きょう図書館で子供向けのポスターを見かけたのですが、歌舞伎の隈取りの色のことで、赤は正義を表わし、青は悪を表わすと書いてありました。
帰ってネットで見たところ、赤いのは「紅隈」と言い正義と勇気の象徴、青は「藍隈」と呼んで悪の象徴らしいとわかりました。
ではなぜ、赤→正義、青→悪、という図式になったのでしょうか。なにかきっかけがあると思うのですが、見つけられなかったので、どなたかご教示下さい。

また、歌舞伎や芝居の役者さんや舞子さんが、顔を真っ白に塗るのはなぜかも、併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

隈取りの隈は、血管を表しているので、単純に血気盛んな顔=血管の浮き出る顔=正義、死人のような顔=青ざめた顔=悪なのだと思うのですが、どうでしょうか。


たしかにイメージだけでは納得できませんね。(^^;)

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-22562/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
共感していただいて嬉しいです(笑)。
ご紹介いただいたURL(まだざっとしか目を通してないですが)に、

>おなじ悪人でも、身分の低い悪人、大悪党の手先などになると、赤っ面に紅隈となる。

なんて書いてあって、ますます混乱しました。ややこしや~なんて歌いたくなります(笑)。

お礼日時:2005/04/09 10:32

#3です。


その古典の先生生きてるかな~(^^;)
朱って「鳥居」とかでも使われている色ですよね。
平安時代「朱は水銀」を表していたんじゃなかったかな?「藍は銅」だったかな・・・。
水銀の方が高価だったから!って自信のない答えなのですが。
確かに「青」は晴れやかですが「藍」は澱んだ感じがします・・・あぁ~やっぱイメージから抜け出せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
古典の先生って長生きしそうだから、まだご健在なのでは? って、何の根拠もない発言でした。
もう少し待ってみますね。

お礼日時:2005/04/08 20:58

こんにちは!


定かではありませんが、
紅(べに)隈は善良、若さ、力強さ→紅色の力強さ・明るさから、
藍(あい)隈は邪悪、陰湿→藍の沈んだ・暗さから、
色のイメージで選ばれてるのと昔、古典の先生が言っていた気がします。

顔を白くするのは、昔は照明が明るくないので顔が映えるように白くしていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お答えありがとうございます。
その古典の先生をここにつれてきてください(笑)。私を説き伏せてほしい。
やっぱり、そう決まったのにはなにか根拠があると思うんですが、色のイメージだけなんでしょうかねえ?
私って勘ぐりすぎかな、と不安になります(笑)。

お礼日時:2005/04/08 18:19

下記URLはご存知でしたか?この中の「顔の拵え」をご覧ください。

参考になるかな?自信なしです(^^;)

参考URL:http://www.idj.ne.jp/~tahara/japanese/JITEN/moku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLご紹介いただいてありがとうございます。
なぜその色か、という理由は残念ながらなかったですが、
「鬼や蜘蛛など妖怪変化の場合は茶隈」
という知識を仕入れることができました。これも面白いですね。

お礼日時:2005/04/08 18:12

感覚的なことですが…


赤→プラス、生、生命、火、太陽のイメージ
青=黒→マイナス、死、土のイメージ
があると思います。

白塗りは、
白い肌→美しい 高貴 上品 なイメージがあります。
昔の余裕のある階級の女性は白粉を塗っていたと思います。
歌舞伎の場合は強調としてのメーキャップでしょう。赤い顔のキャラもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
できたら感覚的なことでなくて理詰めで納得したいのですが、贅沢でしょうか(笑)。
青の方が正義って感じしません? 冷静ということで。私にはむしろ赤の方が邪悪な印象があるんですが。(生気はありますけどね)
クレオパトラの目張りは虫よけ、というような明快な答えがいただけないかな、って期待してます。

お礼日時:2005/04/08 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q松竹座 初春大歌舞伎の日程

初めて松竹座に初春大歌舞伎を観に行くのですが、昼の部と夜の部の終わる時間がだいたいどのくらいかご存じの方、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪松竹座での「壽初春大歌舞伎」公演なら下記の通りです。

