今年の秋に再婚することになった27歳女です。
相手は初婚なので披露宴を行うことになりました。
そこで・・・
友人を招待しようと思っているのですが
2回もお祝儀をもらうのは正直申し訳ないので
2度目の友人のみ会費制にしようかと思っています。
いくらぐらいの会費に設定したらいいでしょうか?
皆さんはいくら以上だと「高い」と感じますか?

披露宴は派手でもなく地味でもない普通レベルです。

A 回答 (3件)

私の友人にも再婚する時は、結婚式&披露宴をすると言う友人がいました。


確かに2回、祝儀を渡すのは、ちょっと・・・と思う人もいると思いますが、祝儀と言うのは、お祝いで、自分の気持ち範囲で渡すものですから、会費制ではなく、祝儀をもらってイイんじゃないですか?
そのかわり、2度目の出席者には、引き出物か引き菓子をちょっとイイ物にするとかで、イイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引出物などをイイ物にするのはいいアイデアですね!!
考えてもいませんでしたので是非参考にさせて
頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:50

5000~7000円、高くても1万円が限度でしょうか。



以下、蛇足。
>お祝儀
正しくは「ご祝儀」。
今回はご自身のことですから、より正確に言えば「祝儀」。

ご主人にも恥をかかせることになりますから、
今後は「ご」注意いただくよう、「お」気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:48

実際にかかる費用のおおよその実費というのが一番良いと思うのですが、会費制なら1万円まででしょうか。


それを超えると高いと感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会費制の場合は1万円が
一番いいのかもしれませんね。
是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/04/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋、香典袋の中袋について

ご祝儀袋、香典袋共に中袋がついていますよね。
その中袋は糊付けをするべきでしょうか?

中袋の住所とかを書く欄ですが、表書きを筆ペンで書いたなら、中袋も筆ペンで書いたほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

中袋は糊付けは普通しません。

中袋の役割は、中身を保護するのと、中身が透けて見えないようにするためですので、糊付けは香典などを受け取る人にとって迷惑にしかなりません。

中袋の住所欄ですが、相手が香典返しや御礼ハガキなどを出す際に重要な参考とする部分ですので、できれば住所などは省略せずに、楷書でハッキリ書いてほしいと思います。
その意味では、筆ペンだと細字がうまくかけないというのでしたら、事務的に処理をする部分ですから、ボールペンなどで構いませんよ。

また、金額も書き添えておくのもいいですね。

結局は、格好よりも、事務の人の負担にならないように配慮をしてほしいと思います。

Q会費制披露宴後の友人の結婚式

会費制披露宴後の友人の結婚式


当方20代半ばなのですが、昨年によく知った友人たちを交えて結婚披露宴を会費制にて行いました。
会費は15000円で3000円程度の引き出物を用意して行いました。

自分は、地方にいますが、東京の友人が多く、すべての人の交通費を負担することもできず、以前東京の友人の結婚式に参列した際には交通費として10000円ほどいただくか全くなしというケースがあったので、10000円の交通費を用意していました。


さて、そんな背景がある中で、今度は”招待した友人”と、”招待していない友人”から結婚式の招待がありました。まだ、経験も浅く、このようなことに慣れていないために、ご祝儀をどのようにしたらよいのか悩んでいます。


妻や友人に聞いたり、ネットで調べたりするのですがどうしようか迷っています。
それぞれのケースについて詳細を載せてみます。

”招待した友人”
この友人は東京での結婚式で、地方から出ていくことになります。
この友人は渡航費用の全額を負担させていただきますとの連絡があり、3万円いただく予定になっています。

また、ビデオで披露宴の様子を収めてほしいとの依頼も併せてありました。
東京へは飛行機+1泊の予定で2万6千円ほどかかります。

ご祝儀は2万円でいいのではないか?と周囲からアドバイスを受けているのですが、ここまでしてもらって少ないのではないかと思ったりしています。

2万円と結婚のお祝いプレゼントを一緒に用意しようかとも考えたりしていますが、こうしたほうがよいとのことがあればアドバイスお願いします。

”招待していない友人”
この友人は、当方の披露宴には招待していない友人で、先日アメリカから一時帰国で式を挙げるのでと招待されました。

友人から「渡航費などはないが、宿泊場所だけ用意しました」との連絡がありました。
妻はこちらの披露宴には来ていただいていないので、3万円とかは多いのではないか?と言われています。


