ものすごい神経質な先輩がいて、どうしたらいいかと悩んでいます。

仕事がちょっと忙しくなるとテンパりまくります。
イライラして書類を乱暴に扱うので、ばったんばったんうるさくて仕方なく、私の机に置きに来ると、風が吹いて紙が飛ぶ勢いです。

物に当たっているだけならいいのですが、私にも当たります。

今日は、書類にファックスの受領確認の紙を入れて置いたら、何これ?入れることにしたの?○○さんのにたくさん入ってるんだけど?と、訳の分からないことを言われました。

緊急件のものを、5件くらいだけ、心配だから受領確認を入れただけだ、と言ったのですが、

受領確認取って置くことにするなら、みんなで統一しなきゃいけないってこと?それとも、この件はこの後全部○○さんの担当にしていいわけ?と。

良く分からないので、同じ事を繰り返し、捨てていいですよ、と言ったら、あっそ!と言い去って行きました。


要するに、書類に自分の見慣れないものが入っていると腹立たしいということなのかと思いました・・

みんなが使う書類なのに。

別に権力のある人じゃ全然ないし、話の分かるマネージャーが居るので放っておけばいいのですが、とにかく嫌だし、どうしたらいいのかと・・・

A 回答 (6件)

私の会社にもそういう人います。

協調性がないというか、自分本位で仕事している人。
普段は他の人より数段暇でネットしているくせに、忙しくなったらピリピリオーラ。病気で長期休暇をとっている人の仕事を暇なときはやってくれるが、忙しくなってこっちが少しでも何か聞くと「私もそこまで見てられないから!!」とキレる。

うちのファックスは順序が逆になって届くのですが(一枚目が一番下になる)他の人に届いたfaxも順序がきちんと並ぶように繰らずに渡す。(他の人は皆繰ってから渡しします)。自分の書類が最終ページから見ても何かわかるので、急がない用件のもので自分が忙しいときはすぐチェックできず、その逆になったまま置いてしまうのですが、落ち着いてから取り掛かる時になって初めて他の人の書類(いま私が言っている人の書類だとビビリます)が混じっているとこっちが悪者になってしまうので困ります。でも怖いので言えません。

それも何も考えないでバサッと渡すので気分悪いです。それに紙を見ながらパソコン入力をしているときにその紙の上に私宛のfaxを順序逆に(届いたままの状態で)置かれることもあります。

30代後半にもなるのに、こんなんです。私は席がすこし離れているのであまり腹も立たないのですが、向かいに座る先輩はいいかげん怒っているようです。上司は呆れて何も言いません。彼女は上司を嫌っているので聞く耳を持つとも思えませんし。

自分はこうなるまいと、反面教師として見習うってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感します#
状況分かります#
キイイ#

後輩に私はこう接しないように、としっかり思っておきます。

はあ。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 21:01

仕事をしているのはみんななんですから協調性に


欠ける人は本当にうざったいですよね。
でも冷たく当たるにも先輩という事でやっかいだし…。
腹の中で「ふんっ」と笑って誰かに愚痴って
やりすごした方が賢明な気がしますよ。
嫌な先輩だからと言って、反撃(?)するのも
なんだか違う気がしますもんね…。
きっと回りの同僚の方も同じように感じていると
思いますから、その先輩は自分で自分の居場所を
なくしてしまっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

仕事の後、習い事に行ってきて帰ってきたのですが、帰り道またふつふつと嫌~な気持ちがこみ上げてきましたT_T

嫌味の一つでも言ってみようかと思っちゃいますよ。

愚痴に答えてもらって救われるーって感じです。
フガーーー

週末は楽しみます。

お礼日時:2005/04/09 00:02

私ならものすっごい冷たく接します。


何言われても「だからなんですか?」「私には関係ないでしょ」みたいな態度とりますね。
そうすれば向こうもそんな人を相手にしたくないと思って向こうからこっちを避けてくれると思いますよ。