(昼の部)
11:00~12:25源平布引滝
12:55~14;10花街模様薊色縫十六夜清心序幕
14:20~15:20二幕目 大詰


(夜の部)
16:00~17:10神霊矢口渡
17:40~18;20假名手本忠臣蔵道行旅路花聟
18;35~20;20五段目六段目
20;30~20:50春調娘七種

Q初心者向け歌舞伎の演目について

来年の1月、前々から興味のあった歌舞伎を見に行くことにしました。
1月なので盛り上がったお正月になりそうで、今から楽しみなのですが、全くの初心者で何もわからないので、どなたか教えてください。
先ず、当日の演目なのですが、昼の部と夜の部での演目が異なります。

【昼】相生獅子/天満宮菜種御供 時平の七笑/男の花道
【夜】一條大蔵譚/廓文章/幸助餅

できれば、初心者でもわかりやすく楽しいものを見たいのですが、どちらがいいか、お詳しい方いらっしゃいましたらオススメしていただけないでしょうか?

あと時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?2時間?3時間?
食事は持ち込みでも大丈夫でしょうか?
いろいろありますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うーーーん、1月じゃないとだめなんですか?
お正月によくもこんなマニアックな演目を選んだものだとため息が出ます。
初心者の方にはおすすめできないものばかりです。
相生獅子は舞踊なので、まあきれいね♪でわかりやすいので初心者向けと言えますが
時平の七笑というのは、笑い声が一番の見せ場という難解なお話です。
よく上演されるのは一條大蔵譚と吉田屋(廓文章)ですが
一條大蔵譚、意外とドラマティックではなく、ラストも、で?という感じです。
吉田屋、個人的にこういう男が大嫌いなせいか(笑)
ちっともおもしろいとは感じません。でも有名です。
参考URLにあらすじが載っていますが、本当にそれだけです。
難しい台詞が少ないこともあるので
テレビの時代劇の延長で気軽に親しめるといえるかもしれませんね。
幸助餅、男の花道は観劇暦10年を越える私も聞いたことがありません。

 ちょっと調べてみたんですが、
男の花道はもともと新劇で上演していたお芝居で
人間国宝・鴈治郎丈が若かりしころ、実験的な歌舞伎を上演していた際の演目だそうです。
思い入れのある演目の久しぶりの復活ですから
歌舞伎ファンには楽しみな演目なのですが
初めてご覧になる方ならどうなんでしょう?
でも、こちらは現代劇ですから台詞がわかりやすく親しみやすいと思います。
もう一つ、吉田屋は普通は鴈治郎丈が主役を演じるものなんですが
1月は息子さんにバトンタッチして、相手役も若手(仁左衛門丈の息子さん)が演じますから
それはそれで楽しみな顔合わせですが
やはりお父さんの芸とは格が違うといいますか・・・・。

 どちらがいいか、本当にアドバイスしにくいので
お母様が踊りを見たいとおっしゃるのでしたら昼の部で
「吉田屋なら知ってるわ」ということでしたら夜の部というのはいかがですか。

 上演時間は月によって変わりますし
歌舞伎というものは毎月26日くらいまで上演して
次の月も2日とかから開幕するのを見てわかるとおり
お稽古期間も1週間もないくらいですから
正確な時間は開幕近くにならないとわからなくなっています。
目安としては、松竹座は夜の部は8時過ぎには終わると思います。
4時間ちょっとというところでしょうか。
食事は持ち込みでも大丈夫ですが
昼の部は地下の食堂街が意外とお値段も安くておすすめです。
歌舞伎座なんかお弁当5000円なんてのもあるんですがさすがは大阪です。
開演前に劇場前で予約を取っています。
勘違いなさる方が多いんですが
上演中に飲食するのは江戸時代の話です。
今はやりくりして高いお切符を購入している人ばかりなので嫌われます。
30分は意外と短いものなのでご注意を。

