ものすごい神経質な先輩がいて、どうしたらいいかと悩んでいます。

仕事がちょっと忙しくなるとテンパりまくります。
イライラして書類を乱暴に扱うので、ばったんばったんうるさくて仕方なく、私の机に置きに来ると、風が吹いて紙が飛ぶ勢いです。

物に当たっているだけならいいのですが、私にも当たります。

今日は、書類にファックスの受領確認の紙を入れて置いたら、何これ?入れることにしたの?○○さんのにたくさん入ってるんだけど?と、訳の分からないことを言われました。

緊急件のものを、5件くらいだけ、心配だから受領確認を入れただけだ、と言ったのですが、

受領確認取って置くことにするなら、みんなで統一しなきゃいけないってこと?それとも、この件はこの後全部○○さんの担当にしていいわけ?と。

良く分からないので、同じ事を繰り返し、捨てていいですよ、と言ったら、あっそ!と言い去って行きました。

要するに、書類に自分の見慣れないものが入っていると腹立たしいということなのかと思いました・・

みんなが使う書類なのに。

別に権力のある人じゃ全然ないし、話の分かるマネージャーが居るので放っておけばいいのですが、とにかく嫌だし、どうしたらいいのかと・・・

A 回答 (6件)

私の会社にもそういう人います。

協調性がないというか、自分本位で仕事している人。
普段は他の人より数段暇でネットしているくせに、忙しくなったらピリピリオーラ。病気で長期休暇をとっている人の仕事を暇なときはやってくれるが、忙しくなってこっちが少しでも何か聞くと「私もそこまで見てられないから!!」とキレる。

うちのファックスは順序が逆になって届くのですが(一枚目が一番下になる)他の人に届いたfaxも順序がきちんと並ぶように繰らずに渡す。(他の人は皆繰ってから渡しします)。自分の書類が最終ページから見ても何かわかるので、急がない用件のもので自分が忙しいときはすぐチェックできず、その逆になったまま置いてしまうのですが、落ち着いてから取り掛かる時になって初めて他の人の書類(いま私が言っている人の書類だとビビリます)が混じっているとこっちが悪者になってしまうので困ります。でも怖いので言えません。

それも何も考えないでバサッと渡すので気分悪いです。それに紙を見ながらパソコン入力をしているときにその紙の上に私宛のfaxを順序逆に(届いたままの状態で)置かれることもあります。

30代後半にもなるのに、こんなんです。私は席がすこし離れているのであまり腹も立たないのですが、向かいに座る先輩はいいかげん怒っているようです。上司は呆れて何も言いません。彼女は上司を嫌っているので聞く耳を持つとも思えませんし。

自分はこうなるまいと、反面教師として見習うってのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

共感します#
状況分かります#
キイイ#

後輩に私はこう接しないように、としっかり思っておきます。

はあ。

ありがとうございます。

仕事をしているのはみんななんですから協調性に

欠ける人は本当にうざったいですよね。
でも冷たく当たるにも先輩という事でやっかいだし…。
腹の中で「ふんっ」と笑って誰かに愚痴って
やりすごした方が賢明な気がしますよ。
嫌な先輩だからと言って、反撃(?)するのも
なんだか違う気がしますもんね…。
きっと回りの同僚の方も同じように感じていると
思いますから、その先輩は自分で自分の居場所を
なくしてしまっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

仕事の後、習い事に行ってきて帰ってきたのですが、帰り道またふつふつと嫌~な気持ちがこみ上げてきましたT_T

嫌味の一つでも言ってみようかと思っちゃいますよ。

愚痴に答えてもらって救われるーって感じです。
フガーーー

週末は楽しみます。

私ならものすっごい冷たく接します。

何言われても「だからなんですか?」「私には関係ないでしょ」みたいな態度とりますね。
そうすれば向こうもそんな人を相手にしたくないと思って向こうからこっちを避けてくれると思いますよ。

>別に権力のある人じゃ全然ないし、話の分かるマネージャーが居るので

てことなのでその人に無理して付き合う必要はないのでしょう?
だったらとことんあなたはが嫌いですオーラを出してしまえばいいのでは?
人間嫌われてると分かってる人のところに近づきはしないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

冷たくしてるんですけどね。
関わるなオーラ出してるつもりなんですけど、
毎日なにかしら、ちょっと!!と言って髪振り乱して走ってきます・・・

今日は他にも、私が受領して記録した書類を、
無いけど!
と来たので、
ファイルに綴じたので、あるはずです、と言っても、
ファイルに無いんだけど。受領してないってことで処理していい?
とまで言ってきました。

で、私がファイルを見に行ったらちゃんと閉じてある・・・

ありますけど、と言ったら、あ、、、だって。

はっきり、理論で説明し続けるしかないと思ってます。
よく考える前に行動してしまうんでしょうね。

>てことなのでその人に無理して付き合う必要はないのでしょう?

向こうから勝手に来るんです。
はあああ。

ここに愚痴ってちょっとすっきりしました。
ありがとうございます。
レスがすぐに沢山来たのでびっくり&うれしかったです。

初めまして!

その先輩、「神経質」というのもあると思うのですが「要領が悪い」とか「気配りが足りない」んじゃないかと思いました。私の会社にもパニックになったり物に当たったりする人がいましたが、要領が悪いのに神経質だったので性質が悪かったです。「もっとこうすればいいんじゃないですか?」とそれとなくアドバイスすると逆ギレするし、かといってそのままほったらかしにすると、こっちまで被害が及ぶし・・・大変でした。要領が良ければ仕事だってスムーズに進むし、もし失敗しても気配りがあれば怒鳴ったりすることなんてないと思います。

社会で求められるもののひとつに「協調性」があると思うのですが、その先輩はそれに欠けているのではないでしょうか。特に会社は集団ですから、協調性のない人はすぐに集団から違う目で見られてしまいます。別に全て右習え右でなくてもいいのですが、最低限度のルールというかモラルを持っていてもらわないと困ると思います。多分その先輩に対しては質問者さまだけではなく、他にも大変な思いをしている人がいるのではないでしょうか。

若いうちだったら何とか矯正できると思いますが、社会人でそれだと矯正するのも難しいと思います。大変だと思いますが、ほったらかしにしておくのが一番だと思います。何か聞かれたりしたら、投稿のように当たり障り無く接していくのが一番だと思います。その先輩もいつまでもそのままでいればいつかしっぺ返しが来る事でしょう。ちなみにうちの会社の人は居場所がなくなり自分から去っていきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どこにでも同じ様な人いますね。

放っておくのが一番ですね。

同じ部署の自分の目下に対してだけ気を使わない、感情丸出しのようです。

愚痴って溜めないようにしてやり過ごしたいと思います。

仕事ではキツイ人いますよね。

しかし、辛い仕事場にするのも楽しい仕事場にするのも自分自身です。

どこに行っても人間関係が一番大変なんです。

苦手な人と嫌いな人は違うと思います。

苦手な人ならともかく、嫌いな人にまで好かれなくていいんじゃないですか?

心は自由なんだから、好きな人のおしりの事でも考えて笑ってください。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おしりですか・・笑

>どこに行っても人間関係が一番大変なんです。

そうですよね。
とにかく最低限、仕事だけはきっちりして迷惑かけないようにしておけば、そんなに文句言われる筋合いないですよね。

ありがとうございますー。

>とにかく嫌だし、どうしたらいいのかと・・・

とりあえずここに愚痴を書き込んだのですから、気は静まったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうです。
はぁぁ。

すぐにこんなにレスが来て、すっきりした上、うれしいです笑