>別に権力のある人じゃ全然ないし、話の分かるマネージャーが居るので

てことなのでその人に無理して付き合う必要はないのでしょう?
だったらとことんあなたはが嫌いですオーラを出してしまえばいいのでは?
人間嫌われてると分かってる人のところに近づきはしないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たくしてるんですけどね。
関わるなオーラ出してるつもりなんですけど、
毎日なにかしら、ちょっと!!と言って髪振り乱して走ってきます・・・

今日は他にも、私が受領して記録した書類を、
無いけど!
と来たので、
ファイルに綴じたので、あるはずです、と言っても、
ファイルに無いんだけど。受領してないってことで処理していい?
とまで言ってきました。

で、私がファイルを見に行ったらちゃんと閉じてある・・・

ありますけど、と言ったら、あ、、、だって。


はっきり、理論で説明し続けるしかないと思ってます。
よく考える前に行動してしまうんでしょうね。

>てことなのでその人に無理して付き合う必要はないのでしょう?

向こうから勝手に来るんです。
はあああ。


ここに愚痴ってちょっとすっきりしました。
ありがとうございます。
レスがすぐに沢山来たのでびっくり&うれしかったです。

お礼日時:2005/04/08 18:01

初めまして!



その先輩、「神経質」というのもあると思うのですが「要領が悪い」とか「気配りが足りない」んじゃないかと思いました。私の会社にもパニックになったり物に当たったりする人がいましたが、要領が悪いのに神経質だったので性質が悪かったです。「もっとこうすればいいんじゃないですか?」とそれとなくアドバイスすると逆ギレするし、かといってそのままほったらかしにすると、こっちまで被害が及ぶし・・・大変でした。要領が良ければ仕事だってスムーズに進むし、もし失敗しても気配りがあれば怒鳴ったりすることなんてないと思います。

社会で求められるもののひとつに「協調性」があると思うのですが、その先輩はそれに欠けているのではないでしょうか。特に会社は集団ですから、協調性のない人はすぐに集団から違う目で見られてしまいます。別に全て右習え右でなくてもいいのですが、最低限度のルールというかモラルを持っていてもらわないと困ると思います。多分その先輩に対しては質問者さまだけではなく、他にも大変な思いをしている人がいるのではないでしょうか。

若いうちだったら何とか矯正できると思いますが、社会人でそれだと矯正するのも難しいと思います。大変だと思いますが、ほったらかしにしておくのが一番だと思います。何か聞かれたりしたら、投稿のように当たり障り無く接していくのが一番だと思います。その先輩もいつまでもそのままでいればいつかしっぺ返しが来る事でしょう。ちなみにうちの会社の人は居場所がなくなり自分から去っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どこにでも同じ様な人いますね。

放っておくのが一番ですね。

同じ部署の自分の目下に対してだけ気を使わない、感情丸出しのようです。

愚痴って溜めないようにしてやり過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 17:34

仕事ではキツイ人いますよね。



しかし、辛い仕事場にするのも楽しい仕事場にするのも自分自身です。

どこに行っても人間関係が一番大変なんです。

苦手な人と嫌いな人は違うと思います。

苦手な人ならともかく、嫌いな人にまで好かれなくていいんじゃないですか?

心は自由なんだから、好きな人のおしりの事でも考えて笑ってください。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしりですか・・笑

>どこに行っても人間関係が一番大変なんです。

そうですよね。
とにかく最低限、仕事だけはきっちりして迷惑かけないようにしておけば、そんなに文句言われる筋合いないですよね。

ありがとうございますー。

お礼日時:2005/04/08 17:12

>とにかく嫌だし、どうしたらいいのかと・・・



とりあえずここに愚痴を書き込んだのですから、気は静まったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうです。
はぁぁ。

すぐにこんなにレスが来て、すっきりした上、うれしいです笑

お礼日時:2005/04/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に訳して下さい! 今度ね、私のバイトの先輩の40歳ぐらいの男の人がラブライブのコスプレするんだ

英語に訳して下さい!

今度ね、私のバイトの先輩の40歳ぐらいの男の人がラブライブのコスプレするんだって~

Aベストアンサー

I now,Man of about 40 years of my bytes of seniors is unlikely to cosplay of Love live.

