プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で往復チケットというのはありますか?
博多⇄鹿児島中央で新幹線のチケットを購入しようと思っていますが、株主優待権を使えば半額と聞き、それなら往復チケットを買えば優待券1枚で済むのかと思っています。やはり2枚必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

新幹線の乗車には、基本的に乗車券と特急券が必要です。


往復乗車券はあります。往復特急券はありません。

往復乗車券は株主優待券の対象にはなりません。2枚必要なのではなくて1枚も使えないのです。株主優待券を使いたいのであれば、片道乗車券を2枚買ってください。往復とも割引を受けたいのであれば、株主優待券は2枚必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/10/18 13:19

一般切符で往復割引をするための条件。


①片道距離が601km以上あること。
②「行き」と「帰り」を同時購入する事。
③割引は「乗車券のみ1割引き」であり、特急券・グリーン券は適用外。

この他に「〇〇フリーきっぷ」のたぐいだと比較的大幅な割引設定が成されていますが、途中下車が出来ないなどの「条件付き」とされているきっぷが大半。

単純に往復きっぷを買うという事は、行きも帰りも一切の値引きは入らず、メリットとしては座席指定が早く確保できる...程度。

JR九州の株主優待券については存じませんのであしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/10/18 13:19

https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/stock/shar …

1枚につき「片道の運賃・料金を 5割引」だから, 往復なら 2枚必要. 往復にはならない「ぐるっと 1周」なら 1枚なんだろうね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/10/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!