この会社に派遣後、脳腫瘍が発覚し、大手術となりました。手術は、切り取った頭蓋骨をチタンプレートでつないでいます。その後、回復し職場復帰をしましたが、仕事で、入力ミスなどをした際に派遣先所長に、「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」といわれました。回復したとは言え、大変、不愉快です。この派遣先、所長とは。。同じ質問コーナーに投稿している「対策ありますか?」の会社、所長です。あわせて読んでいただき、解答を御待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

脳腫瘍の経験者ですが、そんなことは関係ないですね。



この先ずっと病気(をした事)を背負って生きていかなければなりません。質問者さんが病気に関してどのように受け止めているかにかかわらずです。これは病気をしたものの宿命です。過去を消す事はできません。

難しい話は抜きです。
「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」といわれたら、

「そうかもしれないですね、明日早速病院に行って来るので、お休みさせてもらいます」
ぐらい言い返してやればいいですよ。でも真剣に言うんじゃなくて、笑う感じで・・・

それぐらい強くなってください。

ちなみに自分の場合、物忘れしても「そこの部分はとっちゃったからな~」などとよく使ってます。
    • good
    • 0

率直に言って質問者さんは自意識過剰では?



質問者さんが「大手術」した事なんて所長は全く覚えないのかも?
    • good
    • 0

こんにちは。



>「頭のねじ、ゆるんでるでるんか?」

普通なら、そのまま聞き流すところですがdameneさんにとって見たらあまりにも直接的な表現かも知れませんね。

やはり、余計なことを言う人よりも気持ちを大きく持つことが変なストレスを感じることも無くなるでしょう。

「今度の定期健診で閉めなおしてもらってきますねー、所長さんに言われたって言って…」
わかります?この「所長さんに言われたって・・・」が重要ですよ。

でも、ミスはやはりミスした人がいけないことに変わりありません。そこだけは、理解しておかないとへんな方向へ行ってしまいます。

ふぁいとです。

でわ!
    • good
    • 0

こちらの質問では何をお聞きになりたいのでしょうか?質問の部分が見あたらないように思いますが。



「頭のねじ、ゆるんでるか?」と言う一言で法律的に罰することが出来るか?と言うことでしょうか。であれば厳密に言えば可能、しかし現実的ではないと言うところではないでしょうか。

先の質問と合わせて、この所長どう思いますか?と言うことであれば、内容的にアンケートカテゴリーがふさわしいと思われます。

先の質問と合わせて読んでいただき・・・とありますが合わせても見えてくるのはこの所長の人格に関することだけであり、先の質問と今回の内容は同列に対処すべき問題ではないような気がしますが。

今回の件に関する対処であれば、個人的には#1の方と同じ考えです。
    • good
    • 0

もうひとつの質問も見ました。



常識のない人間なので、人間として相手をするつもりでいると傷つきます。人間以下のバカが相手なんです。その所長なんて最後の1本のネジもだいぶ抜けかかっています。真剣に相手をする必要なんかないレベルです。

対処法はわからないですけれど…ひどい状況ならそんな職場に行かなければいいのにって思ってしまいます(他人だから…すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。いずれとは思いますが、その所長抜きなら、すごく良い人、職場なんです。。今は我慢です。一致団結で、対処法を考えます。行かないのは、その後です。

お礼日時:2005/04/08 16:52

>頭のねじ、ゆるんでるでるんか?



あなたの大病のことを知った上での発言だと推測します。
ちょっとムッと来る言い方ですね。

ただし、これも、ひとそれぞれで、
「ええ、ちょっと緩んでるんで、締めなおしてきます」
とでも言って、少しコーヒーブレイクを取ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>頭のねじ、ゆるんでるでるんか?



割りと普通の会話です
今後はミスしないように注意してください

この回答への補足

普通の人なら、普通の会話だと思います。普通の人の頭には、ゆるむネジが入ってるのでしょうか?所長は、手術の件も知っており、頭蓋骨がネジで止められてる事を承知の上、皆の前で、この様は発言をします。実際、ネジの入っていない人には言いません。

補足日時:2005/04/08 16:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJが1 Kが2と入力されてしまう。

Aはあと入力できるのですがJが1、Lが3と右半分のキーボードがうまく入力できません。
どうすれば直るのでしょうか。
ちなみにこれは別のPCから入力しています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

10キーのないノートPCでしょうか?

NumLockされているのでは?

