液晶用ガラス基板の検査工程についての質問です。

液晶用ガラス基板の製造工程で、ガラス基板製造メーカーはガラス基板の検査を現在どのような方法で行なわれているのでしょうか?
例えば、全て人が目視で検査しているのでしょうか?
大型化している基板をどのように検査しているのかご存知であれば教えてください。
私には全く知識がないため、出来るだけ詳しく知りたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちゃんと検査装置があります。

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Qサイドガラスの傷

運転席側のサイドガラスに長さ5cm程度のひっかき傷ができてしまいました。いつ出来たのか心当たりは全く無く、深さは爪で擦ると引っ掛かりがあるくらいです。
直すには、どのような方法がありますか?フロントガラスみたいにリペアとか必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

爪でやって引っかかるということは、結構深いですね。
磨きではどうにもならないです。

たぶん
ガラス用のパテとかフロントガラスのリペアキットで埋めてから磨くしかないですね。
後はガラスを交換するしかないです。
傷では車検に通らないとかはないはずです。ヒビだと駄目ですが・・・500円玉の直径くらいあると車検は通らないはずです。

Q目視検査という仕事について

目視検査の仕事をしています。
今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、
透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、
これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか?

こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか?
機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。

かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが、そういうものでも
商品に悪影響を及ぼすものなのですか。
だとしたらどんな悪影響なのでしょうか(特に医療品以外のもの)。

また、目視検査を1日中黙々とやるのは意外と大変ですが、
その割には頭をほとんど回転させなくていいです。
そのため、こういう仕事は続けていても、何か自分にとってプラスになったり、
今後転職しようとした場合に、役立つ事を身に付けるというのは不可能なのでしょうか。
身に付いたとしても、黙々と作業をこなす根気強さくらいでしょうか。

座っての仕事でしかも頭も使わないので、身体がなまってしまうでしょうか。

あと、ずっと下を向いて作業を続けることによって、顔にシワが増えたり、たるんだり
ということはあるのでしょうか。

目視検査の仕事をしています。
今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、
透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、
これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか?

こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか?
機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。

かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

目視検査の検査基準や代替手段の有無は、品質管理の担当者が判断することです。曖昧な情報だけで回答することはできません。

また、仮に目視検査と同じことをできる検査機を作ることが技術的に可能だとしても、そのための開発コストや製造コストと質問者さん(とその同僚)の人件費を比較して、どちらが安いかということも考えなければなりません。
さらに、技術的にもコスト的にも問題がないとしても、機械を100%信用しないというのはそれほど悪い考えではありません。

類似の質問をいくつかされているようですが、やらない理由を探すのに一所懸命になるのであれば、思い切って退職することをお勧めします。

Qボードを「白く」リペアするには?

リペアの際に、クリアレジンとガラスクロスを使ってますが、これだと仕上がりが透明になって傷跡が目立ってしまいます。

白いボードの場合に、真っ白くリペアするにはどんなものを使ったらよいでしょうか? クリアレジンではなく、ホワイトレジンを使うんでしょうか? とはいえ、ホワイトレジンを売っているの見たことないんですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

小さな欠けならカーショップにFRP用の(スポイラーなどの)補修材が数種類あります。

ガラスクロスが付属になっているものと、ガラス繊維またはカーボン繊維が含まれたパテなどでほとんどが白色です。

紫外線で2~30分で硬化して数時間でカチカチになります。

マリンジェットのボディー(FRP)の補修に使っています。

Q目視検査の仕事による肩こりに困っています

工場での目視検査の仕事を最近始めました。
まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。
座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。
そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、
猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。
猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると
多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。
(1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。
(2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。

以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…)
その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。
これらの違いはなぜなのでしょうか。

(3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが
本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に
近い状態だったりするので…)
慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。
それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、
その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。
慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。
(これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?)

ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。
(私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、
その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。)

今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。
鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。
姿勢矯正ベルトは効果ありますか?
(4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。

工場での目視検査の仕事を最近始めました。
まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。
座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。
そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、
猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。
猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると
多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。
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Aベストアンサー

仕事したての頃は誰でも緊張度が高いのでそれも原因の一つ
と考えられます。
この場合は運動をされてはいかがでしょうか。
特に水泳などの全身運動は効果があると思います。
また、それほど酷い状態なら塗り薬や飲み薬を使用しないと
もたないでしょう。

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q加工面の目視検査表現

カテゴリーが違うかもしれませんが、金属加工品の表面の仕上げのことですが、図面に三角マークがありその上の数字が6.3とある時は以前の図面では三角2つになるわけですが、このときの表面仕上げを言葉で表すときに「三角4つは鏡のようで顔が写ります」とか、三角一つは「曇っています」とかなどの表現で表すとしたらどんな言葉が妥当なのかよくわかりません。
どなたか表現力のある方お願いします。

Aベストアンサー

http://techsrv.eng.utsunomiya-u.ac.jp/~aizawa/hatena/a19.html
仕上げの工作機械や加工方法でも表現は変わりますのであしからず。

いわゆる鏡面は三角4つ、一つは加工刃物の痕が爪先に引っかかる程度に残っている状態ですね。
更にその中間となると表現に困るのですが、全体のボケ具合・傷の付き方での紙やすりで仕上げた状態と比べてどうかとか、何と何の中間と言う表現になるのか?、またその傷の目は本数が読めるのかといった判断ですかね。

最近ではJISの表記も変わり数値の記入だけではピンとこないのも分かりますが、やはり実物を見ての印象でないと、(あるいは、代表製品毎の部分の表現でないと)誤解を招くことになります。

可能であれば、限界的にこの範囲に入ればと言う物があればいいですね。

Q有機ガラス系人造大理石浴槽 パナソニックココチーノ

こんにちわ

現在新築中で、ユニットバスを入れることろまで来ました。

そこで今回の新築で入れたユニットバスがパナソニック ココチーノ
1621 ワイド浴槽タイプです。

そこに有機ガラス系人造大理石浴槽の浴槽を入れたのですが

施工の際に傷がついたようでリペアを考えています。(施工業者さん)

実際に見た目が悪くなければリペアでも全然問題ないです。
(今回の施工でほかごとでもお世話にたくさんなっているのであまり大きくクレームしたくない)


かと言ってあのままではかなり大きな傷です。

微妙なラインなのですが交換しないで傷を消す方法ってあるのでしょうか??


有機ガラス系人造大理石浴槽のお風呂にしてとても気に入っています。
すごく綺麗でツルツルです。予算いっぱいいっぱいでかなり無理をしたのですが^^;;
浴槽周りを割とスタンダード(標準設定)にしてますが、高級感もあって
すごくいいです。

しかしあの傷が微妙に気になる・・・。ということです。

Aベストアンサー

工務店を経営しています。


それほどのクレームだとも思いませんので、施工店まで連絡を。

有機ガラス系のツヤツヤはメーカーで再現してもらえますよ。


もし、施工店を通したくないのであれば直接パナソニックに連絡もできます。

施工後間もないのであれば(おそらく)無償補修になるでしょうね。


パナソニックのメンテナンス:0570-081-365

Q製造工程における図面を読むための基礎知識

製造業で総務をしております。
ISOにも携わっているため、現場に流れている図面に少し詳しくなりたいのですが、
どのように勉強したらいいのでしょうか?
わかりやすい書籍や参考書、URL等あれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずこちらでもどうぞ。
http://www.0ho.co.jp/machining/kako-nyu-zume.htm
http://www.monominami.jp/7seizu.html

一番いいのは自社の製品と図面を
両方に置いて眺めるのが手っ取り早いかな。

Qフロントガラスの交換について(DIY)

