きょう図書館で子供向けのポスターを見かけたのですが、歌舞伎の隈取りの色のことで、赤は正義を表わし、青は悪を表わすと書いてありました。
帰ってネットで見たところ、赤いのは「紅隈」と言い正義と勇気の象徴、青は「藍隈」と呼んで悪の象徴らしいとわかりました。
ではなぜ、赤→正義、青→悪、という図式になったのでしょうか。なにかきっかけがあると思うのですが、見つけられなかったので、どなたかご教示下さい。

また、歌舞伎や芝居の役者さんや舞子さんが、顔を真っ白に塗るのはなぜかも、併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

隈取りの隈は、血管を表しているので、単純に血気盛んな顔=血管の浮き出る顔=正義、死人のような顔=青ざめた顔=悪なのだと思うのですが、どうでしょうか。


たしかにイメージだけでは納得できませんね。(^^;)

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-22562/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
共感していただいて嬉しいです(笑)。
ご紹介いただいたURL(まだざっとしか目を通してないですが)に、

>おなじ悪人でも、身分の低い悪人、大悪党の手先などになると、赤っ面に紅隈となる。

なんて書いてあって、ますます混乱しました。ややこしや~なんて歌いたくなります(笑)。

お礼日時:2005/04/09 10:32

#3です。


その古典の先生生きてるかな~(^^;)
朱って「鳥居」とかでも使われている色ですよね。
平安時代「朱は水銀」を表していたんじゃなかったかな?「藍は銅」だったかな・・・。
水銀の方が高価だったから!って自信のない答えなのですが。
確かに「青」は晴れやかですが「藍」は澱んだ感じがします・・・あぁ~やっぱイメージから抜け出せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
古典の先生って長生きしそうだから、まだご健在なのでは? って、何の根拠もない発言でした。
もう少し待ってみますね。

お礼日時:2005/04/08 20:58

こんにちは!


定かではありませんが、
紅(べに)隈は善良、若さ、力強さ→紅色の力強さ・明るさから、
藍(あい)隈は邪悪、陰湿→藍の沈んだ・暗さから、
色のイメージで選ばれてるのと昔、古典の先生が言っていた気がします。

顔を白くするのは、昔は照明が明るくないので顔が映えるように白くしていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お答えありがとうございます。
その古典の先生をここにつれてきてください(笑)。私を説き伏せてほしい。
やっぱり、そう決まったのにはなにか根拠があると思うんですが、色のイメージだけなんでしょうかねえ?
私って勘ぐりすぎかな、と不安になります(笑)。

お礼日時:2005/04/08 18:19

下記URLはご存知でしたか?この中の「顔の拵え」をご覧ください。

参考になるかな?自信なしです(^^;)

参考URL:http://www.idj.ne.jp/~tahara/japanese/JITEN/moku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLご紹介いただいてありがとうございます。
なぜその色か、という理由は残念ながらなかったですが、
「鬼や蜘蛛など妖怪変化の場合は茶隈」
という知識を仕入れることができました。これも面白いですね。

お礼日時:2005/04/08 18:12

感覚的なことですが…


赤→プラス、生、生命、火、太陽のイメージ
青=黒→マイナス、死、土のイメージ
があると思います。

白塗りは、
白い肌→美しい 高貴 上品 なイメージがあります。
昔の余裕のある階級の女性は白粉を塗っていたと思います。
歌舞伎の場合は強調としてのメーキャップでしょう。赤い顔のキャラもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
できたら感覚的なことでなくて理詰めで納得したいのですが、贅沢でしょうか(笑)。
青の方が正義って感じしません? 冷静ということで。私にはむしろ赤の方が邪悪な印象があるんですが。(生気はありますけどね)
クレオパトラの目張りは虫よけ、というような明快な答えがいただけないかな、って期待してます。

お礼日時:2005/04/08 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Q歌舞伎の弥栄芝居賑について

歌舞伎の弥栄芝居賑は 仮花道が出るらしいと聞いたのですが どうなのでしょうか?
もし仮花道が出るとすると 花道が男伊達、仮花道が女伊達の出になるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら お教えくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 五月公演には口上がないけれど
「弥栄芝居賑」がそのかわりとなり、両花道を使った華やかなものとなる
そう松竹から正式に発表がありました。

 滅多に上演される演目でもありませんし
もともと歌舞伎というものは演出台本があるわけではありません。
都合に合わせて変更するのはアリなんです。
出演者の人数や格などを考えて、登場する花道を決めるのではないでしょうか。
男伊達は絶対こちらからとやっていると、人数がそろわないこともあるかもしれませんし。
このあたりは開幕してからのお楽しみというところでしょう。

Q関ジャニのEden

最近、関ジャニ∞を好きになったばかりなのですが、「Eden」は何故ファンから思い入れの深い曲と言われているのですか??何かエピソードがあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

内クンのことを色濃く思い出させる歌の1つだからだと思います。
エキサイト!などのDVDでも内クンが一生懸命歌っているのが記憶にあるからだとも思います。
歌詞の内容もまたそれをイメージさせるものです。

Q泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、
どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。

歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって
その世界に入り込んで感情移入できるのですが
今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており
なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。

泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。
現在公演中のものでなくてもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うとそうでもないですね
私は割りとそれでダレるタイプです
いいトコ取りが一番面白いとおもうタイプなので
演目が決まって、見に行くと決まる時に(演目決める時でもありますけど)演目がどんな話だったか
検索します、そして見に行くかどうか、役者さんのバランスで最終決断をします(歌舞伎高いですからね、ハズレは出来るだけ避けたいので)

