Yahooのメールを@メールで送受信していたのですが、急に 「受信サーバーに接続できません」 や 「送信サーバーに接続できません」 となり、送受信が不可能になりました。
設定は何もいじっていないので原因がわからないのですが、どなたか推測できる方いらっしゃるでしょうか。

A 回答 (4件)

お礼読ませていただきました(^-^;A

ブラウザ上からは見れるんですね、それならまだアカウントは生きてます

さて、BB会員さんのアカウントはフリーのものとは違い
ログインのIDがBB側から最初に決められたものだったと思います
(解約しちゃったんでうろ覚えですが)
それと送受信サーバがBBのもののハズです
(受信ybbpop.mail.yahoo.co.jpと送信ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp)

この設定なのですが、BB会員さんは同時にフリーのものと同じ送受信サーバも利用出来たと思います
(Yahoo!デリバーへの登録が必要かと思いますが)
送受信サーバ共に最初のybbを削るだけですが
こちらに設定変更してみて試すのも一法かと思います

そこら辺も含めて@メールの設定をもう一度しなおしてみてはいかがでしょうか?

あとはやり気になるのが「突然つながらなくなった」事です
この事から一番に考えられるのはノートン等のセキュリティソフトによって
@メールのソフトの通信自体が遮断されている可能性です
ご本人は何も設定を変更していなくても、セキュリティソフト側は
その定義ファイルやソフトウェアの一部仕様を常に更新したりしています
そのプロセスの中で今までは通信が「許可」に設定されていた@メールが
一旦リフレッシュされた状態になる場合もあります
ノートンをご使用なら私も使っていますのではその確認方法・設定方法を説明出来ますが・・・

折角BB会員さんなのですからカスタマーに電話する事だって出来ます
もしかしたらつながりにくいかも知れませんが根気よく待てば
その後たとえ1時間かかろうがカスタマー担当は問題解決の鍵を見つけようとします
(以前に比べ担当の対応ぶりが監視されてるのでカスタマーが大分改善されています)
そちらも考慮に入れてみてはいかがでしょうか
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
今は時間がなくて試せないのですが
manapi2929さんの意見を参考にいろいろやってみたいと思います。

お礼読ませていただきました

ちょっと気になったことがるのですが
そのYahoo!メールアカウントはフリーのものですか?
(●●●@yahoo.co.jp)
それとも有料のYahoo!BB会員のものですか?
(●●●@ybb.ne.jp)

もしフリーのアカウントだとすると
一定期間ウェブメールにアクセスしないと使えなくなると思います
一定期間を過ぎてしまったのでは??
一旦メールソフトに設定しちゃうと安心して忘れちゃう方結構多いです
知り合いでもいらっしゃいました
もしそうなら潔く諦めて新しいアカウントをとりましょう

ちなみに私の@メールではフリーのYahoo!メールは現在正常です
いかがでしょうか
ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Yahoo!BBの有料の方を使っています。

@メールがいつまでも使えないので今はYahooのサイトからメールを送受信しています。。。。。

もしも今もまだ送受信出来ない状況の場合は・・・

その送受信が出来なくなる前に何か「@メール」ソフトの他に
変更されたものはないでしょうか?

例えばプロバイダを変えてY!BBをやめたとか

セキュリティソフトの更新があったとか

@メールの送受信をした時、ふとセキュリティソフトの警告窓が上がり
よく見ないでOKボタンで閉じたとか

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトの更新はしてないです。。。
ブロバイダも変えてません。

そして未だに問題が解決しません。
MEなのでちょっと古いのかもしませんね。

一時的にサーバーが混雑又はメンテナンスしているのかもしれないので、少し間を空けて再度送信してみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらくしてから試みてみましたがまだ送受信できません。。。