前まで、花王のホワイトなどを使用していましたが、乾燥肌?水分不足?になりやすいので、子供用のアトピタなどを使用しています。でもあまり改善されません。カサカサもするし、水分不足の様な感じでもあります。何か良い石鹸はありますか?出来れば入浴後に何かをつけるとかではなく、石鹸のみで改善出来ればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

安いボディーソープでしっとりするものは何個かつかいましたが見つかりませんでした。



私はニュースキン製品の愛用者ですが、それを使ってからは他のボディーソープはカサカサして使えません(多分今はいい製品も出てるんでしょうが、その一瞬の浮気が怖くてできない。。)
おすすめは、リキッドボディーバーとボディクレンジングジェルです。

もしあなたの周りに会員様がいるなら聞いてみてください。
値段は高いです(><)

あと、私は体を洗うときに、無印良品の体用のネットを使ってます。
それでごしごし洗うのではなく、ボディーソープを泡立てるために使ってます。
日本人は体をゴシゴシ洗う必要はないそうです。
実際私も手で洗うようになってから調子はいいです。
    • good
    • 0

私は、アトピーで超乾燥気味です。


めったにリピートする商品に出会いませんが
今はこれを愛用中です。
石鹸じゃありませんが・・・
●ツムラのソフレボディソープ(URL)
>安くてしっとりです。

石鹸なら・・・
●アレッポの石鹸(エキストラタイプ)
>検索サイトで情報得られます
>これは、かなり良いです
>ノーマルタイプよりエキストラです

その他お勧め
●花王CURELのボディソープ
●ミノン全身シャンプー

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/products/ofuro/sofre/in …
    • good
    • 0

・しゃぼん玉せっけんの「シャボン玉浴用」


(私は敏感肌で乾燥肌なんですが、コレは無添加なので安心して使えました。
洗い上がりもしっとりしてました。)

・牛乳石鹸の「カウブランド(赤箱)」
(しっとりします。肌に潤いが戻った感じでした☆)

・ラッシュの「みつばちマーチ」
(ハチミツが入っているので「このしっとり感はハチミツね~♪」って感じです^^
肌がスベスベになりました。私は、コレが一番オススメです!)
    • good
    • 0

私も、#3の方と同じものを使ってます。

(香料も入ってない無添加)
固形石鹸より、カサカサ感が気にならないです。
ただ、乾燥からくる痒みが治まるには至らず。
石鹸だけでの改善は難しいのかも。

ちょっと高価なものだと、持田製薬のコラージュD石鹸というのもあります。
普通の石鹸と比べると、泡切れもケタ違いに良くて、カサカサ感もあまり感じずに好印象でした。
ホントはこれを続けて試してみたいと思ってるのですが・・・。

参考URL:http://www.collage.ne.jp/products/index.html
    • good
    • 0

「牛乳石鹸」のボディーソープ。

ピンク色の小さめのポンプボトル入り。安くはないけど、驚くほど高いわけでもない。
ここ10年以上、ずっとボディーソープ(ボディーシャンプー?)ですが、数年前まで大手メーカーの花OやS生堂の代表的なものを使ってきました。真冬ではなくてもカサカサが気になってきて、私も「赤ちゃん用」と思って探したのが上のものです。今は、近くに売ってないので違うものを使っていますが、肌に優しい感じでしたよ。真冬は、乾燥部位には風呂上りにクリーム等をつけますが、オールシーズン使えました。
    • good
    • 0

石鹸のことではなくてスミマセン。


入浴剤がお嫌いでなければ、しっとりするタイプの入浴剤などお使いになってはどうですか?
    • good
    • 0

皮膚の水分が足りないような状況なのですね?



そのようなときには、石鹸の使用をしばらくやめて様子を見ることをお勧めします。

1)風呂につかる
2)風呂から出て、からだ全体を手のひらで軽くなでるようにする
3)軽く全身を湯で流す

これで体の汚れの大部分は落ちますよ。

石鹸を使わず、洗うときにはこすらない、
これでしばらく様子を見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンナーって、匂い、一瞬、いい匂いだと思いませんか?(吸ったわけではありません)

シンナーって、匂い、一瞬、いい匂いだと思いませんか?(吸ったわけではありません)

