弟は10歳に今年なります。
しかしまだおねしょが止まりません。
今月にはお泊り会があるんですよ・・・
どうにかその時に間に合わしたインですが・・・
どうしたらいいか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お泊り会に間に合うかどうかの前に…


一般に子供の排尿機構が成立するのは4歳頃と言われています。この成立にも個人差があり、泌尿器科医が夜間遺尿症(おねしょ)を病的な意義を含んで検討するのは6歳以降が一般的です。それ以前は大きな泌尿器系の異常が発見されなければ様子を見る事が多いと思ってください。
さて、昼間はそそうしないのに起こる夜間遺尿の成因ですが、基本的には膀胱内に貯めうる量よりも多くの夜間尿が生産されるためと考えてください。その原因の一つに「抗利尿ホルモンの分泌不全」というものがあります。また子供によっては「夜間の過飲水」という場合もあります。その他、膀胱の神経系の未成熟などもあります。こういった数々の原因の分析を、専門医はおねしょの記録から順番に拾い出したり、早朝の尿の分析を行ったりして突き止めていきます。これは一日や二日でできるものではありません。
おねしょの専門医外来は数が非常に少ないので、まずはお近くの泌尿器科医にご相談なされてください。まずはそこからです。本人もモチベーション(やる気)を持っているでしょうからね。
    • good
    • 0

 「美容&健康 > メンタルヘルス」カテゴリに質問投稿されていらっしゃるので、あえて、次のような回答をします。



 「大人になれば、しなくなります」。時に任せるのが良いと思います。

 周囲が気を揉んだり対策を練ると、却って逆効果だと思います。
 大人になれば、「俺、中学校3年まで、おねしょ、してたぜ!」って笑い飛ばせる話だと思います。

 以上、真面目に回答させていただきました。
    • good
    • 0

10歳ですか・・・


お医者さんにはかかっていますかね。
今日の時点で、もし医師と相談されたことがある。
夜尿症の専門医の診断を受けているなら、その医師に相談しましょう。薬でその間だけ抑えることもできますからね。(必ず大丈夫とは言えませんけど)
とりあえず参考です。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/
http://www.onesyo.net/

3つ目のサイトのおねしょQ&Aを読まれたり、
最初のサイトを使われると良いでしょう。

あとは、本人次第です。本人が許せば(無理強いはダメですよ)おむつやパッドなどを持っていってばれないように使う方法もありますし、
その、お泊まり会で学校のものなら先生に、友達同士なら泊まる家の親に夜起こして貰うように頼むとかですね。
    • good
    • 0

今年82歳になる私の父は14歳までオネショが治らなかったそうです。

そういう私も最後にしたオネショは中学生のとき。あまり周りで親や兄弟が心配することないですよ。自分で「あっやっちゃった」といってこっそり布団を干したりさせとけばそのうちに治りますよ。オネショをすることは悪いことでも恥ずかしいことでもないんですから。自分の家だから安心してオネショができるんです。お泊まり会では環境も違うので、するとは限らないですよ。
ちなみに父も私も立派な大人として成長していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツ替えシート おねしょシーツと兼用出来ますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月で、ベビーグッズをそろえ始めました♪

オムツ替えシートを買おうと思いますが、もし おねしょシーツと兼用で使えるならお得な3枚セットを購入しようかと。。

使ったことがある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
 
    よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、おむつかえシートは外出用ですよね。
私は、なんかボダンがついててコンパクトにまとまるタイプを使ってましたので、
それはおねしょシーツ的には使ったことないですね。
バッグに入れっぱなしにしてたし。

おねしょシーツですが、うちはベビーベッド用のも使ってましたし、現在3歳と5歳の二人は2段ベッドに寝てるんですが、大人用の防水シーツを各自つけてますよ。
トイレトレーニング直後などおねしょしますし、あとはお腹の風邪で急に夜中に吐いたりするので。
(とはいえ、シーツに直接吐くというより、枕やかけ布団にも被害は及ぶので、すべて洗濯できるものを使ってます。)

