子どもは帰国後日本の高校に入学しました。
留学中は国語や社会の授業が日本で習う事と違っています。もちろん数学や理科も習う内容に差があり入試では散々でした。
外国語の成績で点数を稼げたので、一応進学校と言える所に入学できたのですが、入学したときの順位は後ろの方でした。
しかし読解力、応用力を必要とす分野が増えてきた数学や理科系の科目では、今ではトップクラスになっています。(計算には時間が掛かるそうですが・・・)
国語や社会の授業でも、単純に覚えなければならない部分は苦手みたいですが、関連づけて記憶したり推察しなければならない分野は得意のようです。 

自分の子どもの見て断言する訳には生きませんが、子ども達の能力を伸ばすのは 昔からずっと言われているように 「よく遊び、よく学べ」 ではないでしょうか

私は教育委員をしていますが、子ども達にきちんと向き合っていない文科省や審議会に大きな疑問を持っています。
日本の公教育について考えるとするレポートの課題については大賛成です。 難しいテーマで様々な考え方があると思いますが、しっかり研究して下さい。 その成果に期待します。 
 


 

小4の子どもだからの発言ですね。
「算数国語理科社会以外はいらないんだ、音楽や図工や体育は無駄!」
”どうして”と理由を聞いてみたら良かったのにと思います。

おそらく「入試に要らないから」「塾(親)がそう言った}という返事が返ってくると思います。

学力低下といわれますが、国際調査で昔から日本の生徒の弱点は応用力と読解力など考える力です。 実は「算数国語理科社会以外はいらないんだ」という子ども達が一番苦手とする分野です。 
これには、感性と経験が必要です。 ご質問で実技教科...続きを読む

Q点と仮想平面の距離(例題)

以前、3D(X、Y、Z)で3点の点が存在する時に、
3点の座標を含む仮想平面の求め方と、別の点(4点目)と仮想平面との距離を教えてもらいました。
自分なりにエクセルで計算式を組んだのですが、それがあっているのかどうかわかりません。
どなたか良い問題を教えてください。
計算途中の式はなくてもかまいません。

Aベストアンサー

答えを考えやすいように、立方体の8つの頂点から適当に
4点選んだ場合に、正しい数値になっているか確認されてはどうでしょうか?

例えば、立方体の頂点を(±1,±1,±1)のようにとって
(1,1,-1),(1,-1,1),(-1,1,1)の三点で決まる平面x+y+z=1と
(1,1,1)との距離は2/√3

Q他教科教員のモラルについて

国語や体育教師が、生徒の理科数学の苦手発言に便乗します。
私も苦手だったよー。でも頑張ろう!ってのが普通じゃないですか?
しかも、難易度の正統性に文句をつけてきます。せめて、勉強してから言えって感じです。親と面談するとき、どうやって相談に乗るんだか。
私は、全ての教科に理解を示し、その上で、生徒を励ましながら一緒に頑張るのが筋だと思いますが。間違えてますか?因みに私は、中高一貫校の理科教員です。

Aベストアンサー

 少しばかりお邪魔します。お怒りはごもっともですが僕もNo.4の方にほぼ同感です。そして質問者様の「全ての教科目に理解を示す」これも大賛成です。その上でお話ししますと、質問者様も、何か他の教科目に対する優越感をお持ちなのではなかろうかと感じてしまうのは、「国語や体育教師が」と国語や体育に対して一段低い科目のような目線を注いでいるとの印象を受けてしまう書き方をされている部分に少しばかりの違和感を覚えたからでもあります。
 実際にNo.4の方が理数科でも「説明する必要」とそれを具体的な形にする文章表現力そして論理構成能力の重要性を説かれているように、定理や数式の羅列だけでそれを説明することにはならないことも質問者様は現実として日々直面されていることでしょう。
 「難易度の正統性(正当性の誤記?)」を基準とするならば、理科の問題と国語の問題では「設問内容やレベル」を同一に括ることなど不可能です。扱う領域も異なり、比較のしようもありませんから。
 理科も国語も共に「結論に至る道筋」とその妥当性を検証する。その上でもしその生徒の立てた道筋と理解に問題がなければ、その生徒の回答も是とすべきものとなる。そうした手続き論も大切であると僕は考えます。
 >苦手発言に便乗する
これがどの程度であるかはお尋ねの内容からうかがい知ることもできませんが、少なくとも国語科の教員ならば、偏狭で中途半端な対応を生徒には求めもしないはずです、「自らの考え方を相手に的確に説明するならば、キチンとした根拠と共にプロセスを示すことの必要性」を授業の中で繰り返して扱っているはずですから。それに応えるのは、生徒自らであって教員ではありません。

