36歳未婚女性です。28歳くらいの時に、ストレスから生理が2週間以上止まらない状態になったことがあります。その後頻発に生理が来るようになり、30歳前後からは逆に3ヶ月に一度しか来なくなり、以来薬を飲まないと来ない状態が続いています。現在は未婚なのでカウフマン療法で3ヶ月毎に2周期分の薬を貰って生理を起こしています。将来妊娠出来るか不安で,掛かりつけの婦人科の先生に改めて聞いた所、はっきり「早発卵巣不全」で、かなり深刻な状況だといわれました。それまでは妊娠が必要なら「排卵誘発剤」等の処方で何とかなると言われてたので、余り不安に考えすぎない様にしてたのに、急にそんな宣告を事も無げに言われたのでショックでたまりません。これだとかなり妊娠は難しい様だし、年齢的な事を重ね合わせると、子供を望む男性との結婚は諦めなければ・・と考えます。どなたかご意見をお聞かせ下さい。本人はいたって深刻に悩んでいます。

A 回答 (3件)

tameikiさんこんばんわ。

私は30歳未婚女性です。 私も以前
同じ悩みでここにやってきました。私は早期卵巣不全(早発閉経)と診断されています。今現在‘プレマリン’と‘プロベラ’と言うホルモン治療をしています。以前はtameikiさんと同じ治療法をしていました。私は数年前に心に大きな悩みを抱えて体重が落ちてしまい、その頃から生理が少しづつ来なくなり始めました。婦人科へ行って診察してもらいましたが、異常ないとの事で漢方薬を処方してもらって飲んでいました。その後も状態はかわらず不安になり他の婦人科へ行きました。そこでは、排卵が起きていないとの事で排卵誘発剤を半年以上使用していましたが、保険の範囲以内でもう処方出来ないと言われ先生もあまり親身になって考えてはくれなかったので、不妊専門の婦人科へ移りました。その時血液検査をして始めて、早期卵巣不全(早発閉経)と診断されました。婦人科へ通い初めて5年も経った今年の1月の事でした。エコーで卵巣を見ても小さく、はっきりわからないそうです。 
私も婦人科の先生に赤ちゃんは産めないと言われています。私も、ものすごくショックで、まだこの事実を受け入れたくない状況です。私もこのページでいろんな方の意見や励ましをいただきましたので参考になればと思います。良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=96480
    • 0
この回答へのお礼

kuma-kumayさん、同じ悩みを持つ女性からのメールはとても励みになります。早速参考URLも拝見しました。私も一つの病院だけにかからず、もう少し不妊を専門としている病院に行って原因をしっかり探ろうと思っています。一体何が原因でこうなってしまったのかわからないけれど後ろ向きにならず、kuma-kumayさんを励ましてくれている方々の意見の通り、「子供を持つ事だけを目的とする結婚」ではなく、ライフパートナーを探して行こうと思っています。悩んでも仕方ないですもんね。不妊に悩みつづけて、それでも諦めず妊娠、出産に至ったケースをまとめた本を友人に貰いました。それを読んでると私ももしかしたら・・って希望が湧いてきました。今後何か参考になる事があればご報告します。お互い希望を捨てずに頑張りましょうね。

私の知り合いに、今年の2月から生理がなく、便秘で悩みつづけてる人がいました。

その人は、ある漢方薬をのんで便秘が解消され、ここ数日前より、生理の前兆があらわれつつあります。一度そこの薬屋のホームペジで、相談されてはどうですか?
親切にしてくれたそうです。

参考URL:http://www.kiyoudou.com
    • 0
この回答へのお礼

nobesan,早速お返事をありがとうございました。すぐにホームページに入って相談のメールを送って見ました。返事に期待しています。お心遣いどうもありがとうございました。

http://www.smc.or.jp/
(諏訪マタニティークリニック)
から、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で「症例3」「症例4」のような例もあるので、希望を持たれても良いのではないでしょうか?

産婦人科医に尋ねられてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.smc.or.jp/smc/smc002_08.html
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、早速お返事ありがとうございました。私と同様な症状でも妊娠、出産してる方もいらっしゃるんですよね。希望を捨てずに頑張ろうと思います。お心遣い心から感謝します。本当にありがとうございました。