今さらながらスラムダンクにハマってしまいました。

たった4ヶ月間の物語であそこまで感動させてくれる漫画は他にないと思っています。

その魅力を勘考していたのですが、本質的なものを求めるあまり、抽象的思考に嵌まり込んでしまい、苦慮しています。

そこでみなさんはスラムダンクのどこに魅力を感じるのかお聞かせ下さい。

僕はこう思いまーすッ(^~^)のような見解でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もスラダン大好きです★個人的な意見としては…


・基本はスポーツ漫画だけれど笑える場面も多々ある→「てめー」「ぶっ殺す」などの表現でさえもかわいく笑える場面に感じられます。

・絵が上手い→1巻から31巻までだとだいぶ絵も変わってきますが、三井が湘北バスケ部に戻ったあたりから絵が格段に上手いような気がします。変に「漫画チック」過ぎず、かといってあまりにリアルな人間っぽいってわけでもなく、絵を見ているだけでも楽しめます。

・心底悪役キャラがいない→スラダンは登場人物がかなり多いですが、どのキャラもいい味出してるし、根っからの悪人キャラがいないように思えます。豊玉の選手なんかは始めはファウルや挑発はひどいし監督に対してもスポーツマンらしからぬ態度で、「何だコイツら?!」って思いましたが、前監督の北野さんへの思いを知ったら、心底嫌いにはなれなくなりました。

・バスケ経験なしでも楽しめる→たまにちょっとした解説もでてきますが、試合展開だけでもどんどんバスケのルールを知れるし、話の中に引き込まれる感じがします。井上先生の技術の賜物ですね。

・感動の場面がある→感動できる漫画は数多くありますが、スラダンの「感動」はなんか他の漫画のレベルを超越してますよね。こればかりは具体的に表現でません…申し訳ない。スラダンがすばらしすぎる。

・いい意味で「普通のこと」である」漫画→スラダンは試合の場面が大半を占めるし、何よりも「バスケ漫画」なのである事に変わりないですが、たまに描かれている登場人物たちの日常(例えば赤来以外の4人が赤点とったシーンや試合の場面以外での会話など)がいい意味で「あ~何だかんだいって、普通の高校生なんだよなぁ。」って思えます。普通に普段は学校行って放課後は部活、休日はたまに試合があったり…学生時代に誰にでも経験のある事なのだと思います。だからこそ親近感が沸くし、その上井上先生の力でそんなごく「普通の」をあれだけ魅力的に描かれている。すばらしい漫画です。
    • good
    • 1

あまり良い回答ではないと思ったのですが、もしまだ読まれていないのであればヤングサンデー連載の「絶望に効く薬」の一巻をお勧めします。

これには作者と、井上雄彦の対談が載っており、少なくとも私はこの対談を読んだことで、「ああ、スラムダンクが面白い理由はこれだったんだ」と理解できた気がしました。

参考URL:http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_ …
    • good
    • 0

1.主人公の破天荒な性格


2.登場人物の髪型等ストリート的な雰囲気
3.高校もしくは日本人離れした身体能力
4.それぞれ異なる個性やワザをもつ敵(対戦相手)
5.一試合をひっぱる

1.については少年漫画の常套手段のキャラだと思います。恐れ知らずで自信満々、ましてや対戦相手の監督にカンチョーしたりする(できる)人なんているわけないですよね。

2.仙道などわりと自由な髪型や服装もラフでストリートな感じがします。また日本の高校の部活=坊主頭、先輩後輩の絶対服従的な上下関係という描かれ方ではないのが共感を得やすいのではないでしょうか。

3.はこの作品のもっとも大きな要素だと思います。たとえば178cmのノブナガがあんなに高い位置でダンクを決める、というのは今の日本人ではありえないし、他の選手の能力にしてもしかりです。
ただ、作者も好きなNBAではこれらをこなす選手はザラなので、作者共々読者もこうなって欲しいという希望や憧れもふくまれるのではないかと思います。

4.についてもマンガではよく使われる手段です。ゲームでもそうですし。

5.に関してですが、単行本で読んでしまえばそれほどではないと感じるかもしれませんが、ジャンプ連載時では一つの試合がなかなか進まず次号発売まで待ち遠しかった憶えがあります。今の「バガボンド」にも言えることですが、この作者はわりかしと一つのカットやコマを大きくしてページを稼ぐ?(笑)感じがするのでエピソードを引っ張り気味な印象を受けました。
    • good
    • 0

私も昨日から再び一巻から読みはじめて、この漫画のすばらしさを再確認しているところでした♪♪



ほんと、いいですよねーー☆
やっぱり、バスケ大好きな人が描いているからではないでしょうか。読んだあとに「ああ!バスケしたい!!」って思ってしまうので♪

さて、湘北-綾南戦からみよっと♪
    • good
    • 0

私は汗だらけのスポーツ漫画はあまり好きではないのですが、スラムダンクは大好きです!



