アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・EarthWorks ETHOS(コンデンサーマイク)
・ケーブル(XLR-XLR)
・RND511(マイクプリ)
・ケーブル(XLR-TRS)
・MOTU M2(オーディオIF)

以上の機材構成で使用した内容です。

RND511の48vファンタム電源をオンにし、ゲインを少し上げるとヘッドホンアウトから断続的に高い異音が鳴り続けます。
そしてゲインを一定まで上げるとゲインノブの操作とは無関係に「ヤカンを沸かした様な異音」が不自然に増幅していき、RND511及びM2のレベルメーターがクリップする所まで振り切ります。
又この間マイクに入れた音は聞こえず、メーターの動作からも反応は伺えません。

RND511を構成から除き、XLR-XLRケーブルでM2との直差でも試しましたが動作は改善しません。

今現在はマイクを代理店に送って結果待ちです。
暫定的にマイクが原因だとは思って入るのですが、上記の構成や条件で接続方法が悪いとかその他原因となりうる要因があれば教えてほしいです。
詳しい方、どうかよろしくおねがいします!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答がありがとうございます!
    ①マイクプリですのでヘッドホンアウト等の出力はありません。本文記載の音に関する症状は、全てM2のモニターアウトからヘッドホンで確認した物です。
    ②M2のファンタム電源はOFFです。48vはRND511から送っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/20 06:30

A 回答 (3件)

https://rupertneve.com/products/511#overview
マイクプリはこれですか?アメリカ製プロ用?高額
背面にあるはずのマイク端子や出力端子の写真や出力レベルの仕様が無いので全く分かりませんが説明書や現物はどうなってますか?
LINEOUTレベルはマイク出力位の小レベルでパソコンやオーデイオ機器につながないとレベル過大になって歪むはずです。

XLR-XLRケーブルでマイクとインターフェイスM2との直差で試して改善しなかったならマイクの不良と思います。
他の48Vコンデンサーマイクで試すことはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
api500という規格でしてこういった別売りの電源にマウントし、この箱の後ろにインとアウトがあります。
> LINEOUTレベルはマイク出力位の小レベルでパソコンやオーデイオ機器につながないとレベル過大になって歪むはずです。
これに関してはIFのラインinに接続し、IF側の内蔵マイクプリは最小に絞っているので問題ないと思われます。

信号レベルの問題ではないと思います。
1にマイク、2にファンタム電源、3にその他規格との相性等

問題の切り分けから暫定的にマイクの問題という線で考えてはいますが、今回は3に当たるその他の限定的な相性問題等の前例があればと思い質問しました。
m2との直挿しに関しては、質問文にある通りの動作となっています。

お礼日時:2022/10/22 01:19

オーディオインターフェイスを使わずに、


コンデンサーマイクをファンタム電源マイクプリにケーブル(XLR-XLR)でつないで、OUTからパソコンのマイク入力端子に入れて録音する方法で異常が出たのかも気になります。

プリアンプからインターフェイスにつないで使うと利得ゲインが巨大になるので適切な端子のレベル選択と音圧調節が必要になるのでそれも関係するのかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

その方法は試していませんでした!
というより、IFのad/daを通さずにプリアンプからパソコンに接続するなんて事が可能なんでしょうか?

普通にマイクプリ xlr-trs インターフェイスでライン接続してます。M2は内蔵マイクプリをバイパス出来ないので過大入力になる可能性はありえなくはないかもしれませんが、今回の場合は考えにくいです。

>端子のレベル選択と音圧調整 とはどんな事をするんでしょうか!

お礼日時:2022/10/20 08:42

①RND511(マイクプリ)の仕様が分かりませんがヘッドホン端子があるならヘッドホンで聴けるはずですが異常がありますか?


②MOTU M2(オーディオIF)のファンタム電源48VはOFFにしていますか?
気になりました。
「コンデンサーマイクからの異音」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答がありがとうございます!
①マイクプリですのでヘッドホンアウト等の出力はありません。本文記載の音に関する症状は、全てM2のモニターアウトからヘッドホンで確認した物です。
②M2のファンタム電源はOFFです。48vはRND511から送っています。

お礼日時:2022/10/20 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!