今年の秋に再婚することになった27歳女です。
相手は初婚なので披露宴を行うことになりました。
そこで・・・
友人を招待しようと思っているのですが
2回もお祝儀をもらうのは正直申し訳ないので
2度目の友人のみ会費制にしようかと思っています。
いくらぐらいの会費に設定したらいいでしょうか?
皆さんはいくら以上だと「高い」と感じますか?

披露宴は派手でもなく地味でもない普通レベルです。

A 回答 (3件)

私の友人にも再婚する時は、結婚式&披露宴をすると言う友人がいました。

確かに2回、祝儀を渡すのは、ちょっと・・・と思う人もいると思いますが、祝儀と言うのは、お祝いで、自分の気持ち範囲で渡すものですから、会費制ではなく、祝儀をもらってイイんじゃないですか?
そのかわり、2度目の出席者には、引き出物か引き菓子をちょっとイイ物にするとかで、イイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

引出物などをイイ物にするのはいいアイデアですね!!
考えてもいませんでしたので是非参考にさせて
頂きます!
ありがとうございました。

5000~7000円、高くても1万円が限度でしょうか。

以下、蛇足。
>お祝儀
正しくは「ご祝儀」。
今回はご自身のことですから、より正確に言えば「祝儀」。

ご主人にも恥をかかせることになりますから、
今後は「ご」注意いただくよう、「お」気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際にかかる費用のおおよその実費というのが一番良いと思うのですが、会費制なら1万円まででしょうか。

それを超えると高いと感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会費制の場合は1万円が
一番いいのかもしれませんね。
是非参考にさせて頂きます!