Q彼氏と仲直りして元の関係に戻るのは無理だとみんなに言われます。だけど諦めたくないんです。距離を置いて

彼氏と仲直りして元の関係に戻るのは無理だとみんなに言われます。だけど諦めたくないんです。距離を置いてみたら大切さに気づくかもよって言われるんですけど距離を置いて逆にまた付き合えない可能性もあるので怖いです。どーするのが最適なのでしょうか。別れるのだけは避けたいです。

Aベストアンサー

喧嘩の原因がどんなものかにもよりますが、周りが距離を置くのがいいと勧めてるということは結構重大なことだったのでしょう-_-

余談ですが、私は彼氏に別れたいと言われた時、別れたくなかったので距離を置くことを選びました。

彼が私を本当に不必要と思ってるのか知りたかったからということと、マイナスにしかならない現状を続けたくないと思ったからです。

私も距離を置くと決める前はすごく怖かったです。
やっぱり必要とされてないんじゃないかって、別れることになるんじゃないかって…。

質問者様、謝っても仲直りをすることが難しいとなったら、もう相手次第なんです。
泣いてすがって関係を続けることが出来ても相手の顔色を伺うのが続くだけでとっても苦しいだけです。
距離を置いて相手があなたを必要としてくれたらまた戻ってきてくれます。必要としてくれなかったら相手にとってその程度だったということですが…そしたらその程度に思われてる相手のことを思ってたなんてバカらしかった!と思って前に進みましょう!きっぱりさっぱり!
(私は連絡を待ってる間、連絡があれば儲けもん!くらいの気持ちでいました。)

距離を置いてる間に今までのこと、彼に対しての想い、これからのこと…質問者様自身も冷静に考えることができるいい機会だと思います!お勧めします!

長々と失礼しました(^^)

喧嘩の原因がどんなものかにもよりますが、周りが距離を置くのがいいと勧めてるということは結構重大なことだったのでしょう-_-

余談ですが、私は彼氏に別れたいと言われた時、別れたくなかったので距離を置くことを選びました。

彼が私を本当に不必要と思ってるのか知りたかったからということと、マイナスにしかならない現状を続けたくないと思ったからです。

私も距離を置くと決める前はすごく怖かったです。
やっぱり必要とされてないんじゃないかって、別れることになるんじゃないかって…。

質...続きを読む

Q会社の先輩への接し方で悩んでいます。

会社の先輩への接し方で悩んでいます。
先輩は自他共に認める優秀な方なのですが、必ず会話で5回は相手の揚げ足を取るような所があります。
他の人と話している時もそうなので、多分その人の性格なんだと思います。
しかもその言い方がきつくて、「そんなのは当然でしょ?」「まさかこんなに簡単な事知らないわけ無いよね?」という、人を見下すような言い方をします。

私はおっちょこちょいなので、仕事でミスや抜けがあった時、指摘していただけると、これからは注意しようと思います。
先輩の細かい仕事振りを見ていると、とても参考になります。
その先輩に認められる仕事ができるようになりたいと頑張っているのですが、そういう口調で注意され続けたら円形脱毛症になってしまいました。。。

また、最近では先輩に教えてもらったおかげで、自分で色々できるようになりました。
それでも、きちんとできている仕事でも、何かしら色々聞かれる事が多々あります。
そういう時は、必ず本当に仕事に関係の無い事でも指摘され、最近どうしても反論しないと気がすまなくなってきました。

例えば、
先輩:"Labor"のスペルが間違ってるよ。"U"はいらないでしょう。
私:すみません、私はイギリス英語に慣れてるんです。イギリス英語では"Labour"と書くので、つい癖が出てしまいました。
先輩:でもここはアメリカなんだから、アメリカ英語を使うべきでしょう
私:。。。(でも、イギリスに出すメールなんだから、イギリス英語でも良いじゃん。。。と心の中でつぶやく。。。)

仕事の英語なんて、ちゃんと通じれば良いと思っています。
問題なのは中身だと思います。

質問は、
●先輩はどうしていちいち小さい事をつついてくるんでしょうか?
●こういう先輩とどうしたらうまく接していく事ができるでしょうか?
(先輩に対しての態度の取り方と、指摘された時に落ち込まない方法を教えて欲しいです。)
よろしくお願いします。

