アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで副業などの事業はしていなく、投資(株や国内FX)で利益が出ている場合は白色申告をすればよいのでしょうか?

事業はやっていないので青色申告ではないのはわかるのですが、青色申告ではない確定申告は全て白色申告ということになりますか?

また、投資にかかった経費(投資関連の書籍購入やセミナー参加など)は、簡易簿記で記載するのでしょうか?

A 回答 (5件)

投資は不労所得として、経費はほとんど認められません。


投資会社へ払う手数料等のみで、勉強代などは不可です。
事業としての投資ならもろもろを経費として落とせますが、法人等が副業として行うか、投資会社を設立するしかありません。個人で投資を事業とする事はできません。
通信費は経費として認められるようですが、厳密に注文時等の部分しか認められません。最低でも分単位の算定が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

株とFXは

株は譲渡所得
FXは雑所得

であるため、株の経費とFXの経費はそれぞれ認められる対象が違うということでしょうか?

ご回答いただいた内容は株のみに関してですか?

お礼日時:2022/10/18 08:54

FX はもともと (申告分離課税の) 雑所得です。


所得税のほうが高くかかるということはなく、固定税率です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

上場株式等は、他人のお金を預かって運用するのでない限り、事業所得はもちろん雑所得にもなりません。

お示しのURLには典拠 (法令類の条項など) が示されていないので、鵜呑みにはしないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。税理士事務所のサイトだったので信用してしまいました。

ちなみに株はダメでもFXのほうはセミナー代などは経費にできると考えてよいですか?

タックスアンサーだとFXの経費についてあまり記載がなく、こちらが少し参考になりそうでした。
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shotoku/04/28 …

またソニー銀行ですがFXの場合は経費にできると記載があります。
https://moneykit.net/visitor/others/zeisei/zeise …

お礼日時:2022/10/18 08:49

>「その他の経費」に書籍代やセミナー代は…



書いても否認されます。
「その他の経費」とは、委託手数料の消費税と、借金して取得した場合の金利、取得費の振込料などのことです。

言い換えると、誰でもが共通して発生する費用のことです。
必然性のない書籍やセミナーは認めてもらえません。

百歩譲ってそれが認められるとしたら、意図的に本をたくさん買い込んで譲渡益を圧縮すること、ひいては赤字にしてしまうことができてしまいます、
そんなのは経費と言わないのです。

譲渡所得の申告に現金出納帳は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

譲渡所得の場合はそれらの費用は経費に認められないのですね。
こちらのサイトに説明がありましたが譲渡所得ではなく雑所得にする場合は経費にできるようですが、所得税のほうが高くかるのでダメそうです。

https://kmp.or.jp/article/kabusikitousi.html
> ・FXや先物取引など信用取引による上場株式の譲渡で、所> 有期間1年以下の上場株式等の譲渡による収入は、譲渡所得ではなく事業所得または雑所得として申告可能
>
> ・「先物取引に係る雑所得等」として申告すれば、通信端末や書籍などの購入費用、通信費用、セミナー等への参加費用なども必要経費として控除可能


譲渡所得に関しては現金出納帳は関係ないのですね。

助かりました。

お礼日時:2022/10/17 22:53

>青色申告ではない確定申告は全て白色申告ということに…



はい。

>経費(投資関連の書籍購入やセミナ…

事業としての投資でない限り、経費は取得費と証券会社等の委託手数料(+消費税)だけです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

帳簿と言うほど大げさなものは必要なく、証券会社等の取引明細書を保存しておくだけで良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2つめのリンクにある「必要経費等」の「その他の経費」に書籍代やセミナー代は入れたらいけないのでしょうか?

取得費と委託手数料の項目以外に「その他の経費」の項目があります。
この「その他の経費」は事業としての投資のみなのですか?

また、こちらに記載する経費と、現金出納帳に記載する経費は違うものなのでしょうか。

質問が多くてすみません。

お礼日時:2022/10/17 22:16

>利益が出ている場合は白色申告をすればよいのでしょうか?


はい。

>青色申告ではない確定申告は全て白色申告ということになりますか?
それ以外の色は有りませんから白色になります

>簡易簿記で記載するのでしょうか?
経費など、自分で経費だと思ったら書いて損は有りません
現金出納帳に書留めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青色申告以外は白色になるのですね。

現金出納帳への書留、わかりました。

お礼日時:2022/10/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!