なので、どのように赤ちゃんを寝かすのかわかりませんが、添い寝も考えてるならば、最初から大人用の防水シーツっていう手もありますよ。

Qいきなりおねしょが・・

頻繁に質問してしまってなんだかすみません。

恥ずかしい質問になるのですが、
いきなりおねしょをしてしまいました。
今は19です。
普段まったくそんなことなかったので
すごく不安で仕方ないです。

量は少ないと思います。
少しすえっとのところが湿ってたくらいです。

昨日嫌なことがあって
その晩にやけ食いしてしまいまいました。
でも飲み物はお水のペットボトル一本だけで、それ以上は飲みませんでした。

もしかしたらこれと何か関係あるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨盤底筋を鍛えることで、尿洩れは少なくなります。
高齢の夫人はかなりの比率で、頻尿、尿洩れの悩みを持っていますので、日常的な姿勢で出来る方法で、悩みを解消することが勧められています。簡単です。排便の時に便を切る様に肛門に力を入れるだけですから。
あなたが排尿の最中に肛門を締めてみれば、尿が止まりますので、ちゃんと力が入っていることを確認できます。他の姿勢は要りませんので、肛門を締め上げることだけ日に何度も繰り返すと良いです。
骨盤底筋のページを見れば、質問に関した説明も記述されています。

今はお若いですが、30歳過ぎたら、頻尿や尿洩れの悩みが出てくると思いますよ。

Q4才女児のおねしょ

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。
私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。

とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか?
長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。
兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。
娘は勝気ではっきりとした性格です。
朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、
どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿...続きを読む

Aベストアンサー

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
ちなみに、私が勤務していたところでは、おねしょするのが兄や姉の場合が何家族かありました。
お子さん的には、幼稚園の妹や弟がおねしょしないのに小学生の兄や姉の方がおねしょしてしまっていて「下の子におねーちゃん(おにーちゃん)なのにおねしょするなんて」といわれているご家族もいたそうです。
まだ年齢的にも様子を見ていてもいい年齢だと思います。
小学五年生でおねしょしていても6年生でおねしょしなくなったお子さん、沢山いろんなお子さんをみてきましたので、娘さんも必ずおねしょしなくなりますので、あせらずにいて大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
...続きを読む

Qいやなことばかり考える自分をどうにかしたい

今、嫌いな友人がいます。もともとは仲が良かったのですが、友人に彼ができたことをきっかけに、彼女のいやな部分が目に付くようになってきました(ドタキャン、1時間以上の遅刻、自己中心的な考え方)

私の中では今後、友人関係を続けるつもりはありません。答えは出ているのに、毎日「ホントいやな奴だなぁ」と考えても仕方のない、いやなことを毎日考えています。

同じ考えるにしても、楽しいこととかうれしいこととか、自分にとってプラスになるようなことを考えればいいのに、理性では分かっていても感情がついていきません。

この考え方をどうにかしたいのですが、良いアドバイスがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

それは「良い友達が欲しい!」という渇望の想いがあるからなんだと思います。
友達に対する渇望があるのに、その期待に応えてくれないことに対して嫌悪感が湧くんです。

渇望と嫌悪は双子の兄弟ですから、いつでも一緒に行動しているんです。


今度、嫌悪の妄想が湧いたら「嫌悪してる、嫌悪してる・・・・・」と気持ちが落ち着くまで実況中継してみてください。
これで嫌悪感が「平常心」に入れ替わります。
自分自身を客観的に実況中継するんですから、平常心が強くなってくるんです。
そうすると双子の兄弟の渇望する気持ちも、一緒に薄らいでいきますので、心から楽になれます。

お試しください。

Q6歳児のおねしょ

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。
ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、

先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。
平日5日間のうち2~3日間は連続です。
寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。
おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。

必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。
本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。

今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると
「夜尿症」というのがありました。
環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです)
それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか?
夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。
一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか?