会場に着いたらパンフレット(筋書き)を購入して幕があくまで
読みます、それで幕が開いて楽しめるという方法を取っています

もちろん、半日の公演の中にはあんまり好きでないなと言う演目があるときは
音楽中心で聞く
脇役を楽しむなどで乗り越えています

ご参考までに

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うと...続きを読む

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q初めての歌舞伎でコクーン歌舞伎を見に行くのですが

現在公演中のコクーン歌舞伎の三人吉三を見に行きます。
チケットは持っていないので当日並んで立ち見券を購入しようと思っています。
私は歌舞伎を見に行ったことがないのですが、歌舞伎を見る前って予習をした方がいいのでしょうか??
ストーリーとかは知ってから見に行った方がいいのでしょうか??
私は三人吉三という話を全くしらないのですが、ストーリーを熟知している方が楽しめるのでしょうか??
それとも、無知のまま見に行ってもいいものなのでしょうか??
他にも歌舞伎が初めてな私に対してアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 本当に初めてなんだったら、ある程度はストーリーに目を通していかないと
今何をやっているかがわからないと思います。
というより、慣れていないとせりふが聞き取れないだろうと思います。
開演前にパンフレットを購入して、目を通すだけでも違います。
でもまあ知らずに見に行っても悪いってことではないんですよ。
後からパンフレットを見て、あそこはああいうことだったんだ~と思うのもアリですから。
でも、そういう見方をするのでしたら、できたら二度見に行ったほうがいいと思います。

 それから簡単に立ち見でとお考えのようですが
シアターコクーンで立ち見の経験がおありでしょうか?
横から覗き込む形で、すごく見にくいですよ。
できれば、オークションででもいいですから座席券を購入なさることを強くお勧めします。

QEast of Edenの一節

 次の英文はスタインベックのEast of Eden の14章の一節です。
 「One thing sets off a hundred others」はどんな意味になるのでしょうか。
 あるいは、この英文中のset offの意味を教えていただけませんか。複数の英和辞典、英英辞典でしらべてみましたが、下の文脈に合う意味を見つけられませんでした。

 There is so much to tell about the Western country in that day that it is hard to know where to start. One thing sets off a hundred others. The problem is to decide which one to tell first. —JOHN STEINBECK, East of Eden

Aベストアンサー

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ」 と述べています。

> One thing sets off a hundred others.

 「ひとつのことを話せば、それだけでなくて他の多くのこともはなさなければならなくなる」 のだが、「問題はどのことから話すか (話し始めるか) だ」 というつながりに思えます。

 ここでの se off は、私の手元にある辞書では 「引き起こす、誘発する」 という定義があって、これにあたるものと思います。1つのことだけではすまず、他をも巻き込む、というニュアンスです。

 set off という表現で私がイメージするのは、爆薬を破裂させる場面です。explosion というくらいですから、その外部にあるものを吹き飛ばす、つまり巻き込むわけです。その爆薬が爆発すれば、影響は周囲に及びます。そういう、回りにあるものを巻き込むというイメージです。

 初めに There is so much to tell と言っていますから、話そうと思えばいくつも話があるわけで、いったんその中のどれかの話を始めたら、他の話もせざるを得ない。問題は、どの話から始めるかだ、という流れと取るのが自然に思えます。

 いわば、どれか1つの話を始めたら、他の話を巻き込まざるを得ないわけです。

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ...続きを読む

Q歌舞伎観覧に適した服装を教えてください。 今度東京の銀座に歌舞伎を見に行くのですがどのような服装が

歌舞伎観覧に適した服装を教えてください。

今度東京の銀座に歌舞伎を見に行くのですがどのような服装が適しているのでしょうか。
また知っておいた方が良いルールなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

着物をステキに着こなしている方も多く見られますが、オシャレ着で充分かと。

そういう楽しみもあります。

着物でも、洋服でも、座席では背もたれにキチンと背中をつけて鑑賞するのがマナーの一つだと思います。

事前に演目のあらすじを読むと、歌舞伎の言葉は現代の話し言葉と違うため、あらすじを知っていれば楽かと。

花道に注目

Q関ジャニ∞のEden

関ジャニ∞のEdenで、2番の歌詞で

生まれる前から変わらない僕らの
変わっていく心を手のひらで愛撫して
忘れられるなら

の「忘れられるなら」
はだれが歌ってるんでしょう?
一人はすばるくんだと思うのですがもう一人の低い声がわかりません。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

錦戸くんだと思います。
Edenに限らず、ほとんどの曲はすばるくんが主旋律(っていうのかな?)を歌い、錦戸くんがハモります。
そこのフレーズから、最後まで錦戸くんがところどころハモってます。

Q隈取りに著作権?

歌舞伎の隈取りに著作権なんてあるのですか?
デザインする上で「隈取り」を使いたいと思ったのですが、ある人に「流派があるから著作権の問題があるんじゃないか」といわれました。
私はてっきり「その役にはその隈取り」と思っていたので、著作権問題なんて思っていませんでしたが、実際のところどうなんですか?

Aベストアンサー

私の手元にある「記号の辞典セレクト版」(三省堂/絶版)では、一般的な隈取りのデザインも「記号」の1種類として記されています。
実際の歌舞伎の隈取りは家ごとに違うのでしょうが、筋隈、一本隈、変化隈など、大まかな基本形というのはあるようです。
どの上で、どの程度正確に隈取りを使うかによって違うのではないでしょうか。コントでギャグにするために簡単な隈取りをしているケースもありますし、ゲームのキャラで隈取りしたものもあります。

厳密なものを求めるのであれば、使う理由等を明確にして、お話を通しておいた方が安心でしょう。
そうでないのであれば、顔に墨や朱でそれっぽくオリジナルのデザインにすれば良いと思いますね。


人気Q&Aランキング