 イヤホンガイドはあった方がわかりやすいと思います。
よく初心者は安い席で気軽に見ましょうという紹介を見るんですが
私は、初心者だからこそいい席で見るべきだと思います。
三階席はやっぱり遠いですし、臨場感がありませんから。
学生のころ、三階席で見ようキャンペーンに乗って見に行ったことがありますが
つまらないので見なくなってしまったという経験があります。
12600円も払ってるんだから元を取って帰らなきゃくらいの意気込みがあった方がいいと思います。
チケットの取り方ですが、チケットぴあなどでも扱っていますが
いい席は松竹座が握っていますから、12月10日10時からがんばって電話してください。
歌舞伎を見るには「とちり」がいいと言われます。
いろは順で7~9列がベストという意味です。
あんまり前過ぎると疲れますが、後ろよりはいいかなという感じですか。
1~4番は花外(花道の外)といって見にくくなりますので避けてください。
松竹座の花道は低いので、本当に客席の中を歩いて登場してくるようです。
新しくてきれいでとても見やすい劇場ですので
お正月気分で楽しいご観劇を(でもほかの月の方がいいかも)

参考URL:http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/enmoku/kuruwabunsyou.html

 うーーーん、1月じゃないとだめなんですか?
お正月によくもこんなマニアックな演目を選んだものだとため息が出ます。
初心者の方にはおすすめできないものばかりです。
相生獅子は舞踊なので、まあきれいね♪でわかりやすいので初心者向けと言えますが
時平の七笑というのは、笑い声が一番の見せ場という難解なお話です。
よく上演されるのは一條大蔵譚と吉田屋(廓文章)ですが
一條大蔵譚、意外とドラマティックではなく、ラストも、で?という感じです。
吉田屋、個人的にこういう男が大嫌いなせいか...続きを読む

Q成田屋、市川海老蔵 (11代目)に跡継ぎがいない問題

成田屋に(市川團十郎)跡継ぎがいない場合には、常に高麗屋(松本幸四郎)から養子が入って市川宗家を継いでいます。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B9%B8%E5%9B%9B%E9%83%8E
さて市川海老蔵 (11代目)は独身で跡継ぎが現時点でいませんね。
市川染五郎ちゃん(7代目)のご子息、長男・藤間齋(ふじま いつき)三歳
は慣例からして現代でも市川宗家を継ぐ可能性はあるのでしょうか?
歌舞伎ファン以外の方も自由な意見お待ちしてます。
どう思いますか?

Aベストアンサー

二代目尾上松緑さんの「役者の子は役者」では、
父の七代目松本幸四郎(三代目藤間勘右衛門)は
39歳で19歳の人と結婚してますから、
その年で跡継ぎが。。。というのは早いのでは?
まぁ、それまで花柳界で遊びまくっていたようなので、
「よそで数人子供を作っている」と二代目松緑さんも書いています。
で、藤間勘翁に踊りを習いに来ていたお弟子さんを見初めて、
でも、30前に亡くなってます。産後の肥立ちが悪くて。
。。。曾孫だから、血は争えないよーな。。。汗

中村富十郎も子供とは70年もの差があります。

六代目尾上菊五郎は名優と言われてますが、
その息子の九朗右衛門さんはあまり上手でなかったようですし、
実子だから上手いだろうというのも当てはまらないし。。。

だから、極論は芸が上手な人で血縁の男子を養子に迎えるのも
ありだと思います。
それが染五郎の所かは判りませんが。。。
大体から、幸四郎という名跡があるから手放さないと思います。

海老蔵上手だから、親子競演が叶ったら楽しみですけどね~。

Q泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、
どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。

歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって
その世界に入り込んで感情移入できるのですが
今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており
なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。

泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。
現在公演中のものでなくてもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うとそうでもないですね
私は割りとそれでダレるタイプです
いいトコ取りが一番面白いとおもうタイプなので
演目が決まって、見に行くと決まる時に(演目決める時でもありますけど)演目がどんな話だったか
検索します、そして見に行くかどうか、役者さんのバランスで最終決断をします(歌舞伎高いですからね、ハズレは出来るだけ避けたいので)

会場に着いたらパンフレット(筋書き)を購入して幕があくまで
読みます、それで幕が開いて楽しめるという方法を取っています

もちろん、半日の公演の中にはあんまり好きでないなと言う演目があるときは
音楽中心で聞く
脇役を楽しむなどで乗り越えています

ご参考までに

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うと...続きを読む

Q松本幸四郎氏は勧進帳公演の度に「市川家の許し」を得ているのか?

先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。
松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。

確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。

松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか?

