IE5の修復をしたら、『MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlookExpressを起動できません』と表示されるようになり起動できなくなりました。
“DLL”で過去の質問を検索したらスタート→検索→ファイルやフォルダ、で“*.dbx”を検索してでてきたものの拡張子を“ddd”に変更するという回答がありました。
早速やってみようと思ったのですが、dbxのファイルというのが70個くらいあって1つずつ変更するのはとても大変な作業です。
どうにかうまい方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バックアップに必要な空きさえあれば、CD-RでもFDでもかまわないと思います。


OE、IEのみの再インストールならハードディスクにバックアップしておいてもリストアできますが、普段から外部のメディアにバックアップする習慣をつけておいたほうが、いざという時に役に立ちます。

バックアップの方法ですが、前回答の参考URLの基本・バックアップ編にあるように必要なデータだけを保存しておくこともできます。
お使いのパソコンにバックアップツール(例えば富士通のFMかんたんバックアップとか)がある場合はそれでもよいですし、OEに限るなら、Exmaというフリーソフトもあります。
これはOEのデータとIEのお気に入りを一度にバックアップしてくれ、リストアも簡単です。
(OE再インストール後は一度OEを起動させる必要があるかもしれません)

OEですが、IEの入っているCDなどお持ちならCDから、そうでなければ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?r …
か、Windows UpDate からダウンロードすることになりますね。

ダウンロードできるのはIE5.5SP1以上だと思うので、IE5にこだわりをお持ちならCDが必要かもしれません。
そうでないなら、IEの最新は5.5SP2なので、OEのデータをバックアップ→OEフォルダ削除(前回答のURL参考)→IE5.5SP2インストールという手順になるかと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikkeruさん、こんばんは。
詳しいアドバイス誠にありがとうございます。
アドバイスをよく読んで失敗を恐れずにとにかくやってみようと思います。失敗した時は自分の知識不足という事で諦めます。
でも、なるべく慎重にしてはみますが。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 19:16

MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlookExpressを起動できません



と表示された場合はOutlookExpress再インストールのほうが良いそうです。

参考URLのOutlookExpressのトラブル編から探してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OE含めて再インストールは未経験なのです。
バックアップの為にCD-Rがなくてはできないものでしょうか?
自分のPCはノートでFDとCDしか付いていません。
URLも見てみたのですが…。どうでしょうか?
URLは今後の為にも大変参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報