今さらながらスラムダンクにハマってしまいました。

たった4ヶ月間の物語であそこまで感動させてくれる漫画は他にないと思っています。

その魅力を勘考していたのですが、本質的なものを求めるあまり、抽象的思考に嵌まり込んでしまい、苦慮しています。

そこでみなさんはスラムダンクのどこに魅力を感じるのかお聞かせ下さい。

僕はこう思いまーすッ(^~^)のような見解でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もスラダン大好きです★個人的な意見としては…


・基本はスポーツ漫画だけれど笑える場面も多々ある→「てめー」「ぶっ殺す」などの表現でさえもかわいく笑える場面に感じられます。

・絵が上手い→1巻から31巻までだとだいぶ絵も変わってきますが、三井が湘北バスケ部に戻ったあたりから絵が格段に上手いような気がします。変に「漫画チック」過ぎず、かといってあまりにリアルな人間っぽいってわけでもなく、絵を見ているだけでも楽しめます。

・心底悪役キャラがいない→スラダンは登場人物がかなり多いですが、どのキャラもいい味出してるし、根っからの悪人キャラがいないように思えます。豊玉の選手なんかは始めはファウルや挑発はひどいし監督に対してもスポーツマンらしからぬ態度で、「何だコイツら?!」って思いましたが、前監督の北野さんへの思いを知ったら、心底嫌いにはなれなくなりました。

・バスケ経験なしでも楽しめる→たまにちょっとした解説もでてきますが、試合展開だけでもどんどんバスケのルールを知れるし、話の中に引き込まれる感じがします。井上先生の技術の賜物ですね。

・感動の場面がある→感動できる漫画は数多くありますが、スラダンの「感動」はなんか他の漫画のレベルを超越してますよね。こればかりは具体的に表現でません…申し訳ない。スラダンがすばらしすぎる。

・いい意味で「普通のこと」である」漫画→スラダンは試合の場面が大半を占めるし、何よりも「バスケ漫画」なのである事に変わりないですが、たまに描かれている登場人物たちの日常(例えば赤来以外の4人が赤点とったシーンや試合の場面以外での会話など)がいい意味で「あ~何だかんだいって、普通の高校生なんだよなぁ。」って思えます。普通に普段は学校行って放課後は部活、休日はたまに試合があったり…学生時代に誰にでも経験のある事なのだと思います。だからこそ親近感が沸くし、その上井上先生の力でそんなごく「普通の」をあれだけ魅力的に描かれている。すばらしい漫画です。
    • good
    • 1

あまり良い回答ではないと思ったのですが、もしまだ読まれていないのであればヤングサンデー連載の「絶望に効く薬」の一巻をお勧めします。

これには作者と、井上雄彦の対談が載っており、少なくとも私はこの対談を読んだことで、「ああ、スラムダンクが面白い理由はこれだったんだ」と理解できた気がしました。

参考URL:http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_ …
    • good
    • 0

1.主人公の破天荒な性格


2.登場人物の髪型等ストリート的な雰囲気
3.高校もしくは日本人離れした身体能力
4.それぞれ異なる個性やワザをもつ敵(対戦相手)
5.一試合をひっぱる

1.については少年漫画の常套手段のキャラだと思います。恐れ知らずで自信満々、ましてや対戦相手の監督にカンチョーしたりする(できる)人なんているわけないですよね。

2.仙道などわりと自由な髪型や服装もラフでストリートな感じがします。また日本の高校の部活=坊主頭、先輩後輩の絶対服従的な上下関係という描かれ方ではないのが共感を得やすいのではないでしょうか。

3.はこの作品のもっとも大きな要素だと思います。たとえば178cmのノブナガがあんなに高い位置でダンクを決める、というのは今の日本人ではありえないし、他の選手の能力にしてもしかりです。
ただ、作者も好きなNBAではこれらをこなす選手はザラなので、作者共々読者もこうなって欲しいという希望や憧れもふくまれるのではないかと思います。

4.についてもマンガではよく使われる手段です。ゲームでもそうですし。

5.に関してですが、単行本で読んでしまえばそれほどではないと感じるかもしれませんが、ジャンプ連載時では一つの試合がなかなか進まず次号発売まで待ち遠しかった憶えがあります。今の「バガボンド」にも言えることですが、この作者はわりかしと一つのカットやコマを大きくしてページを稼ぐ?(笑)感じがするのでエピソードを引っ張り気味な印象を受けました。
    • good
    • 0

私も昨日から再び一巻から読みはじめて、この漫画のすばらしさを再確認しているところでした♪♪



ほんと、いいですよねーー☆
やっぱり、バスケ大好きな人が描いているからではないでしょうか。読んだあとに「ああ!バスケしたい!!」って思ってしまうので♪

さて、湘北-綾南戦からみよっと♪
    • good
    • 0

私は汗だらけのスポーツ漫画はあまり好きではないのですが、スラムダンクは大好きです!



