プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな子どもが可愛いと感じるのはなぜでしょうか
街で見かける登下校の小学生や幼稚園児、
散歩中の保育園児が可愛いと思う事があります。
当方、子どもはいません。
人見知りで同世代の大人とうまく関係を築く事ができず、ざっくばらんに話せそうと思う節もあるのかもしれません。
自分の子どもを可愛いと思うとか、子どもがいる人が他人の子どもでも可愛いと思うのでなくただ子どもが可愛いのはおかしいのでしょうか。
すごく怖い感覚で悩んでいます。
では保育士や小学の教員になる人はなぜその仕事に就くのですか。
子どもが好きとか可愛いという感情は=病的な感覚なのでしょうか。

男性か女性かや年齢、子どもの有無で普通かそうでないか変わるのでしょうか。
皆さま、
小さな子どもが可愛いとか、無邪気で見てしまうとかこっちまで元気がもらえる感覚で微笑ましいような気持ちになる事はありませんか。

可愛いといえど犬や猫とは違いますし、単に子ども好きというのは病的な感覚なのでしょうか。
子ども好きという人や、そのような仕事に就く人、排除されるべき感情の人との違いはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>可愛いといえど犬や猫とは違いますし


いいえ、根本的には同じです。
進化した生き物ほど、小さいときは何もできず、親を含めた周囲の大人に頼ることになります。
つまり自分を大人に育ててもらうために、大人が可愛いと思う顔になっているのです。
(逆に言えば、大人に見捨てらえるようなブサイクな顔を持つ子どもの種は絶滅した)

だから子の可愛さというのは、しばしば種を越えます。
サルが子犬を育てる…などですね。
人の場合は理性や経験で、そうならないこともありますが、生き物としては子どもを可愛く思うはずなんです。
    • good
    • 0

人間を含む哺乳類はそういうふうにできているから、です。


哺乳類の子供はある程度、成長するまで親なり群れなりで育てなければいけません。
その為に、成体(おとな)は小さくて目が大きいものを見ると攻撃性が抑制されるようになっています。
 
ざっくりと説明するとそういうことです。

もう少し詳しくはリンク先をお読みください。
https://cplnet.jp/kawaii/
    • good
    • 0

そうして考えすぎる結果、同世代?の人とはうまく付き合うことができないのかもしれません、、、。



また、そうして考えすぎるからこそ、ありのまま、感じるままにイキイキと生きている子供達を見て、何かを思い出すのかもしれません。

ただ可愛く見えるというだけでなく。
    • good
    • 0

当たり前の人間が持つ当然の感性だと思いますわ。


私もちぴっ子とワンコが大好きですわ。
泣いているちびっ子を見かけると、自分まで悲しく
なってしまいますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!