ビジネスで打ち合わせがあるのでスーツ必須なのですが、
そこまでフォーマルな場ではありません。
普段あまり気にせずただそのままスーツを着ているのですが、
今回は、ちょっと考えないといけなくて。

スーツは、黒のストライプのジャケットとパンツにしようと思っています。

今考えているのは、中のシャツをフリルのあるものにするとか、
キャミソールを着てしまうとか・・・
オフィシャルな中でも、どこかセンスを感じさせる部分がほしいなと。
スカーフやピン、ブローチなどを使うとしたら、
どんな材料で、何色のものが映えるのでしょうか?
参考になる写真で見られるホームページなどありますか?

また、ネックレスやリング、ピアスなどは、シルバーならシルバー、
ゴールドならゴールドで、統一した方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

すでにお答えにも出ていますが、濃い色のスーツでは、顔周りに明るい色が来るととても雰囲気が明るくなるので、
・やさしい可愛らしい感じを出すなら、薄いパステルカラーを指し色にするのもいいかと思います。
ベビーピンクやイエローベージュ系のスカーフは社内でもわりと評判でした。以前デパートの美容部員さんがパキッとしたスーツながら首元のスカーフでとても素敵におしゃれにしてるのを見ていいなと思いました。首のサイドにたらすのもいいかと思います。

・スタイリッシュな感じなら、シャツ襟出し+ワンポイント程度のさりげないアクセ(個人的にはシルバー系がいいですね)+ジャケットの上に細いベルトを飾ったり。

シャツではなく気分を変えたい時は、薄手の春ニット(スクエアネックやVネック)やキャミもいいですよね。やはり薄いパステルカラーや小さなポイントリボン付き、アーガイル柄など、無地のシャツよりグッと雰囲気は変わると思います。

私も職場でほぼ毎日私服スーツだったので大変でした(^^;)HPではありませんが、雑誌のoggiも大人のステキ感がただよってます。長くてすみませんが、1つのご参考までに…。さりげなくおしゃれ~に登場♪できるといいですね。
    • good
    • 0

黒のストライプのパンツスーツということですが、どのような雰囲気・テイストなのでしょう?


現在 店頭によくあるリクルートスーツと仮定してお答えしておきますね。

まず、インナーですが、最近の流行は、鎖骨を見せた着方です。
キャミソールやカットソー等を着て、鎖骨を見せ、首元にはチョーカーで、ポイントをおきます。
鎖骨を見せるにも、あまりガバッと見せるのは抵抗がある場合は、シースルーの素材を用いると気負いなく着る事ができます。
最近のスーツとの組み合わせで、センスよく見えたのは、パウダーチュール素材の襟元がシースルーになっているカットソーです。
今年は深いU首やポートネックなどもありますから、スーツに合わせてみられるといいですよ。

今年は、フリルもよく見られるアイテムですが、そのフリルの分量にはきをつけましょう。
あまり過剰だと田舎っぽく見えますから!?

色ですが、春でもあり、綺麗な色目のものを選択したほうがいいですね。
黒を選択されることはないと思いますが、スーツと同じ素材を選ぶのだけやめましょう。
素材によって、同じ黒でも、色目が違います。
黒で全てを統一する場合は、素材選びをアイテムごとに違わせましょう。
すると光の入り具合が変わり、メリハリができます。

次にアクセサリーです。
アクセサリーも、スーツとテイストを合わせましょう。シルバーならシルバー、ゴールドならゴールド、シルバーとゴールドの混合なら混合と、色目は統一しましょう。
一つ一つが素敵でも、テイスト・雰囲気がばらばらだとごてごて飾り立てただけに見えてしまいます。
ネックレス・ブローチ・ブレスレット・指輪・ピアスのうちから2点まで選択し、それ以上付けるのはひかえましょう。
また、それぞれのつける場所がはなれている2つを選択すること。アクセサリーはマイナスしていく感覚でつけるようにしましょう。
これでもか、これでもかと あるアクセサリー全部をつけるのは、過剰です。

どうしても 付ける位置が近いもの同士を選択するときは、あまりおおきめでない、さりげなく 小さめなものをチョイスしましょう。

忘れてはいけないのが、靴とバックです。
ベルトもできれば、用いたほうがいいですね。
靴とバック、ベルトをさし色的に用い、綺麗な色目を選択するか、黒でテイストを統一してキャリアウーマンぽく装うかのどちらかでしょうね。
靴とバックは、全体の雰囲気をアップする要なので手は抜かないでくださいね。

素敵な装いができればいいですね。
    • good
    • 1

キレイな色やフリルのついたキャミが素敵です!(^^



黒いスーツなら、中にピンクとかオレンジとかのキャミ着ると映えますよ。女性らしいし。パンツとあわせるなら尚更です。単体で着るとハデなキャミをスーツのインナーに入れるとバランスちょうどいいと思います。キャミは、キュートなものよりエレガントなものがいいと思います。

