プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気代が値上がりしすぎではないですか?

A 回答 (9件)

日本で安定した電力を産むのが火力発電で全体の7割です


火力発電に必要なのが天然ガスであって 
ロシアがそれを供給しなくなっており高値で売ってるので
電気代が高いです
じゃあ原発を動かそうといっても全体の6%くらいしか発電能力がないので
微々たるものです
その中で太陽光などの自然エネルギーですが
その電気を溜める蓄電池の開発がまだ追いつかない状態であって
それが解消できれば電気代は安くなります
太陽光などの電力はほぼ電力を作れますが ストップしてます
電力を作りすぎてもヒートして停電になります
その電気を貯める事が出来れば 電力需給は解消されますが
まだ数十年かかるでしょう
晴れた日は太陽光で十分補えますが
夜や曇り空の場合停電になるので
安定して電力を供給できる火力発電(天然ガス利用)を使用しないと
色んな場所で停電が起きるのでどうしても今はロシアによる天然ガスによる価格上昇になってます
    • good
    • 0

今は原油産出国の売り手市場ですので価格が下がらない上に物量もコロナで混乱から


回復しきっていない事もあり、経費も高騰。
更にはドル高円安の影響も有って火力発電の燃料も高騰していますからね。
原発に於いては定期点検で止まったままの所もありますので、電力供給を火力発電に
頼る事にもなりますし。
しかも耐用年数を過ぎた火力発電所を再整備して運用しないとならない事も有り、その
為の設備投資もありますからね。
    • good
    • 0

(5) 来年の4月からイギリスの電気代が、6倍に… - YouTube




(5) 【EV推進の末路】電気自動車先進国ノルウェーの悲劇!トヨタの正しさが証明された!【日本の凄いニュース】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kLcPwwcGPaI

(5) 【欧州エネルギー危機】ドイツ経済予測がヤバすぎる!2023年景気後退GDPマイナス5%も!廃業・倒産ラッシュ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3MhGlM8HWiI
    • good
    • 0

原発に反対すると上がるよね それにウクライナ(終わらないと)


円安が進むとその割合以上に値上がりする。

日本はまだマシな方らしいよ。日本は2%超えも9%前後の欧米。
「電気代が値上がりしすぎではないですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

日本の電気代の値上りは、次が影響しています。


1) 原発の稼働率が低いため、化石燃料発電が増加。
2) ウクライナ戦争の煽りで、化石燃料の輸入経費が上がっている。
3) 円安進行により、この化石燃料輸入費増加がさらに加速。
4) 福一原発の後始末代は、全てが電気代で回収することになっている。
 被害補償費、後片付け費(100年以上)、等々。
5) そのほか、これからの電気代で回収の費目もある。
 将来発生し得る原発の廃炉費、使用済み核燃料処理費(1万円単位)、
 等々。
電気代が下がる要素は、全くないのです。
    • good
    • 1

はい 節電するしかありません


原油がねあがっていますから
すべての物が
この先もどんどか上がります。
    • good
    • 1

ハイ、光熱費全般に爆上げ中です。


まだまだ円安に比例して上がります。

今年の冬は沢山の凍死者が出るかも。

これは岸田と黒田の犯罪的な無策によるものかと。
    • good
    • 2

もっと上がるよ、ガスも・・。

    • good
    • 2

まだまだでしょ。


もっと上がりますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!