アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤにはタイヤ幅や扁平率などは刻印されていますが、タイヤの直径は通常刻印されていないと思います。これはなぜでしょうか?摩耗してすり減って直径が変わるとしても、新品の状態での直径がわかれば、タイヤ交換の際などいろいろと参考になると思うのですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

タイヤのサイズは規格化されており、リム径と扁平率で決まるのでわざわざ書いてないのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/18 20:29

タイヤ自体には刻印されていませんが、タイヤのカタログの仕様にはタイヤの外周サイズが記載されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/18 20:29

タイヤに表示されている内容で直径は算出可能。


更にホイールのリム幅で実直径が変わるため無意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/18 20:29

無意味だからです。

    • good
    • 0

ホイール(の幅)との組み合わせで直径が変わってしまうので無意味です。


あとインチアップなどをする人はカタログで確認しますから誰も見ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、タイヤが適合するかしないかはある程度予測はできるが、最終的には実際にタイヤを履かせてみるまでわからないということでしょうか?

お礼日時:2022/10/18 20:28

計算すれば判るし、カタログで見ても分る。

    • good
    • 0

ホイールにはめていないタイヤ単体の外周なら間接的に公表されています。


しかし装着時のサイズははめてみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/19 00:16

回答番号5です。



ホイールのインチアップとかはタイヤ外径を揃えます。
〈速度計が狂って車検に通らなくなる〉
インチアップするときは幅を広げないと耐荷重が足らなくなるので
普通はホイールも含めて幅を広げます。
結果サスペンションのストローク時や転舵時にどこか当たらないかは現物合わせで要確認、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、耐荷重も変化するのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!