・試合以外の場面もかなり笑えるので、よくバスケを知らなくても面白い
・主人公が全然完璧ではなくて、試合の大事な場面でも失敗する
・メンバーが一人一人個性豊かで面白いし、かっこいい
 (得意な技?が違うのもイイですね~)
・普段は笑える漫画だけど、試合の最後には感動できる
 (ミッチーのところも大感動…)
・ずるずる続かないでスパっと終わる

私はこんなところに魅力を感じます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魅力的な市町村を教えて下さい。(都道府県じゃありませんよ) 私は北海道の「小樽」「函館」が好き。異国

魅力的な市町村を教えて下さい。(都道府県じゃありませんよ)                 私は北海道の「小樽」「函館」が好き。異国情緒でオシャレな町並みに癒され、移住も考えたくらいです。

Aベストアンサー

尾道や倉敷、それと近江八幡市はイメージ的に魅力的な印象があります。
高山市も何度か行きましたが、いいところです。

Qスラムダンク全巻を一番安く入手する方法は・・

何でしょうか??完全版でなくて大丈夫です!

Aベストアンサー

ヤフオクとかにもあるが・・・・

安くというなら、あれだけ売れた本なので、

BOOKOFFとか古本屋の100円コーナー行けば、一冊ずつそろえると
ジャンプコミックスで、全31巻だから、消費税込みで、3255円
古本屋によっては、何冊かまとめて100円とかしてるところあるから
時間と手間惜しまなければ、もう少し安くなる

・・・

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qスラムダンク何故終了した?

昔ジャンプで連載していたスラムダンクは、何故あのような中途半端な終わり方をしたのでしょうか?
バガボンドも描いていらっしゃいますし、作者の方は引退したわけでもないですよね。
リアルも描いておられるので、バスケマンガに嫌気がさした感じでもないですし…。

Aベストアンサー

個人の受け取り方次第なので仕方がありませんが、作者が「あれで良し」としたからでしょう。
もちろん、当初からそういう終わり方だっただけです。
私個人は中途半端とは思いませんでしたし。

山王(だったかな?)との壮絶な試合での勝利でしたので、あれ以上の試合は望めなかったのかもしれません。
仮にあの後、次の試合を書き続けて連載したとしても、山王との試合を読み終えた読者からすればつまらないものになっていただろうし、大会で優勝したとしてもピンとこなかったはずです。

ということで、作者にとってはあの終わり方がベストだと思ったからそうしただけ、、、
だったと思います。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Qスラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画

スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画についてみなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

すごく面白い。
そして良い漫画。

私はバスケにも車椅子バスケにも全く関心はありませんが、それでも引き込まれます。
人間をきっちり描いているからでしょうね。

それと、説明的なセリフや過剰な場面が無いのも良いですね。

Q心が冷たいの別の言い方

心が冷たいの別の言い方

「心が冷たい人」と同様で別の言い方、何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュアンスがより近いと思ったのは、
・冷血な人(冷血漢)

あとは~がないという言い方だと
・血も涙もない人
・人情味がない人
・人間味がない人

Qスラムダンクのファン投票

ジャンプでスラムダンクのキャラクター投票(ファン投票)は行われたのでしょうか?もしやってたなら結果を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はっきりとした回答でなく申し訳ありませんが、
連載時に2~3回やっていたのを思い出しました。

1回目は、1位花道、2位ルカワくんだったと思います。ちょっとあとは記憶にないですが・・・

Qメイプルネックについて

ネックにはローズウッドやメイプルといった種類がありますが、同じメイプルでも色が違うものがありますよね?
ビンテージギターであれば濃い色のメイプル、新しいギターであれば白に近いメイプルなどです。
これはどのような違いがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイプルの濃い色は、日焼けによるものです。
出来たては、白に近い色ですが、古くなると照明や太陽光の紫外線で焼けて、黄色味が強くなります。また塗装の透明皮膜もたいていはウレタン系のニスなので、紫外線で科学的に黄変します。
メープル材は、最初はみんな同じように色白です。

Qスラムダンク

 最近本屋で見かけるスラムダンクの大判本。なにやら買ってみたい気もするのですが、旧来のジャンプコミックスのものとどこがどう違うんでしょう?

Aベストアンサー

掲載時にカラーページだった所や
2色カラーだった所がそのとうりに収録されています。
やはり大判は綺麗です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報