今春、大学生になります。
服選びについて、幾つか質問があるのですが、アドバイスお願いします。

1.同じ年代のはやりの服装はあまり好きではないのですが、
自分で組み合わせて着ても、いまいちセンスのある感じにはならないので、ちょっと困っています。

好きな感じのお店として、ロイスクレヨン、アイビーリーグス(間違っているかもしれません)、
ジェーン・マープルなど。
ただ、セールでない限り手の出せる値段ではないので、もうちょっと価格帯が低めで似たような
感じの服を扱っているお店がありましたら、ご教授ください。

2.落ち着いた雰囲気で、どちらかというとエレガントな感じが好きなのですが、
自転車通学でスカートをはくのはちょっときついので、パンツスタイルでも
ちょっと優雅な感じを出すにはどうしたら良いのでしょう?
合わせて、おすすめの雑誌など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

流行の服はあまり好きではないということですが、なにもすべて取り入れる必要はないと思います。


とはいっても、今年はこんな傾向・シルエットやディテールなどを知っておくことは必要ですよ。

それを知らないと、服の感じが古臭くなります。
程よいトレンド、自分の好きなディテールをチェックして取り入れたほうがお洒落っぽく決まります。

>自分で組み合わせて着ても、いまいちセンスのある感じにはならないので、ちょっと困っています。

服の組み合わせには、色とシルエット・素材感が大切です。
ファッションはある程度の決まりごとがありそれを守りながら、自分なりのアレンジをする必要があります。まず、ファッションのシルエットや基礎的な決め事などを知り、それを具体的に応用できるようにならなければ。
知識として知るべきことは結構あるので箇条書きにしてみます。
1、色について知ること
本屋さんに行けば色彩辞典があり、色の組み合わせや色の特徴、イメージなどを詳しく解説しているのでそれを参考にして、実際自分のワードローブを点検してみるといいですよ。

2、肌の色で決めるワードローブ
人はそれぞれ肌の色・目の色・髪の色などによって、合う色、合いにくい色と言う物が存在します。
それを知ることです。

3、見ること
ファッション雑誌、テレビのファッション情報やウィンドーショッピングなどでみかけたものやセンスがいいと思った人をよくかんさつすることです。
街角ウォッチングなどで、自分の実力・観察眼をやしないましょう。

4、流行は自分なりにアレンジ
流行は自分なりにアレンジし、好きだと思えるテイストだけ取り入れるようにしましょう。
すべて、真似るだけでは、センスは磨かれません。

5、トータルバランス
ファッションは全体の雰囲気を整えることが大切です。イメージにしても、ナチュラル・エレガント・クラッシック・ロマンティック・ドラマティックなどといった風に様々です。自分の好きなテイスト・ディテールを知り、それを活用するすべを研究していきましょう。
それとともに、化粧も身に着ける色によって、パステル系・オークル系など、色味をあわせることがとても大切です。
たとえば、グレーの服に おれんじの口紅・おれんじの頬紅ではピエロになってしまいます。グレーにはピンク系の口紅やほほ紅をあわせるという基本的なことも知っておきましょう。

6、シルエットの基本
ファッションの流行を決めるのに大切なのがシルエットです。ストレートライン・ボックスライン・テーパードライン・トラベラーズライン・フィット&フレアーライン・ワイングラスライン・ベルライン・アワーグラスライン・シャンペングラスライン・ベッグトップライン・マーメイドライン・バルーンラインなどとたくさんみられ、それに付随して、ネックラインの種類・スリーブ(袖)の種類が存在します。
ここまで詳しくならなくても、せめて、タイトスカートならば、上はどうするといいのかとか、フレアースカートならば、トップはどうするかなどを知っておく必要があります。それが、やぼったくみえるか、素敵に見えるかをわけていくのです。

7、小物の使い方を知るべし
細く見えるから、らくだからということで、全身を黒で統一してしまう人がいますが、これはとても危険です。野暮ったく見えることこの上ないからです。
一色・一素材で統一するのでは面白みにも欠けます。
そのときに活躍するのが、小物。かばんやくつ、帽子や時計、指輪、ネックレス、ピアス、スカーフ・ストール、手袋がそれにあたります。
すべてみにつけろというのではありません。
服のイメージを損なわないようにしながら、そのなかから、減らしていく感覚で、チョイスするといいです。

