プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの濃厚接触者になりました。バイト先の店長に休む連絡をしたら、抗原検査行えと言われました。陰性なら出勤させるつもりらしいです。濃厚接触者は自宅療養が課せられる旨を伝えましたが、全く聞き入れてくれません。
普通におかしくないですか?
まあまだ代わりがいないなら分かりますが、私は代わりの人員を自分で探して連絡してお願いして代わってもらっていました。

A 回答 (2件)

>コロナの濃厚接触者になりました



濃厚接触者であるかどうかは保険所か医師しか判断できないのですが、指定されたということでしょうか。
そうなのであれば、連絡があった保健所に相談してください。
自己判断で濃厚接触者を自称しているのであれば、発熱がなければ濃厚接触者ではありませんので店長の指示に従ってください。
    • good
    • 2

濃厚接触者の判断はどのような経緯でしたか?


医師や保健所が関与していますか?
関与していれば保健所から勤務先に連絡してもらったらいかがですかね。

単にあなた独自の判断の場合には、必ずしも待期期間の要請のある農耕接触者ではないかもしれません。

次に濃厚接触者が陽性者となる場合もあります。感染時期によっては、バイト先の消毒等が必要な場合もあるでしょう。
さらに抗原検査やPCR検査も完ぺきではありません。何度も検査を行うことで精度を上げて判断する必要もあるでしょう。
濃厚接触者の高原検査による陽性からPCR検査や医師による感染者判断もあり得るでしょう。

出勤させるつもりというのはどういった情報源ですかね。
あなたの想像でしかないのであれば、上記のような理由や会社としてのルールによる把握もあると思います。

さらにバイトのシフトを替わってもらうなどをされているようですが、他のバイトの方も都合や条件があるはずです。あなたの待期期間次第では、他のバイトもフォローできず、社員等のフォローが必要であったり、関連店舗棟があれば応援が必要な場合もあるでしょう。
一日のシフトのみであればよいかもしれませんが、数日数週間ともなれば影響が広がることでしょう。

家族感染等であれば、より厳しく把握していないといけません。だってバイト先からすれば、あなたを感染源にほかの人が感染してしまっているリスクもあるでしょう。症状や検査結果に表示されるまでの間でも感染を広げるリスクがあるはずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日患者本人(友人)とカラオケにいきました。そして本日本人が体調が悪くなったため病院でPCRを受け、結果陽性の診断書を受け取りました。
その診断書の写真を送ってもらいました。
これらから鑑みて自分は濃厚接触者であると判断したのですがどうでしょう。これは独自の判断ということになるのでしょうか。
またbenさんが仰っているように、濃厚接触者である場合勤務先に感染を広げてしまう恐れもあるので、できる限り要請通り自宅療養して交代した方が良いと思うのですがどうでしょう。

お礼日時:2022/10/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A