・試合以外の場面もかなり笑えるので、よくバスケを知らなくても面白い
・主人公が全然完璧ではなくて、試合の大事な場面でも失敗する
・メンバーが一人一人個性豊かで面白いし、かっこいい
 (得意な技?が違うのもイイですね~)
・普段は笑える漫画だけど、試合の最後には感動できる
 (ミッチーのところも大感動…)
・ずるずる続かないでスパっと終わる

私はこんなところに魅力を感じます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城県の魅力

魅力的な都道府県ランキングで最下位になってしまった茨城県ですが、コレは魅力だというものがあれば教えてください。ちなみに、自分は筑波宇宙センターのロケットや巨大な牛久大仏が魅力だと思います!

Aベストアンサー

昨年春に1ヶ月半の間に茨城の見どころをかなり制覇した関西人です。

>魅力的な都道府県ランキングで最下位になってしまった茨城県

ですか。それはつまり、関東以西の人間には行きにくく、
イメージがしにくいことだけの話だと思います。

正直、私も日本全国あちこちいきながら茨城はせいぜい通過する
程度で同じようにあまり興味もなければ魅力も感じませんでしたが、

実際、行ってみると非常に興味深くいいところだったという
印象があります。

まず県庁所在地である水戸の町並みが素晴らしいです。
ひとえに偕楽園のおかげですが、これだけ綺麗な公園が
街のど真ん中に整備されているところというのはあまりありません。
札幌よりも上、奈良よりは下程度で、日本全国では有数だと思います。
日本三大庭園の中でも一つ頭を飛び抜けているように感じました。

山好きの私にとっては1000m級の山しかもたない茨城は
魅力半減なのですが、八溝山や筑波山は楽しめました。
日本三大瀑布の一つ袋田の滝は四季ごとに行ってみたいところでもあります。

また海に縁がない地域で育ちましたので鹿島から日立にかけての
海岸沿いはどこも太平洋に直接面していて荒々しく、魅力的でした。

常陸大子や常陸太田の街歩きも楽しめました。
勿来の関周辺のハイキングなども楽しく、
第二次大戦中に風船爆弾を発進させていた場所なども
思いがけず発見しました。

食べ物で言うと、水戸の納豆はもちろん、梅関連の製品や
(梅は非常食になるということで江戸時代に多数植えられたそうです。)
奥久慈のしゃもや蕎麦も非常においしかったです。

筑波の宇宙センターや牛久大仏、竜神大吊橋などにはいけなかったので、
また機会があれば行きたいと思っています。

茨城にはここしかないというような派手な観光名所がないのも
ポイントの低いところかもしれません。
実際、水戸の街中で美味しい納豆を探したのですが、
安くてうまい。というところは結局探せずじまいでしたし。

昨年春に1ヶ月半の間に茨城の見どころをかなり制覇した関西人です。

>魅力的な都道府県ランキングで最下位になってしまった茨城県

ですか。それはつまり、関東以西の人間には行きにくく、
イメージがしにくいことだけの話だと思います。

正直、私も日本全国あちこちいきながら茨城はせいぜい通過する
程度で同じようにあまり興味もなければ魅力も感じませんでしたが、

実際、行ってみると非常に興味深くいいところだったという
印象があります。

まず県庁所在地である水戸の町並みが素晴らし...続きを読む

Q12巻青空エールについてです(^ω^)

ダイスキで12巻も買ってきました♪

そこで気になったのですが
瀬名がつばさのことを意識してるような・・・?

主に合宿のとこなんですけど(^_^;)

同感の方いらっしゃいますか?

それと、今後の水島の心境はどうなると思いますか!!

ご回答、お待ちしています(*^_^*)

Aベストアンサー

瀬名、絶対意識してますよね!

