「教えて!ピックアップ」リリース!

ガンダムエボリューションでfpsが30を割ります。

今までグラフィック設定をすべて最低かつfps上限を30にして、普通に遊べていたのですが、急に30を割るようになりました。

ガンエボでfpsを30でいいので確保したいです。お知恵をお貸しいただきたい。

機種はノートPC(NEC)でスペックはRyzen7、メモリ8GB、SSD256GBです。

A 回答 (1件)

普通のノートパソコンでしょうか? Ryzen 7 と言うことなので、8コア/16スレッドくらいはありそうです。

詳しい型番は判らないのでしょうか?

メモリ 8GB、SSD 256GB と他のスペックは良いのですが、ゲーミングノートパソコンではないとすると、CPU 内蔵グラフィックスでしょうから、それ以上の性能は出せません。

"今までグラフィック設定をすべて最低かつ fps 上限を 30 にして、普通に遊べていたのですが、急に 30 を割るようになりました。"
→ 普通のノートパソコンは、ゲーム用に作られていませんので、長時間のプレイに対して冷却能力が追いつかなくなり、CPU 温度が高止まりしている可能性があります。

そうすると、CPU 保護のためクロックやコア電圧を下げてしまいます。更に温度が上昇すると、サーマルスロットリング動作によって間欠動作になり、ゲームもカクカクとした動きになってしまいます。

CPU 温度が、下記の 「Core Temp」 で見ることができます。右下の通知領域に常時表示させておくことができて便利です。

シンプルなCPU 温度モニター!「Core Temp」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp …

後、周囲のモニターも同時にできる下記も良く使っています。グラフ表示ができるので、温度変化の様子を見ることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

例えば Ryzen 7 4800U だと、仕様は下記です。最大温度は 105℃ とかなり高いですね。恐らく 90℃ 以上になると、クロックやコア下げてしまうでしょう。

https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-7- …

CPU 内蔵グラフィックス:AMD Radeon Graphics、GPU コア数 8、クロック 1750 MHz

Ryzen の内蔵グラフィックスは、ノートパソコン用 CPU の中でも性能が高く、軽い 3D ゲームなら難なくこなしてしまいますので、「ガンダムエボリューション」 でもちゃんと動作していたのでしょう。急に fps が下がったのであれば、CPU 温度上昇の問題ではないかと思います。

改善方法は、グラフィックチップを搭載した、ゲーミングノートパソコンにすることです。もしくは、タワー型のデスクトップパソコンも候補に上がります。デスクトップパソコンの方が、ハードウェア的に自由が利きますので、構成次第でより高性能になり、更に快適なゲームプレイができるでしょう。

現状の対策では、ノートパソコンの全体の温度を下げるために、冷却台を設置することぐらいですね。効果は限定的ですが ・・・・

http://amazon.co.jp/dp/B0B3XJ18WX ← ¥1,399 ノートパソコン冷却パッド 冷却台 2つ 冷却ファン 搭載 4段階高度調整可 ノートPCクーラー LEDライト付き スピードスクロールスイッチ付き大風量 低騒音 2つUSBポート付 メタルメッシュデザイン 9-17インチまでのノート For PC/Macbook/Macbook Pro/PS3/PS4等に対応 (ブラック)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんなに長く、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

参考にして試行錯誤してみます。

お礼日時:2022/10/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング