アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時停止線で停止したら後ろから追突されました。

急ブレーキでなく徐々に速度を落として停止したのですが、これは僕にが一時停止をせず徐行すれば追突されずに済んだんでしょうか?

A 回答 (6件)

一時停止場所で一時停止をせず、徐行した場合は指定場所一時停止等


違反にて、質問者さんが処罰されました。違反点数が2点で反則金が
普通車で7千円でした。だから一時停止線で停車した事は間違いかな
かったですね。

ただ追突した相手方が、いきなり停止線で停車したと証言すれば、運
が悪いと急ブレーキ禁止違反として、指定場所一時停止等違反と同じ
違反点数と反則金が取られます。
他の方が言われているように、後続車に停止を知らせるポンピングブ
レーキを踏んだかが最大の焦点になります。
リアドラレコがあれば証拠になりますが、無ければ相当に時間が掛か
るでしょうね。
    • good
    • 0

プロなら後続車の行動も分かっていたのでポンピングブレーキで後続車に警告をしていたでしょうが、素人さんなら仕方ないですよ、、

    • good
    • 0

答えはこれまでの回答に尽きます



ほんとの問題は、正しい行為をしたあなたが確信を持てない点にあります
一時停止すべきところを徐行(つまり一時停止しない)した方がよかったなどというのはあり得ません
一時停止せず進入し右からの車と衝突したらどうするの?
相手が優先ですからあなたが過失大の加害者になるのですよ

今回の場合、追突した人を加害者にしないために自分が加害者になればよかったということ?
人がよすぎるのも、ほどほどに、、、
    • good
    • 0

あなたの行動は正しいが、バカなドライバーにより事故になった。



今は体調は大丈夫ですか。後日傷害が出ることもあるのでご注意ください。

私も、むかし信号待ちで追突されたことが有りました。
私に2台の車が次々とぶつかって来ました。
どちらも信号の見落としで、ブレーキが遅れたためと。
2台とも廃車に成りましたが私の車は少々の板金で完治です。

人はうっかりをするものです。
ぼーっと生きてる人が多いのです。
    • good
    • 0

追突はされなかったかもですが一時停止違反ですし、自転車や歩行者がいてぶつけた場合今度は加害者になったかもです。


被害者になったのは幸いかも。

まぁ後続が前方不注意でいたなら徐行してもぶつかったかもですけど。
    • good
    • 0

一時停止線の少し手前で停まるのが正解です。

少しでもはみ出ると徐行扱いになってしまいます。停まったあなたが正解です。後車の前方不注意で後車の車が悪事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!