次巻あたりで、はっきりするのではないかと期待しています(≧∇≦)

最近のつばさの努力も認めてますし
今後の展開が気になりますね!

Q茨城県は何故魅力がないのでしょうか?

民間シンクタンクによる都道府県別魅力度ランキングで茨城県は前年の46位から最下位に転落。
茨城県取手市民として残念なお思いをしています。
そこでお聞きします。
茨城県の魅力を少しでも高めるアイディアやアドバイスをお願いします。
是非、参考にしたいですね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道から失礼します。

道民から見て茨城県はいいところがたくさんあるのに全くアピールしていないように感じられます。

偕楽園は「日本三名園」なのにほとんどTV中継に出てこないし。
牛久大仏はたまにTVで見かけるけど、茨城県内にあることはほとんど知られていないような。。。
鹿島アントラーズは有名だけど、サッカーに興味がない人にとっては鹿島ってドコ?だし。。

「これぞ茨城!」というのが水戸納豆しかないように感じられます。
メロンが実は生産量日本一らしいですけど、ブランドとしては夕張メロンに負けているような。。。
農家さんも企業さんも頑張って美味しいものを作って、全国のデパートとかで物産展出来るくらいにならないと。
来春茨城の物産展が水戸でやられるそうですが、地元でやってもね。。。
自信を持って北海道とかに挑んで欲しいです。

中途半端に東京に近いというのが魅力であり、逆に魅力を失っている原因かもしれませんね。

Qこんなマンガ探してます.+(´^ω^`)+.

★付き合っていたが何かあって別れても
お互いのことを想い続けている、または再会する話

★先生×生徒、それか兄(姉)×妹(弟)の禁断の恋の話

★すごい年の差がある話

★昔、付き合っていた人が忘れられない話


上のようなストーリーの漫画を探してます!!
面白い、切ない話がいいです!!

簡単なあらすじを書いてくださるとうれしいです^^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ミモザでサラダ」(森生まさみ)
10歳以上の年の差の話。
両親と祖父を亡くし、莫大な財産を相続したミモザは独りぼっちになったが、
祖父の遺言でボディガードのカイルと暮らすことに。しかし、彼は
ロボット?!

「7時間目ラプソディー」(田中メカ)
先生と生徒の恋愛話。
高2の倫子はマジメなクラス委員長だが、初めて恋をした相手は
担任の先生。いつもはおふざけ半分な先生だが、倫子はだんだん・・・。


どちらもどちらかというとハッピーものですが、1冊完結ですし、
面白いかと・・・。

Q佐賀県鳥栖市の魅力についてお教え下さい

こんにちは

佐賀県鳥栖市が住みよさランキングでは九州・沖縄部門で1位でした。

ここでお聞きします。

実際に住んでみて、行ってみて、感じる鳥栖市の魅力についてお聞かせくださいませ。

近々、遊びに行こうと思います。


住みよさランキング 2010年版――地方/都道府県別ランキング・関東は印西(千葉)、近畿は守山(滋賀)がトップに(5) | 地域経済 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/c49868320594ad2b5caf5016a160f20b/page/5/

Aベストアンサー

やっぱりサガン鳥栖ですね。
地元でサッカー観戦が出来るなんてサッカーファンにはたまらないと思います。
それに今年九州新幹線の新鳥栖駅が出来たのでアクセスがよくなったと思います。
在来線もJRや西日本鉄道が通っているので博多からのアクセスも便利で住みやすい町になったんだろうと思います。

Q癒される!……マンガを教えて下さい(^∇^)

自分は漫画の選り好みが激しく、特に漫画の中に優しさを求めてしまいます。(^_^;)

キャラの優しさ、風景の優しさ、余韻の優しさ……などなど、とても主観的ですが、自分にとっては最重要です。

羽海野チカ『三月のライオン』『ハチクロ』
こうの史代『さんさん録』
山川直人『コーヒーもう一杯』
むんこ『ライカでいず』
あずまきよひこ『よつばと!』
石黒正数『それ街』


などが好きです。同一作者の作品は全部読んでいます。
雰囲気押しの作品が好きな一方で、浅い世界を感じると読めないです。

こうの史代さんの作品は好き過ぎるくらいです、が、周りに趣味の通じる人もいません。

注文が多いですが、どなたか回答お願いします!!(^∇^)