Aベストアンサー

車の塗装で使ったけど、30分でラリってしまいます。何年か使ったら、疲れがとれないし、けっこうきついですよ。気化して充満すると、ガス同様にぶっ飛びます。

Q石鹸を使わない入浴について

ネット等で「石鹸など使わなくても汚れは落ちる」とか「タオルでゴシゴシ洗うのは皮膚表面のバリア機能を落としてしまって逆効果」とか「界面活性剤がどーたらこーたら・・・・」等、石鹸をつかない入浴方法の勧めを見かけますが、実際に石鹸で洗わずに湯船に浸かると、当然垢が浮いてきてお湯が汚れてしまいます。
要するに石鹸を使わずに汚れを落とすということは、湯船に浸かって垢を自然に落とすということなのでしょうか?
そうだとすると、家族が一度に入ればあまり気にならないのかもしれませんが、順番に入るとあとのものは気分が悪いですよね。
それとも、湯船に入る前に石鹸を使わずに垢を落とす方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
湯舟に垢が浮くのは、湯舟につかる前にタオル等で垢を擦り落とさないから、ではないでしょうか?
石鹸を泡立て、タオルではなく手を使って体を洗う場合、皮脂や臭いは取れやすいですが、垢がポロポロ取れることはないと思います。
石鹸を使わない→皮脂を取りすぎないため
タオルで強く擦らない→皮膚を傷付けないため
と、分けて考えた方が良さそうです。
石鹸を使わないと、タオルで擦るときに摩擦が強くなっちゃいますから。
考え方としては、湯舟で自然と垢を落とすというより、肌に負担をかけてまで強引に?垢を落とす必要はない、ということかも。
また、石鹸を使わず湯で流すだけでも(自身は)不潔にはならないと。
逆に、湯舟の湯は汚れると思います。
湯舟に垢が浮かび皮脂が溶ければ、それは湯にとって、または他の人とっては「汚れ」。

私はここ何年も、石鹸を泡立てたタオルで体を擦ることはしていません。
基本は湯で流し、部分的に石鹸の泡で手を使って撫で洗い。
週末に温い湯で半身浴をして、最後に湯舟の中で軽くタオルで擦ります。
少なく張りはするものの、さすがに湯は使い捨てです。
普段強引に垢を落とさないうえに湯で垢がふやけるため、力を入れなくても垢が落ちてしまうので。
それに冬でも体が痒くならなくて快適です。
臭くもならないし、肌の色も普通です。

でも、服を洗濯するときは違うんですよ。
外気が当たる表面より体が触れる裏面の方が汚れると考えていて、裏返して洗濯してます^^;

こんばんは。
湯舟に垢が浮くのは、湯舟につかる前にタオル等で垢を擦り落とさないから、ではないでしょうか?
石鹸を泡立て、タオルではなく手を使って体を洗う場合、皮脂や臭いは取れやすいですが、垢がポロポロ取れることはないと思います。
石鹸を使わない→皮脂を取りすぎないため
タオルで強く擦らない→皮膚を傷付けないため
と、分けて考えた方が良さそうです。
石鹸を使わないと、タオルで擦るときに摩擦が強くなっちゃいますから。
考え方としては、湯舟で自然と垢を落とすというより、肌に負担を...続きを読む

Qいい匂いのする人になりたい!

16歳、女です。
いい匂いのする人に憧れて、エリザベスアーデンのグリーンティの香水を使っているのですが、友達にも親にも気付かれません(泣)
「全然匂いしないね」と言われてしまいました。

シャンプーの匂いもあまりしないみたいだし、服から洗剤のいい匂いも全くしません。たまにいや~な匂いがしたり・・・

全身いい匂いの人になりたいです!前に雑誌で何かをタンスに入れておくと服がいい匂いになるって書いてあった気がするのですが、どんなものを入れておけばいいのでしょうか?
個人的にはグリーンティの匂いがしたら最高だとは思いますが・・・(笑)
いい匂いだったらなんでもOKです!アロマとか好きな人はそれの匂いも染み付いたりするんでしょうか?


また、「自分はこれで人からいい匂いって言われた!」等の方法なども教えてもらえれば嬉しいです!

Aベストアンサー

アメリカなど外国製の柔軟剤だと衣類に匂いが残りやすいですよ。
たとえばダウニーとか。
ただ真夏の太陽の下で干すとお日様の匂いになってしまいますが。

あとはタンスの中にいい匂いの石鹸を入れておくと匂いもつくし、虫よけにもなります。
アロマ用のエッセンシャルオイルをコットンなどに染み込ませたものを入れておくのもいいと思います。

もしお気に入りの香水やコロンやスプレーなどがあるのなら、なるべく体の下の方、例えば膝の裏側などにほんの少量つけるのもいいと思います。
(匂いは下から上に上がってくるので。)
ただし、自分が思っている以上に他人には匂いがしますので、使用量には気を付けてくださいね。