1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十八番を演じることに市川家の承諾は不要。
2 松本幸四郎氏は公演の度に市川家に許しを得ている。1000回目の公演の前にも市川家に挨拶に行った。TVカメラが取材していないだけ。
3 最初のうちは毎回許しを得ていたが、松本幸四郎氏の勧進帳が非常に出来がよいので、近年は彼だけフリーパスになっている。
4 「許しを得る必要がある」というのは「歌舞伎は高尚な演芸である」というイメージ戦略。実際には誰が演じてもよい。ただし、一応マスコミ、ファン向けには「市川家にお許しをいただきました。」というポーズをとっている。
一応市川家にも事前連絡するが、電話かFAXで済ましてしまう。
5 「市川家の許しが必要」というのは、演目そのものに対するものではなく、演目プラス何か特定の要素(特定の演出を使う、とか特定の時期に掛けるとか、特定の劇場で掛けるとかの)が合わさったときだけ。それ以外の時は市川家の許しなく好きに掛けてもよい。
6 これら以外の理由

よろしくお願いします。

先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。
松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。

確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。

松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか?

1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十...続きを読む

Aベストアンサー

九代目市川團十郎の弟子の七代目松本幸四郎(当代九代目幸四郎のおじいさん)は『勧進帳』の弁慶を約1600回演じました。

七代目幸四郎の長男が団十郎家の養子となり十一代団十郎(当代のお父さん)を襲名、次男が八代目幸四郎です。

系図をみると市川団十郎家と松本幸四郎家、両名跡の関係がわかります。
参考:ウィキペディア(Wikipedia)松本幸四郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B9%B8%E5%9B%9B%E9%83%8E 

参考URL:http://www.timecat.jp/works.files/saikinno/kabukitodanjuro/danjuro_keizu.pdf

Q初めての歌舞伎でコクーン歌舞伎を見に行くのですが

現在公演中のコクーン歌舞伎の三人吉三を見に行きます。
チケットは持っていないので当日並んで立ち見券を購入しようと思っています。
私は歌舞伎を見に行ったことがないのですが、歌舞伎を見る前って予習をした方がいいのでしょうか??
ストーリーとかは知ってから見に行った方がいいのでしょうか??
私は三人吉三という話を全くしらないのですが、ストーリーを熟知している方が楽しめるのでしょうか??
それとも、無知のまま見に行ってもいいものなのでしょうか??
他にも歌舞伎が初めてな私に対してアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 本当に初めてなんだったら、ある程度はストーリーに目を通していかないと
今何をやっているかがわからないと思います。
というより、慣れていないとせりふが聞き取れないだろうと思います。
開演前にパンフレットを購入して、目を通すだけでも違います。
でもまあ知らずに見に行っても悪いってことではないんですよ。
後からパンフレットを見て、あそこはああいうことだったんだ~と思うのもアリですから。
でも、そういう見方をするのでしたら、できたら二度見に行ったほうがいいと思います。

 それから簡単に立ち見でとお考えのようですが
シアターコクーンで立ち見の経験がおありでしょうか?
横から覗き込む形で、すごく見にくいですよ。
できれば、オークションででもいいですから座席券を購入なさることを強くお勧めします。

Q関ジャニのEden

最近、関ジャニ∞を好きになったばかりなのですが、「Eden」は何故ファンから思い入れの深い曲と言われているのですか??何かエピソードがあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

内クンのことを色濃く思い出させる歌の1つだからだと思います。
エキサイト!などのDVDでも内クンが一生懸命歌っているのが記憶にあるからだとも思います。
歌詞の内容もまたそれをイメージさせるものです。

Q歌舞伎観覧に適した服装を教えてください。 今度東京の銀座に歌舞伎を見に行くのですがどのような服装が

歌舞伎観覧に適した服装を教えてください。

今度東京の銀座に歌舞伎を見に行くのですがどのような服装が適しているのでしょうか。
また知っておいた方が良いルールなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

着物をステキに着こなしている方も多く見られますが、オシャレ着で充分かと。

そういう楽しみもあります。

着物でも、洋服でも、座席では背もたれにキチンと背中をつけて鑑賞するのがマナーの一つだと思います。

事前に演目のあらすじを読むと、歌舞伎の言葉は現代の話し言葉と違うため、あらすじを知っていれば楽かと。

花道に注目


人気Q&Aランキング