お世話になります。
三菱ミニキャブバン(H.11年式)のフロントガラスですが
自分で交換するのはどうなんでしょうか。
難しいのかどうか、ポンコツ車できれいなガラスがありますので入れ替えたいのですが可能でしょうか?
尚、殆ど乗ら無い状態ですが、視界の気になる位置に傷が出来たためです。
どうやってはずすのか、つけるのか全く見当がつきません。
昔自分でよく車いじりをしていましたので他の処は大体解ります。やってみて思ったより簡単だったものでガラスもどうかなと思った次第です。リペアの事は他の質問を見させてもらい、了解しました。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ挑戦をした経験で・・・

理屈から言うとシール剤で貼り付いたガラスを外し、シール剤で取り付ける・・・と極めて簡単ですが、実際にやってみるとまずシール剤をはがす作業がむちゃくちゃ大変です。ガラスと車体の間にカッターなどを入れとっかかりを作ってからピアノ線等で小刻みに切り離し(引き剥がし)ていきますが、大の大人が3人がかりでも3時間はかかるでしょう。その間にほんのちょっと手元が狂っただけで見事にガラスにヒビが入ります。もちろん今乗っている車のガラスを外す際にはヒビは関係ありませんからいいのですが、質問者さんの場合はさらにポンコツ車からも外す作業があるんですよね?無傷で外すのは至難の業だと思いますよ。

さらに取り付ける際もシール剤がほんの少しでもムラがあってガラスが車体に触れるようなことがあれば取り付け時には何とかいけたとしても、走行中に一発でヒビが入ってしまいます。私の場合は新品ガラスへの交換でしたが、見た目完璧に回したシール剤にわからない程度の隙間があったらしく、走行中見事にヒビが入っておシャカになりました。ガラスの周囲に均等にむらなくシール剤を塗らなければ外からの力が分散せず一ヶ所に集中して割れやすくなるようなこともあとで聞きましたが均等にむらなくを素人がやろうと思っても不可能に近いことを思い知りました。

他の部分以上にノウハウと根気は必要だと思いますし、プロに任せた方が無難だと思います。私も2度とやろうとは思いません。

結論で言えば交換は可能、但し素人では不可能に近いが私の意見です。

以前に同じ挑戦をした経験で・・・

理屈から言うとシール剤で貼り付いたガラスを外し、シール剤で取り付ける・・・と極めて簡単ですが、実際にやってみるとまずシール剤をはがす作業がむちゃくちゃ大変です。ガラスと車体の間にカッターなどを入れとっかかりを作ってからピアノ線等で小刻みに切り離し(引き剥がし)ていきますが、大の大人が3人がかりでも3時間はかかるでしょう。その間にほんのちょっと手元が狂っただけで見事にガラスにヒビが入ります。もちろん今乗っている車のガラスを外す際にはヒビは...続きを読む

Q製造業の生産工程改善企画書について(長文)

1つの製造ラインにおいて、自社にある商品(例えば消しゴム)の種類(普通の消しゴム、香り付き消しゴムといったA,B,C,D,E)が5種あるとします。
 今までは1日8時間で1種類の消しゴムを200個×5回分
作る大量生産方法をとっていたが、5種それぞれの在庫数を減らすために、必要なときに必要な5種の消しゴムを作る方法に変えたいとします。
 5種(A,B,C,D,E)をA→C→EかB→D の順番で製造していけば、ラインの切り替えに時間をかけずに、効率よく必要量を生産が出来ることに気づいた場合、どのような企画書のタイトルを付けたらよいと思いますか?

また、今回はじめてパワーポイントで企画書を書くのでコツなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

目的が「工程改善」ではなく、「在庫削減」ですから、「消しゴム在庫削減のための工程提案」。
パワポ作りは、プレゼンテーション関係の本を見ると参考になります。1枚あたりプレゼン3分、文字は大きく少なく、図を中心に、などです。


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