10月末頃友人の結婚式があります。
そのときに着ていく服装を考えているのですが、
その頃には妊娠8ヶ月も半ばになっています。

妊婦用のゲストドレスは購入してもこれから着る機会は少ないだろうし、
せっかくだから持っている和服にしようかと思っています。
現在、妊娠6ヶ月で和服を着るのにタオルを詰めなくて
いいくらいになってきていますが、流石に8ヶ月では無理でしょうか?

結婚式から披露宴に呼ばれているので最低でも3時間はかかるし、
やはり洋服の方が無難でしょうか?
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そりゃ、昔の日本人は着物しか着ていなかったんですから、妊娠何ヶ月だろうと着物を着ること自体は無理ではないんでしょうけれど・・・。

でも、着物が日常着だった頃は、今ほど着付けの美しさについてウルサくなかったんです。けっこう衿元も帯結びもだらしなく着てた人、多かったらしいです。
現代は、着物っていうと「特別な時に着るキレイに着付けられた衣装」です。ましてや、結婚式ともなると写真も撮るし、かなりキレイに着てないと自分が恥ずかしい思いをします。
で、妊娠8ヶ月にもなっていると、腰紐や帯をギュウギュウ締めるわけにもいかないので、どうしても「キレイな着つけ」に限界があります。おなかの赤ちゃんが苦しまないよう緩く着付けた着崩れ易い和服姿・おなかの赤ちゃんにはちょっとガマンしてもらいながら紐をギュッと締めた和服姿・・・・どちらもお勧めできません。それこそ、紐の締め具合如何にかかわらずおなかの赤ちゃんにもしもの影響でも来たしたら、大変なことになりますし!(8ヶ月で早産でもしてしまったら・・・・一生悔やんでも悔やみきれない結果になる確率大です)
妊婦用のゲストドレスをレンタル、または購入されることをお勧めします。少しばかりのお金を節約したばかりに赤ちゃんを苦しめることになったら、母親としてツライですよ。妊婦用ドレス、購入後に売ることも出来ます。
なお、私も妊娠8ヶ月くらいで友人の結婚式に出ましたが、その時はサンローランのウェスト切り替えなしのニットドレスを着ました。フツウのワンピースなんですが、派手目のオバサン向けドレスだと(^_^;)ウェストがゆったりしているし、オシャレだし案外、使いまわせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昔の日本人は着物しか着ていなかったんですから
そうなんですよね。
そう思うといけるかな、と思ったのですが。
ほんと、早産なんて大変なことになってもだめですよね。
用心しすぎることはないですね。

ニットドレスいいですね。
ミセスサイズのドレスなんかも検討してみます。

お礼日時:2001/09/10 13:55

お近くの大手の着付け教室はないでしょうか?


案外、有料でやってくれたりします。時間によりますが・・・
それにとても上手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着付け教室でも着付けてくれるんですね。
知りませんでした!
当たってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 16:47

7月に28週になったばっかりの時、友人の結婚式披露宴に招待されて和服を着ちゃいました。


着てしまった理由は、
・とても有名で格式の高いところだったから。
・元手がかからないから(^^;
・式場は留袖に合わせて冷房がかかるから(寒がりなのです)

と、いうことで義母(元美容師)に綺麗な髪型にしてもらって訪問着一式を持って式場の更衣室で着ました。
自宅から最寄駅までは車で送ってもらって、電車の中では下ろしておけて、駅にはエスカレータがあって、駅から式場は近かったので引き出物にお皿が入っていましたが何とか大丈夫でした。


でも、自分で着られないとお薦めできません。
自分で着られる場合は予め加減を調べる為に練習できますし、苦しくなった時どこをいじれば良いか対処できます。
わたしは立っていたときは平気だったのですが着席したら紐が変なところに入って苦しくなって脂汗をかいてしまいました。
苦しい紐をずらすことができたのでご馳走が食べられました。
また、わたしはスピーチなど無かったので披露宴が始まると動かなくても平気でしたのでテーブルで隠れた部分は結構崩して楽にしてしまいました。
着物の幅は柄あわせの関係で元々少し幅広くできていたので間に合いました。
帯は少し短い物でしたが、結ばない方法を使ったので何とか足りました。

