アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにMacBook開いたらOSがOS X10.9.5でした。
アプデしたいのですが、図書館やカフェなどのWi-Fiを使ってサクッとできますかね?
時間結構かかりますか?
また、Apple IDが以前使っていたauのアドレスなんです。
何か支障になることはありますか?

現在は、ドコモ利用者です。

色々と無知なので教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

まずはそのMacがいつのモデルで、macOSでどのバージョンまで上げられるかという確認が必要です


※モデルによって上げられるバージョンが区切られている

MacのOSのバージョンアップはビッグチェンジもの(年一度)だと、一つのアップデートでも時間がかかります(おそらく1時間〜2時間、ダウンロード速度にもよる)
また、このビッグナンバリングのアップデートに関しては
過去のバージョンを使用していると、一気に最新のものにできません
上記を何度か繰り返すことになります

また使用しているソフトに関してもそのバージョンに対応しているかはそのソフト次第なのでそちらで確認する必要があります


基本的にMacはバージョンアップをこまめにやっていないとかなり面倒なので
できれば1年に一度は(ソフト対応次第で時期をずらしてでも)、おこなっておいた方が良いです

また上記のようにダウンロード速度次第ですが、安定的に早いwi-fi環境じゃないと終わらないと思います
ネットカフェみたいな24時間お金を払えばいつづけられるところなら別ですが

またApple IDに関しては、その登録したアドレスにApple関係のメールは来ますので(請求書や証明書)、
解約したアドレスはやめた方が良いです
今お使いのアドレスで、できれば買い物などに日常使用していないアドレスを用意して、それを登録しておいた方が良いです(セキュリティ上)
    • good
    • 0

>Photoshop、HTML系は使えますか?


Photoshop、これはホームページで調べるのをお勧めします MacのOSとPhotoshopのバージョンが出てます。

>タイムマシーンって?
Macの付属の完全バックアップのシステムです 外部HDDに今の状態をコピーして数時間毎に変更点をコピーします 更新前の書類にもアクセス出来るだから作った書類の先祖返りも出来る優れ物です。
新しいアップデートに失敗しても バックアップから完全復活できるのので安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
専門知識わからず申し訳ない(~_~;)

お礼日時:2022/10/18 16:41

今現在のApple IDでアドレスは関係ないです。



>図書館やカフェなどのWi-Fiを使ってサクッと…
適正化されるので ある程度早くなる。

それよりもOS X10.9.5なら受けられないサービスやソフトの適合性も、ただアップデートすれば動かないソフトも出る可能性もあるので 確かめてからにしましょう。
例えばWord Word for mac2011でも作動してるが アップデートすれば動かない。

注意
私がアップデートしたときメール設定が飛びました
何があるか分からないのでTimemachineでバックアップだけは取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タイムマシーンって?どういうことですか?

ワードは使わないので大丈夫です。
Photoshop、HTML系は使えますか?

お礼日時:2022/10/18 16:26

>図書館やカフェなどのWi-Fiを使ってサクッとできますかね?



Wi-Fiの速度次第ですね。


>Apple IDが以前使っていたauのアドレスなんです。何か支障になることはありますか?

メールが送られてきたり、それで認証を行うようなことはないので、アップデートに支障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!