プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末頃友人の結婚式があります。
そのときに着ていく服装を考えているのですが、
その頃には妊娠8ヶ月も半ばになっています。

妊婦用のゲストドレスは購入してもこれから着る機会は少ないだろうし、
せっかくだから持っている和服にしようかと思っています。
現在、妊娠6ヶ月で和服を着るのにタオルを詰めなくて
いいくらいになってきていますが、流石に8ヶ月では無理でしょうか?

結婚式から披露宴に呼ばれているので最低でも3時間はかかるし、
やはり洋服の方が無難でしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お近くの大手の着付け教室はないでしょうか?


案外、有料でやってくれたりします。時間によりますが・・・
それにとても上手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着付け教室でも着付けてくれるんですね。
知りませんでした!
当たってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 16:47

7月に28週になったばっかりの時、友人の結婚式披露宴に招待されて和服を着ちゃいました。


着てしまった理由は、
・とても有名で格式の高いところだったから。
・元手がかからないから(^^;
・式場は留袖に合わせて冷房がかかるから(寒がりなのです)

と、いうことで義母(元美容師)に綺麗な髪型にしてもらって訪問着一式を持って式場の更衣室で着ました。
自宅から最寄駅までは車で送ってもらって、電車の中では下ろしておけて、駅にはエスカレータがあって、駅から式場は近かったので引き出物にお皿が入っていましたが何とか大丈夫でした。


でも、自分で着られないとお薦めできません。
自分で着られる場合は予め加減を調べる為に練習できますし、苦しくなった時どこをいじれば良いか対処できます。
わたしは立っていたときは平気だったのですが着席したら紐が変なところに入って苦しくなって脂汗をかいてしまいました。
苦しい紐をずらすことができたのでご馳走が食べられました。
また、わたしはスピーチなど無かったので披露宴が始まると動かなくても平気でしたのでテーブルで隠れた部分は結構崩して楽にしてしまいました。
着物の幅は柄あわせの関係で元々少し幅広くできていたので間に合いました。
帯は少し短い物でしたが、結ばない方法を使ったので何とか足りました。

2週間週数が違うとだいぶおなかの大きさが変わってしまうと思いますのであくまでも参考程度にして下さい。
でも、友人にも彼女の両親にも喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、着物だとポイント高そうですね。
同席する友人たちが皆洋服なので着物をと考えていたんですが、
自分で着付けができないと応急処置に困りますよね。
今、いきつけの美容室もなくて考えてるところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 16:44

よほど、着慣れているか、上手な着付け師さんに、お願いできるか、じゃないと、ちょっとつらいかもね。

芸妓さんや舞妓さんを、着付けてくださる方は、苦しくもなく、着崩れることもなく、着付けてくださるようですが・・・ 本当は、8ヶ月で着物、お薦めしたいんですけどねえ。
あ、和服オンリーな、おば様とかに、呉服屋さんに、聞いてみたらどうかな? 情報を持っていらっしゃる気がするぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は着付けはいつも美容室でお願いしていて、
結婚してから行きつけがなり、思案していたところです。
呉服屋さんで聞くとは、良い考えですね。

また、いろいろ検討してみます。

お礼日時:2001/09/10 14:09

せっかくの着物を結婚式で着たい、というあなたのお気持ち、よーくわかります。


でも、やはり8ヶ月の妊婦さんとなると・・・たいへんなんじゃないかな?
やっぱり、紐でしばったり、帯を締めたりは、お腹にストレスをあたえるんではないかしら?
苦しくないようゆるく着付けて、着崩れるのも美しくないと思うのでここはやっぱり洋装の方が無難ではないでしょうか?
結婚式ってたくさんの方の目があるし、着物を着る方だと他人の着付けをチェックしちゃいますからね。

もちろん、あなたが着物を着慣れてる方で、着物姿に自信があるなら絶対ムリってことはないと思います。タオルで補正しなくても良いってことは、都合がいいともいえますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月に結婚して脱・振り袖だったので、
やっぱり着てみたいのもありました(笑)。

やっぱり気付けって何気なくチェックされてるんですね(;^_^A
となるとおなかが出てる分、
気付けは綺麗じゃないから・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:03

そりゃ、昔の日本人は着物しか着ていなかったんですから、妊娠何ヶ月だろうと着物を着ること自体は無理ではないんでしょうけれど・・・。

でも、着物が日常着だった頃は、今ほど着付けの美しさについてウルサくなかったんです。けっこう衿元も帯結びもだらしなく着てた人、多かったらしいです。
現代は、着物っていうと「特別な時に着るキレイに着付けられた衣装」です。ましてや、結婚式ともなると写真も撮るし、かなりキレイに着てないと自分が恥ずかしい思いをします。
で、妊娠8ヶ月にもなっていると、腰紐や帯をギュウギュウ締めるわけにもいかないので、どうしても「キレイな着つけ」に限界があります。おなかの赤ちゃんが苦しまないよう緩く着付けた着崩れ易い和服姿・おなかの赤ちゃんにはちょっとガマンしてもらいながら紐をギュッと締めた和服姿・・・・どちらもお勧めできません。それこそ、紐の締め具合如何にかかわらずおなかの赤ちゃんにもしもの影響でも来たしたら、大変なことになりますし!(8ヶ月で早産でもしてしまったら・・・・一生悔やんでも悔やみきれない結果になる確率大です)
妊婦用のゲストドレスをレンタル、または購入されることをお勧めします。少しばかりのお金を節約したばかりに赤ちゃんを苦しめることになったら、母親としてツライですよ。妊婦用ドレス、購入後に売ることも出来ます。
なお、私も妊娠8ヶ月くらいで友人の結婚式に出ましたが、その時はサンローランのウェスト切り替えなしのニットドレスを着ました。フツウのワンピースなんですが、派手目のオバサン向けドレスだと(^_^;)ウェストがゆったりしているし、オシャレだし案外、使いまわせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昔の日本人は着物しか着ていなかったんですから
そうなんですよね。
そう思うといけるかな、と思ったのですが。
ほんと、早産なんて大変なことになってもだめですよね。
用心しすぎることはないですね。

ニットドレスいいですね。
ミセスサイズのドレスなんかも検討してみます。

お礼日時:2001/09/10 13:55

帯を胸の方に上げてみてはいかがでしょうか?


某出産雑誌の8月号は浴衣を着た素人モデルさんが表紙を飾っていましたよ。
ただ、その人(妊娠九ヶ月)のコメントが「衣装が入るかどうか心配でした」
とのこと。
なので、もしかすると、着物の「あわせ」が多少きついかも知れませんね。
ちゃんと重ならないかもしれません。

結婚式で妊婦さんがお嫁さんの場合は、和装より洋装を薦めるそうです。
という事は、やはり和装の方が負担が大きいのかもしれません。
楽なのは洋装だとは思いましが・・・。

大きな衣装レンタルのところでは
マタニティードレスをかしてくれるところもあったと思います。
一度調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
今、あわせが丁度いいかんじなので
確かに1ヶ月もするときつくなりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!