弟は10歳に今年なります。
しかしまだおねしょが止まりません。
今月にはお泊り会があるんですよ・・・
どうにかその時に間に合わしたインですが・・・
どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

お泊り会に間に合うかどうかの前に…

一般に子供の排尿機構が成立するのは4歳頃と言われています。この成立にも個人差があり、泌尿器科医が夜間遺尿症(おねしょ)を病的な意義を含んで検討するのは6歳以降が一般的です。それ以前は大きな泌尿器系の異常が発見されなければ様子を見る事が多いと思ってください。
さて、昼間はそそうしないのに起こる夜間遺尿の成因ですが、基本的には膀胱内に貯めうる量よりも多くの夜間尿が生産されるためと考えてください。その原因の一つに「抗利尿ホルモンの分泌不全」というものがあります。また子供によっては「夜間の過飲水」という場合もあります。その他、膀胱の神経系の未成熟などもあります。こういった数々の原因の分析を、専門医はおねしょの記録から順番に拾い出したり、早朝の尿の分析を行ったりして突き止めていきます。これは一日や二日でできるものではありません。
おねしょの専門医外来は数が非常に少ないので、まずはお近くの泌尿器科医にご相談なされてください。まずはそこからです。本人もモチベーション(やる気)を持っているでしょうからね。
    • 0

「美容&健康 > メンタルヘルス」カテゴリに質問投稿されていらっしゃるので、あえて、次のような回答をします。

「大人になれば、しなくなります」。時に任せるのが良いと思います。

周囲が気を揉んだり対策を練ると、却って逆効果だと思います。
 大人になれば、「俺、中学校3年まで、おねしょ、してたぜ!」って笑い飛ばせる話だと思います。

以上、真面目に回答させていただきました。
    • 0

10歳ですか・・・

お医者さんにはかかっていますかね。
今日の時点で、もし医師と相談されたことがある。
夜尿症の専門医の診断を受けているなら、その医師に相談しましょう。薬でその間だけ抑えることもできますからね。(必ず大丈夫とは言えませんけど)
とりあえず参考です。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/
http://www.onesyo.net/

3つ目のサイトのおねしょQ&Aを読まれたり、
最初のサイトを使われると良いでしょう。

あとは、本人次第です。本人が許せば(無理強いはダメですよ)おむつやパッドなどを持っていってばれないように使う方法もありますし、
その、お泊まり会で学校のものなら先生に、友達同士なら泊まる家の親に夜起こして貰うように頼むとかですね。
    • 0

今年82歳になる私の父は14歳までオネショが治らなかったそうです。

そういう私も最後にしたオネショは中学生のとき。あまり周りで親や兄弟が心配することないですよ。自分で「あっやっちゃった」といってこっそり布団を干したりさせとけばそのうちに治りますよ。オネショをすることは悪いことでも恥ずかしいことでもないんですから。自分の家だから安心してオネショができるんです。お泊まり会では環境も違うので、するとは限らないですよ。
ちなみに父も私も立派な大人として成長していますよ。
    • 0