会社の先輩への接し方で悩んでいます。
先輩は自他共に認める優秀な方なのですが、必ず会話で5回は相手の揚げ足を取るような所があります。
他の人と話している時もそうなので、多分その人の性格なんだと思います。
しかもその言い方がきつくて、「そんなのは当然でしょ?」「まさかこんなに簡単な事知らないわけ無いよね?」という、人を見下すような言い方をします。

私はおっちょこちょいなので、仕事でミスや抜けがあった時、指摘していただけると、これからは注意しようと思います。
先輩の細かい仕事振り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私にも以前、そういう先輩がいて苦労しました。

>●先輩はどうしていちいち小さい事をつついてくるんでしょうか?
これはあなたもお気づきのとおり、性格の問題と思います。
的を射た注意でも、イヤミな言い方をされてはつらいですよね…お察しします。

>●こういう先輩とどうしたらうまく接していく事ができるでしょうか?
この場合なら
先輩:"Labor"のスペルが間違ってるよ。"U"はいらないでしょう。
あなた:すみません。気をつけます。

とすれば、話は終わるし問題ないと思います。
ここであなたが「イギリスの~」などと言ってしまうと、
生意気な奴、また反論しやがって、などと思われ嫌な言い方をされる可能性があります。
先輩を説き伏せられる自信があれば反論してもいいですが
そうでない場合は黙っておいた方が丸く収まります。

その先輩に認められたいと頑張ることはすばらしいですが
あまり固執すると本当に気を病んでしまいますよ。

私が以前働いていた職場でもそういう先輩がいて、私はその先輩に認められたくて必死でした。
しかし自分の意見を言う私に対し、先輩はウザいと思ったのか毎日つらく当たるようになり、
泣きながら頑張っていましたが、やがて絶えられなくなって逃げるように辞めました。
あなたには、そうなってほしくないと思います。

悔しいと思いますが、上司や先輩というのは基本的に身勝手なモノです。
ここは割り切って、表面上だけでも「ハイ、ハイ」と言ってみましょう。

あなたが心穏やかに仕事をできますように。

こんにちは。
私にも以前、そういう先輩がいて苦労しました。

>●先輩はどうしていちいち小さい事をつついてくるんでしょうか?
これはあなたもお気づきのとおり、性格の問題と思います。
的を射た注意でも、イヤミな言い方をされてはつらいですよね…お察しします。

>●こういう先輩とどうしたらうまく接していく事ができるでしょうか?
この場合なら
先輩:"Labor"のスペルが間違ってるよ。"U"はいらないでしょう。
あなた:すみません。気をつけます。

とすれば、話は終わるし問題ないと思います。
ここであ...続きを読む

Q今の日本のカップルの同棲○○年=離婚率○○% みたいな確率などが分かる資料

現代の日本国内で
同棲何年目が離婚率何パーセント みたいなことが分かる資料、データ、ページはないでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに。
http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20020602A/

http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20060418A/

だいたい参考にあんる事例があります。後、離婚の統計でいけば、厚生労働省などの統計もあると思いますがネットで探せばいいと思います。

Q日本人は英語ができない?

初めて質問させていただきます!

私は大学院生なのですが、研究室にはアジアからの留学生がたくさんいます。
そこで先日、バングラデシュ人の先輩から言葉通り
「なんで日本人は英語が出来ないの?」という質問をされました。

内心では「あなたも日本語の勉強を何もしないでよく日本に来たわね!」と思わないでもありませんでしたが、そこは黙って
「日本語と英語だと文法が違い過ぎて勉強するのが大変なんだよ」
「日本人は義務教育でやるからみんな一通りは知っているんだけど、どう使っていいかが分からないんだよ」
というようなことを一生懸命説明しました。
↑の二つが自分に考え得る理由だったからです。
先輩はどうにも納得していないみたいでしたが…
途上国で満足に学校に通うことも出来ない人が多い中、一生懸命勉強して大学を出て日本の大学院にまでやってきた先輩には到底理解できないことなんだろうと思います。
(この先輩や他の日本語の出来ない留学生との普段の会話は全て英語です)

