同様の内容の迷惑メールがきて困っています。
renderfarm2 (host76-42.pool212171.interbusiness.it [212.171.42.76])
と80.86.40.16、Referencesが共通しています。
80.86.40.16はVisual Routeというソフトでイギリスから発信されているようです。
プロバイダをつきとめることはできますか?

Return-Path: ***@baroid.com
From: "Bette Galloway" <sjwnyixh@baroid.com>
To: **@nifty.com
Subject: ????
Received: from mail510.nifty.com (mail510.nifty.com [202.248.37.218])
by ***517.nifty.ne.jp with ESMTP id j35IqMoF009567
for <***@nifty.ne.jp>; Wed, 6 Apr 2005
Received: from renderfarm2 (host76-42.pool212171.interbusiness.it [212.171.42.76])by mail510.nifty.com
for <**@nifty.com>; Wed, 6 Apr 2005
Received: from MBTH44 ([80.86.40.16]) by mail003.umq.mincemeat.toluene.com (941oyq/2.1.2) with ESMTP id <khnv6.8.com> for ***@nifty.com; Mon, 7 Mar
References: <*****-ZMqamv6907@hugging.com>
Sender: <*****@baroid.com>

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、4番の方がおっしゃっていますが。

>[80.86.40.16]
これが、スパムメールを送ったPCに割り当てられた
IPアドレスです。

そこから、
> mail003.umq.mincemeat.toluene.com
のメールーサーバーを通って、niftyのメールサーバーに
送られています。

私もniftyのメールアカウント使っているのですが、
ここ1年くらいスパムメールの嵐で、辟易しています。
去年の夏ぐらいがひどかったです、メールアドレスが売られて、韓国・中国を発信源とする、スパムメールが大量に
押し寄せました。

この手のスパムはプロバイダのメールサーバーは使いません。ネットに接続する時は、プロバイダを使うのですが、
その後は、つながったPCで独自のSMTPサーバを立ち上げて
そこから一気にスパムをばらまきます。

まあそういった意味では、接続先のプロバイダにも
そういったユーザーを抱えているという責任はあると思いますが。

日本でも、OCNは結構スパムをばらまくユーザーに優しい
プロバイダと聞きます。
    • good
    • 1

偽装されていたら意味がないのですが...



ウイルス・メールの送信元を調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412ma …

とりあえず、『普通ではない』ので、あまり詮索しないように。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412ma …
    • good
    • 0

発信者は80.86.40.16で、そこが212.171.42.76というSMTPサーバを経由してnifty宛にメールを投げてきているように見えます。

リレーしている212.171.42.76は動的割り当てかもしれません(SORBS登録を確認)。また、あちこちのRBLに登録があります。

http://www.ordb.org/lookup/rbls/?host=212.171.42 …

80.86.40.16は、ちょっと素性が不明です。もしかすると偽装かもしれません。

とりあえず212.171.42.76のプロバイダにクレームを入れてやると良いのではないでしょうか。

http://whois.ansi.co.jp/?key=212.171.42.76

でこのIPのwhoisデータベースを引くと、迷惑メールのクレームはabuse@telecomitalia.itまで送れとのことですので、ここに英文で(英語は理解してくれると信じて)クレームを送ってみると良いと思います。
ただ効果の程は…です。
    • good
    • 0

ヘッダーに「Message-ID:」の行はありませんでしたか?


その行の@マーク以降がメールを送信したメールサーバのホストアドレスです。それ以外のホストアドレスのものはメール中継サーバですね。発信元は偽装されているかも知れません。

1)メールサーバの管理者宛てに苦情メールを出す。止めてくれるかは分かりませんが。
postmaster@<サーバーのホストアドレス>
abuse@<サーバーのホストアドレス>
宛てに苦情または調査依頼メール(海外の場合は英語で書く)を出せばいいですね。メールサーバの管理者に届きます。

プロバイダーを突き止めるには以下のURLにIPアドレスやホストアドレスを入れてください。
http://www.cybersyndrome.net/whois.html