Aベストアンサー

こうの史代さんの作風は私も好きです。

◇山下和美「天才柳沢教授の生活」
 ヒューマンドラマを温かい感性で切り取っています。基本的に1話完結なのも好き。絵が綺麗です。

◇深見じゅん「ぽっかぽか」
 家族っていいなと思えます。

◇村上たかし「ぱじ」
 4コマでギャグでありつつも、やさしくてあったかくて泣けます。

◇佐々木倫子「おたんこナース」
 独特のコメディタッチで病院の日常を描いています。

◇山川あいじ・川原和音「友だちの話」
 「自分より親友を大事にすること」を彼氏への条件にする女の子。1冊だけの短編ですがおもしろいです。


かなりタイプの異なる作品を挙げてみました。お気に召す作品があれば幸いです。

QExcelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

Excelについて質問です。
例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。
次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。
何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書式を"文字列"に変更して、A1に"01"を入れます。A1を選択状態にして、右下の「.」をダブルクリックすると、
セル"A1"~"A48"に"01"、"02"~"47"が入力されます。

次に、"C1"に「=B1&A1」、"C2"に「=C1&B2&A1」を入れ、・・・・・・と続きます。


それから、神奈川県、和歌山県、鹿児島県が4文字なので、このままではうまく表示できませんので次のように訂正します。

同じシートの都道府県コードを表示させたいセル"A1"に次の式を入れます。
=MID($D$1,FIND(B1,$D$1)+LEN(B1),2)

見苦しくなり、申し訳ありませんでした。

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書...続きを読む

Qスラムダンク何故終了した?

昔ジャンプで連載していたスラムダンクは、何故あのような中途半端な終わり方をしたのでしょうか?
バガボンドも描いていらっしゃいますし、作者の方は引退したわけでもないですよね。
リアルも描いておられるので、バスケマンガに嫌気がさした感じでもないですし…。

Aベストアンサー

個人の受け取り方次第なので仕方がありませんが、作者が「あれで良し」としたからでしょう。
もちろん、当初からそういう終わり方だっただけです。
私個人は中途半端とは思いませんでしたし。

山王(だったかな?)との壮絶な試合での勝利でしたので、あれ以上の試合は望めなかったのかもしれません。
仮にあの後、次の試合を書き続けて連載したとしても、山王との試合を読み終えた読者からすればつまらないものになっていただろうし、大会で優勝したとしてもピンとこなかったはずです。

ということで、作者にとってはあの終わり方がベストだと思ったからそうしただけ、、、
だったと思います。

QMAX(都道府県名)

Select
Customers.PrefecturalID
,MAX(Prefecturals.PrefecturalName) AS 都道府県名
,Count(*) As 顧客数
From
Customers
Join
Prefecturals
On Customers.PrefecturalID = Prifecturals.PrefecturalID
Group By
Customers.PrefecturalID
;
都道府県名にMAX関数を使っているのですが、MAX関数は最大値を求めるものですが、都道府県名にMAXを使って何をしているのですか?
都道府県IDをグループ化して、都道府県名は同じなので、一つ都道府県名を表示するということですか?一つ間違えていたら、都道府県名が多いものを表示するので、間違いは表示されないということですか?

Aベストアンサー

Max函数にテキスト型の値を与えたときには
文字コードの最大のものを返します

>都道府県IDをグループ化して、都道府県名は同じなので、一つ都道府県名を表示するということですか?
そうです。同じIDの都道府県名は皆同じのなので最大のものも同じと言うことになります

集計クエリでグループに指定していないものも表示させたいからこんな手法をとっているのでしょうけど
普通はIDと都道府県名の両方をグループに指定しますね

>一つ間違えていたら、都道府県名が多いものを表示するので、間違いは表示されないということですか?
そうはいかないですね
間違えている方の方が文字コードが大きければそっちを表示します

Qスラムダンク全巻を一番安く入手する方法は・・

何でしょうか??完全版でなくて大丈夫です!

Aベストアンサー

ヤフオクとかにもあるが・・・・

安くというなら、あれだけ売れた本なので、

BOOKOFFとか古本屋の100円コーナー行けば、一冊ずつそろえると
ジャンプコミックスで、全31巻だから、消費税込みで、3255円
古本屋によっては、何冊かまとめて100円とかしてるところあるから
時間と手間惜しまなければ、もう少し安くなる

・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報