私個人としては、中学3年間の勉強をちゃんとしていれば日常会話ぐらいは出来るだろうし、文法的に間違っていてもノリで何となく通じるのにな~と正直思っているので、先輩と同意見と言えなくもありません。
ので、他に理由が思いつけませんでした。

そこで疑問なのですが、日本人が英語が出来ない理由として、皆様は他に何があると思われますか?
「間違えたら恥ずかしい」の精神が邪魔をしているのでしょうか?
何でも結構ですので、気が向いた時によろしくお願いします!

初めて質問させていただきます!

私は大学院生なのですが、研究室にはアジアからの留学生がたくさんいます。
そこで先日、バングラデシュ人の先輩から言葉通り
「なんで日本人は英語が出来ないの?」という質問をされました。

内心では「あなたも日本語の勉強を何もしないでよく日本に来たわね!」と思わないでもありませんでしたが、そこは黙って
「日本語と英語だと文法が違い過ぎて勉強するのが大変なんだよ」
「日本人は義務教育でやるからみんな一通りは知っているんだけど、どう使っていいかが分...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは・・・・・

ほんとにそうですねえ、中学高校と6年にわたって英語の授業があり、その上に大学に進んでも、英語の語学力を生かしてなにかの研究をする・・・などといったこと以前に、まだ教養としての基礎英語の講義を受けている、それなのに、これだけの教育を受けた大半の人が英語を話せないなんて・・・。

私の場合・・・と偉そうに言うわけではないのですが、勤め先では、日本人からの電話は当然のことながら日本語で話し、英語で語りかけてきた電話の相手には英語で応対する・・・といった毎日。
そんな日々を過ごしていていつも考えることは、こうした日常の会話って、基本的には中学レベルの英語力、それに、一応お客様対応ともなれば、これらを丁寧な言い方に置き換え、必要に応じて単語のボキャを増やした、ただその程度でなんの痛痒もないのだという事実。
丁寧な言い方だって、ちょっと慣れれば一日二日で誰にだって使いこなせる程度のものだし、実際に会話していればボキャなんて日々どんどん厚みを増すはず・・・、だとしたら、これはもうとても簡単なこと、誰にだって「英語は話せる」はずだと思うのです。

これまでのご回答を拝読して、それぞれなるほどと感心しました。たしかにそういった背景はあるのでしょう。
ただ、私には、今の英語教育があまりにも「読み書く・・・」といったことに重点を置き過ぎているように思えるのです。そして、なぜそうなるかといえば、すべてがその先に控えている「試験」というものと密接につながり過ぎているためだと言いたいのです。
人の順位を決める手段としての英語力、だとしたら、これでは自由闊達で幅広い意思の伝達方法である「会話」は上達のしようがありません。

それともうひとつ、どなたかのご回答にもありましたが、事実上、この日本国内では英語を「話さなければならない」状態に遭遇することはほとんど無いに等しいということ。ことに、最近の外国の方々、最初から日本語で話しかけてくる方がとても増えました。せっかくこちらが英語で受け答えしようとしているのに、ふと気がつくと相手は、たどたどしいとはいえ日本語だったなどということもよくあります。

相手さんにしてみれば、英語で話しかけたら答えてくれない・・・として有名なパリジャン以上に、英語は鬼門のこのニッポン国、だからなんとか日本語で・・・と考えているのでしょうが、これでは日本人の英語力アップにとって悪循環。こうならない前に、もっともっと日本人は積極的に外国からのお客様に接していなかくてはならないと思うのです。

「What is your name?」はほんの基礎的構文、その意味で大切ではあるけれど、こんな刑事の取調べみたいにブッキラボウな表現はさっさと早めに卒業して、それよりは「May I have your name?」のほうがよく使われることを教えてもらったほうがどれだけ役に立つことか・・・。

こうしたことについての文部科学省のお役人様や教育委員会のお偉いさんたちの意識の低さはもう絶望の一歩手前。しかも、日本人の英語の教師たち、これまた、はっきり言って彼らの英語力のレベルの低さには唖然とします。こんな環境では、英語力、なかんづく英会話力なんて伸びるはずがない・・・。
誰かが音頭をとって、もう革命的に根本から考え直さない限り、英語の話せない日本人・・・から一歩脱却することは予想以上に難しいことだと思うのです。

でも、だからといって腕をこまねいていても始まりません。お役人たちが動かないなら、学校単位、教室単位でもいい、サークルでもボランティアでも、どんなグループでもいい、当面は話せなくてもいいから、最初は意味が分らなくてもいいから、とにかく耳が自然に英語に慣れ親しめるような環境作りを考えて欲しいなと思うのですが・・・。

こんばんは・・・・・

ほんとにそうですねえ、中学高校と6年にわたって英語の授業があり、その上に大学に進んでも、英語の語学力を生かしてなにかの研究をする・・・などといったこと以前に、まだ教養としての基礎英語の講義を受けている、それなのに、これだけの教育を受けた大半の人が英語を話せないなんて・・・。

私の場合・・・と偉そうに言うわけではないのですが、勤め先では、日本人からの電話は当然のことながら日本語で話し、英語で語りかけてきた電話の相手には英語で応対する・・・といった毎...続きを読む

Q彼女から「○○ちゃん可愛いよね〜」て言われた場合の反応 たまに彼女が「○○ちゃん可愛いよね〜」て

彼女から「○○ちゃん可愛いよね〜」て言われた場合の反応


たまに彼女が「○○ちゃん可愛いよね〜」てたぶん何も考えずに言ってくるのですが、そうなとき男側としてはなんて返すか迷いませんか?

男性の方はこういうときどう返しますか?
また、女性の方はかういうことを彼氏に言う時どんなこと考えていますか?

男性女性問わずお答えしていただきたいです。

Aベストアンサー

なんと・・・
てっきりあなたが彼女に「○○ちゃん」って呼ばれてるのかと思ってました。
第三者の女性に対して言っているということでしたか。

○○ちゃん(女性)可愛いに対して、
同意しなければ彼女のセンスを否定することにもなり得るし、
同意すれば自分を一番可愛いと思っていないと不貞腐れることもあり得るし、
面倒くさいですね。

どう答えても、共感にも反感にもとられることがあり得るので、
自分が思った通りに答えて、反感の方だったらうまくフォローすればよいかと。

突拍子もなく言われた問いなんだし、あまり悩まず答えていいと思います。
単に「そういう子が好みなんだ」と、いじけて見せるところから、会話を楽しみたいのかもね。

「その質問、俺を試してる?」
そんな臭いセリフが許されるキャラなら、それもまた会話に繋がると思います。

Q英語の得意な方へ教えてください。m(__)m

先輩が結婚してプレゼントを贈りたいんです。手紙に

「結婚おめでとう!お二人に幸あれ!!」

と英語で書きたいんです。しかし私は中学の英語もできないくらいです。英語の得意な方、これを英語に訳してください。よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

はじめまして

丸投げ質問には回答は禁止なのですがお困りのようなので


http://allabout.co.jp/study/cinemaenglish/closeup/CU20060531A/index.htm

上記ページを参考にmagnifyさんが考えられた英文が適しているか再度お尋ねしたらどうでしょう?

Q○○歳だけど、○○年彼氏(彼女)いません。って言うけど…。例えば、私(僕)25歳だけど、25年間彼氏

○○歳だけど、○○年彼氏(彼女)いません。って言うけど…。例えば、私(僕)25歳だけど、25年間彼氏(彼女)いません。ってテレビとかで聴くけど、それって、貴女(貴方)は赤ちゃんの時から、彼氏(彼女)いないってことだよね?赤ちゃんの時から、モテたいの?

Aベストアンサー

その場合は「生まれてこの方彼氏or彼女が出来たことがありません」という表現です。

Q「同級生」「先輩」「後輩」

すごくどうでもいい質問ですがよかったら回答ください!

もらった手紙を分類するのにファイルを買ったので、表紙にタイトル(それぞれ「同級生」「先輩」「後輩」)を英語で書きたいと思ってます!