これらについて何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

会費制披露宴後の友人の結婚式


当方20代半ばなのですが、昨年によく知った友人たちを交えて結婚披露宴を会費制にて行いました。
会費は15000円で3000円程度の引き出物を用意して行いました。

自分は、地方にいますが、東京の友人が多く、すべての人の交通費を負担することもできず、以前東京の友人の結婚式に参列した際には交通費として10000円ほどいただくか全くなしというケースがあったので、10000円の交通費を用意していました。


さて、そんな背景がある中で、今度は”招待した友人”と、”招待していない友...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚式って呼ぶほうも呼ばれるほうも、
色々と悩みが尽きませんよね。

自身の経験をもとに回答させて頂きます。


”招待した友人”


ご質問者様の結婚の際のご友人の負担額は
26000円の交通費+15000円の会費-10000円の交通費
で、31000円です。

今回ご友人の結婚式でのご質問者様の負担額は
26000円の交通費+30000円のご祝儀-30000円の交通費
でちょうどおなじくらいになるので、

個人的には、ご祝儀は
3万円お渡しするのが良いかと思います。

ただここで気になるのがビデオ撮影です。

ビデオ撮影は本来式場にお願いするべきものです。
(8万前後かかります)
というのもビデオ撮影をしていると、
お食事や他の招待客との歓談が出来なくなってしまいます。

ビデオ撮影のお礼は別途いただくような形になるんでしょうか?


”招待していない友人”

これは付き合いの程度によるとおもいます。
ずっと親しくしている友人なら3万円。

なんとなくの友人なら2万円。

ちなみに私は同じようなケースの友人がいますが、
とても仲のいい友達なので3万円包むつもりです。

ご祝儀は多様なケースがあるので考えだすときりがないですが、
行き詰まったときには
「どれくらい仲がいいか」
「どのくらいお祝いの気持ちがあるか」
で考えると、スムーズに行くのではないかと思いますよ♪

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
結婚式って呼ぶほうも呼ばれるほうも、
色々と悩みが尽きませんよね。

自身の経験をもとに回答させて頂きます。


”招待した友人”


ご質問者様の結婚の際のご友人の負担額は
26000円の交通費+15000円の会費-10000円の交通費
で、31000円です。

今回ご友人の結婚式でのご質問者様の負担額は
26000円の交通費+30000円のご祝儀-30000円の交通費
でちょうどおなじくらいになるので、

個人的には、ご祝儀は
3万円お渡しするのが良いかと思います。

ただこ...続きを読む

Qご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?

ご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?
表の名前は筆ペンで書く予定ですが、中袋の「金参萬円」と、裏面の住所氏名、鉛筆で書いてもよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

鉛筆は消しゴムで簡単に消せますよね。ボールペンは砂消しゴムで消せ
ますが消し難いですよね。祝いの席で「消す」と言う言葉は不吉な言葉
として扱われる事もありますから、書き難い時には消し難いボールペン
などを使われて書かれた方がいいですね。

Q披露宴を行わない友人へのご祝儀の相場はいくらですか?

おはようございます。
いつもお世話になっています。

今回は友人へのご祝儀の金額について、アドバイスください。

まず、この友人と私と他の2人を含め計4人でよく食事に行ったりするのですが、
全員小学校からの付き合いです。

昨年、私が結婚した際にもこの3人には出席してもらう事ができ、
祝儀は3人とも2万円ずつでした。

ただ、結婚が近づいた頃から「何か欲しいものはある?」とリクエストを聞かれていたので、
結婚式の前に4人で食事をした際に
3人からとして私のリクエスト品を頂き、食事代を払ってもらいました。
多分、品物代と食事代を3人で割り勘にすれば、1人6千円くらいです。

正直言うと、私の中では品物を贈るにしろ友達への祝儀は3万という考えがあったので、
こういう渡し方もあるのだなーと思いました。

でも、多分3人で決めたのだろうし、
この4人の間ではそういう事になったのかな?とも思いました。


今回、この友人のうちの1人が結婚することになりました。
当然、同じように祝うつもりだったのですが、話を聞くと披露宴・2次会的なパーティーなどいっさい行わず、
親族で式だけをあげるらしいのです。

それでも他の友人の話の流れから、私の時と同じように品物を渡す食事会をするみたいなので、
そのときに祝儀を2万渡そうと思っていました。

しかし、先日、主人にその話をすると「披露宴とかしないなら、そんなに払わなくてもいいのでは?」
と言われました。
どうやら祝儀には披露宴の食事とか引き出物代が入っているのだから、という事らしいです。

このような場合、祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか??
ちなみに彼女への品物・品物代は同じように3人で割り勘にして6千円くらいです。
よろしくお願いします。