宜しくお願いします。

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしなが...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それまでも完全に失敗しなくなっていたわけではなく、
週に1,2回から週に3,4回失敗が増えたって感じでした。

半年ぐらいつづきました。
昼寝がなくても夕方不機嫌にならなくなってきたあたりから、また成功率ぐんとあがりましたよ。
ただ、失敗が多くなったのが秋から冬にかけてで、
また安定しだしたのが、春から夏にかけてでしたので、気温が関係してる可能性もあると思います。
どっちかわかりませんが。

私は、成功率があがってきた頃からは、
子供が寝てから内緒で、パジャマの上から紙パンツ履かせて、
子供が起きる前に、脱がせてました。
子供のやる気もそぎたくないけど、朝の後始末も大変だったので。
パジャマの上からだと、量によっては漏れたりもしますが、
それでも、大きな円を描くようにされるよりはずっと楽でした。

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それ...続きを読む

Qどうにかしたい(長文ですごめんなさい)

異性の視線が嫌です。そんな自意識過剰な自分が大嫌いでした。
でも、「自意識過剰な自分が大嫌い」より、「見られているのが嫌」という気持ちの方がどうしても強く、
そのうち嫌が「怒り」に変化し、心の中で「見ないでー」と怒り狂って手のつけようの無い自分がまた嫌いになり、落ち込む。の繰り返しでした。
最近あるきっかけで、ACや共依存等の本を読むようになり、私の怒りの原因が私の家庭環境からの影響による思考の歪みにあるのではないかと気が付きました。
父方の祖父と父の女遊び、体の弱い弟とその弟につきっきりの父から暴力を振るわれる母、そんな家の中で私の存在を示すには『いいい子でいる事』なのです。性的な事も知らないいい子。
頭では理解しているつもりでも職場に家族を求めているのかもしれません。その職場(家族)にいやらしいヤツが居るのが嫌なのか・・・祖父や父の女遊びの影響なのか・・・。
男の視線=嫌らしいものという私の歪んだ思考が固まっているのです。。。。
派遣として男性の多い職場で働き始めました。そんな職場で新しく入ってきた私に嫌らしい意味抜きで見てしまう事はごく自然な事だと思うのですが、
そういう普通の視線も嫌になりました。友人に見られるのが嫌だと相談したところ『「見てます?何か用ですか~?」って軽く切り返してみたら』といわれたのですが、
なぜか言えず余計イライラが溜まるのです。。。 ACの本、関連するHPなど読み漁っている日々ですが、
私のような悩みをもたれている方はいますか?この歪んだ考えを治す方法はありますか?

異性の視線が嫌です。そんな自意識過剰な自分が大嫌いでした。
でも、「自意識過剰な自分が大嫌い」より、「見られているのが嫌」という気持ちの方がどうしても強く、
そのうち嫌が「怒り」に変化し、心の中で「見ないでー」と怒り狂って手のつけようの無い自分がまた嫌いになり、落ち込む。の繰り返しでした。
最近あるきっかけで、ACや共依存等の本を読むようになり、私の怒りの原因が私の家庭環境からの影響による思考の歪みにあるのではないかと気が付きました。
父方の祖父と父の女遊び、体の弱い弟とそ...続きを読む

Aベストアンサー

異性の視線恐怖症だけを直接どうのこうのすることは出来ないと想いますが、是非、読んでください。

(私も自認していますが)ACに限らず、心の問題は『愛情の欠如』だと想います。
ACは機能不全家庭だと言われていますが、そこにあるのはわが子に対する<利用>なんです。

気分次第で過保護にしたり、愛玩犬のように過度に可愛がったり、怒りに任せて殴ったり、罵ったり・・・・と、これらは全て、抑制の無いエゴ丸出しの感情が原因にあるんです。理性の無い、ブレーキの無い心が我が子をも感情のはけ口として利用してしまうんです。
だから、子どもも生き残るために役割を演じるようになったりして、心が不自由になってしまうんです。
そして、そのまま大人になるから、いろいろな問題に発展するんです。

異性視線恐怖も、利用され続けて、焦土と化して、砂漠化した、ひねくれた、グレた心が一因にあると想います。




で、本当に必要なのは<利用>ではなく<信用>なんです。
とても似ていますが、<利用>と<信用>は、違うものなんです(似て非なるもの)
質問者さまが会社に家庭を求めようとするのも、愛ある<信用>を求めているのだと想います。

人を利用しようとする人は、思い通りにならないとヒステリックに怒り狂い、相手の人格を否定します。人間関係も殺伐としてくるし、人に対して命令するようにもなるし・・・・どんどんエゴ丸出し(我侭)になってしまうんです。