2週間週数が違うとだいぶおなかの大きさが変わってしまうと思いますのであくまでも参考程度にして下さい。
でも、友人にも彼女の両親にも喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、着物だとポイント高そうですね。
同席する友人たちが皆洋服なので着物をと考えていたんですが、
自分で着付けができないと応急処置に困りますよね。
今、いきつけの美容室もなくて考えてるところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 16:44

よほど、着慣れているか、上手な着付け師さんに、お願いできるか、じゃないと、ちょっとつらいかもね。

芸妓さんや舞妓さんを、着付けてくださる方は、苦しくもなく、着崩れることもなく、着付けてくださるようですが・・・ 本当は、8ヶ月で着物、お薦めしたいんですけどねえ。
あ、和服オンリーな、おば様とかに、呉服屋さんに、聞いてみたらどうかな? 情報を持っていらっしゃる気がするぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は着付けはいつも美容室でお願いしていて、
結婚してから行きつけがなり、思案していたところです。
呉服屋さんで聞くとは、良い考えですね。

また、いろいろ検討してみます。

お礼日時:2001/09/10 14:09

せっかくの着物を結婚式で着たい、というあなたのお気持ち、よーくわかります。


でも、やはり8ヶ月の妊婦さんとなると・・・たいへんなんじゃないかな?
やっぱり、紐でしばったり、帯を締めたりは、お腹にストレスをあたえるんではないかしら?
苦しくないようゆるく着付けて、着崩れるのも美しくないと思うのでここはやっぱり洋装の方が無難ではないでしょうか?
結婚式ってたくさんの方の目があるし、着物を着る方だと他人の着付けをチェックしちゃいますからね。

もちろん、あなたが着物を着慣れてる方で、着物姿に自信があるなら絶対ムリってことはないと思います。タオルで補正しなくても良いってことは、都合がいいともいえますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月に結婚して脱・振り袖だったので、
やっぱり着てみたいのもありました(笑)。

やっぱり気付けって何気なくチェックされてるんですね(;^_^A
となるとおなかが出てる分、
気付けは綺麗じゃないから・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:03

帯を胸の方に上げてみてはいかがでしょうか?


某出産雑誌の8月号は浴衣を着た素人モデルさんが表紙を飾っていましたよ。
ただ、その人(妊娠九ヶ月)のコメントが「衣装が入るかどうか心配でした」
とのこと。
なので、もしかすると、着物の「あわせ」が多少きついかも知れませんね。
ちゃんと重ならないかもしれません。

結婚式で妊婦さんがお嫁さんの場合は、和装より洋装を薦めるそうです。
という事は、やはり和装の方が負担が大きいのかもしれません。
楽なのは洋装だとは思いましが・・・。

大きな衣装レンタルのところでは
マタニティードレスをかしてくれるところもあったと思います。
一度調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
今、あわせが丁度いいかんじなので
確かに1ヶ月もするときつくなりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟の結婚式で着る和服について

結婚式の服装(和服)について迷っています。

当方20代後半、婚約中(1年以内に結婚予定)の女性です。
3つ年下の弟が近く結婚式を挙げることになりました。
親族のみの小さな式で、受付を頼まれている状態です。
また、式の後はそのまま会場近くで宿泊する予定です。
どんな服装がふさわしいのでしょうか。

今候補に考えている手持ちの長着は、次の3つです。

1、振袖
クリーム色の古典柄。
母から譲り受けたもので、成人式のとき着ています。

2、訪問着
華やかで落ち着いたピンク色。
友人の結婚式で着用したことがあります。

3、訪問着
鮮やかな青色。
母が嫁入りのとき作ったもの。
新品のまま譲り受け、私は何度か着ています。

未婚女性の第一礼装としては振袖が妥当だと思うのですが、
弟の結婚式で、私自身も婚約中ですし、振袖もクリーム色…

和服の場合、白系統の色でも問題ないことは知っているのですが、
今時は誤解を招く場合もあるようなので、できれば避けたいと思っています。

ただ、訪問着では格が低すぎるかとも思います。
2も3も華やかで落ち着いた印象のものではありますが、どうでしょうか。
ちなみに2はすこし可愛らしさがあり、3はきりっとした印象です。