Qyou tube の動画をBandicom(動画などを切り取るアプリ)で切り取って、

自分のパソコンに保存して閲覧すると、犯罪になりますか??(著作権とかで。)

Aベストアンサー

youtubeにあるBeatlesの曲のpvやコンサート風景のダウンロードは規則違反だと思います。
日本の動画サイトの殆ではダウンロードを禁止しています。Beatlesの曲のpvやコンサート風景を自分のパソコンで視聴したいなら中国の動画サイトyoukuをお勧めします、ダウンロードは許可されてますのでご安心ください。
↓youkuの公式ウエブサイト
http://www.soku.com/search_video/q_%E7%94%B2%E5%A3%B3%E8%99%AB%E4%B9%90%E9%98%9F?f=1&kb=020200000000000_Beatles_%E7%94%B2%E5%A3%B3%E8%99%AB%E4%B9%90%E9%98%9F

↓詳しいダウンロード方法
http://wfs199205.hatenablog.com/entry/2015/04/14/192333

Qキー入力でJが1になってしまう。

キーのJが1、Kが2、Lが3、というようにキーの下斜め部分に小さく書かれた、入力になります。もとに戻す方法は?そしてどんなときに使うのでしょうか?シャープメビウスです。

Aベストアンサー

NumLockがONになっていると思います。
NumLockと書かれているキーがあればそれを押してみてください。

ノートPCだとテンキーがないので、
数字入力をまとめてたくさんするときにテンキーのかわりにつかうのだと思います。(実際はそういう方は外付けのテンキーをお持ちだと思いますが。)

Q視力回復手術は経費になる?

自営業者です。

仕事で、パソコン画面を長時間見るため、
視力が悪くなってしまいました。
視力を手術で回復しようと考えているのですが、
今流行りのレーシック(視力回復手術)代は
経費として落とせないのでしょうか?

もしくは労災?


ちなみに、メガネ代とかも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

>経費として落とせないのでしょうか…
>ちなみに、メガネ代とかも無理なのでしょうか…

金額によっては医療費控除の対象になることはあっても、事業の経費になることはあり得ません。
風邪を引いたのと同じです。

>もしくは労災…

一般に、個人事業者に労災などありませんが、ご自分でそういう保険に加入しているなら、保険会社にお聞きください。

QOFFSET関数について AJ列に入力された、個人データ縦4行ずつを別シートのG1からJ1まで、横に

OFFSET関数について
AJ列に入力された、個人データ縦4行ずつを別シートのG1からJ1まで、横に4列オートフィルを行いたいのですがOFFSET(sheet1!$A1,ROW(E7)-1,COLUMN(E7)-1)で上手く行きません。
エクセル初心者で、再度の質問となっています。どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ああ、そういうことでしたか。
E7セルから右へ参照するものと勘違いしていました。
また、ROW関数とCOLUMN関数の使いどころの説明をしていませんでしたね。
うっかりしていました。
申し訳ありませんでした。

Sheet1のAJ7セルから縦に4セル分を順に参照するには
G1セルに、
 =Sheet1!AJ7
H1セルに、
 =Sheet1!AJ8
I1セルに、
 =Sheet1!AJ9
J1セルに、
 =Sheet1!AJ10
と参照されるように関数を組めばよい。
これはINDIRECT関数でもできるが、前の質問ではシート名とセル番地を区切る「!」とセルの列を示す「AJ」部分が指定されていませんでしたね。
( =INDERECT("Sheet1!AJ"&COLUMN(G1)) で参照できる。G1セルはA列から数えて7つ目の列なのでCOLUMN関数部分は「7」を返す)

OFFSET関数を使用する場合、
横にコピーすると参照するセルの列番号が繰り上がるので、これをOFFSET関数の行指定に来るようにする。
すると、G1セルには
 =OFFSET(sheet1!$AJ7,COLUMN(A1)-1,0)
こうなる。
これでAJ7セルを基準に縦方向のセルを参照できるようになる。
(COLUMN関数のA1指定はA1セルのあるA列を示す「1」を値として返すために指定しています。A1ではなくA2としても問題はありません)

OFFSET関数は
 =OFFSET(基準セル,基準セルからの縦方向数,基準セルから横方向数)
このように使用する。
縦横の方向をそれぞれ0(ゼロ)にすると、基準セルそのものを参照すると覚えると良い。
OFFSET関数の良いところは、たとえば更に4行下のセル(AJ11)から4行を参照したい場合、同じ数式で基準セルを(AJ11に)変えるだけで済むことです。

ああ、そういうことでしたか。
E7セルから右へ参照するものと勘違いしていました。
また、ROW関数とCOLUMN関数の使いどころの説明をしていませんでしたね。
うっかりしていました。
申し訳ありませんでした。

