先週からご飯など口にした際右の頬骨の付近がガクってなり、痛いです(><)
硬い物噛むにも辛いし段々口が開かなくなって来たように思えます・・・
無理して大きく口を開けてあごを動かした方がいいのか、安静にし小さい口でも食べれるように食材を小さく料理した方がいいのか迷っています(><)
小さい子供が居るので簡単に歯医者にも行けず先週から悩んでいる私です(もうすぐ2歳なりますが、未だに母乳あげています)
これって何かの病気の前兆でしょうか?
分かる方教えて下さい★ そして安静にした方がいいのか、無理して痛い骨を大きく口開けたほうがいいのかも教えて下さい! お願い致します。

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A 回答 (5件)

顎関節症のようですが、であれば無理して開こうとせず安静にしていたほうがいいです。


無理して開口訓練をすると、悪化します。
何か痛むきっかけがありませんでしたか。
出来れば受診して治療を受けたほうが良いのですが、簡単に自宅で
出来る方法があるので記入します。関節円盤整位療法といいますが、
文献も出ているので、一般開業医でもご存知だと思いますが、
今ネットで検索してみたのですが、ヒットしなかったので
図説すると直ぐ分かり易いのですが、文章にするとうまく伝わるか自信ありませんけれど
まず、普通に口を開きます。すると途中でカクッと音がすると思います。音がしたのは関節円盤が嵌ったときの音です。其の侭口を閉じると又円盤は外れてしまいます。もう一度口を開けます。カクッと音がしたらそこから今度は下顎を出来るだけ前に出し受け口になるような状態で口を閉じます。其の侭歯を合わせたままで通常の奥歯同士のかみ合う位置まで戻します。そこから再度口を開いてください。うまく出来ていればカクッという音はしないはずです。この運動を繰り返してください。
蛇足ですが、歯医者的には早く離乳される事をお勧めします。
不規則な食習慣がついてしまうのが一番のデメリットです。
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この回答へのお礼

>何か痛むきっかけ・・・って言われて、きっかけと言えば風邪を引いてから花粉症になったのが、先週初めの話で、その後「ン?口を開けるとガクってなり痛いな~」って思うようになりました。
自分で治せる方法は勉強になりました。
確かに食事するに片方だけで食べたり、噛めなかったりするので、やっぱり歯医者へ行こうと思いました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 09:40

顎関節症の可能性はあると思います。


しかし、私が以前同じような症状がでて、「顎関節症かも。やばい!」と思い病院にいったところ、レントゲンを撮ったらその心配はないということでした。
 その後、自然と治っていきましたが、先生には大きな口を開けてモノを食べたり、硬いものはなるべく食べたりしないようにとの指導がありました。
 あまり心配なさらずも、早めに病院に行かれたほうがよいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大きく口を開けないとか、硬いものは食べないようにってアドバイス参考になりました。 歯医者へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 09:36

顎関節症と思われます。


ひどくなると、手足がしびれたり、頭痛がしたりすることもありますので、早めに治療したほうがいいですよ。
歯科に電話して、そういう治療もできるか聞いてから行くといいです。歯形を取って、マウスピースをすると改善することもあります。
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この回答へのお礼

有難うございます。そう言えば頭が昨日から痛いです。花粉症で鼻が詰まっているせいかとも思っていましたが、歯から来てる可能性もありですね。歯医者へ行って見ます。

お礼日時:2005/04/09 09:35

もしかしたら、『顎関節症』かも知れません。


早めに、歯科に受診することをお勧めします。
お大事に・・

参考URL:http://www.azegami.com/gakukansetu/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させて頂きます。

お礼日時:2005/04/09 09:34

顎関節症かもしれません。


下記リンクが詳しいです。

参考URL:http://www.azegami.com/gakukansetu/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見させて頂きます♪

お礼日時:2005/04/09 09:33

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Aベストアンサー

「殺せ」ではなく「殺すぞ」だったら法的に問題があるかもしれません。脅迫罪ぐらいには問えそうなものです。

民主主義云々というお話がありますが、民主主義は国民を国の主とする考え方に過ぎず、この手の内容はどちらかと言えば人権の話になるのではないでしょうか?
昨今の嫌韓デモなどは人種差別的な発言がポンポンと出ており、人権を侵害していると思います。たしか、弁護士団が人権救済の手続きを踏んだとか…
万が一、"殺せ"が"殺すぞ"になったら、脅迫とみなすことができれば、騒乱の罪となり、解散命令が出せます。従わない場合、多衆不解散罪になるかなぁと思います。弁護士ではないのでなんとも言えませんが、法律の文面を読む限りそんな感じがしますね。
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<騒乱>
第百六条  多衆で集合して暴行又は脅迫をした者は、騒乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
一  首謀者は、一年以上十年以下の懲役又は禁錮に処する。
二  他人を指揮し、又は他人に率先して勢いを助けた者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。
三  付和随行した者は、十万円以下の罰金に処する。
<多衆不解散>
第百七条  暴行又は脅迫をするため多衆が集合した場合において、権限のある公務員から解散の命令を三回以上受けたにもかかわらず、なお解散しなかったときは、首謀者は三年以下の懲役又は禁錮に処し、その他の者は十万円以下の罰金に処する。

「殺せ」ではなく「殺すぞ」だったら法的に問題があるかもしれません。脅迫罪ぐらいには問えそうなものです。

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早く良くなるといいですね^^

参考URL:http://www.j-medical.net/etc023.html

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悪の女騎士って雰囲気のフィギュアで
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Aベストアンサー