おはようございます。
いつもお世話になっています。

今回は友人へのご祝儀の金額について、アドバイスください。

まず、この友人と私と他の2人を含め計4人でよく食事に行ったりするのですが、
全員小学校からの付き合いです。

昨年、私が結婚した際にもこの3人には出席してもらう事ができ、
祝儀は3人とも2万円ずつでした。

ただ、結婚が近づいた頃から「何か欲しいものはある?」とリクエストを聞かれていたので、
結婚式の前に4人で食事をした際に
3人からとして私のリクエスト品を頂き、食事...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます★

今年の3月に結婚しました。
でも事情があって、友人を招いての披露宴を行いませんでした。

私の友人は独身が多いのですが、
お祝いは現金で1万円、もしくは同額程度の品物をいただくことが多かったです。
中に結婚している友人も2人いましたが
やっぱりおんなじでしたよ。
私は彼女たちの結婚式に3万円のお祝いをしています。

親友は元職場の友人3人で連盟で3万円ほどの贈り物をしてくれ、それとは別に3万円弱のお祝いも個人的にくれました。
きっと、披露宴のあるなしにかかわらず、私への気持ちでくれたのだと思います。

今回祝ってくれた独身の友人の披露宴に招待されたら3万円を包むと思います。
親友にはそれにプラスしてお祝いを贈ると思います。

披露宴がなくても同額のお祝いというご意見も多いみたいですけど、
私はご主人の考え方といっしょです。

結婚式の披露宴に招待されて
2万円のお祝いだったら、
披露宴なさらない相手の方へのお祝いは、品物だけでもいいかも?っとも思いますけど。。。

Q御祝儀袋(中袋)の書き方について教えてください。

この週末に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されています。

御祝儀は五万円包む予定です。

御祝儀袋の表は夫婦連名で構わないといろいろなサイトに書いてありましたが、中袋に関してはどうなのでしょうか?

中袋も御祝儀袋の表に合わせて夫婦連名なのでしょうか?その場合は、主人の名前の横に妻の名前?それとも主人の名前のしたに妻の名前?

あるいは主人の名前だけでいいのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は夫婦で出席のご祝儀袋は連名で書く方も多いようですが、
ご主人の名前だけでもマナー違反ではありません。
年配者の方へのご祝儀の場合は、ご主人だけの方が無難です。
今回の場合はご主人のご友人ですから、ご主人の名前だけでも
大丈夫です。
奥様のご友人の場合は、ご夫婦連名にした方が相手の方にも
わかりやすいですね。

連名にする時は、通常氏名を書く際の苗字を記入し、やや右側に
ずらした下にご主人の名前(あるいは目上の方)を同じくやや左側に
ずらした下に奥様の名前(目下の方)を書きます。

中袋は表に大きく金額を記入し、裏に住所と名前を記入しますが
表書きが連名であれば、中袋も連名にそろえる方がよいでしょう。
その際は一列にご主人の氏名を、ご主人の名前に添うように奥様の
名前を書きます。

参考URL:http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/putin.html

Q会費制披露宴のご祝儀(関東)

主人の義理兄の弟さんの披露宴に出席する事になりました。会費が1万円で私だけが出席する予定なんですが、この際のご祝儀はどうしたら良いか悩んでいます。以前の質問等で「会費なんだからご祝儀はなくても失礼にはならない」との回答もありましたが、弟さんとは2度お会いしましたが、普段のお付き合いはなくても「親戚」なのでどうしようかと・・・。
私は会費制披露宴が主流の北海道在住なのですが、関東でのこの形式の式に出席した経験がなく、失礼の無いようにしたいので皆様のアドバイスをお聞かせください。 ちなみに交通費は当方の負担です。

Aベストアンサー

会費制の時はご祝儀は一般にしません
くる人に負担が少なく気軽に参加してもらうのが趣旨なので
でも友人関係では無く親戚関係者では別にする人もいてます
通常会場では受付してないところが多いようです
私は、友人の時も会費制でした
準備だけしておいて他人にあわせるのも考え物ですよ

Qご祝儀袋の中袋だけ売っているところはないでしょうか

いつもお世話になっております。

来月友人の結婚式があり、ご祝儀袋に記名等をしていたのですが、
中袋の住所・氏名を間違えてしまいました。

こうなるとご祝儀袋ごと買い換えるしかないのでしょうか?
中袋だけ購入することはできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白無地金封(万円型)というのが文具店にあります。
和紙製で\150位です。
常備しておくと何かと便利です。

