プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳です。最近物忘れ?が酷いです。例えばスマホを何か用のために置いて用を済ませてスマホ取りに来たらどこに置いたか忘れたりスマホだけに限らずどこに置いたかすぐ忘れることがとても多いです。脳神経外科とかに行った方がいいのでしょうか。とても不安になりました

A 回答 (13件中1~10件)

片付いた部屋にお住まいでしょうか?



片付けていないとどこに置いたか分かりにくいです。

私は物を取りに次の部屋へ向かう時など、心の中で 「○○を取りに行く」と何度も呪文のように言いながら次の部屋にむかいます。

ある目的でパソコンを使う時も、する事を箇条書きにメモしてパソコンの側に置いて使います。そうしないとあれ?何するんだっけ。あるいは、パソコンを閉じてから、し忘れた作業を思い出す事になるからです。

部屋を整え、日常的にそのようにする癖を自分につけると改善されるのではと思います。
    • good
    • 0

睡眠不足なんかは


物忘れの引き金になりやすいから

とりあえず、しっかりと睡眠することを試してみてくださいね

アルツハイマーと若年性痴ほう

脳内でのたんぱく質の影響なんてな話を聞いたけど

作用するたんぱく質の違いが
物忘れで忘れてしまったよ
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

我が家に、良く遊びに来る幼稚園児のマリちゃんが、家に上がり込んで、あれっ、何をしようと思ったんだっけ?と言った事がありまして、こういうのは、年齢とは関係なく、誰でもある事なんだなと思いました。


気にするから気になる。真面目過ぎてませんか。もっと、いい加減が、いい加減なのでは。
    • good
    • 0

「悩み事もストレスもたくさんあります」



ね?いわゆる単純な「不注意」「注意力散漫」な精神状態と言うことですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけならいいんですが

お礼日時:2022/10/18 18:55

思考、記憶の組み立て方が悪い、「物忘れ」という病的な物よりは「忘れ物」かと。



単純に物をある場所に置いて席を動いた際に「ここに置いた」と覚えておく注意力が足りない、言い換えれば置く際に「後で探すことのないように」としっかり確認し気に止めて席を動くか、何気なく確認もないまま動いてしまうか、といった違いかと。

慎重さの欠如、ことの予測のなさ、危険回避が希薄な、性格上の問題とも言えるのかと思います。
「二度とあってはならない大事件」くらいに受け止めれば、次はかなり慎重に指さし確認くらいしてでも覚えておくよう注意するはずです。

悩みや困りごと、思考を多く占めている、不安定要素を抱えるこの頃ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み事もストレスもたくさんあります

お礼日時:2022/10/18 17:41

スマホをどこかに置いたことも忘れるなら認知症。

そうでないなら発達障害(ADHD)。精神科を受診されたい。

(5) 発達障害が激増している理由 - YouTube
    • good
    • 0

私は相当上級国民ですけど学歴、貯金、年収どれか勝てそうなものありますかー??互いに証明しようではありませんかー?物忘れが激しいので

お前の知能の低さも思い出せなくなってなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2022/10/18 15:03

行かなくていいです

    • good
    • 0

忘れ物をするからと脳神経外科に行く人は居ないと思いますよ。


あなたが出掛けるときに忘れ物がないかどうか再確認をすれば良いかと思いますがね。
    • good
    • 0

まだ21歳でしたら大丈夫ですよ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!