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Q長期世界一人旅に出るときの靴

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お大事に・・・

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST250170&dn=2

Q「仏に逢うては仏を殺せ」の意味

「仏に逢うては仏を殺せ」というこの言葉を画家の岡本太郎さんの著書の中でみつけました。
大変ショックに思い、少し調べてみたところ、もとの文章は、臨済宗の開祖・臨済のことばで、
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というのが全文のようです。

この文章、意味があまり理解できません。 自分なりに無理矢理解釈すると「既成の概念や権威にとらわれるな」という意味なのでしょうか? でも、それで「父母を殺せ」だと、家族までも否定したクメール・ルージュ的臭いがします(たぶん、私だけだと思いますが)。結局、あまりわかりません。

この言葉の正しい意味は、どのようなものなのでしょうか? また、手に入りやすい参考文献などありましたらおしえてください。 お願いします。

Aベストアンサー

この言葉は有名ですね。「殺仏殺祖」などとして広く使われる言葉ですが、その意義は、常に決まった枠にとらわれてしまう私たちの認識のあり方に禅的な警鐘を鳴らしたもの、と言えると思います。

私たちが物事を認識する時には、必ず分節化という作業が行われています。あるものを認識する時には、そのものを世界から切り出してこないといけないのです。
岡本太郎にならって絵画で言えば、図と地という一種の対立関係を設定することで初めて、「地に対するもの」としての図が認識されるわけです。同じように、善について考えることは悪を考えることと不可分ですし、美を論じることは醜を論じることに他なりません。

言いかえれば、我々の行う認識という作業は、そのままでは混沌である世界にかりそめの線を引いて、枠組みを与えるということに他ならないのです。我々人間が普通に生きていくうえでは、こういう二項対立を通じた認識を拒否することはほとんどできません。

実際に臨済の言葉のなかの「仏」という概念も、「衆生」つまり悟りを得ていない一般人との間に線を引いて生み出された概念です。悟りを求める僧侶にとってみれば、ひとまずこの「仏」はありがたい目標ですし、これがなければ修行もおぼつかない最重要の概念に違いありません。

けれども、特に大乗仏教では法界一如などといって、世界の全ての存在や現象に等しい価値があるのであって、人間が勝手に線を引いて区別する善悪や美醜、上下といった区分に価値を置かないのです。野に咲く名もなき一輪の雑草も、美しくあでやかな大輪の花も仏の世界にあっては優劣をつけられないものだし、世界をそのように見られる存在こそ真の仏である、とするのです。

従って、「仏を殺せ」というのは文字通り殺人を勧めるものではなくて、仏や衆生といった所詮はかりそめの区分にとらわれてはいけない、ということを強調したものなのです。そういう認識をすることが人間の常ではあるけれども、それを当り前と受け止めてはいけない、その認識そのものに安住することなく超える努力をすることこそが仏への道である、というのが臨済義玄の本意でしょう。

この言葉もそうですが、公案のように全く理論を外れていたり殊更に耳目を集めるような奇矯な言葉を弄するのは禅宗の特徴でもあります。少し難しくなるので詳しくは書きませんが、禅宗は、我々が当然だと思っている二項対立による世界把握が言語というものと密接に関わっていることに十分意識的だったので、言語による認識に疑問を起こさせるような言葉による指導を行ったのです。健康であることに意識を向けさせるために敢えて傷をつける指導を行ったようなものです。

「父母を殺す」という点は確かに心情のうえで引っかかりが大きいと思いますが、しかしこれも実際に殺すわけではありません(実際の「殺父母(=せつぶも)」は仏教ではもちろん大罪です)。言わんとするところは、法界一如の観点にたって血縁によって親・疎を分ける二項対立の生き方をやめよ、ということです。つまり、肉親を特別視することをやめ、父母から受けた恩愛を広く世界から受けたものと受けとめよ、という意味ですから、むしろ殺されるべきは自分の側の認識なのです。

臨済義玄から五代さかのぼる大鑑慧能(中国での禅宗の第六祖)はもともと薪を売って細々と老母を養っていたのですが、薪売りに訪れた町でふと金剛般若経の講義を耳にし、即座に出家してしまいます。今の感覚で言えば母を捨てたわけで誠に薄情なはなしですが、そこには仏教に対する揺るぎない信頼があったわけで、たとえ世間の価値観で不義理とされたとしても必ず自分の出家がより意味のある報恩になる、という確信があったのでしょう。この慧能の出家のエピソードは大変よく知られていましたから、臨済が「父母を殺す」と言った時にこれを踏まえていたことは間違いないでしょう。

曹洞宗の開祖である道元も、弟子から「出家は父母の供養をどのようにすべきか」と尋ねられた際、出家は父母からの恩を父母に限定せずに広く世間に返すことを心掛けるべきで、父母に限定した供養はするものでない、という意味の答えをしています。これなどは「父母を殺す」という臨済の言葉の意味をわかりやすく伝えるものだと思います。

この言葉は有名ですね。「殺仏殺祖」などとして広く使われる言葉ですが、その意義は、常に決まった枠にとらわれてしまう私たちの認識のあり方に禅的な警鐘を鳴らしたもの、と言えると思います。

私たちが物事を認識する時には、必ず分節化という作業が行われています。あるものを認識する時には、そのものを世界から切り出してこないといけないのです。
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私もわからなかったので総合病院に行ったところ、受付で形成外科に回されました。

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