私はタンスにアロマが一番オススメです(*^_^*)

Q美容液について。 先日、カウンターにて肌を見ていただきました。 全体でみればかなり良いが、 水分不足

美容液について。
先日、カウンターにて肌を見ていただきました。
全体でみればかなり良いが、
水分不足、油分過多気味。
ハリはとてもある。
ターンオーバー正常。
しかしキメがあまりなく、ツルンとしている。
とのことでした。

以前は、水分満タン、油分不足と言われていました(真冬でした)。

美容液を新しくしたく、私の悩みはやはり、キメがないことです。数値上はハリがあるのに毛穴の開きがあるのも気になります。が、やはり一番はキメです。

キメを整える効果のある美容液を教えてください。あまり高価なものは買えません…。

また、キメを整えるために、美容液以外で出来ることはありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水洗い (^^)v

肌に直接美容液を塗ってもキメは細かくなりません

体質ですから、他に生活環境やホルモンバランス、加齢によって違ってきますので、それらを良好な状態に保つことで、キメが整います。

なーんの悩みも無い小学生とかはキメ細やかでしょ?(^_^;
大人になると、様々なストレスや生活環境や生理、恋愛、加齢によって肌が整わなくなっていきますので

なので、生活改善が一番の特効薬ですよ

何か悩みとかを抱えていませんか?

Q犬の散歩で山道を 歩いていると 一瞬いい匂いが、フワッっと してくる 時があります とぼとぼ 散歩コ

犬の散歩で山道を 歩いていると
一瞬いい匂いが、フワッっと してくる 時があります

とぼとぼ 散歩コース(15分程度 ですが)
を歩いていても パチッっと目が覚めるような 私にとってはすごく 良い匂いがします。

それは グリーン系のシャワーコロン
(大昔に高校生とかが つけていた)
の匂いにもよく 似ている気がします

何回も そばに行き匂いを嗅いでみ ましたが どの葉っぱからもその匂いはしてきませんでした

でも雨上がりなどは、 よく ふわーっと匂ってきます。


どなたかご存知のかた があれば
教えて欲しいです

Aベストアンサー

クロモジとかあるのかな?
葉っぱよりも、枝が香る。

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-kuromoji.htm

Aベストアンサー

No.2です。
19際の高校生?

高校生はともかく…10代後半~20代ですと、ストレス性ニキビかもしれませんね…。皮膚科に行かれることをお勧めします。自己流でのケアでは、ニキビ跡になるかもしれません。

酷い場合は、抗生物質を処方して頂けますので…食生活から見直してみた方がいいかもしれませんね。

ストレス性ニキビができやすい方は、歳を取っても、頑張ってケアしててもニキビができてしまいますょ。

Qなぜセメダインっていい匂い?

セメダインとかガソリンとかパラゾールとかの匂いが好きなのですが、よく同じ様な事を言う人がいます。なぜなんだろう?においをかいでいると気持ち悪くなるのになぜ?

Aベストアンサー

酢酸エチル、トルエン、ベンゼン‥といったニオイがそれに該当するものですネ。
これらのベンゼン環を持つ物質は芳香族というグループです。つまり、良いニオイのするグループですネ。
酢酸エチルは少し構造を変えることで人工的にフルーツの香りを作り出すことができますネ。
ということは、これらの構造を持つ物質はヒトにとっての甘くて美味しいものを連想させるのかもしれません。
甘いものが美味しいというのは遺伝子に組み込まれたといってもよいほどの本能的なものです。甘いものは苦手と言われる方も幼いころは甘いものが大好きだったはずです(生活環境によってゆがめられている場合もありますが)。ですから、甘い美味しいものを連想させるニオイは良いニオイなのでしょうネ。
私の場合、クロロホルムのニオイが(味も甘い)大好きですネ。
以上kawakawaでした

Q化粧石鹸と石鹸について

基本的なことかもしれないのですが、石鹸の表示を見ると「化粧石鹸」「石鹸」と表記されていますが(ほかにも別の表記はあるかもしれませんが・・・)、この2つの違いは何なのでしょうか?
化粧石鹸で、化粧前の洗顔をしても平気でしょうか?
ちなみに肌は弱いほうなのですが・・・。
ご存知の片がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

表示が正確である事を前提として、
石鹸は本来水溶液になると弱アルカリ性を示します。
アルカリ性は肌荒れの原因となる可能性を秘めています。
この為「化粧石鹸」と表記するためにはアルカリ性を抑える工夫が必要なのです。
これには幾つかの方法があります。
原料油脂を僅かに過剰にしてアルカリを不足気味にしてアルカリ性を示さなくする。
この過剰油脂は皮膚に柔軟性をあたえますから、油性化粧品と同様に作用します。