Q会費制披露宴を三日間に欠席の場合

中学の同級生の友人(男友達)から、会費制の披露宴と二次会に招待して頂き、どちらも出席のお返事を出してドレスも用意していたのですが、披露宴三日間(昨日)に体調が悪くやむなく欠席させてもらう旨の連絡をしました。

披露宴の会費は15000円で、二次会の会費は2000円です。

落ち着いた頃新居に贈り物を送ろうと考えており、気にしないでと気を使って頂きながらも、都合の良い頃を教えてもらいました。

私が今考えているのはご祝儀一万円と+五千円分くらいの素敵な贈り物を…と考えたのですが、いかがでしょうか?

新郎と私はものすごく仲が良いと言うほどではありませんが、中学の同級生同士数人で集まって飲み会するようなさっぱりと気心知れた仲です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>披露宴三日間

?披露宴の三日前に、欠席の連絡をしたということでしょうか??

3日前ですと、あなたの飲食代もキャンセルできず、式場に支払うことになっているかもしれませんよね。
飲食がキャンセルできたとしても、あなたが出席するという事で、席次やら、ギフトの準備もしているはずです。
2次会だけなら、あまり神経質にならなくてもいいかもしれませんが、会費制とはいえ披露宴ですので、最低限、会費の15000円は現金で贈るべきだと思います。

欠席したことへのお詫び?お祝いをしたいのであれば、さらに贈り物(プレゼント)をすればいいと思います。

とにかく、現金(ご祝儀)15000はお渡しした方がいいです。

>ご祝儀一万円と+五千円分くらいの素敵な贈り物・・・
ご予算?が15000円なら、贈り物は無しでご祝儀のみにした方がいです。

Qご祝儀の中袋について

こんにちは。

もうすぐ知り合いの結婚式なのですが、
購入したご祝儀袋についていた中袋がとても小さいです。
そのため、お札を折らないと入らないのですが、
これはマナー違反でしょうか。。。?

また、その中袋には住所・氏名を書くところが袋の表にあり、
裏に金額を書くところがあるのですが、これはそのまま書いていいのでしょうか?

ちなみに、中袋に対しても筆で書いたほうが良いのでしょうか。。?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

祝儀袋の中袋がお札より小さいとは変ですね。
昔は中包みは正式には和紙で包んでいました。
現在でも充分通用いたしますから和紙でどうぞ・・・。

祝儀袋/中包み、和紙での折り方(半紙でも良いです)
http://shugibukuro.kurobeer.com/how.to.pack.html

Q披露宴の二次会。会費は?

今月末に友人の結婚式に出席します

最初の二次会の誘いはメールで
「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」
と来ました

私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い
「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」
と返信して「わかったよ~」と返事がきました


それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました

このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」とメールをしましたが返信はありませんでした

出欠の返信は2日後の朝までにお願いしますとあり、会費は書いてありませんでした

会費いくら?と2回も聞くのはいかにもお金を気にしているようで失礼かと思い聞けず、仲も良いので期限前に出席しますと返信をしました


別の出席者に聞いたところ新郎新婦が出欠の確認を取り幹事は新郎新婦の友人がしていて人数は100人以上いるようです


もう当日まで二週間ほどしかありませんので会費がいくらであろうとキャンセルはしません

私は披露宴と二次会に出席するのは初めてなのですが

「二次会に行きたいけど会費が高くて迷っている」
という感じの話しは友人や同僚から聞いた事があるので招待された時点で招待客は会費を知っているものなんじゃないの?と思ったのですが違うんでしょうか?

来る人数が確定してから計算して会費を決めるのですか?

場所はダイニングバーです

8千円以上なら厳しいので憂鬱な出席になってしまいそうです

会費先に教えてほしかったな~とモヤモヤしています

今月末に友人の結婚式に出席します

最初の二次会の誘いはメールで
「二次会をするので詳しく決まっていませんが出欠だけ教えてください」
と来ました

私は金銭的にギリギリなので会費で出欠を決めようと思い
「是非出席したいのですが、まだはっきり返事ができないので詳細がわかったらまた連絡いただけませんか」
と返信して「わかったよ~」と返事がきました


それから約二週間後に場所や時間も書いてある最終確認メールが届きました

このメールが来る数日前に一度「場所や会費決まった?」と...続きを読む

Aベストアンサー

会場がわかっているのでしたら、お店のHPをご覧になればおおよその見当がつきます。
会費制というからには、会費を伝えていないのはおかしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報