プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて
主人が定年退職しましたが
住宅ローンがあと、400万くらいです。
この度親族に300万くらいお金をかしてくれないかと相談された時に、はっと、300万かすなら自分たちの家のローンの支払いが終わらせる事が出来る事を今更ながら実感しました。
主人にはお金を貸すことは内緒にしていますが、自分たちの家のローンを全返済しようと相談しましたがあまり、色々考えたり深くしらないこともあり
住宅ローン減税がうけられるし
このままでと、、、とあまり乗る気ではありません。
そこで全返済にあたる手数料も含め
400万一括返済をするのが1番よいと私は思うのすが逆に損すること、ありますか?詳しい方教えて下さい
貯金もそれなりにあり子供も自立して学費もなくなりました。
私は年収500万はあります。
公務員退職であり退職金もそれなりで年金も少ない方でないと思います
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

>私は思うのすが逆に損すること、ありますか?詳しい方教えて下さい



ローンの残債が無いから、いつでも売れる!
    • good
    • 0

住宅ローン減税と金利の差額がプラスなら一括返済をすると損。



>この度親族に300万くらいお金をかしてくれないかと相談された時に
質問と関係ないが返ってくるとは考えないように。
    • good
    • 2

>損すること、ありますか?


回答:ある。
質問者の借り入れ条件、利率、減税される金額、手数料、その他計算してみないとわからねーけど。
質問者の配偶者が定年だとか、親族からの借金申し込みとか状況を書いたところで計算できない。
    • good
    • 1

ケースバイケースかと。



ご主人が退職された際において、住宅ローンの残高が残っていた場合には通常、退職金で一括返済する方が多いですね。

「住宅ローン控除、減税」などといっても、給与、賞与等による年間所得がそれなりにあるから恩恵があるわけで、定年退職に伴い、給与所得がほとんどなくなるようであれば、あまり意味がありません。

例えば、仮に、住宅ローンの残高が400万円あるとのことですが、貸出金利が現状ざっくり1.5%(年利)だとして、年間金利負担は6万円程度。
なので、それを上回る恩恵、メリットがないと。
※なお、具体的には、ご自身の年間返済額等をご確認ください。

また、定年退職後も、再就職され、いままでどおり、かなりの給与所得等が見込まれるようであれば、そのまま、引き続き約定どおり返済していった方がいいかもしれません。
    • good
    • 2

地方の方


早い人は60歳までに完済してます。
零細企業で働く人は60過ぎると年収が下がるので
年金貰うまでに完済は必至です。
子供が当てにならない時代です。

完済しちゃえば、精神的に楽な、年金暮らしです。


もっと早く完済出来たのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!