8、ワードローブの基本を決める
自分のワードローブの基本となるべき色を決めましょう。闇雲に服を買うのではなく、基本となるべき色を決め、それに合わせる形で他の物をそろえていくようにしましょう。
私の場合は、圧倒的に黒が多いです。とはいっても、白も多く、そのときのイメージにあわせて組みあわせをします。そのためには、あくの強すぎるものより、ベーシックな基本的なものをそろえると、アレンジしやすいですよ。

9、ある程度、できるようになったら、自分らしさを意識しましょう。これはよくて、これはいやみたいな自分なりのバランス感覚を大切にしていきましょう。
なにも高級なブランド品に頼る必要はありません。

10、その場にあった服装、自分のイメージを確立する手立てとしてのファッションであることを意識して

TPO、その場に合った服装と言うのもあるので、それに自分を合わせていくのも大切です。

>パンツスタイルでもちょっと優雅な感じを出すには

優雅な雰囲気をだすのであれば、あまりサイズのジャストなものは避けましょう。
太目のブーツカットかフレアーラインのものを選びましょう。素材も、綿やポリエステルの軽い感じのものではなく、毛や絹などのトロッとした質感のものを選ぶ必要があります。
パンツスタイルはどうしても、男っぽくなりがちなので、女らしいアイテム、フリルやシースルー、オーガンジー、などのしっとりした質感のトップスをあわせたほうがいいですよ。
今年は鎖骨を見せた着こなしがよくみられるので、ボートネックやフリル使いのカットソーなどはいかがですか?
ニットで女っぽくというのも、パンツスタイルをキュートに見せてくれます。
そのときはベルトも光る素材や細めのチェーンベルトなどで、華奢にウェストマークするほうがいいです。

ファッションはバランスです。
自分でほどよいバランスを取れるようセンスを磨いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧な回答、ありがとうございます。
自分の肌に合う色、以前に調べてみたことがあるのですが、秋っぽいくすんだような色が合うようです。
パステル系、原色系はかなり似合わないですねー。

黒一色、やってしまいます。
今日はバイトに行くだけだからいいやーと何も考えずに着ると、真っ黒だったりします。
小物の使い方を上手く出来るようにしたいですね。

パンツも、綿はいまいちなんですね、私の持っているのはジーンズも含め、綿ばかりでした。
少しずつ、違う素材のものも取り入れていきたいです。

お礼日時:2005/04/10 19:26

入学おめでとうございます^^


私もあまり、はやりの服は好きではありません。
あきてしまうし、来年も着れないなどが理由です。
私のおすすめの雑誌はMOREという雑誌で、わりと価格は低めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、次の年に着られないものは買いません。
MOREですか、withを以前買っていたのですが、似た感じですよね。
また本屋に行ってチェックしてみようかな…。

お礼日時:2005/04/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大丈夫なのかな...? このワンピ見たいな感じの服実は長いスカートなんですけど、こんな感じに着てもお

大丈夫なのかな...?

このワンピ見たいな感じの服実は長いスカートなんですけど、こんな感じに着てもおかしくありませんかね(・_・;)

あと、これ今の時期に着ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

オフショルまたはキャミソールのワンピースかと思いました。
全然変じゃありませんよ。
今の季節ですと日差しが強い暖かい日に着るのならば問題ないと思います。
少し肌寒い日だと寒そうだなーと思われてしまうかもしれません。

Qロイスクレヨン

ロイスクレヨンというブランドですが、掲載されている雑誌ってありますか?
MOREとかには載ってないです。

Aベストアンサー

こんにちは。
たんなる予想なのですが・・・。

雰囲気やイメージでいうと、ヴァンサンカンやヴォーグに載ってそうな感じがします。
装苑、という雑誌も一度チェックしてみてくださいね。

Qロイスクレヨンに似ているもの

ロイスクレヨンに雰囲気が似ているブランドを教えてください!ロイスクレヨンより低価格だとありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

ジェーンマープル
http://www.janemarple-stmm.co.jp/shop/

ロイスとよく、比べてどちらを買うか悩みます。
残念ながら、お値段はどちらもそれなりですが…^^;

少しカジュアルダウンの感じもしますが
フランシュリッペ
http://franchelippee.com/


うんと低価格で(品質もその程度)で良いなら
axes femmeなども、系統は似ています。
(ちょっと、フリフリ度合が高いですが…)
http://shop.axesfemme.com/