どっちかというと、キャミも襟ぐりの深いもの、つまり鎖骨が見えるものの方がスッキリしていいと思います。最近はあまりブローチやピンって使わないので、返って素敵なものが見つけにくいです(--;

キャミを新調できるなら、実際そのスーツを着てお店に行って選んだ方がいいですよ。同じ黒、同じストライプでも素材や形、ストライプの入り方でテイストが変わりますから・・・

アクセサリーは、本来はゴールド、シルバーで統一するのが本則です。でも、最近は皆さんあまり気にしないで好きなものをつけてらっしゃいます。ただ、ゴールドは大きいものは目立つし、最近はシルバーの方が流行ってますので、仕事ならシルバーか、ゴールドでも華奢なものの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツのインナーとしてキャミはまだ試したことがないので、
1回、試してみようと思います。
鎖骨のラインがキレイに見える格好の方が、女性らしくていいですよね。

そうか、同じストライプでも、テイストが変わるものなのですね・・・
持っている服にしろ新調するにしろ、
自分のジャケットに合うかどうかで決めたほうがいいですね。

アクセサリーの色は、統一することにします!
ご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/08 20:19

本来スーツはスカートが正式ですが、フォーマルな場ではないようなのであえてそれに合わせてシンプルにする方が良いかな。


やっぱりパンツって活発に動く、スマートと言ったイメージがあるから。

なのでごてごてと飾り付けず、襟元をスカーフで飾るのなんか良いと思います。
柄は細かい物より大きい物の方が併せやすいです。

アクセサリーのカラーは揃えるのが基本だと思っています。
これから揃えるならば、ピンクゴールドは使い勝手が良いですよ。ほんのりピンクなので、ワンピースでも普段のジーンズにでも合います。

この回答への補足

さっそくご回答頂きまして、どうもありがとうございます!

本来はスカートが正式なのですね・・・初めて知りました。勉強になります!

n-kanameさんのおっしゃるとおり、飾りつけは極力シンプルにしたいと考えているので、
とても参考になります!

スカーフ、いつも軽くひねって首下に軽く結わくだけなのですが、
それでよいでしょうか?
まだお時間ありましたら、ご回答頂けると助かります。

補足日時:2005/04/08 16:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の正装でスーツにネクタイはありですか?

知り合いの女の子(20代)なのですが、男の子っぽいしぐさや言葉づかい、服装などを好む子がいます。
彼女はスーツを着るときにネクタイを着用するのがカッコ良いらしいのです。(スカートではなくパンツスーツです)

私が聞いたことないだけかもしれませんので質問させてください。
式典や学術発表会の場などにおいてスーツを着用して参加する際に、女性がネクタイをするという服装はマナーとしてありなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナシです。
元々西洋女性の正装はスカートです。パンツスーツ自体がもう正装ではありません。

性同一性障害等でスカートを履くのも苦痛、というのなら許容できますが、自分のスタイルがそうだから、というていどなら許容外。
物事にはTPOがあり、それを無視する事は重要視する側からするととても恥ずかしい事です。場合によってはその人ごと軽視されますね。
某ネット会社の社長が話し合いの場にTシャツで現れるような物です(苦笑)

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。

Qスーツの胸ポケットに挿すハンカチのようなもの

の名称はなんというのですか?
又、「女性」がスーツを着た時、これをするのはNGなのですか?
「女性」のスーツのYシャツの腕にイニシャルを刺繍するのもNGですか?

Aベストアンサー

http://poket.monthlystyle.com/
↑ご参考までに

恐らく、ポケットチーフの事だと思いますが、一般的にポケットチーフはメンズスーツの胸ポケットに挿すものです。
ですから、レディーススーツにポケットチーフは場違いな感じです。
レディーススーツの場合は「ブローチ」などのほうが似合うと思います。

また、ワイシャツの腕部分のイニシャルですが、オーダーメイドのワイシャツにはイニシャルを刺繍することが多いのでNGではないです。

Qブローチの正しいつけ方

結婚式に参列しますが服ですのでブローチをつけたいと思いますがこの場合右につけるのか左につけるのか何か決まりのようなものがありますか

Aベストアンサー

HIMANINNさん、こんにちは。

ブローチは殆どが左上に流れるようにデザインされているので左胸に留めるのが基本だそうです。
特に形に流れの無い物(例えば丸いものとか)も左胸に留める事が多いと思います。
ただ、それに当てはまらないデザイン(右上に流れるような物)にもたまに見かけますのでその場合は右胸に留めるのが良いでしょう。

あと、
 ・背の低い方なら肩に近い高い位置に留める。
 ・薄い布地の服なら裏に同色のフェルト等で当て布をする。
等した方がいい様です。

特に“結婚式だからどうする”という事は聞いたことがありませんが…。
ちなみに私はコサージュでしたが左胸につけて出席しました。


とある本の受売り知識ですがお役に立てば幸いです。(^-^)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報