逆に、人を信用しようとする人は、忍耐強く、寛容であるんです。
怒るときも罵るのではなく相手のことを想い、叱咤激励・注意をするようになるんです。


で、問題は質問者さま”自身が”、いつのまにか人を利用しようとする人になっていないか?・・なんです。
自分がされたことをしてしまうのが人間です。

気がつかない間に、自分も、人を利用しようとしていないでしょうか?
人を信用しようとしているか、利用しようとしているか、細かく自己採点してみてください。

心が殺伐として、焦土と化していれば、人を思いやる気持ちもなくなってしまうものです。
いつも自分のことしか考えられなくなってしまうものなんです。
そうすると、それが「自意識過剰」となって、自分自身の負担となるんです。

もし、人を利用してやろう・・・とか、殺伐とした心(意識)を自分の中に感じたら、その心が原因となって、自分に返ってきている可能性が高いと想います。

そうやって自分の心の仕組みに気づいて、原因が判明するだけでも、かなり楽になってくると想います。


一番お勧めなのは「ヴィパッサナー瞑想」という仏教の瞑想法です。
これは、まさに「自分の心に気づく」ということをする「気づきの瞑想」です。

人間は不思議な生き物で、「理解すると機能する」という特性を持っています。
自分の心の状態に客観的に気づくことができれば、いつの間にか卒業してしまうものなんです。
関連図書も多数出版されていますので、図書館で勉強してみてください(なければリクエストすれば取り寄せてくれます)

異性の視線恐怖症だけを直接どうのこうのすることは出来ないと想いますが、是非、読んでください。

(私も自認していますが)ACに限らず、心の問題は『愛情の欠如』だと想います。
ACは機能不全家庭だと言われていますが、そこにあるのはわが子に対する<利用>なんです。

気分次第で過保護にしたり、愛玩犬のように過度に可愛がったり、怒りに任せて殴ったり、罵ったり・・・・と、これらは全て、抑制の無いエゴ丸出しの感情が原因にあるんです。理性の無い、ブレーキの無い心が我が子をも感情のはけ口と...続きを読む

Qおねしょ

8歳になる息子は、未だにオネショをします。どうしたら治るのでしょうか?病院へ相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2チャンネルって知ってますか、そこを見ると大人になっても
おねしょする人もいるんですよ、筋肉と神経の関係かもしれません
医者に行くのが一番ですが、自然に治る事もありますよ、とりあえず
おねしょパンツで様子を見たらどうですか、参考まで

QPTSDの友人の状態が悪いのでどうにかしたい

自称ではなく病院でPTSDと診断されている友人がいます。

しばらく音信が途絶えていたのですが私にとっては大切な友人です(友人にとってはそこまでではない)。

音信が途絶えた理由はPTSDの人特有のむずかしさに触れてしまったのが原因でした(普通のやりとりと言えるものでしたが)。

一年ほど会っていなかったのですが、その間に更にひどいことが重なっていたようです。ちなみに友人は女性です。友人の旧友の旦那にPTSDの弱みにつけ込まれて幾度も強姦されていたようです。今までは「自分の苦しみを理解されたかったけど、今はその必要がない」とチャットで書いてきました。

今までにはなかった拒絶感と絶望感、怒りと悲しみを外に出さない・出したくないという意志が感じられ、自殺してしまわないか心配です(友人の親友も心の問題を抱えて自殺しています)。

医者へ行くとかそういう対処はもちろんなのですが、緊急なので、チャット上での文字のやり取りでこうすべきだという方向性などがあったら教えてください(私と友人の家はとても遠いので行けませんし、まともに人と会える状態にないと思います)。

自称ではなく病院でPTSDと診断されている友人がいます。

しばらく音信が途絶えていたのですが私にとっては大切な友人です(友人にとってはそこまでではない)。

音信が途絶えた理由はPTSDの人特有のむずかしさに触れてしまったのが原因でした(普通のやりとりと言えるものでしたが)。

一年ほど会っていなかったのですが、その間に更にひどいことが重なっていたようです。ちなみに友人は女性です。友人の旧友の旦那にPTSDの弱みにつけ込まれて幾度も強姦されていたようです。今までは「自分の苦し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