もう一つの方法は石鹸成分を別の物にする方法です。
加水分解でアルカリ性を示さない成分を加えて中和する方法です。
厳密には純粋な石鹸ではなくなりますが・・・

お肌の弱い方はいきなり使用するのではなく、一部の肌で試用して確かめる工夫をされると良いと思います。
以上はあくまでも正しい表示を前提にしています。

Qいい匂い~♪

こんにちは。

いい匂い~♪と聞いてイメージするのは

どんな匂いですか?

物でも食べ物でも人でも、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

まずは金木犀の匂い、どこからともなく香ってくると周りを見渡してしまいます。
それと夕飯時のカレーの匂い、なぜか家の外で匂うカレーはいい匂いなんですね。
“今日は、どこかのお宅ではカレーなんだな”と思ってしまいます。
布団を干していて、取り込んで寝る時の布団の匂いは、日向の匂いがしてホンワカしていい感じです。
昔、プロパンタクシーの頃(今もあるかも知れませんが)、その排気ガスはいい匂いでした。
稲川淳二さんだったか?の話で、子供の頃プロパンタクシーが発進する時は後ろに回って、排気ガスを吸い込んで“おいしいねー”と言い合っていたらしいですが、(変な感覚ですが)よく分かる話です。

Q砂漠肌・水分不足です。

水分不足で肌が乾燥しています。お化粧をすると余計に目立って砂漠みたいな肌になっています。
そのくせ、油分はあるみたいで朝起きるとお肌はベタっとしています。
コスメカウンターなどで肌状態をみてもらうと、水分はかなり少なく(ゼロだったことも・・・)、油分は普通くらいです。

ファンデーションの仕上がりはツヤ肌に憧れます。以前はこんな肌ではなかったのですが・・・・どうにか改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

今のスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液です。
スキンケアは今までアルビオン・エスト・資生堂などいろいろ試したけどあまり効果がなく・・・サプリメントを飲みつつ、水をよく飲んでいます。早寝早起き派です。

良い方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いわゆるインナードライです。
ローションマスクはしていらっしゃるようですが、インナードライ肌はたまにでは改善しません。
私も一度インナードライに傾いてしまったのですが、いろいろ試した結果、化粧水を大量に使う、という方法で改善しました。
が、これは1本5000円くらいのものだと経済的に難しいので、1000円前後の化粧水を1ヶ月以内(早いものは2週間でした)に使い切るようにしていました。
ローションマスクはどうしても5分が守れない(忘れてしまって、コットンが乾いてしまう)ので、コットンを3~4回かえてパッティングしたあと、ハンドプッシュしていました。
ローションマスクは、私がしていたことと同じ効果があるので、毎日朝晩してください。パッティングも5分以上かかりますから、ある意味ローションマスクの方が楽ですよ。

その後に必ず乳液を使ってください。(乳液は普通の使い方でいいです)

もう一つよかったのが、化粧水を2種類使うことです。
その時は、興味本位でヒアルロン酸の化粧水を買ったのですが、べたつきがひどいわりに、水分が入らなかったので、もう1本加えたんですね。(このときは2本とも1000円コスメでした)
そこはさすがヒアルロン酸だけあって、保水力がものすごくよかったですね。肌表面のべたつきもなくなって、とても快適でした。
このときも、両方とも3週間で使い切りました。
(余談ですが、ヒアルロン酸の化粧水は、インナードライには向かない気がします)

インナードライ肌は、まず肌が水分を保持する力がかなり弱まっているので、エアコンなどで水分が飛んでしまい、乾燥してしまいます。その代わりに皮脂をだして保湿するんです。
ここでもインナードライで検索してみてください。質問はかなり多いですよ。それだけ多くの女性が悩んでいるって言うことですね。

いわゆるインナードライです。
ローションマスクはしていらっしゃるようですが、インナードライ肌はたまにでは改善しません。
私も一度インナードライに傾いてしまったのですが、いろいろ試した結果、化粧水を大量に使う、という方法で改善しました。
が、これは1本5000円くらいのものだと経済的に難しいので、1000円前後の化粧水を1ヶ月以内(早いものは2週間でした)に使い切るようにしていました。
ローションマスクはどうしても5分が守れない(忘れてしまって、コットンが乾いてしまう)ので...続きを読む


人気Q&Aランキング