2)SPAMメールのブラックリストにSPAMメールを送信してくるメールサーバを登録してもらう。
このブラックリストに登録されたSPAMメールサーバはインターネット上の多くのメール中継メールサーバに取り込まれて、該当SPAMメールの中継が行われなくなります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kobitosan.net/postfix/origdocs/antisp …
    • good
    • 0

大本の発信元は80.86.40.16でこれがどこかはWHOISで調べればすぐに分かります


http://www.ripe.net/db/about.html

ただ分かったところでどうにもならないでしょうが。
    • good
    • 0

 大元の発信プロバイダは "toluene" です。


 しかしこれは、発信されているサーバーを突き止めることしかできません。
 もしかしたらプロバイダの利用者が勝手に送信しているのかもしれません。
 または迷惑メール請負業という会社があり、そういうところでは苦情を言っても受け付けてくれません。

 なので、ニフティのサービスセンターあたりに相談してみるのがいいんじゃないでしょうか。

 俺が使ってるフィルタプロキシだと、こういう条件でもフィルタリングできるんですけど、市販のメーラーだと案外搭載されてないんですよね……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷惑メール撃退法を!

ここのところ迷惑メールでかなり頭にきてます。
メールのIEのルールで削除とかはやるのですが
奴らは毎回メールアドレスや件名を変え、更にアドレスの@以下を
巧みに変えてきます。どなたか撃退法を教えてください。

Aベストアンサー

「Thunderbird - 迷惑メールにお別れを」を使用してみるとか

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Qインターネットエクスプローラーのスタートページwww.4199.comが変更できない

友人のパソコンですが、最近スタートページがhttp://www.4199.com/
に変わってしまい、直してもまた戻ってしまうそうです。
中国のサイトみたいですが、開いていると何故かパソコンが
すごく重くなってしまうので困っているそうです。
私もお手上げ状態です。どなたか改善方法が分かる方は
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらがその候補となります。
TROJ_AGENT.GXZ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.GXZ&VSect=Sn
対処法に従い、落ち着いて処理してください。

終わったら念のため、以下のサイトでスキャンしてください。
スパイウェアガイド
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
エフ・セキュアオンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/
サイバークリーンセンター(使い終わったら削除)
https://www.ccc.go.jp/

もし心配でしたらhigaitaisaku.comというサイトで後処理を
お願いしてみるのもいいかもしれません。こちらのは過去に
マイクロソフトMVPを受賞した秀逸なサイトです。
https://mvp.support.microsoft.com/profile=1e735155-bc62-48ad-a885-2ffe617d6d7a

↓こちらが質問掲示板の入り口になります。
http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi
他にも、個人でできるセキュリティ対策や知識が豊富に揃っ
ていますのでこれを機に読んでみてください。

こちらがその候補となります。
TROJ_AGENT.GXZ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.GXZ&VSect=Sn
対処法に従い、落ち着いて処理してください。

終わったら念のため、以下のサイトでスキャンしてください。
スパイウェアガイド
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php
エフ・セキュアオンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/
サイバークリーンセンター(使い終わったら削除)
https://www.ccc.go.jp/

もし心配でしたらhigait...続きを読む

Q迷惑メール撃退法は?

 ここ一ヶ月、迷惑メールが急に入るようになり、数も日ごとに倍増して大変困っています。おすすめの撃退法は何かないでしょうか?開かずに削除すればいいと言っても、件数がここまで増えるとそれも限界です。
 OSはWindowsXP、シマンテックも入れています。プロバイダーはDIONです。
 

Aベストアンサー

受信しないでサーバーに届いた時点で削除するなら「SpamMailKiller」
本文内のNGワード、ドメイン、件名の一部、ヘッダーで、などなど、フィルターが強力です。
http://homepage1.nifty.com/eimei/

受信してゴミ箱に直行させるのであれば、ついでにセキュリティも優れたメールソフト「Thunderbird」に替えるという方法はいかがでしょう?
受信して「迷惑メール」と指定すると次回から迷惑メールフォルダへ。それを更にフィルターでごみ箱直行とすれば。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

私は両方使ってますが、すっかり入ってこなくなりました。

QMcAfee.comのファイアーウォールについて

先日上記のソフトとウイルススキャンをインストールしたところ、LANがつながらなくなりました。
それまでは、ADSLも他のPCとの接続も(LAN)もできていたのですが、ウイルススキャンをインストールした時は正常だったのですがフャイアーウォールをインストールした時点で常時接続が不能になりました。
これは、ファイアーウォールの設定の問題でしょうか?