調べてみたら、
同級生=same age、one's age
先輩=senior
後輩=junior
だったんですが、なんかピンとこないんです。。。もしこれよりよい(または正しい)言い方をご存知の方いたら教えてください!

追加)同級生といっても、クラスメートではないです!

Aベストアンサー

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知らないということです。 また、日本の武道をやっていて、これらの単語を知らなければ「もぐり」か「知識不足」か「先生の知識不足」と言う事になり、武道で教える「先輩・後輩システムの良さ」をトレーニングに使っていないと言う事にもなります。

Kohaiと言う単語はあまり使われません。 しかし、Senpaiと言う単語は多くの道場で使われています。 そして、日本語の単語を使わないところではAdvanced studentとかhigher belt(後輩はlower belt)と言う言い方をします。

と言う事で、一般英語単語は無いので、いっそのことSenpai, Kohai, Dokyuseiってローマ字で書いてしまったらいかがでしょうか。

でも、ちょっと気になったのですが、同級生とクラスメートの違いを出すには日本語では他にないのかな。 同学年とも違うような気がするし。

答えになっていませんでしたね。

Great-dayです。

アメリカに住んでいますが、こちらにはいわゆる「先輩後輩システム・文化」と言う物がありません。 ですから、英語の単語が無いわけです。

ただ、これらの単語に「自分とつながりがある」と言う意味あいがありませんか? 上級生、同級生、下級生の意味あいでは先輩に当たる人、とかいうような表現をしますよね。

しかし、日本の武道をやっている人であれば、Senpai/Sempai, Kohaiと言う単語は知っています。 つまり、これらはいわゆる英語の「専門用語」と言うような物で一般の人は知...続きを読む

Q彼から距離を置きたいと言われ、すがりついてやり直せた人いますか?距離を置きたい理由は、激務で余裕がな

彼から距離を置きたいと言われ、すがりついてやり直せた人いますか?距離を置きたい理由は、激務で余裕がない です

Aベストアンサー

彼の立場で、縋られたことは何度か経験があります。

一番初めに縋ってきた人に対して、一度だけ、やり直してみたとしたことはありますが、無理でした。

ちなみにあなたの思う「縋り方」って「私の悪いところは全部直すから考え直して」みたいなものでしょうか? だったら、絶対に無理だと言い切れます。

もちろん、理解した振りして距離をあける(あなたは連絡等を我慢する)のも何の役にも立ちません。

気が楽なのは距離が空いて彼女のことが思い浮かばない時で、気が滅入るのは「ああ、ひざ抱えて連絡待ちなんだろうな」って想像ができた時ですから。

何故か皆、同じようなパターンなんですよね。
できもしない、本質からずれた「直すから」をいう。

不思議だったので、何故そんなパターン化するんだろう とか どうだったら別れることなく続いていた可能性があったのか を 暇な時に考えたこともあります。

あ、未練とか復縁目的で、、というものではありません。
別れた時点で自分でも驚くほど、相手に全く興味が無くなるので。
心理とかそう言った方面での興味で、、です。

結果、ある程度の結論、、、「(相手が)こうだったら別れることはなかったのだろう」のようなものは出ました。しかしながら、その時々で双方ともにそれが無かったから別れる結果になったともいえるなと。

「こうだったら」が何かは書きません。
書いて、それを実践した時点でそれは「テクニック」になり、本質からかけ離れますので。

一旦彼のことは頭から切り離して、ゆっくりそのあたりのことを考えて見てはどうでしょうか?

彼の立場で、縋られたことは何度か経験があります。

一番初めに縋ってきた人に対して、一度だけ、やり直してみたとしたことはありますが、無理でした。

ちなみにあなたの思う「縋り方」って「私の悪いところは全部直すから考え直して」みたいなものでしょうか? だったら、絶対に無理だと言い切れます。

もちろん、理解した振りして距離をあける(あなたは連絡等を我慢する)のも何の役にも立ちません。

気が楽なのは距離が空いて彼女のことが思い浮かばない時で、気が滅入るのは「ああ、ひざ抱えて連絡待ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報