プロが教えるわが家の防犯対策術!

全統記述模試受けてきました。理系高3です。
自己採点の結果、全体の得点率は5割ほどで、どれも似たような得点率でした。前回も5割くらいでした。
よって、これまでの傾向から察するに今回の偏差値は55〜60ほどになると思われます。
この前の第3回全統共通テスト模試は600点弱とあまり振るいませんでした。

上記の通り、俺は普通にそこそこの成績(志望校合格はかなり危ういので大したことないという自覚はある)ですが、偏差値60の高校にすら受かるかわからない弟に偏差値が60より低いからと言って馬鹿にしてきたり大したことないと言われます。妹も全統模試では俺と似たような偏差値なので被害に遭っています。俺も妹も中3の時は偏差値は70ほどありました。

母集団の違いすらわからない馬鹿な弟が不愉快です。部屋に外から鍵でもかけてやりたいくらいです。しかも弟は受験生なのにそれを認識できていないようでさほど勉強すらしていません。スプラトゥーンばかりやっています。しかもミラティブで配信しており勉強しているところをよく邪魔されたり俺の悪口を配信で言ったりしています。

あなたならこのような頭の悪く愚かな弟に対してどのように接しますか?

A 回答 (1件)

一定以上の大学を受験されるような方しか全統模試を受験しません。

したがって、仰る通り、「高校の偏差値=全統模試の偏差値」ではありません。

ただ、それを弟さんが理解しているかが問題かな、と思います。
弟さんに妹の事例も含めて教えてみるのはどうでしょう。
    • 0