OSはWIN95です。   

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ経験をしました。
初心者なのでうまく説明的るか心配ですが…。

手順1 一旦、ファイアーウォールをアンインストールする
〃 2 LANの設定を一旦、削除する
〃 3 ファイアーウォールをインストールする
〃 4 LANの設定をする

私はこれでOKでした。尚、蛇足ですがファイアーウォールが入っていると ping は通りません。通すときは システムの編集のところで ICMP を承認すると通ります。でも、通常はブロックしておいた方がいいようです。

もし、インターネットに接続できない場合は上の手順のLANの文字ををインターネットの設定と読み替えてください。
うまくいくといいですね。

Q迷惑メールの撃退法(ヤフーメールの受信拒否を使うという方法)

迷惑メールの学習機能がついているという理由で
サンダーバードをメーラーとして使用しはじめました。ほとんどの迷惑メールは迷惑メールのフォルダーに直接振り分けされるようになりましたが、一応チェックしなければなりません。
 ヤフーの迷惑メールフィルタの受信拒否機能」というのを使いはじめた方がそれを自分のメーラにPOPアクセスで取り込みすることでかなりの迷惑メールを受信拒否できることができるようになったということをどこかで読みました。
 ここで質問なのですが、現在つかっている自分のパソコン用のアドレスに毎日大量に届くメールも
この方法で減らすことができるのでしょうか?(迷惑メールの送信者は私のメールアドレスに対して送ってきているわけでヤフーのメールを使いはじめても
それは減らないようなきがするのですが)
 初心者なので、大変稚拙な質問で申し訳ありませんがわかないので 教えてください。

Aベストアンサー

メールアドレスをyahooに変えるだけで、迷惑メールが無くなります。
今のメールアドレスは知れ渡っているようなので、変えた方がいいです。
そして、メールアドレスを複数持ってください。
プロバイダメール:重要かつ信頼できるとこのみに使う
yahooメール:友達、ネット応募など複数のメルアド取得
これで、迷惑メールの来るメールアドレスが限られます。
当面は、迷惑メールフィルタの受信拒否機能を使えば、メーラーには拒否されなかったメールしか届きません。
あまりにも処理できない迷惑メールが増えたら、新しいyahooメールアドレスに切り替えます。 タダですから。

QSupport.comってなんなんでしょう?

IBM Thinkcentre S50 を使用しています。

リカバリした後のことからしかわからないのですが、
リカバリ後、PCをネットワーク接続しようとしたところ、
Windowsファイアウォールによって
「Support.com Scheduler and Command Dispather」
というものがブロックされました。

ここのサイトでスパイウェアじゃないか、という回答があったので
セキュリティソフトでコンピュータ全体をスキャンしてみたのですが、
ウィルス、スパイウェア等何一つ検出されませんでした。

リカバリ後、実行したことといえばWindows Updateとセキュリティソフトのインストールだけなので
自分でインストールした、ということはなく、
リカバリした時点でデフォルトでインストールされていたものと思われます。
「Support.com」で調べてみてもあまり詳細な説明がみつからず、
何のソフトウェアなのかわからないでいます。

職場の先輩が言うには
「コムガード関係のソフトウェアで、定期的にサーバにアクセスしに行ってるんじゃないか」
ということなのですが、先輩の言うとおり「コムガード」関係のソフトウェアなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

IBM Thinkcentre S50 を使用しています。

リカバリした後のことからしかわからないのですが、
リカバリ後、PCをネットワーク接続しようとしたところ、
Windowsファイアウォールによって
「Support.com Scheduler and Command Dispather」
というものがブロックされました。

ここのサイトでスパイウェアじゃないか、という回答があったので
セキュリティソフトでコンピュータ全体をスキャンしてみたのですが、
ウィルス、スパイウェア等何一つ検出されませんでした。

リカバリ後、実行したこととい...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見して調べてみました。

レノボのサイトに以下のページがあります。それによると
プレインストールされているサポートソフトの可能性が高いです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-51860

レノボとIBMの関係については、以下のページを参照してください。
http://www.lenovo.com/lenovo/jp/ja/lenovoww.html

参考になれば幸いです。

Qthunderbirdの迷惑メール撃退法は?