詳しい方、またご経験がおありの方、
宜しければお知恵を貸していただけますようお願い申し上げます。

結婚式の服装(和服)について迷っています。

当方20代後半、婚約中(1年以内に結婚予定)の女性です。
3つ年下の弟が近く結婚式を挙げることになりました。
親族のみの小さな式で、受付を頼まれている状態です。
また、式の後はそのまま会場近くで宿泊する予定です。
どんな服装がふさわしいのでしょうか。

今候補に考えている手持ちの長着は、次の3つです。

1、振袖
クリーム色の古典柄。
母から譲り受けたもので、成人式のとき着ています。

2、訪問着
華やかで落ち着いたピンク色。
友人の結婚式で着用...続きを読む

Aベストアンサー

着物、特にフォーマルの席の着物は、地域柄、お家柄によって、多少の違いがあると思います。

私は大阪ですが、未婚女性としては確かに振袖が第一礼装ですが、五つ紋の色留袖も既婚の黒留袖と同格で第一礼装と言いますね。
そして、結婚式や披露宴で新郎新婦よりも目上にあたる叔母や姉の立場の独身女性や、年下でも振袖はちょっと・・・という年齢の女性は、独身ではあっても色留袖が王道です。
ただ、現実問題として五つ紋の色留袖ですとレンタルがほとんどですから、無紋の訪問着までなら格を落としても構わないという人がほとんどです。

ちなみに、私は兄の結婚の際、既に30過ぎてましたので訪問着にしました。
両家とも、あまり格式張らない家で、人数もそれほど大仰ではありませんでしたので、誰も何もいいませんでしたね。
既婚の女性親族は、ほとんどが黒留袖、健康上の問題で2人がブラックフォーマル、独身女性は叔母と私で色留袖と訪問着でした。

質問者様の場合は、お姉さまとは言っても20代なのですし、正直に申し上げて、どれでもかまわないと思います。
古典柄の振袖はお祝いの席にはふさわしいですし、華やかな訪問着でも十分です。
受付を考えると、袖が短い方が気にすることは少ないかもしれませんね。

どうしても気にかかるなら、お身内で気になさる方がおられないか、お母様や弟さんの彼女さんに、ご相談なさってはいかがでしょう?
結局のところ、フォーマルの装いは、実際に同席する人の価値観が大事だと思います。

着物、特にフォーマルの席の着物は、地域柄、お家柄によって、多少の違いがあると思います。

私は大阪ですが、未婚女性としては確かに振袖が第一礼装ですが、五つ紋の色留袖も既婚の黒留袖と同格で第一礼装と言いますね。
そして、結婚式や披露宴で新郎新婦よりも目上にあたる叔母や姉の立場の独身女性や、年下でも振袖はちょっと・・・という年齢の女性は、独身ではあっても色留袖が王道です。
ただ、現実問題として五つ紋の色留袖ですとレンタルがほとんどですから、無紋の訪問着までなら格を落としても構わな...続きを読む

Q妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。

妊娠8ヶ月で着られるゲストドレスの購入場所を教えてください。

こんばんは。10月に妊娠8ヶ月になります。
友人の結婚式・身内の結婚式があり、いつものドレスでは対応できないため
ゲストドレスを新調したいと思っています。

いかにも妊婦という感じにならず、できれば妊娠後も着られるような
デザインがいいなと思っています。

関西エリアかネットで買えるお店がないでしょうか。
また、こんなデザインだったら着られるよ、というのがあれば教えてください。
あまり値段にはこだわらないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
この回答で良いかどうか解りませんが参考にして下さい。
家内が妊娠妊娠5カ月の時、ドレスを作って貰ったのですが普通のお店では無く、ブライダルサロンでした。(条件は9カ月ぐらいまで着れることでした)
このお店は専属のデザイナーさんがいて、オートクチュールにも対応してくれます。
最近は妊娠後結婚される方も多いらしく、お腹が目立たないデザインを考えてくれますし、ノウハウも持っていると思います。
関西方面でも探せばオートクチュールに対応してくれるブライダルサロンもあると思います。

