アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話つかうのに
ルーターもつけないと固定電話ってつかえないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は、壁の光回線コンセント~ルーター~PC 固定電話 TVです。

    • good
    • 0

ルータと呼んでいいかどうか,専門家じゃないのでわかりませんが,いまドコモが提供し始めた「ホームでんわ」のサービスでは,固定電話回線の番号と電話機を持っているなら,その固定電話機を「あの装置」につなげば電話線を NTT のあの端子に差し込まなくても使えるようになります。

電話番号は固定電話のままです。実際の電話番号はドコモの番号ですけど。料金は NTT よりは安くなります。
    • good
    • 0

普通に、電話線を差し込み電話会社に電話して開始すれば良いだけの話

    • good
    • 0

IP電話を利用するには、IP電話アダプタが必用となります。



今現在だと、IP電話を契約すると、ONU一体型ルータにIP電話アダプタの機能も備わった一体型となっています。


一般加入電話の固定電話ですと、メタル回線のIP化になるとしても、今までと全く同様で利用できます。
FTTHなどの契約は不要です。ADSLは利用できません。
    • good
    • 0

将来的には全てIP通信になります。

その頃にはIP電話に買い換えるか、NTT提供のIP対応アダプタが提供されるようになります。

今はまだ大丈夫です。途中経路が光収容であっても、一部例外を除き使えます。例外とはいわゆる黒電話。あれは局からの給電でベルを鳴らしますので。
    • good
    • 0

たぶんですが、その情報は「メタル回線(アナログ)が廃止になる」というニュースに由来していると思います。



メタル回線が廃止になるというのは確かですが、代わりに「メタルIP電話」になります。その場合でも、今までのメタル回線はそのまま使えますので、自宅にルーターを置くと言うことではありません。2025年1月までに切り替わるということです。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …
    • good
    • 1

メタル(普通の電線)の固定電話回線を引くのであれば電話機があればOKです。


光回線を使って固定電話を利用する場合(=ひかり電話)は電話機からの電話線をつなぐ口を持ったNTTがホームゲートウェイと呼ぶ装置が必要です。
光回線を契約する(あるいは契約している)回線業者に「ひかり電話を使いたい」と申し出れば必要な工事とホームゲートウェイの設置をしてくれます。
既設の光回線で新たにひかり電話を申し込んだ際、既設のホームゲートウェイが電話線の接続口を持たないタイプの場合は無料で交換してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0

固定電話だけ使うのであれば、電話機だけあればよいです。

ルーターは不要です。
光回線でインターネットと光電話を使いたいのであれば、ホームゲートウェイが必要です。ルーターじゃダメです。
    • good
    • 1

固定電話?メタル線の従来の電話ならルーター必要ありませんが。


光電話なら、ホームゲートウェイが必須となりますが
これには、ルーター機能が内蔵されています。
WiFi使うには、オプション契約が必要な場合がありますが
自前で用意する手立てもあります。
    • good
    • 1

不要です。

 ルーターはあくまでネット回線使用より固定電話であれば直接電話差し込み口に刺せば使用できます。(回線工事完了済み前提)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!