少し似ているだけで、あくまで「安価ブランド」なので
ワンシーズン使い捨てくらいの気持ちなら
ここでも良いかも知れません。
(質をロイスと比べる事だけはするなかれ…)

Qサングラスのはやりがわかりません

サングラスを普段あまりしたことがないのですが、最近おしゃれに取り入れたいと思います。
ですが、サングラスもはやりはありますよね?
20代でGパンとかの格好に合う物だとどんなものがいいと思いますか?
購入する前にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
サングラス....難しいアイテムです。

個人的には、実はサングラスを違和感なくかけるには、サングラス以外の部分(服装と髪型)が重要だと思っています。

極端な話、例えばジーンズに白Tシャツでサングラスをすると、時代遅れの田舎ヤンキーのように見えます。(偏見ですが)

フォルムとしては、最初はおとなしめの知的な奴が良いんじゃないでしょうか。
色の薄い、めがねみたいな奴ですね。
一時期、「あゆ」の影響か、懐かしのレイバン(ティアドロップ型)が流行りましたが、あれは女性またはフェミニンな男性がかけるからおしゃれなのであって、そこを勘違いした「ニセ裕次郎」をかなり見ました。

何にせよ、極端な事はしないほうが良いです。
徐々に慣れていってください。
でないと思わず「いつもここから」風に叫びたくなります。

Q軽くて、沢山荷物が入るエレガントな女性用バッグ

軽くて、沢山荷物が入って、でもエレガントな女性用バッグで、お薦めはありませんか?
値段は上限30万までで考えています。
できれば、雨で濡れても大丈夫(防水&服に色うつりしない)なものが良いです。

財布や携帯、仕事の専門書、お弁当等のお仕事アイテムに加えて、ウェア、シューズ、タオル、メイク道具、タンブラーを入れます。
必要なサイズですが、シューズと本が嵩張るため、エルベシャプリエの中サイズのトート、ゴヤールのサンルイPMでは入りきらないです。
ロンシャンやエルベの大きめトート、フェリージのヘルメット用のバッグ(大)、サンルイGMなら多少余裕があります。
ヴィトンのキーポルは、バッグ自体が堅いせいか、大きめサイズでもギリギリです。

ヴィトンとフェリージは重くて使ってないので、軽いのが良いです。
また、本が重いので、肩からかけられるものが良いです。

手持ちのバッグが、エレガントな洋服&ピンヒールのパンプスといった仕事着に似合わないため、それらにあわせられるバッグを探しています。
服やパンプスは、色は白~ベージュといった淡い色が多いので、黒以外が第一希望ですが、黒しかなければ、それでも結構です。
その場合は(というか黒に限らず)、雨で色落ちしないものが良いです。

2個持ちは出来れば避けたいのですが、次善の策として、エレガント系の洋服にあう、軽いエコバッグのような物が、もしもあるなら、それと、普段のバッグとの2個持ちでも良いかなと思っています。
なので、そちらのお薦めも、もしあれば、教えて下さい。

(先に投稿した質問に誤記があったので、削除した上、訂正バージョンで改めて投稿致しました。すみません。)

軽くて、沢山荷物が入って、でもエレガントな女性用バッグで、お薦めはありませんか?
値段は上限30万までで考えています。
できれば、雨で濡れても大丈夫(防水&服に色うつりしない)なものが良いです。

財布や携帯、仕事の専門書、お弁当等のお仕事アイテムに加えて、ウェア、シューズ、タオル、メイク道具、タンブラーを入れます。
必要なサイズですが、シューズと本が嵩張るため、エルベシャプリエの中サイズのトート、ゴヤールのサンルイPMでは入りきらないです。
ロンシャンやエルベの大きめトート、フ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴヤールのサンルイPMでも小さいとなると、「エレガント」という条件を外さないと難しいのではないでしょうか。
最近出た、グッチのボストンがかなり大きめですが、素材が布であまりエレガントとはいえないですね。
値段は忘れました。ネットで見てみてください。

荷物を減らすか、あるいは、お金を積んでヴィトンかエルメスに特注するとかはいかがですか。
若しくは、海外だと大きめサイズも扱っているので、海外の通販(ニーマンマーカスあたり)で購入されるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報