チャット上での文字のやり取りではやはり限界があります。
チャットというのには、文字に温かみもないし、真偽のほども定かではないと思われがちです。
「本当にそう思ってるの?」
と、疑われてしまっても仕方ないことです。
カウンセリングでもそうですが、実際に面と向き合うのが一番です。
もしも会うことができないならば、せめて電話で話すとか、
心を開いてほしいということであれば、
熱心に手紙やメール、電話をします。
手紙はやはり効果的だと思います。
直筆ですから、文字に温かみもあります。

でも、本当に必要なのは、
専門的な知識を持った方がそのご友人と向き合うことかもしれませんね。
知識がなくては、できることには、限界があるのです。

Q息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。
何をどうしてあげても必ずオネショをします。
さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。
これは一種の病気ですか?

Aベストアンサー

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^^;
家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。


ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。
ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:http://www.pee-trouble.com/

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^...続きを読む

Q不安や恐怖感をどうにかできないか

現在、パニック障害と軽いうつを患っています。
昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。

いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。

この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。
自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか?
それとも、気にしない事が一番でしょうか?

アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再々度、お礼、拝見しました。

難しいのですが、
被害者意識を超えられそうなのは
質問者さまの進化の証しですね。素晴らしいことです。
欲を言わせてもらうとすれば
《しょうがないと受け止めるしかない》と諦め、思考停止して
しまわないで、もう1歩、考えを進めて、
お父さまが比較的に機嫌がいいときなどに、
《お父さんの最も楽しかった思い出を教えて!》
《お父さんは、ほんとうは何になりたかったの?》
《お父さんが、いまいちばんしたいことは何?》
などと、お父さまの脳髄が楽しさで満たされるような
質問をしてみませんか。
(諦めはメンドクサイ・我慢などと同じように怒りの表現の1つです。
怒りは鎮めましょう)

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)
定年から100歳まで40年もありますので、
お父さまに夢を持ちつづけてもらうような演出は
質問者さまにも可能ではないでしょうか。

お父さまは自分を大切にされたいのです。この
自分を大切にされたい感情は質問者さまにもあるでしょ。
実は、この感情が人間関係に影響するのです。

〈付録〉
(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
質問者さまの人生観が変わるかもしれませんよ。
読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。
そのプロセスで、
The weak can never forgive.
Forgiveness is the attribute of the strong.  (Mahatma Gandhi)
のガンジーのスタンスが理解できるかもしれませんよ。

自分の弱点、欠点に気づく能力、それは光を見つめる人だけに与えられる。
  (三浦綾子 『北国日記』)

〈付録 2〉
お父さまとの関係が改善したら、
お父さまの愚痴・日ごろ、耐えていること・不満などを
「聞き書き」してあげませんか。聞いてあげるだけでも
いいのですが、それだと堂々巡りが起きるかもしれませんので
書いて、プレゼントして、堂々巡りや繰り返しを防ぎましょう。
ちょっと高価なノートを「愚痴ノート」「絶叫ノート」として
プレゼントしてもいいのですが、ある種の酒乱っぽい
お父さまは書くようなことはしないでしょうからね。
「聞き書き」のプレゼントといっても
聞いたことをそのまま記述したものではなしに
質問者さまが構成編集して、
エッセーのように仕上げてあげましょうね。
そうしたスキルは一生モノですので大切にしましょう。
質問者さまとお父さまの
お2人が
変れるといいですね。
祈ってます。

再々度、お礼、拝見しました。

難しいのですが、
被害者意識を超えられそうなのは
質問者さまの進化の証しですね。素晴らしいことです。
欲を言わせてもらうとすれば
《しょうがないと受け止めるしかない》と諦め、思考停止して
しまわないで、もう1歩、考えを進めて、
お父さまが比較的に機嫌がいいときなどに、
《お父さんの最も楽しかった思い出を教えて!》
《お父さんは、ほんとうは何になりたかったの?》
《お父さんが、いまいちばんしたいことは何?》
などと、お父さまの脳髄が楽しさで満たされるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報