きょう図書館で子供向けのポスターを見かけたのですが、歌舞伎の隈取りの色のことで、赤は正義を表わし、青は悪を表わすと書いてありました。
帰ってネットで見たところ、赤いのは「紅隈」と言い正義と勇気の象徴、青は「藍隈」と呼んで悪の象徴らしいとわかりました。
ではなぜ、赤→正義、青→悪、という図式になったのでしょうか。なにかきっかけがあると思うのですが、見つけられなかったので、どなたかご教示下さい。

また、歌舞伎や芝居の役者さんや舞子さんが、顔を真っ白に塗るのはなぜかも、併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

隈取りの隈は、血管を表しているので、単純に血気盛んな顔=血管の浮き出る顔=正義、死人のような顔=青ざめた顔=悪なのだと思うのですが、どうでしょうか。

たしかにイメージだけでは納得できませんね。(^^;)

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-22562/
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
共感していただいて嬉しいです(笑)。
ご紹介いただいたURL(まだざっとしか目を通してないですが)に、

>おなじ悪人でも、身分の低い悪人、大悪党の手先などになると、赤っ面に紅隈となる。

なんて書いてあって、ますます混乱しました。ややこしや~なんて歌いたくなります(笑)。

#3です。

その古典の先生生きてるかな~(^^;)
朱って「鳥居」とかでも使われている色ですよね。
平安時代「朱は水銀」を表していたんじゃなかったかな?「藍は銅」だったかな・・・。
水銀の方が高価だったから!って自信のない答えなのですが。
確かに「青」は晴れやかですが「藍」は澱んだ感じがします・・・あぁ~やっぱイメージから抜け出せない。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
古典の先生って長生きしそうだから、まだご健在なのでは? って、何の根拠もない発言でした。
もう少し待ってみますね。

こんにちは!

定かではありませんが、
紅(べに)隈は善良、若さ、力強さ→紅色の力強さ・明るさから、
藍(あい)隈は邪悪、陰湿→藍の沈んだ・暗さから、
色のイメージで選ばれてるのと昔、古典の先生が言っていた気がします。

顔を白くするのは、昔は照明が明るくないので顔が映えるように白くしていたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お答えありがとうございます。
その古典の先生をここにつれてきてください(笑)。私を説き伏せてほしい。
やっぱり、そう決まったのにはなにか根拠があると思うんですが、色のイメージだけなんでしょうかねえ?
私って勘ぐりすぎかな、と不安になります(笑)。

下記URLはご存知でしたか?この中の「顔の拵え」をご覧ください。

参考になるかな?自信なしです(^^;)

参考URL:http://www.idj.ne.jp/~tahara/japanese/JITEN/moku …
    • 0
この回答へのお礼

URLご紹介いただいてありがとうございます。
なぜその色か、という理由は残念ながらなかったですが、
「鬼や蜘蛛など妖怪変化の場合は茶隈」
という知識を仕入れることができました。これも面白いですね。

感覚的なことですが…

赤→プラス、生、生命、火、太陽のイメージ
青=黒→マイナス、死、土のイメージ
があると思います。

白塗りは、
白い肌→美しい 高貴 上品 なイメージがあります。
昔の余裕のある階級の女性は白粉を塗っていたと思います。
歌舞伎の場合は強調としてのメーキャップでしょう。赤い顔のキャラもいますから。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
できたら感覚的なことでなくて理詰めで納得したいのですが、贅沢でしょうか(笑)。
青の方が正義って感じしません? 冷静ということで。私にはむしろ赤の方が邪悪な印象があるんですが。(生気はありますけどね)
クレオパトラの目張りは虫よけ、というような明快な答えがいただけないかな、って期待してます。