 少しばかりお邪魔します。お怒りはごもっともですが僕もNo.4の方にほぼ同感です。そして質問者様の「全ての教科目に理解を示す」これも大賛成です。その上でお話ししますと、質問者様も、何か他の教科目に対する優越感をお持ちなのではなかろうかと感じてしまうのは、「国語や体育教師が」と国語や体育に対して一段低い科目のような目線を注いでいるとの印象を受けてしまう書き方をされている部分に少しばかりの違和感を覚えたからでもあります。
 実際にNo.4の方が理数科でも「説明する必要」とそれを具体的...続きを読む

Q慶應経済入試で、点と平面の距離を求める問題です

座標空間の原点O(0,0,0) と3点A(1,0,0)、B(1/2,√3/4,3/4)、C(1/2,-√3/6,1/2) があるとき
△OABを含む平面をαとするとき、点Cから平面αへ下ろした垂線とαの交点をHとするとき、線分CHの長さはいくらか求める問題です


解法を見ると、法線ベクトル(a,b,c)=(0,√3,-1)を出して点と平面の距離の公式に当てはめているようなのですが、
|0×1/2+√3×(-√3/6)-1×(1/2)| / 全体にかかる√  0の2乗+√3の2乗+(-1)の2乗
となっていますが、分子のほうに
平面αの方程式 ax+by+cz+d=0 の dの部分がないように思えるのですが
よくわかりませんのでお教えお願いします

Aベストアンサー

No.2です。

ANo.2の補足の質問について

>この問題では、まずは法線ベクトルを求めて、それから点と平面の距離の公式に当てはめて解くのが一番妥当でしょうか?

その通りでしょうね。
一番スマートで、計算も楽な解答です。言い換えれば、計算も簡単で短く、それゆえ計算間違いも起こりにくく短時間で解けるということです。

時間制限や計算ミスが問題になるテストや受験では、計算ミスが少なく短時間で解ける解法が望まれます。

時間が十分ある場合は、他の解法と比較してみることも大切でしょう。色々な解法を知っていれば応用力がつくでしょうから…。

Q韓国の国定教科書ができるまで

韓国の国定教科書がどこでどのように作られているのかが書かれているwebページや書籍を探しています。
韓国政府のどの部門がどんな人たちをあつめ、どこの検閲を通して実際使われるまでに至るのかの詳細を調べています。
また歴史教科書である「国史」についてなのですが、何年に一度改訂されるものなのかも書いてあると助かります。

上記ほど具体的でないものでも構いませんので、韓国の教科書がどうやって作られて児童達の手に届いているのか、ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国定教科書が使われるのは
初等学校の全教科
中学校、高等学校の国語、国史、道徳、需要が少なく採算がとれない教科(アラビア語など)

執筆は教育人的資源部が大学や研究所に委託して編修しているそうです。
執筆陣は大学教授、現場に携わる教員が中心です。
出版は民間の出版社がしています。
これ以外の教科書は検定教科書です。(選定は学校で行います。)

歴史教科書は中学校は国史(国定)、高校は国史(選択)(国定)と近現代史(選択)(1900年以降)(検定)です。


http://www.koreaprinting.com/newsource2eng/business/index.asp

製作過程↓(韓国語)
http://www.daehane.com/newsource2/textbook/index_02_c_02.asp

国定教科書↓(韓国語)
http://www.daehane.com/newsource2/textbook/index_02.asp
検定・認定教科書(韓国語)
http://www.daehane.com/newsource2/textbook/index_02_a.asp

国定教科書が使われるのは
初等学校の全教科
中学校、高等学校の国語、国史、道徳、需要が少なく採算がとれない教科(アラビア語など)

執筆は教育人的資源部が大学や研究所に委託して編修しているそうです。
執筆陣は大学教授、現場に携わる教員が中心です。
出版は民間の出版社がしています。
これ以外の教科書は検定教科書です。(選定は学校で行います。)

歴史教科書は中学校は国史(国定)、高校は国史(選択)(国定)と近現代史(選択)(1900年以降)(検定)です。


http://www.koreapri...続きを読む


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