Sheet1のAJ7セルから縦に4セル分を順に参照するには
G1セルに、
 =Sheet1!AJ7
H1セルに、
 =Sheet1!AJ8
I1セルに、
 =Sheet1!AJ9
J1セルに、
 =Sheet1!AJ10
と参照されるように関数を組めばよい。
これはINDIRECT関数でもできるが、前の質問ではシート名とセル番地を区切る「!」とセルの列を示す「A...続きを読む

Q派遣会社(特定派遣)と直接契約のない会社への派遣

 A社の社員(以下、ゴンベエさん)がB社へ派遣されて仕事を行うという関係で、A社とB社が特定派遣での派遣契約を結んだとします。しかし、実際の就業場所はB社と取引関係のあるC社です。A社とC社は派遣契約を含め、何ら関係はありません。

 つまり、A社のゴンベエさんがC社へ行って仕事をするわけですが、ゴンベエさんがB社の指示でC社へ派遣されているとすれば2重派遣(つまり、違法)ではないかと思います。

 それでは、A社、B社、C社の間に何らかの契約関係があれば、合法になる場合もあるのでしょうか?あるとすれば、それはどんな契約関係ですか?
 例えば、B社がA社に対して「ゴンベエさんをC社に常駐させろ」と持ちかけ、それを受けたA社がゴンベエさんに「C社ヘ行け」と指示すれば、A社とC社に直接の派遣契約がなかったとしても、合法と言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴンベエさんが、B社の仕事をC社(仕事現場がC社というだけで派遣ではない)で、
B社の監督者の下で行うのであれば2重派遣にはなりません。

ゴンベエさんをB社からC社へ派遣し、C社の監督者の下でC社の仕事を行うと
2重派遣になりますが。

Q文字入力 「J」→「1」、「M」→「0」に…

どこか変なところを押してしまったのでしょうか。
「M」や「L」や「I」などがそれぞれ「0」「3」「5」…つまりボタンの下部に小さく書いてある青文字になってしまいます。
青い文字のついていないその他のキー(「A」や「R」など)では、ちゃんとローマ字入力することができます。

非常に困っています。
ご解答のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートですよね。でしたら、NumLockというキーを一回押してください。間違ってこれを押した可能性が高いです。(別の表記の場合もありますが)
このキーはノートでテンキー(電卓のような配列の数字専用のキー)を文字のところで使えるようにする機能です。

Q派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。

a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。
b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。
c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。
d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。
e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。

これは以下の3つのうち、どれですか?

1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。
2.こういうのは、二重派遣。
3.その他(具体的に:  )

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受け入れた派遣社員を業務委託として外部へ出す事も禁じられているようなので、どうやっても二重派遣でしょう。
しかも、Bが特定派遣である以上、Cへ派遣されているのであり、完璧に二重派遣になると思います。

Q(1)シート1のA1に5と入力

(1)シート1のA1に5と入力
(2)シート1のB列に入れた数値入力



(3)シート2のE列にシート1の数値を反映(10と入力すればJ列)

とするにはどのようなマクロを組めばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Worksheets("シート1").Range("B:B").Copy
Worksheets("シート2").Cells(1, Range("A1").Value).PasteSpecial
Application.CutCopyMode = False

です

Q原状回復費用と原状回復工事の関係

お詳しい方、教えてください。

借主が賃貸マンションを退去する際に、貸主は「国土交通省のガイドライン」に基づく室内点検を行い、通常損耗以外の「原状回復費用」金5万円の見積書を借主に発行しました。借主が、契約当初に貸主に預けていた敷金は金20万円でしたので、差引き15万円を貸主から返金されました。ところが、貸主は原状回復の工事を行わず、次の借主に賃貸しました。当初の借主がこの事実を知った場合、当初の借主は貸主に対し「原状回復費用」5万円を返還請求できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度もスミマセン。もう少し解りやすい例を挙げてみることにします。

例えば、
あなたが友人Aからある品を借りたとします。そしてあなたの過失により、その品を壊してしまったとします。
弁償という話になったとして、あなたが全く同じ品を買ってそれをAに返すというのも一つの弁償方法。
又は、その品が1万円の品であれば、1万円という金銭対価をAに支払うことにより弁償する方法もありますよね。

この場合、1万円という対価を支払うことにより「あなたがその品を弁償した」という行為に代えているわけです。1万円を支払った時点でAに対する弁償が完了したわけです。ここで終わりですよね?
そこで、Aがその1万円で、壊れてしまった品と全く同じ品を買い求めなかったとしても、「その1万円で同じ品を買わないならば金を返してくれ」とあなたが言えるのかどうか?ということですね。
これで金を返して貰うとすれば、弁償という行為そのものを取り消してしまうことになりませんか?金は対価に過ぎないのです。

今回の原状回復費の話も、この例え話と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報