お世話様です。PC初心者です。友人から進められてメールソフトを「thunderbird」にして、数年が過ぎました。最近までは、塩梅よく使っていたのですが、ここ数週間英語でわけのわからない迷惑メールが大量に送られてきます。完全に迷惑メールをゼロするのは、無理かもしれませんが、なにかよい対処方法はありませんでしょうか?ご教授下さい。尚、バージョンは最新のものを使っています。

Aベストアンサー

thunderbirdでの設定はわかりませんが・・・
OSは何でしょうか?
私はWindows7以下であれば(Windows8での動作は検証しておりません)、スパム対策は「Spam Mail Killer」が1番効果的だと思っています。
http://homepage1.nifty.com/eimei/

Q検索デスク(searchdesk.com)の検索履歴削除の仕方

別に何かやましいことなどがあるわけではないのですけど(^^;)、履歴削除ができないで困っております。(これまでのが全~部残っている状態。)
helpなども見ましたが、いまひとつわかりません。
どなたかご存じの方お教え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

消したい文字をdeletすれば消えますし
インターネットオプション → コンテンツ → オートコンプリート → フォームのクリア
で、全て消せますけど・・・
これをやっても消えませんか?

Qできるだけ手軽な迷惑メール撃退法をおしえてください

登録した覚えのない迷惑メールに困ってます(+_+)
どうしたら撃退できますか?

今のところアウトルック2003で
迷惑メール対策はしているのですが
結構マメに入ってきます。
迷惑メールっぽいのは、自動的に迷惑メール
フォルダに入って、受信拒否リストに入るようになってはいるのですが、
新しい迷惑メールがどんどん入ってきてしまいます(+_+)

迷惑メールフォルダに入ってきたメールは即座に完全に削除してはいるのですが
このようなメールが入ってくること自体、不快!

やはり、それ相当のソフトか何かが
必要なのでしょうか?
だとすればどれがおすすめでしょう?

Aベストアンサー

みんな困っています。

私の場合 今度biglobeのサーバーで削除の登録中です。大変な作業ですが。

下記のspamdumpを購入して使いましたが、素晴らしかったのですが、買ったときには光回線でなく、pcとサーバーのやりとりに時間がかかりました。

今は光ですから、再び使うつもりです。
1000円ですから手頃です。

参考URL:http://www.starstonesoft.com/download_jp.htm#SpamDump

Qネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると......

ネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると
『Internet Explorer このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?』というメッセージがでますが
これはいったいなんでしょうか?
Internet Explorerという窓?で開きますがIEは使用していません

あまり多くの種類のファイルは試していませんがzipファイルで必ずなります
同じ圧縮ファイルのrarなどでは表示されません
aviやjpgなども表示されません
zipファイルでも自身のドライブの物は表示されません

環境は
XPからMac(Macの中の仮想OSのネットワークドライブ)
VistaからMacでなります
展開ソフトはExplzhです

XPからVistaやVistaからXPでは使用方法の環境上試す事ができません

zipファイルを右クリックする事が頻繁にあるのでかなりうっとうしいのですが原因や改善策をご存じの方、教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>1です。
他の個人のサイト、ブログなどでは、「プロキシサーバーを使用しないサイトをすべて含める」はチェックをはずしておいたほうがいいと書いてあることが多いみたいです。
もしかしたら、それで状況が変わるかもしれません。

このまえのURLも含めて、いずれも公式発表(Microsoft)からされているわけではないので、ちゃんとした対策なのかどうかは判断しかねます。
検索サイトなどで探してみると、(多くは経験者が、経験から)ブログなどに書いている場合もありますから、参考にしてみてください。あくまでも自己責任ということになりますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報