ネットでの購入はやめた方が良いと思います。
これからお腹が大きくなってきますから、ご自分の体形の変化に対応してくれるお店の方が良いと思います。

参考URL:http://weddingsearch.info/shop/pupuloujouer/

Q年末に私(28歳 既婚者)の弟が結婚式をします。私はこの機会に留袖を着

年末に私(28歳 既婚者)の弟が結婚式をします。私はこの機会に留袖を着ようと思うのですが、私の主人に紋付袴を着せても問題ないでしょうか?親族ですし、主人から見れば義理の弟なので紋付であることに問題はないのかと思うのですが。。弟はタキシードを着るので和装でかぶる事はありません。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。夫婦ともに和服を愛好する者です。
奥様が留袖ならご主人は黒紋付袴が正式でまったく問題ない。…はずなんですが。
どうもそうな行かないのです。
和服離れが久しい今どきの日本人には黒紋付袴=新郎、と思ってしまうらしい。

うちの夫も後輩の結婚式に最初は黒紋付袴で出席したんです。
帰ってくると「もう二度と黒紋付は着ない」と言うんですね。
「ご新郎様ですか」と何度聞かれたことかわからないと。
その言葉通り、夫は結婚式に二度と黒紋付を着ていません。
しかし日ごろから和服をよく着ているので結婚式だけブラックスーツを着るというのも納得いかない。
それで黒紋付袴以外の和服を着ることにしたのです。
茶系やグレー系のお召しに変わりちりめんの羽織(洒落紋つき)紬の袴というスタイルに。
ところが袴をはいているだけで新郎と思われる!
それで袴も省略して長着に羽織だけのスタイルで今は落ち着いてしまいました。
要するに普段のお出かけと変わりないのです。
本来ならフォーマルではないのでダメ出しされそうですが、男性が和服を着るということがすでに特別なので十分に認めてもらえるようです。
ちなみに懇意にしている呉服店のご主人もまったく同じように言っています。
うちの夫と似たりよったりのスタイルで結婚式に行かれるという事です。

しかし正式に則るならあくまでも黒紋付羽織に仙台平袴で良いのです。
文句を言われる筋合いはない…のですがね。
ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。夫婦ともに和服を愛好する者です。
奥様が留袖ならご主人は黒紋付袴が正式でまったく問題ない。…はずなんですが。
どうもそうな行かないのです。
和服離れが久しい今どきの日本人には黒紋付袴=新郎、と思ってしまうらしい。

うちの夫も後輩の結婚式に最初は黒紋付袴で出席したんです。
帰ってくると「もう二度と黒紋付は着ない」と言うんですね。
「ご新郎様ですか」と何度聞かれたことかわからないと。
その言葉通り、夫は結婚式に二度と黒紋付を着ていません。
しかし日ごろから和服をよく着てい...続きを読む

Q和服のたたみ方

先週訪問着で結婚式に参加しました。着付けをお願いして特に汚れはないようなのでしばらく部屋でほしていたのですが、いざたたもうとして、今まで自分でたたんだことがないことに気づきました。どうしたらいんでしょう。まさかかけておくわけにもいかず・・・どなたかわかりやすく教えていただけませんか

Aベストアンサー

手順は下記の通りですが、縫い目に合わせてたたみます。
両手で山型を張るような感じで持ち
前にたたんだ線が出来ていると思いますが、その通りにきっちり合わせてたたんでいくと上手くたためます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/910/yumi/y_18.html

Qいとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少

いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少し露出があり過ぎるので、新しいのを買おうと思っています。どうせなら、日常でも着れるほうがいいかなと思って、添付写真のようなワンピースにしようかと思っているのですが、これでは地味過ぎるでしょうか?一応、これにパールネックレスかキラキラしたロングネックレスをしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと地味じゃないですか?
いかにも普段使いという感じで。
それに写真だからかもしれませんが、色が白に見えます。
結婚式に白色は花嫁とかぶりますから、やめたほうがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報