アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺族年金は、事実婚は貰えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

貰えるよ


ただ書類の提出が必要。

(3)法3条2項は、『厚生年金保険法において、配偶者には、婚姻の届出をしていないが,事実上婚姻関係と同様の事情にある者(以下「事実婚関係にある者」という。)を含むものとする。』と、定めている。
    • good
    • 2

条件を満たせば受給できる場合があります。



https://www.nenkin-izoku.com/service/category/ca …
    • good
    • 1

亡くなった人との間に子供はいますか?


その人の収入で生活していましたか?
その人と同じ住所ですか?

そうでないと遺族年金はもらえません。
事実婚の場合は、その他にも条件があります。
法律的に条件に合っているかどうかの判断が必要です。
専門的なことなので、法律相談等で聞いた方がいいです。
ネットではいろんな情報があって、あなたが条件にきちんとあっているか混乱しやすいです。

ネットではなく自治体の無料法律相談などを利用してください。
    • good
    • 1

貰えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す